Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 3月ですね・・・
Posted on 09.2014
2月はあっという間でしたが、寒くて、あまりお出かけモードにもなれず、まじめにパ―トに行ってました(笑)

3月になってこの1週間はややお出かけモードになり、お誘いを受け、4月に閉館になる交通科学博物館に行ったり、
(我々の年代は小学生の時大部分の人が学校から見学に行っていますが、私は中学から大阪なので行きそびれてました)
IMG_2918.jpg

↑は大阪市内(弁天町)にありますが、京都の梅小路というところにも鉄道関係の施設があるので二つを合体して京都に最新式の施設ができるそうです!(関東・名古屋・九州はすでに新しい施設になっているのに関西はまだだったので、こちらは52年間で幕を閉じます)



そして、今週水・木と我が家で一番忙しい下の娘も大学の入試日で学内に入れず、部活も休みなので、ダンナと私も仕事を休んで4人そろって、一泊で和歌山県の白浜温泉へ行ってきました。
家族旅行はもう5年ぶりくらいかな?

我が家はいつも泊まりにすると宿泊した次の日が雨のことが多いのですが、今回は一泊目の昼間が雨で、ドライブ旅行でしたので、旅館に着くまでそんなに観光する予定もなく、結果オーライでした。

和歌山は梅の産地、南高梅で有名な南部(みなべ)というところは街中梅の木だらけなんでまだ咲いてるかなと一つ手前のICで降りて寄り道ってみましたが、大きな梅の実がなる南高梅は他の梅より早く花が咲くそうで、一応梅林にはいったみたものの、もう花はほとんど咲いておらずおまけに雨降りでひっそりしておりました。
IMG_2956.jpg
写真が雨でボケてますが、高台から見渡す限り梅の木だらけだったので、2週間ほど前には梅の香りが漂って人も多かったことでしょう
IMG_2962.jpg

メインは白浜温泉なので、旅館はやや古めでお部屋は昭和風なところもありましたが、白良浜(しららはま)の景色は抜群でした。
真夏はとてもにぎわうところです。
IMG_2984.jpg
夕食まで時間もあるし、少しだけお土産をさがしに行きがてらミニドライブ
円月島です(車から外に出るとめちゃ風が強く飛ばされそうになりながら撮影)
IMG_2994.jpg
IMG_2997.jpg
グラスボートもこの日はお休みでした。
この近くには京大の水族館と南方熊楠館がありますが、時期的に休館してました(昔海水浴へ来たとき入ったことがあります)
IMG_2998.jpg
あまりの寒さに部屋へ戻り、夕日を眺めてました。(すっかり雨も上がり、ラッキーでした)
IMG_2999.jpg
IMG_3004.jpg
IMG_3014.jpg
夕食は冬場の和歌山名物のクエ鍋をいただきました。
部屋ではなくホールで食べたので、デザートだけ公開(満腹でしたが、イチゴのムースが絶品での別腹で余裕でいただけました)
IMG_3017.jpg

夕食後温泉にゆっくりつかり、満足、満足・・・(パート2につづく)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年03月09日(日)  09:00 by ポンポポママ
 ✤ 低温注意報&午前中の雪景色
Posted on 05.2014
立春を過ぎた2月の5日ですが、低温注意報が大阪でも明日の朝まで出ています
水曜日、今日は夕方のお仕事お休みで、よかった~

午前中歯医者に行く前に写した庭にうっすら積もった雪景色
雪景色4


2014雪景色2


つぼみのついたクリスマスローズにも雪が・・・
今年は夏にダメになった苗も多いし、まだ早咲き種のニゲルもつぼみはあるものの開花してません3月までにどれだけ咲いてくれるかな?
雪クリスマスローズ






途中で青空になって梅の木の様子、こちらは昨年より開花が早いかも!
2014梅

歯医者に行って、買い物や事務所に寄ったらちょうどお昼の時間帯にまた雪が20分ほど舞っていたがすぐにお日様が出て雪はすぐ解けてしまった。今晩も寒いそうです。

なかなか鉢植え薔薇の土替えができませんわ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(3)  ✤  trackbacks(0)
2014年02月05日(水)  20:11 by ポンポポママ
 ✤ 踊り葉牡丹できました!
Posted on 03.2014
お正月三が日、クリスマス以後の年末寒波と比べれば大阪は穏やかな天気で過ごしやすかったです。

喪中につき、新年のご挨拶は省略で、とりあえず本年もよろしくお願いいたします


毎年恒例の葉牡丹の寄せ植えもせずに過ぎてしまいましたが、夏の間猛暑だったにもかかわらず、なぜか昨年植えた葉牡丹の一部がアブラムシやバッタの被害もごくわずかで数年ぶりに踊り葉牡丹が完成しました。


★昨年(正確には一昨年末)に植えたハボタン寄せ植え

昨年の葉ぼたん寄せ植え

★この中から一年間生き残って成長した苗で作った踊りハボタン(たぶん白い葉のものだと思います)
2014・ハボタン2


春近くなるととうが立って花が(アブラナ科なので黄色)咲く前に花芽を切ってやるのを数回繰り返し、茎を伸ばします。寒くなってくると先の葉っぱが色ついてきます。
縮れた葉やギザギザ葉の葉牡丹より小ぶりな丸葉の葉牡丹が育ちやすいと思います。
皆様もお試しください!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年01月03日(金)  18:21 by ポンポポママ
 ✤ 2013年千里の紅葉風景
Posted on 23.2013
いつの間にか時がたち、11月も後半になりました。
11・16の土曜日に納骨&四十九日の法要も無事すんで、やや寝不足ながら不眠状態は回復してきて、なんか不思議です。

今週は仕事モードというか事務所にいく機会も多くて、なかなか家の片づけも済みません。
ほっとしたら、どうしたことか歯の詰め物が取れ、また歯医者通い開始・・・
元の生活に戻ったと思うしかないですね!

昨日の木曜日、仕事が午前中だけで終わったので久々デジカメ持参でブラブラ

まずは北千里近くの毎年おなじみ「千里三色彩道
三色彩道2013-1
まだ全部色づいてなかったようですが、赤くなっていた葉のいたみはなくきれいでした
三色彩道2013-2

古いSDカードで前の画像を消してもどんどん保存できず、いったんホームセンターに寄り、新しいSDカードを購入し、そこに自転車とめて西口まで徒歩で5分ほど歩き万博公園へ入場。
太陽の塔の方へは行かず、もみじ谷をメインに見てきました!

今年はもみじの色はお天気も良かったせいかなかなかきれい万博もみじ2013-1
幸いお昼過ぎからで、遠足の生徒やおじさんカメラマンも意外と少なくてよかった。
万博公園もみじ2013-2

万博公園もみじ2013-3

万博公園もみじ2013-4

万博公園もみじ2013-5

万博公園もみじ2013-6
ソラードの下のこの池の周りだけ、みんなが思い浮かべる広い万博公園とはイメージが違う場所となっている。
今年は娘たちの定期演奏会が二つとも12月になったので、残念ながら京都の紅葉狩りをついでに楽しむには時期が遅い。
お天気の良い日にこれだけの紅葉を堪能し、金曜日にも仕事の待ち時間に少し歩いて銀杏やら紅葉やら見る事ができたので、今年は近場で我慢します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月23日(土)  23:15 by ポンポポママ
 ✤ とうとう力尽く・・・
Posted on 10.2013
ご無沙汰になりました。
家の爺様、お盆の13日に救急入院で左の肺の誤嚥性肺炎、4日間絶食でしたが、それは何とか克服し、ショートステイを経て9月5日に家に戻り、次の週には通常のディサービスに復帰し、新たに借りたり、購入したりした介護用品等もようやく全部そろって落ち着いたところで、連休最後の9月16日に発熱して手足が震えだし、救急車を呼んで、8月よりは近場の病院になりましたが、再入院となり、今度は右の肺の誤嚥性肺炎でした。
二回目の入院の方が最初から最後まできちんとしゃべっていたし、リハビリもしてもらって、10月1日の91歳の誕生日も迎え、その日までは95歳まで生きる!!と夕方行った主人と義姉には言っていたそうなのですが、その誕生日のお昼に急に先生に呼び出され、もうすぐ退院のはずでしたが、誤嚥性ではない肺炎が両肺にでてきて非常に危ない状態だと言われました。
早速酸素吸入やらあの心肺等を図る装置も付けられ、、血痰が出てきていても、10月2日のお昼も次の日に持ってきてほしいものをはっきり言っていたし、もう苦しい目にだけは合わせないでほしいと願ってました。
次の日の3日の朝、朝ドラを見ていたらさわりもしないのに棚のものが落ちてきて、まもなく、○○さんの具合が悪くなったのですぐ来てほしいと電話があり、まだ家にいた長女と急いでタクシーで駆けつけた9時前にはもうじいちゃん息が止まっていてモニターの波長が完全に真っぐになる寸前で、主治医が来るまでに静かに亡くなってました。
看護師さんが朝ごはん運んだ時には何かしゃべっていたそうなので、あまり苦しまずにあの世に行けたことがなによりもの救いです。
死亡時刻は装置を外して主治医が家族に報告する形をとったので、主人も到着してからの9:35になりました。

今回の二回の入院、葬儀社で頼んでもらった真言宗のお寺さんとすべて隣町の豊中市と縁がありました。
我が家が吹田市の中でも一番西部だからもしれませんが、色々不思議なご縁がつながっているように感じます。
まだ、もう少しバタバタしますのでお通夜や葬儀のことは次回に回します。


cetegory : その他  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年10月10日(木)  11:33 by ポンポポママ
 ✤ 気が付けばはや七夕もすぎたわ!
Posted on 08.2013
皆様、ご無沙汰しました!

二か月ほどブログから遠のいておりました。

色々訳はあるのですが、

ああ、爺様はとにかく一言でいうとまだまだ不死身です。
この二か月で発熱を数回繰り返しながらも入院もなくどうにか復帰、90歳まで生きてることでもう体の無理は効かないということを十分自覚したようで、先週になって自分のご都合のよいように毎週の送迎付き通院はやめて訪問看護中心に、そして週二回車いすではなく自分で歩行してディサービスに参加するために時間の短いコースに変更を申し出たり、まあ手続関係は私とケアマネとの話し合いですが、ほとんど自分の意見を通してようやく新しい段取りが整いました。
それと私、6・22に50代前半でありながら思い切って左目の白内障の手術を受けました!

4月に日程決定して、近所の内科で血液検査をしてもらってGOが出ていたのですが、5月連休明けから爺様トラブルで延期になるかもと思っていましたが、案の定、発熱やら歩行困難やらでもしものことがあったらとショートステイを頼もうとしたら、その話をした日に夜中まで起きて絶対よそへ泊まらないといいだし・・・
結局、私が手術前日と当日近場のホテルに宿泊しました~(なんと外泊は5年ぶりもっと遠出したかったな~)
一日目は平日だったので結婚式場もあるホテルで、シングルでネットで夕食・朝食付きコースを予約したら空いていてなんとなんと23年前の結婚式当日に主人と宿泊した部屋より広い新館の豪華なツイン部屋で42インチのテレビ見放題でしたわ(笑)
術後は土曜日で、金曜日に宿泊したホテルは割高で空き部屋もなさそうだったので、眼科に近い地元のビジネスホテルでどうせシャワーすら使えないので、部屋で夕食もして眼帯してるし寝るだけ…(立体駐車場横と下の階は塾やら病院が入っている雑居ビルのため空調の音であまり寝られなかった)

仕事(午前中だけ)は先週から始めましたが、2週間たち洗髪もOKでようやく元の生活開始です。

目の具合は手術した左目の方がよく見えるというか断然色がくっきり!
右も少し白内障があるのでものが黄色く見えてるみたい。
視力は元から近眼なので、メガネ外して近くが楽に見えるのは右目かな?
メガネをかけてみる距離は左目の方がよくなりました。(目が若返ったんでしょうね)

庭仕事もようやくやる気になってひと月ぶりくらいに15年間御用達のガーデニングショップに金曜日に仕事帰りに寄ってみたらなんと、7月いっぱいで閉店になるとの張り紙が・・・・
色々あったこの2か月より正直ショック!!
こちらに同居して15年、私にとって癒しの店舗だったのに・・・
ホームセンター周りは主人も好きなので車で休日に回ってはもらえますが、駅前で、元はホームセンター系だったお店がガーデニングブームでちょうどこちらに住むようになってすぐリニューアルしてガーデン専門店になって、講習会やら色々あったのに!!
リニューアルするとかだと売り尽くしとかの広告も入るけど、今回はそれもなくちょうど店舗にも立ち寄る状態ではない間に高価な鉢とかめぼしいものはほとんど売り切れ状態!
ガーデン用のこぎりだけ苗と一緒に買いましたが、割引券が300円分だけあるのであと一回行く予定にはしてますが、もう期待薄。
そういえば宝塚ファミリーランド跡にできたガーデンも12月で閉鎖だし、阪急系ガーデンショップはフラワーのみになるようで、なんだかさびしいです。

写真も写してはいたものの昨日やっとまとめてPCにアップしました

庭の花も薔薇から夏の花に変わってしまいました。
今年は株分けしてうまい具合に成長したアガパンサスがたくさん咲いております
IMG_2088.jpg

IMG_2089.jpg

昔からあったけどあまり花も咲かずだったツルハナナスも植え替えして玄関に置いたら、よく咲いてます。

ツルハナナス

ブルースター
ブルースター

相変わらずまとまらない文章になりましたが、また花の写真紹介しますのでよろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年07月08日(月)  07:30 by ポンポポママ
 ✤ 2013年春薔薇3
Posted on 16.2013
五月も半ばをすぎ開花株が増えました♪

それにしても薔薇が咲き誇っているのにすだれで日よけして何ともゴージャスさのない庭ですね
薔薇全体1

あいかかわらず爺様にふりまわされており、水曜日は内科と歯科に付き添いましたが、いつも診てもらっている内科で体重はかってもらったらなんと40kgちょっと・・・私が超スマートというよりガリコだった20代の一番痩せてた時代とほぼ同じ余計足腰ふらふらです。
私は今じゃそれプラス10kg以上で転んだ爺様起こすにはもってこいの体重があります
嚥下障害がひどくなりました。入れ歯の手入れやつけはずしもできなくなってきてます。
熱がすぐ下がったので、肺炎までには至らずのようでしたが、この一週間記憶があいまいなのでMRIの撮影立ち合いしたらカルテにすでに24年二月から脳萎縮と書いてある!!
90才という年齢の割に○○さんはしっかりしてはるから・・・この脳の状態ならとっくに認知症になっていても不思議ではないと言われました~ひぇ~気力の問題なん??
確かに息子や嫁に下の世話にだけはなりたくないという信念は強くもってはるのですが、今後それが災いする可能性もあり、特に男性は紙パンツ拒否派が多いのは確か!(認知症の義母を抱える義姉が心配してます)
ケアマネも今日の夕方来て一週間でとても痩せてきたのに驚いて、区分変更(介護度をあげる)手続きを始めてくれました。

薔薇の花はそんなことも忘れさせてくれてます

毎年くっきりピンクのマダムカロリーヌテストウ
マダムカロリーヌテストウ1

豪華なイングリシュローズ系ラレーヌ・ビクトリアラレーヌビクトリア

一日しか持たないけどかわいいピンクサクリーナ
ピンクサクリーナ

今年は虫食いなくきれいに咲いたアンリマチス
アンリマチス

上品な香りのマダムタカギ
マダムタカギ

オレンジ系ブラスバンド
ブラスバンド

もう一つオレンジ系で笑み
笑み

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年05月16日(木)  08:36 by ポンポポママ
 ✤ 2013年春薔薇②
Posted on 15.2013
少し開花が遅れましたが、土曜日に雨が降ってから開花株が増えました!
昨年より長持ち&茶色くなるものが少なくてうれしいです♪

そのいちばんよい例がしのぶれど

しのぶれど1

しのぶれど2
いつも咲き始めの花の外側の花びらが茶色くなっていたけど、今年はほとんど大丈夫!
匂いもよくて上品に咲いてます!

赤系ではダブルノックアウト
花も長持ちするタイプです
ダブルノックアウト2

ダブルノックアウト

くっきりピンク系で一番に咲いたのはプリンセスアイコ
aiko1

aiko2

もうひとつピンクでよく咲いてるのがオールドローズのジャックカルティエ
昨年は虫食いがひどく咲いたのはたった一輪で小さかったのですが、今年は元気です
ジャックティエ1

ジャックカルティエ2

まだ咲いてますが次回に紹介します
昨日の火曜日も仕事休みのフリーな日だったけど、家事におわれどこにも行けず、庭の手入れもできず水やりのみでした
薔薇の花だけが癒しだわ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年05月15日(水)  07:40 by ポンポポママ

««BACK  ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

