Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 世界遺産の高野山へ1泊してきました
Posted on 20.2014
先週は水、木とパートはお休み申請して、3月から4月のはじめくらいまでは、東京へ一泊して今年こそ西武ドームで開催の「国際バラのガーデニングショー」に行きたい!!と思っていたのですが、家の諸事情的に今年はちょっとあきらめた方がよい雰囲気なんで、母と高野山の宿坊へ一泊してくることに変更しました。

母は父が亡くなってから何度か行っていますが、私は小学生の時は関西にいなかったし、(我々世代は林間学校が高野山だった)
いつでも行けると思いながら行きそびれていて、今は亡き実父、義父母とも真言宗で戒名をいただいているので、だんなは今は股関節痛で長く歩くのはパス、母も80歳を超えたので足腰が元気なうちに時期的に行くには今でしょう!でした。

宿坊もじゃらんで申し込んだら部屋にトイレと洗面所がついたところが選べラッキーでした。

高野山は電車利用だと難波から南海高野線に乗り、和歌山県の橋本というところで乗り換えて登山列車のように標高700m位上がり、さらにケーブルに乗り換えて5分ほど上り、標高900m以上のところにできた盆地の中にある空海が開いた真言密教の聖地、世界遺産なので、平日だし、個人で電車やバスに乗っていると半数近くはバックパッカーの西洋系の外人さんでした。(各地からバスでの団体御参りは中高年のおば様が大半)
高野山6



ケーブルで上がってきた高野山駅、ここから宿坊や金剛峯寺などがある高野山の町はバスで10分ほどです。
不思議なことに標高の高い高野山の街まできてしまうと奥の方にある宿坊や庭とか一部高台にあるものの極端な階段や坂は意外と少なくて、京都や箕面の勝尾寺等へ行くより楽なくらいでした。
高野山1

金剛峯寺だけでなく、高野山全体がj実生のシャクナゲのピンクの花がちょうど見ごろになっています
高野山2

高野山11



高野山3

高野山4
境内の枯山水のお庭にもシャクナゲがたくさん
高野山5

標高が高いので、まだ八重桜が咲いているところも何か所かありました。
高野山7

次は根本大塔へ
高野山9

若いお坊さん方も修行されています(高野山大学の学生さんかも)
高野山10

高野山の街をめぐるバス利用で奥之院まで行きました。
戦国武将の墓から、会社のお墓、東日本大震災の供養塔、韓国人の方のお墓、お地蔵さんとかさまざまなお墓でいっぱいです。(あまり写してませんが・・・)

高野山12

高野山13

泊まった宿坊です(玄関先も裏のお庭もシャクナゲが満開でした)
高野山16

夕食の精進料理(果物やお菓子もついてました)
高野山15

翌朝6時半から奥に見える本堂での朝のお勤めに参加しました
高野山17

来年の春開創1200年をむかえる高野山のマスコット「こうやくん」が至る所に!
高野山18

長々見ていただきありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年05月20日(火)  21:48 by ポンポポママ
 ✤ Comment






471:お元気そうでよかった。
こんばんわ~ホンマ、お久です。
昨年はいろいろと大変でしたね。
お義父様もポンポポママさんにとても感謝されていたと思います。

和歌山へ行かれたんですね。
以前の記事の白浜が懐かしかったです。
アラシママは若いころ6年ほど紀伊田辺に住んでましたから。
白浜はよく遊びに行ってました。
高野山はまだ寒かったでしょう?
熊野古道も有名になったし。
ああ~懐かしかった。

野球は。。。あまりおもろない(笑)
今年はひと波乱もふた波乱もありそうですかね。
アラシママ ✤  2014/05/21 20:21 ✤  [編集]
472:
アラシママさん、コメントいただいていたのに放置していてすみません<m(__)m>

やはりジャイアンツ首位にいてる。。。
甲子園へ戻るまでに差を縮められるかな?

和歌山の田辺へ住んでいらしたのですね!
もう少し温かいときたいしてたのですが、3月は寒かった・・・
ポンポポママ ✤  2014/08/13 05:32 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ponmama.blog11.fc2.com/tb.php/351-f3dbf908

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。