Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 3月ですね・・・
Posted on 09.2014
2月はあっという間でしたが、寒くて、あまりお出かけモードにもなれず、まじめにパ―トに行ってました(笑)

3月になってこの1週間はややお出かけモードになり、お誘いを受け、4月に閉館になる交通科学博物館に行ったり、
(我々の年代は小学生の時大部分の人が学校から見学に行っていますが、私は中学から大阪なので行きそびれてました)
IMG_2918.jpg

↑は大阪市内(弁天町)にありますが、京都の梅小路というところにも鉄道関係の施設があるので二つを合体して京都に最新式の施設ができるそうです!(関東・名古屋・九州はすでに新しい施設になっているのに関西はまだだったので、こちらは52年間で幕を閉じます)



そして、今週水・木と我が家で一番忙しい下の娘も大学の入試日で学内に入れず、部活も休みなので、ダンナと私も仕事を休んで4人そろって、一泊で和歌山県の白浜温泉へ行ってきました。
家族旅行はもう5年ぶりくらいかな?

我が家はいつも泊まりにすると宿泊した次の日が雨のことが多いのですが、今回は一泊目の昼間が雨で、ドライブ旅行でしたので、旅館に着くまでそんなに観光する予定もなく、結果オーライでした。

和歌山は梅の産地、南高梅で有名な南部(みなべ)というところは街中梅の木だらけなんでまだ咲いてるかなと一つ手前のICで降りて寄り道ってみましたが、大きな梅の実がなる南高梅は他の梅より早く花が咲くそうで、一応梅林にはいったみたものの、もう花はほとんど咲いておらずおまけに雨降りでひっそりしておりました。
IMG_2956.jpg
写真が雨でボケてますが、高台から見渡す限り梅の木だらけだったので、2週間ほど前には梅の香りが漂って人も多かったことでしょう
IMG_2962.jpg

メインは白浜温泉なので、旅館はやや古めでお部屋は昭和風なところもありましたが、白良浜(しららはま)の景色は抜群でした。
真夏はとてもにぎわうところです。
IMG_2984.jpg
夕食まで時間もあるし、少しだけお土産をさがしに行きがてらミニドライブ
円月島です(車から外に出るとめちゃ風が強く飛ばされそうになりながら撮影)
IMG_2994.jpg
IMG_2997.jpg
グラスボートもこの日はお休みでした。
この近くには京大の水族館と南方熊楠館がありますが、時期的に休館してました(昔海水浴へ来たとき入ったことがあります)
IMG_2998.jpg
あまりの寒さに部屋へ戻り、夕日を眺めてました。(すっかり雨も上がり、ラッキーでした)
IMG_2999.jpg
IMG_3004.jpg
IMG_3014.jpg
夕食は冬場の和歌山名物のクエ鍋をいただきました。
部屋ではなくホールで食べたので、デザートだけ公開(満腹でしたが、イチゴのムースが絶品での別腹で余裕でいただけました)
IMG_3017.jpg

夕食後温泉にゆっくりつかり、満足、満足・・・(パート2につづく)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年03月09日(日)  09:00 by ポンポポママ
 ✤ Comment






467:
家族旅行されたのですね。
ゆっくり温泉に浸かって、美味しいもの食べて幸せですね。
白浜って海のそばで素敵~~
えーと、掲示板のことですが、右のリンクから行けなくなってます。
掲示板もお気に入りに入れておけばよかったのですが、
このブログだけ入れてました(*_ _)人ゴメンナサイ
りんちゃん母 ✤  2014/03/10 14:54 ✤  [編集]
468:ごめんなさい<m(__)m>
またブログ放置になりましてすみませんe-466

白浜は思ったより寒かったですが、海をしばらく見ていなかったので癒されました。

寒波でも白浜は雪はほとんど降らないと旅館の人が言われてました。

掲示板でもご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたe-466
ポンポポママ ✤  2014/05/01 23:42 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ponmama.blog11.fc2.com/tb.php/347-3b04e792

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

