Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 寒の戻りありつつも青空の京都
Posted on 24.2013
今週は北摂から出て遠出が2回もありました。

まず、ひと月くらい前から母と約束して、毎月21日開催の京都東寺の弘法市
弘法市1
私は東寺は3回目だけどこういった催しのときは行ってないので、少し寒かったのと人の多さに疲れた~(母はもっと疲れたようで何も購入せず)私も娘が近頃よく使用する白足袋二足をを最後に購入しただけ

家が近ければ花、植木類はかなりお買い得品があった。
IMG_1191.jpg


しかし東寺の参拝客も多く、特別拝観もやっていて今まで行ってなかった宝物館や観智院のほうまで見れて
東寺の国宝やら重文やらの力強い仏像にもたくさんお目にかかれた!

よくポスターに出ているしだれ桜は木曜日の時点ではまだ開花してなかった

東寺弘法市3
河津桜はすでに開花
東寺弘法市4

遠くから団体でお参りされている方はお遍路さんのように白い装束に笠までつけて本格的、若くてもちゃんと般若心経を唱える方やら各お堂には僧侶の読経が聞こえ京都での真言宗の聖地だけのことはあります。
弘法市5


先週は浄土宗、この日は真言宗とそんなに信心深くないのですが、いろいろお寺さん参りしてます。
IMG_1211.jpg

京都駅のビルまで歩き、そこでランチをしてから地下鉄に乗って、次は今ひな人形を公開している皇室ゆかりの門跡寺院宝鏡寺
地下鉄鞍馬口で降りてちょっと迷ってしまいましたが、堀川通に面したわかりやすいところにありました。
その割に静かで穴場です。

宝鏡寺

宝鏡寺2

こちらはお庭も襖絵もお人形もお上品、参拝客も見事に女性ばかりでした。
中は撮影禁止なので絵葉書でお人形紹介
IMG_1224.jpg

お人形2

堀川寺ノ内というバス停からすぐですので、京阪三条、河原町方面からはバスがおすすめです。
一日中青空の良い天気でしたが、寒の戻りで寒い一日、朝は早めに出たので、京都を4時には出たので乗物もすいていて早めに帰宅の途につけました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月24日(日)  09:28 by ポンポポママ
 ✤ Comment






442:
大変ご無沙汰しております。
父へのお悔やみありがとうございましたm(*-ω-)m
あっという間に逝ってしまって寂しい限りでした。
でも親は先に逝くのは仕方がないことですものね。

お母様と京都満喫して来たのですね。
親孝行できて良いですね。
京都のお寺と桜は良く似合いますよね。
これから楽しみですね。
ポンポポママさんのお家の近くの桜もまだこれからだそうで、楽しみですね。
クリローたくさんさきましたね。
綺麗ですね。



りんちゃん母 ✤  2013/03/26 16:45 ✤  [編集]
443:コメントありがとうございます<m(__)m>
りんちゃん母さん、年明けすぐにお父様のご逝去、びっくりされたことと思います。
あらためてお悔やみ申し上げます。
人の寿命はホンマに神様のみが知ることですが、りんちゃん母さんのお父様なら優しい方だったと思います。
りんちゃんと一緒にりんちゃん母さんのご家族を見守ってくださっていることでしょう。

3月はおかげさまで京都、神戸と久々遠出ができました。
今年80歳の母も何とか駅の階段程度なら不自由なく歩け、出歩けるので、今のうちにいっしょに出かけておかなくてはと思います。
桜の開花宣言が出てから寒くなり、こちらは次の週末でもまだ満開にはならないところがあるかも・・・
今年はクリローもそこそこ咲いて次の楽しみはチューリップですv-298
ポンポポママ ✤  2013/03/27 16:51 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ponmama.blog11.fc2.com/tb.php/326-3ce44c6d

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。