Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 3月快晴の京都東山.岡崎界隈パート1
Posted on 12.2013
今週は爺様も日本酒を飲めるほど体調が戻り、昨日の3か月に一度の国循での定期検診も異常なしで、ごきげんさんでデイに参加してくれたので先週石巻から無事帰宅した神社仏閣、スィーツ好きな次女と11月以来の京都へGO~

冬の特別公開が3月18日までなので、色々見たいところはあったのですが、まず浄土宗の総本山、知恩院へ行ってみました。
娘は大学のご縁で何度か行ってますが、私は知恩院さんの内部は初めてなんです。

パンフ

この三門の上の部分が特別公開でございます。
急な階段を上り下りし、見て参りました。
知恩院1

中は撮影禁止なので絵葉書でご覧ください!
実物は重要文化財保護のため日光遮断で、電気もないしこんなによく見えません
でも上からの景色は抜群でした。(外の景色は写しても良いところが多いのにここは厳しい)
絵葉書

↓の赤い部分が特別公開部です。
それと今は東山花灯路の時期でまさにこの場所で今はやりのプロジェクションマッピングをやっているのに・・・爺様の飯炊き係りのためあきらめて帰りましたが、帰宅したら旦那が直帰してたし、こんなことなら寄ってくるんだったな残念
三門裏

せっかく来たので知恩院内を色々散策してみました。
さすが総本山規模がでかい・・・
それに浄土宗は徳川家に庇護されていたので、大河ドラマに出てくる人物のお墓がたくさんあるし、京都でも本当に良い場所にお寺がありますね~

行く年来る年で除夜の鐘といえばここと私の中ではインプットされている大鐘の本物を見ました!
説明
鐘1

法然上人

梅園
御影堂は大修理中ですが、鳴き廊下とか知恩院の七不思議とかの展示物は見れました。
修理中

この辺でやめておけばよかったのに

さらに奥に入り夏みかんが見える階段をのぼり

階段

IMG_1071.jpg

ようやく知恩院をでたらもう13時過ぎながらランチしていない・・・
あわてて平安神宮前方面へ歩くと以前秋のライトアップでみた青連院の前に出て、昼間は見てなかった大きな楠の木を見わたせました(下の車と比べてください)
石碑

青連院の木

ようやくランチを終えたら(大阪と違い頼んだもの出てくるのが遅いし・・・)すでに2時をまわり、冬の公開めぐりはあきらめて
バスに乗ってまだこの周辺寺院で入ったことのない真如堂
IMG_1083.jpg
IMG_1084.jpg

涅槃図はこの時期いろんな寺院で公開されています。
なんてえらそうに言いながらも、ネットで初めて知ったことで、今までは○○展とか仏教関係の展覧会でしか見たことない気がします。
(なんでもお釈迦様が入滅されたのが新暦で言うと三月中旬らしい)
ここも特別公開が有料でしたが、お庭も見せていただき、しかも空いていたので親切な説明もつき、庭は写真撮影可能でした。

東山の一角にある五山の送り火で有名な大文字山です
IMG_1085.jpg
涅槃の庭と書いてありましたが、最初景色のよい石庭やな~くらいに見てましたが
庭2

庭3


説明を聞いてよくわかりました♪
奥の石が御釈迦さんが寝ている姿、小石がそれを見守る動物たち、手前右の大きな石が御釈迦さんをそっと見守る母なんだそうです(東山の景色もちょうど御釈迦さんが寝ているように東に続いてます)
日本の庭師さんのすばらしいこと!
庭1





カメラではうまく写せてませんが天気に恵まれ、ただしちょっと季節外れにたずねたのが幸いしたお寺でした。

今年の11月下旬の紅葉狩り第一候補にします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月12日(火)  22:37 by ポンポポママ
 ✤ Comment






 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ponmama.blog11.fc2.com/tb.php/321-ad82717e

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。