Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 11月の京都パート1・・・大学祭ついでに(大徳寺・今宮神社)
Posted on 04.2012
今月は娘たちの行事の影響で、体調が良ければ3回京都に行く予定がある。

まずは下の娘の大学祭、中庭で琴を弾くとのとのことで旦那はまだ大学見学してないので、案内がてら同行!

お昼時間タイムで出演だったのと北区の駐車場事情ものわからないし、電車で阪急大宮まで出市バスでも一般の乗降客が多く疲れた・・・ついたら演奏が始まっていたし、あいにく日が陰って寒かった・・・

IMG_0158.jpg

模擬店もいっぱい出てはいたが外でゆっくり食べる天気でもなく、座る場所もないので唯一開店していた喫茶店でJAZZ部が演奏していたのでスパゲッテイと珈琲で腹ごしらえしてまったりしてから大学から徒歩圏内の紫野界隈にある今宮神社と大徳寺へ寄ってきました。

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg

紅葉もちらほら色づき始めてました

今宮神社2

今宮神社3

今宮神社4

今宮神社5

ツワブキも我が家とは違いきれい
今宮神社6

しかし、今宮神社といえば忘れてはならないのが、あぶり餅!!

あぶりもち1

しっかり食べてきました!
あぶりもち2

大徳寺塔頭が続く界隈はずっとこのような石畳です
大徳寺1

僧侶様の行列に出くわしました。
大徳寺2


特別拝観できる塔頭が今回は3件
大徳寺9




信長のお墓と木像がある総見院に行ってみました。

信長を弔うため秀吉が建てたものらしい。

本堂のほか茶室が3件あり、織田家のお墓もあり贅を尽くしたのがわかります。

ちなみに信長のお墓とされる場所は全国に何か所もあるらしい・・・

(私の記憶では高野山にもあるし)

↓この中に信長木像が奉られています

大徳寺4

大徳寺3

大徳寺8




大徳寺5

大徳寺6
一番奥にあった古い茶室に一休さんの書の掛け軸がありました。(大徳寺といえば一休さんを浮かべるアニメ世代)
大徳寺7

比叡山も見えます
比叡山


利休と秀吉が不仲になった元とされる大徳寺の三門(ここの上に利休の像を安置して、自分を見下すのかと秀吉が激怒したと言われています)
IMG_0206.jpg

大学に近い今宮神社からまわったので、大徳寺三門が最後になりました。
お土産に大徳寺納豆をと思いましたが、試食してみて、甘くはないし、納豆嫌いが多い我が家では好まれそうもないのでやめました(笑)

この後、北大路通に面したバス停から地下鉄北大路駅へ行こうと待ってましたが、満員なのでバス停数駅分歩きました。
旦那も京都に行くとまじめに歩きます。(お昼頃より天気も良くなってました)


次回は京都駅前で夕方長女のマンドリン部の定期演奏会があるので、紅葉も盛りのころなのでその前にどこかに行くつもりにはしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月04日(日)  21:50 by ポンポポママ
 ✤ Comment






428:お久しぶりです。
こんばんは。お元気ですか?
もう今年も2カ月とないんですね。早すぎますね。

歴史のお勉強になります(笑)
もう京都は紅葉真っ盛りかなぁ?

野球も終わってなんだか気が緩んでいます。
趣味がない私はこの季節何したらいいの~って
過ごしています。

来週はまた冷え込んでくるそうですね。
風邪をひかないで下さいね。
アラシママ ✤  2012/11/09 20:24 ✤  [編集]
429:こんばんは!
アラシママさん、コメントありがとうございます<m(__)m>

そして、遅ればせながらジャイアンツ日本一おめでとうございました!!

今年はぶっちぎりでしたね(^^)v

タイガース、ガンバ大阪と今年はふがいない年でしたe-259

来年は何とかしてほしいです!

京都は娘たちのおかげでよくいくようになりました。

紅葉している木は北摂は特にたくさんありますけど、京都は趣が違いますね!

この神社のは少し色づいてましたが、先週はまだ本格的な紅葉ではありませんでしたよ!

寒いと腰や関節が痛くなるようになったので、冷やさないように気をつけます!!

アラシ君の足は大丈夫ですか?

そうそう、シーズン中一度も甲子園へはいきませんでしたが、来週の日曜日、阪神巨人OB戦のチケットが購入できたので、行く予定ですよ。
巨人も阪神もOBで出てくるメンバーの方がよく知ってるのでね・・・
ポンポポママ ✤  2012/11/10 21:15 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ponmama.blog11.fc2.com/tb.php/301-3a452201

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。