FC2ブログ
Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 祇園祭宵山
Posted on 17.2012
今、関西のワイドショーみてたら、実は昨日から梅雨が明けていたと発表があったそうです。

暑いはずでした~昨日は長女の授業が4時半ごろ終わるということで、夕方前に出かけると人ごみも半端ないし、昼食を済ませて、すぐ家を出て、2時半前くらいには京都の烏丸駅につきましたので、まず一人だけで山鉾を見ておこうと外にでたら暑い…焦げ付きそうでした。

まず南北に走る烏丸通に出てみると孟宗山が見えました
IMG_0836.jpg

そこから西の大通り堀川通に出る前に南北走る4つくらいの通りと四条通りを挟んで東西に走る10くらいの通りの間に2012年は33の山鉾が建てられており、17日の本日午前中に巡行します。

IMG_0837.jpg

7月14日から16日は宵山と呼ばれ、縁日も出て夜になると大きな通りは歩行者専用通りになりにぎわいます。

山鉾巡行本番はまだ生で見たことないですが、宵山は今回で2回目です(ただし20数年ぶり)

〇〇山と呼ばれるものは提灯と車の付いた飾りで、

〇〇鉾と呼ばれるものは上に人が入ってあの独特なお囃子を演奏してはります

IMG_0840.jpg

菊水鉾のお囃子の様子↓
IMG_0844.jpg


そして宵山の間は鉾の上に一般客も上に上がれます(有料)
昨日は今のうちよ~と比較的すいていた四条通りと烏丸通りに角近くにあった函谷鉾(かんこほこ)にのぼらせてもらいました。(ビルや木造の家屋でも大体2階部分にタラップのような通路が設置されています)
IMG_0848.jpg
暑かったけど明るいうちに上ったので見晴らしもよかったです
(まだ通行止めになっていない時間帯の四条通り)
IMG_0851.jpg
IMG_0852.jpg
IMG_0863.jpg

暑さも本格的になってきたので地下鉄の御池駅までプラーと歩いて地下鉄の改札内にある穴場カフェで時間をつぶすつもりでしたが、同じことを考えている人がさすがに多く、私より年配のおば様方が待ってらしたので、待ち合わせの地下鉄烏丸線北山駅まで出てみることに・・・
駅から植物園を越して賀茂川河原に近いお店まで、5月の終わりのころなら河原で待っていた方が気持ちがよいくらいですが、この暑さ、そして日曜日の朝に京都方面は山側の豪雨で山崩れがあったりして、川の流れもいつもになく険しく濁ってました。
IMG_0867.jpg
結局座るところはないけれど、暑さをしのげる駅の改札前で待って、娘が来たのは5時前、某ステーキハウスのチェーン店でのんびり夕食をとってから、賀茂川の河原を今度は北大路まで歩いて再び御池駅へむかいました。
犬の散歩やジョギングの人はいつも通りでしたが、アオサギや水鳥は河原の真ん中には来てませんでした
IMG_0873.jpg
IMG_0874.jpg

御池につくと烏丸通りや四条通は歩行者天国になっていてすっかりお祭り本番、出店も多くにぎやかでした!
IMG_0879.jpg

町家のなかには家のお宝的屏風などを飾って公開されているところもあります
IMG_0880.jpg

IMG_0902.jpg
山鉾町によっては子供たちが昔ながらの歌を歌ったり、手ぬぐいやグッズ販売の声掛けをしているところもありました。
IMG_0905.jpg
娘はあんこと抹茶は苦手なので私だけおたべのお店であんこと白玉団子入りのかき氷いただきました。
IMG_0906.jpg
放下鉾
IMG_0909.jpg
ここの手ぬぐいのフクロウのデザインがいいのでよく売れてました
IMG_0911.jpg
再び四条通に出るとものすごい人だったので南側の路地の山鉾を見て堀川通(ここは団体バスの乗り場で混み合ってました)を越して西に進み四条大宮から阪急に乗り込んで無事9時半までに帰路につけました。


娘もこの2年間電車でのお祭りの人ごみだけみて来たので、昨日祇園祭初体験できてよかったと思います(部活メンバーは前の日に行ったそうですが、休日はコンビニバイト三昧なのででなかなか仲間に加われてません)
私は毎日の爺様の夕食つくりを1日お休みできて息抜きできました~

四条通りの月鉾
結局一番メインの長刀鉾だけ見そびれました~
IMG_0916.jpg

四条通りより南側は出店も少なく、京都らしい風情が残ってました。

太子山
IMG_0930.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年07月17日(火)  17:39 by ポンポポママ
 ✤ Comment






414:No title
20数年ぶりに祇園祭に行かれて良かったですね。
鉾の上にも上がれて良かったですね。
宵山、昼間も良いけど、照明が入ったらもっと素敵ですね。
お嬢さんとセ出かけられて羨ましいです。
りんちゃん母 ✤  2012/07/22 09:54 ✤  [編集]
416:No title
>20数年ぶりに祇園祭に行かれて良かったですね

はい、娘が京都の学校にいるうちにと思ってました。
昔と比べて商魂たくましくまわりの出店とか多くて風情のないところもありましたが、あとの方に行った河原町通より南側の鉾町は完全に空が暗くなっていたし、騒がしくなくて人も多くなくて、提灯の灯が幻想的で京都らしさを残してました。
暑かったけど、いってきてよかったです。

ポンポポママ ✤  2012/07/25 07:07 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ponmama.blog11.fc2.com/tb.php/288-37e084d4

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。