Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ アガパンサスとギボウシ
Posted on 01.2012
2012年前半も終わり7月になりました。

後半はもう少しアクテイブに生活しないとな~と思いつつそのままかも・・・

庭の方は仕事が減り、あまりお出かけもしていないせいか時間もあるので春から少しづつ模様替えしてます。

まず玄関にあったギボウシ、株が増えてきたのと水道管の工事で掘り返されるということで冬になる前に薔薇花壇の横に一部移設しましたが、花芽も着いたし、すっきりしてよかった気がします。

残っている元からある玄関のギボウシ2年ぶりに花芽がつきました(葉は斑入りなのになぜか毎年一部が緑の単色なんです)
4ギボウシ

玄関から移設したギボウシ(こちらの方が全部斑入りの葉になってますね)
1ギボウシ
まだアガパンサスと比べたら小さいですけどね!
1アガパンサス
アガパンサスも株分けでたくさん咲きました♪
アガパンサス2
ギボウシは他にも3種ほどあるのですが、窮屈になってるかな?


IMG_0792.jpg

これは元から緑単色のものです。後ろのフジバカマや雑草を間引かないときちんと育ちませんね~
IMG_0793.jpg
こちらは縁だけ白で葉も大きくてもう少し株が増えると見栄えがしますが、この周りに龍のひげも植えていたのに
手入れをしないうちにフジバカマとツルニチニチソウに浸食され、いつの間にか枯れてました。
IMG_0810.jpg


今日は一日雨で外に出れません。半夏生(夏至から数えて11日目)なのであまり畑仕事とかしない方が良いとか言い伝えもあるようです。
関西では蛸を食べる風習があるようで売り出ししてました。


ブログ、朝書きかけでアップしたので・・・追加です!
娘たちが夜はバイトだし、きゅうりが嫌いで酢のものをたべないで、昼ごはんに粉を購入してあったので
豚肉と蛸を入れてチヂミを作りました!

IMG_0814.jpg

たれもついてました!
IMG_0815.jpg



しかし、だんなは辛いのが苦手なんでこれにお好み焼き用ソースをかけて食べてましたわ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年07月01日(日)  11:53 by ポンポポママ
 ✤ Comment






409:No title
ポンポポママさん、こんにちは♪^^
お顔の腫れの方はいかがですか?
歯って、そんなに大変な事になっちゃうのですね。
どこが痛くても辛いけれど、顔の中の部分って
特に気になるしイヤですよね。
どうぞお大事にね!

テンプレート可愛いですね♪
お庭のギボウシとってもステキです。
ギボウシ、とっても好きなんですが何故が育たない…e-263
紫のアガパンサスももうすぐ開きますね。 楽しみですね♪
毎日、姑の事でバタバタしているので
お花を見るとホッとします。
半夏生に蛸…知りませんでした。
ポンポポママさんのお宅でも今日は召し上がるの?
ドロ ✤  2012/07/01 15:08 ✤  [編集]
410:No title
ドロさん、おはようございます。

先週は目からほっぺまではれて大変でしたが、中の膿も歯茎を少し切って出してもらったし、よくなりました。
当分根の治療に通います。

年齢的にも他にも色々医者さんにに検査してもらった方が良いのかな?と思いつつもとりあえず、すぐ症状が出てくるのが歯と歯茎なので、やっぱりストレスのたまり場なのかな(笑)

宿根草は庭での方が良いのかもしれませんね・・・
でもやはり毎年咲かすには草抜きとかもあるし手入れも大切ですね!

半夏生にタコは私も最近知りました。
関西の風習だそうですが、なんでも行事に食べ物を結びつけるのは関西の方が多いですよね~追加で写真に載せたとおり、ちぢみに入れて
食べました。

ドロさん、お姑さんのお世話当分続きそうですね~東京までの往復お疲れの出ないようにしてください!
ポンポポママ ✤  2012/07/02 08:35 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ponmama.blog11.fc2.com/tb.php/283-8b414397

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。