FC2ブログ
Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ ぶらり京都5月編2~賀茂川ウォークと勧修寺
Posted on 23.2012
京都の続き更新が遅くなりました
自宅の最寄り駅から阪急が出しているお得チケットを購入したので、このまま烏丸や河原町にまっすぐ帰ると元が取れない・・・といっても賀茂川沿いを歩きたかったので、気まぐれに歩いてみることに

この橋(むかって右側が上賀茂神社)から手前にずっと南下します
IMG_0396.jpg
土手に自然に咲いてる黄ショウブ
IMG_0398.jpg
舟形の形みえますか?
IMG_0401.jpg

IMG_0402.jpg

お昼を食べていないし、足が疲れてきたのでどうしようかと思っていたら素敵なお店があり、思い切って入ってみました。

川沿いに窓があるカウンター席が空いていました。
IMG_0404.jpg

新緑を見ながらこれをいただきました。
偶然見つけたお店でしたが、桜の時期には大変人気なお店だったようです。
きらきらひかる

IMG_0407.jpg

オムライスはあんがかかっているので天津飯のような味なのか?と思ったら
出汁の利いた薄口の京風の吸い物のようにあっさりした大人の味でした。


ネットや案内本などであらかじめ確かめていないのに偶然良いお店に行けるとハッピーな気分になりますね!


また土手に戻り、もう少し南へ歩くと植物園の方に近づいてきました
このあたりの賀茂川の風景が個人的に心落ち着き大好きな場所です。


半木の桜並木
IMG_0416.jpg
飛び石もあります
IMG_0418.jpg
サギもいます
IMG_0410.jpg

う~ん、もっと南下して来た時に降りた北大路駅に出ればバスもたくさん出てますが、そこまで歩く元気ないし、植物園も広いからな・・・今回はパスして(いつもより足が疲れてました)
その手前の北山通りにバス停があるのを思い出し、そこから次の目的地に行くための地下鉄駅(京都市役所前)を通るのを確認して乗り込みました。
IMG_0414.jpg

地下鉄で山科区の小野というところで降りて、勧修寺にむかいました。
ここまで来ると街並みは郊外の住宅地、京都市でも寺院に近づくまでは普通の街と変わらずなところです。


門跡寺院で門構えから由緒ありそうな雰囲気は漂ってはいました。庭園、氷室池もかなりの歴史があるらしい・・・
でもひっそりしてたし、睡蓮、花ショウブ、カキツバタが少し咲いていましたが、いろんな種類があるようでもなく?(花ショウブの咲き揃う時期的にはまだ早かったんかな?)池を一周して観音様に手を合わせ、本堂を撮ろうとしたらバッテリー切れ…体も機械も疲れてバテ気味なので退散しました。
IMG_0426.jpg

IMG_0429.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0432.jpg

観音堂
IMG_0445.jpg
中の観音様
IMG_0438.jpg


帰りは定番錦市場に寄り、だし巻きたまごも買えたし、久々の京都歩きで少しばかり癒しをもらえました。
でも、このごろパワー不足、激しい運動する元気もまだ足りないな

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月23日(水)  07:56 by ポンポポママ
 ✤ Comment






 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ponmama.blog11.fc2.com/tb.php/271-28998e21

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。