FC2ブログ
Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 9月初めあわただし・・・
Posted on 06.2011
9月になって昨日まで台風の影響もありましたがその前からずっとお天気が悪く、今日になってやっと秋晴れになりました。
紀伊半島の和歌山、奈良、三重の台風の被害にあわれた皆様心からお見舞い申し上げます。
被害の様子がだんだんと詳しくわかってきて、自然の猛威は恐ろしい限りです。
世界遺産のでもある日本古来からの巡礼の地、元から雨も多い地域なのに予想を越した雨量、地球全体がおかしくなってますね。

庭の様子も今日の夕方まで写真も写せずでした。
CIMG9997.jpg

今日はいつもなら第一火曜で、爺様をディに送り出した後、シャドーボックスのお稽古日なので、帰りに買い物がてら色々ウインドーショッピング~♪と思っていたら、昨日の朝から給湯器のお湯が出ない・・・
何とか昨日はお風呂の湯は入ったのですが、その後シャワー、台所、洗面所のお湯が熱くならずなので、けいこはあきらめ、朝から連絡とって台所回り掃除して、早めに買い物だけ済ませ、一日終わりになりました。今日は手動作動で、部品交換をしないと直らないので明日また工事です。
ガス発電のエコウィルの初期の給湯器のため、なんだか修理が多いです(あらかじめ保全契約金を払ってあるのでお金はかかりませんけど)前回も二日掛りの工事だったし、貴重な在宅日、火、水がつぶれます(>_<)

今月は爺様の介護申請書類提出やらで、また役所の人も確認にくるし、
今日も敬老の日の案内と賞品ひきかえの用紙が近所の同じ苗字の人のものと間違ってポストに入っているし、爺さんが帰ってきたらうるさいな~と思っていたらちょうど満88歳の人はほかにおこめ券と表彰状のようなものがもらえるので民政委員の人が直接来られたのでその時に対処してもらえましたが・・・平常通りならまた電話したりでややこしところでした。
お米券って、家は今生協で契約したお米を買ってます。
まあ、爺さんから券もらってじいちゃんが炊く分だけ市販のものを買ってきてもよいのですが、88歳で一人暮らしだったらお弁当をとったりして、自分でご飯も炊かない(炊けない)人も半分くらいはいるような気がするんですが・・・
というわけで、悪天とトラブルでホームセンターとかにもなかなかいけない9月初旬でございます。

昨日の仕事帰り最寄駅前の花屋さんでやっとナデシコを見つけました♪
見にくいですが、ミソハギ、リンドウ、ナデシコに昨年から持っているバコバを入れて寄せ植えにしました。

CIMG0003.jpg
ナデシコジャパンの活躍で今年はナデシコが品薄だそうですね!昨日も勝利!おめでとう!!
CIMG0004.jpg

クチナシの葉っぱ、せっかく新芽が出て花もまた咲き出したのに・・・
こんなやつがパクパクと葉っぱを食べています。
CIMG9998.jpg
食欲旺盛なので枝を切ってポイしました~
CIMG0001.jpg

食欲といえば、この秋初物、昨日熊本産栗が出ていたので栗ごはんと残りはゆで栗にしました。
栗

ランキングよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年09月06日(火)  19:47 by ポンポポママ
 ✤ Comment






 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ponmama.blog11.fc2.com/tb.php/183-48a6b1bc

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。