Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ とうとう力尽く・・・
Posted on 10.2013
ご無沙汰になりました。
家の爺様、お盆の13日に救急入院で左の肺の誤嚥性肺炎、4日間絶食でしたが、それは何とか克服し、ショートステイを経て9月5日に家に戻り、次の週には通常のディサービスに復帰し、新たに借りたり、購入したりした介護用品等もようやく全部そろって落ち着いたところで、連休最後の9月16日に発熱して手足が震えだし、救急車を呼んで、8月よりは近場の病院になりましたが、再入院となり、今度は右の肺の誤嚥性肺炎でした。
二回目の入院の方が最初から最後まできちんとしゃべっていたし、リハビリもしてもらって、10月1日の91歳の誕生日も迎え、その日までは95歳まで生きる!!と夕方行った主人と義姉には言っていたそうなのですが、その誕生日のお昼に急に先生に呼び出され、もうすぐ退院のはずでしたが、誤嚥性ではない肺炎が両肺にでてきて非常に危ない状態だと言われました。
早速酸素吸入やらあの心肺等を図る装置も付けられ、、血痰が出てきていても、10月2日のお昼も次の日に持ってきてほしいものをはっきり言っていたし、もう苦しい目にだけは合わせないでほしいと願ってました。
次の日の3日の朝、朝ドラを見ていたらさわりもしないのに棚のものが落ちてきて、まもなく、○○さんの具合が悪くなったのですぐ来てほしいと電話があり、まだ家にいた長女と急いでタクシーで駆けつけた9時前にはもうじいちゃん息が止まっていてモニターの波長が完全に真っぐになる寸前で、主治医が来るまでに静かに亡くなってました。
看護師さんが朝ごはん運んだ時には何かしゃべっていたそうなので、あまり苦しまずにあの世に行けたことがなによりもの救いです。
死亡時刻は装置を外して主治医が家族に報告する形をとったので、主人も到着してからの9:35になりました。

今回の二回の入院、葬儀社で頼んでもらった真言宗のお寺さんとすべて隣町の豊中市と縁がありました。
我が家が吹田市の中でも一番西部だからもしれませんが、色々不思議なご縁がつながっているように感じます。
まだ、もう少しバタバタしますのでお通夜や葬儀のことは次回に回します。


スポンサーサイト
cetegory : その他  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年10月10日(木)  11:33 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。