Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 2013年春薔薇3
Posted on 16.2013
五月も半ばをすぎ開花株が増えました♪

それにしても薔薇が咲き誇っているのにすだれで日よけして何ともゴージャスさのない庭ですね
薔薇全体1

あいかかわらず爺様にふりまわされており、水曜日は内科と歯科に付き添いましたが、いつも診てもらっている内科で体重はかってもらったらなんと40kgちょっと・・・私が超スマートというよりガリコだった20代の一番痩せてた時代とほぼ同じ余計足腰ふらふらです。
私は今じゃそれプラス10kg以上で転んだ爺様起こすにはもってこいの体重があります
嚥下障害がひどくなりました。入れ歯の手入れやつけはずしもできなくなってきてます。
熱がすぐ下がったので、肺炎までには至らずのようでしたが、この一週間記憶があいまいなのでMRIの撮影立ち合いしたらカルテにすでに24年二月から脳萎縮と書いてある!!
90才という年齢の割に○○さんはしっかりしてはるから・・・この脳の状態ならとっくに認知症になっていても不思議ではないと言われました~ひぇ~気力の問題なん??
確かに息子や嫁に下の世話にだけはなりたくないという信念は強くもってはるのですが、今後それが災いする可能性もあり、特に男性は紙パンツ拒否派が多いのは確か!(認知症の義母を抱える義姉が心配してます)
ケアマネも今日の夕方来て一週間でとても痩せてきたのに驚いて、区分変更(介護度をあげる)手続きを始めてくれました。

薔薇の花はそんなことも忘れさせてくれてます

毎年くっきりピンクのマダムカロリーヌテストウ
マダムカロリーヌテストウ1

豪華なイングリシュローズ系ラレーヌ・ビクトリアラレーヌビクトリア

一日しか持たないけどかわいいピンクサクリーナ
ピンクサクリーナ

今年は虫食いなくきれいに咲いたアンリマチス
アンリマチス

上品な香りのマダムタカギ
マダムタカギ

オレンジ系ブラスバンド
ブラスバンド

もう一つオレンジ系で笑み
笑み

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年05月16日(木)  08:36 by ポンポポママ
 ✤ 2013年春薔薇②
Posted on 15.2013
少し開花が遅れましたが、土曜日に雨が降ってから開花株が増えました!
昨年より長持ち&茶色くなるものが少なくてうれしいです♪

そのいちばんよい例がしのぶれど

しのぶれど1

しのぶれど2
いつも咲き始めの花の外側の花びらが茶色くなっていたけど、今年はほとんど大丈夫!
匂いもよくて上品に咲いてます!

赤系ではダブルノックアウト
花も長持ちするタイプです
ダブルノックアウト2

ダブルノックアウト

くっきりピンク系で一番に咲いたのはプリンセスアイコ
aiko1

aiko2

もうひとつピンクでよく咲いてるのがオールドローズのジャックカルティエ
昨年は虫食いがひどく咲いたのはたった一輪で小さかったのですが、今年は元気です
ジャックティエ1

ジャックカルティエ2

まだ咲いてますが次回に紹介します
昨日の火曜日も仕事休みのフリーな日だったけど、家事におわれどこにも行けず、庭の手入れもできず水やりのみでした
薔薇の花だけが癒しだわ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年05月15日(水)  07:40 by ポンポポママ
 ✤ 今年はつつじがいい感じ!
Posted on 11.2013
GWも終わり平穏な日々に戻るはずが、この1週間また爺様のことで振り回されました~
色々不死身な90才ですが、元から嚥下状態が悪く、小食なので発熱もありいっぺんに元気がなくなってます。
まあ詳しくは後日にまわし、

気温が低くかったせいか、ほかの要因もあるのか、今年はつつじが街中どこもきれいです!!

わが街吹田市の花が「さつき」なので特に多いのですが、2年ほど前、家のつつじも大きいヒラドツツジがほとんど咲かなくて、その時は町の街路樹の下に咲いてるつつじも今一つで、気温が高い日が続くと花も長く持たなかった~

まず今年の我が家のツツジ
大きい花がヒラドツツジで下のまだ咲いていない緑の部分に咲いてくる遅咲き種をさつきというらしい!
(市の花は平戸ツツジがほとんどだと思うのですが?)
つつじ1

小学校の横の坂道の水道配給所前に咲くつつじ群(例年GWには施設内に入れる見学会もあるのですが、今年は工事中で中止)
5月7日撮影しましたが、GWのはじめから1週間以上雨も少なかったせいか花も茶色くならず長持ちしてました。
つつじ2

つつじ3

つつじ4

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年05月11日(土)  07:32 by ポンポポママ
 ✤ 2013年春薔薇チラホラ
Posted on 06.2013
GW前から気温が低いせいか薔薇の開花遅れています

黄色のモッコウバラと白い一期咲きクレマチス月宮澱
2013-1

モッコウバラの花付きは今年は少なめ、後ろの方が花がよくつきました。
2013-2

花壇は5日現在でこの程度

黄色のフリージア、ピンクのクレマチスはネリモーサ後ろのツル薔薇のサマースノーが咲けば雰囲気が変わります
2013-5


鉢花で一番に咲いたのはペネロープ(いただきもの苗)
2013-3

2013-4

地植え薔薇は少しさみしい状態ですが、鉢花はつぼみの付きが例年より多いのでこれからが楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年05月06日(月)  23:58 by ポンポポママ
 ✤ GWすぐ過ぎた・・家族なかなかそろいません
Posted on 06.2013
お花のきれいな季節なのに更新さぼっておりました~
世の中のGWもはや本日で終わり…私は今日はパートあります。(毎週月曜日が一番長い時間働いてますので、4/29,5/6は仕事)
娘たちもバイトや部活に追われています。
パパさんは4月に還暦になり、4月いっぱいで正社員は引退、明日からまた元の職場で働きますが、今までよりのんびりです。
お疲れさん旅行でも行きたいところですが、今年になってから特に??な行動が多い90才超えた爺様と同居ではちょっと無理・・・誰かが留守番しなくてなりません(^_^.)(ショートステイなど断固拒否するタイプ)
いっしょに行くのはもっと無理なんで、5/1の夕方だけ4人そろっての時間が取れたので近所のお店を予約して我が家にしてはたくさん食べてきました!(爺さんは食べられるものが限らているので家で留守番)

パパさん37年間お疲れ様!!

木曽路1

木曽路2

木曽路3

木曽路4

新御堂筋沿いなので、北急(途中から地下鉄御堂筋線)もよく見えました。
連休の合間でものすごく空いてました~
以前3月のランチタイムにいったら満車状態で入れずにあきらめたお店です。

先付けやてんぷらが出てから上の料理&すき焼き&デザートでアルコール抜きでも超満腹状態で帰宅しました。
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年05月06日(月)  08:24 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

