Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 京都植物園周辺&さすがきれいなチューリップ
Posted on 19.2013
仁和寺からきぬかけの道の方を通るバスに乗って洛北の方へむかった。

まともに昼食してなかったので、ラーメンでもと思い、娘の大学周辺のラーメン屋にたどり着いたが、なんと夕方まで休憩中・・・
おしゃれなお店だなと覗いてみるとなぜか美容院ばかりでどうにか入った喫茶店のマスターが超がつくほどおしゃべりで大阪千里から来ていると話したら大学の同級生がやっているフランス料理屋まで紹介してくれた(わりと近場でした)

けっきょくなじみのある植物園方面へ行くことにして、今回は賀茂川沿いの方から入場!


おなじみの賀茂川沿いの景色
賀茂川1
ここの桜は半木(なからぎ)の桜といわれピンクでかわいいしだれ桜系なんだけど・・・残念なことにもう茶色くなっていた
賀茂川2
もう少し先にいくとテントが出ていて、桜祭りの終わりかけ(毎年決まった時期に開催しているので今年は桜の見ごろ過ぎで開催になったそうだ)で鯖寿司やら焼きそばが安かったのでパパさんへのおみやげともう少しあきのある空腹感を満たすことができた。

おなかも満たして、公園を散策・・・

やはり植物園だけあって、チューリップが見事!!
植物園1
ゆり咲きばかりの花壇かわいい~♪
植物園3
こちらは色別に!
植物園2

ピンク系も色々種類が豊富!
植物園4

植物園5

北山通りの入り口近くにもかわいいチューリップ花壇が!!

植物園7

ハート型
植物園6

もう夕方、北山通り沿いから地下鉄で帰るのでやっぱり寄り道!
植物園8

植物園9

ちょうどパパさんが火曜日誕生日だったので二日早めにケーキ購入!
植物園10

仁和寺の桜と植物園の木々と花で癒された一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : お出かけ  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2013年04月19日(金)  23:31 by ポンポポママ
 ✤ 仁和寺(御室桜)
Posted on 17.2013
日曜日、京都によく行っているのにきちんと桜の咲く時期に行けていないので、やや遅咲きの桜で有名な仁和寺に行ってみた。
道は混むかな?と思いバスではなく四条大宮から嵐電(京福電車)で行ってみた。
帷子の辻で乗り換えで発車するまでなかなかでまた到着したらお昼の時間帯になっていた。

仁和寺1

仁和寺2


仁和寺3

桜の開花期間だけ入園料500円かかります
ここの庭園に植えられてる桜は御室桜と呼ばれ、なぜか背が低め、色も白っぽい、一重のも八重のもあります
仁和寺4

仁和寺6

例年なら4月中旬が見ごろで、咲きかけたところだろうに、今年はどの桜も早咲きでこちらのも散り始めの花が多く
この日がピークと言われていたので満員だった。

仁和寺5

仁和寺7

仁和寺8

仁和寺10

仁和寺9

桜園を抜けて金堂の方へ向かう途中ミツバツツジが満開できれいだった。
仁和寺11

みんなお弁当を広げている…次回ははもう少し咲き初めに何か食べるものを持参しようと思いましたわ・・・

金堂です
仁和寺12


露店も出ているところがあり、そこでお餅と団子を食べて空腹をおさえてバスに乗り次にむかいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年04月17日(水)  08:27 by ポンポポママ
 ✤ ひぇ~久々に!!チューリップも見てね!
Posted on 13.2013
ドン!という縦揺れを久々に感じて目が覚めた・・・

震源地がまた淡路島、18年前と違うのは私のガラ携(まだスマホではない)でも地震速報が出たこと!
今回は神戸より大阪府南部とか和歌山寄りの方がよく揺れたようです。
余震が続くようなので、気をつけないと!!


少しおろそかになりかけていた防災対策、再び確認しないといけませんね

地植えチューリップようやく咲いてきました。

なんか今年は鉢植えの育ちが悪いです。日照不足かな?
紹介している4枚は先週写したもの、今週は寒いのとちょっとバタバタしてたんで、今日中にもう少しましな写真をアップします。

1チューリップ


チューリップ4

この花壇は昨年からの球根を適当に植えつけた花壇、黄色とピンクのは昨年度の冷蔵チューのようです
3チューリップ


チューリップ2

阪神が巨人に負けなしで、昨日ベイスターズ戦も完封で調子づいてきた!
今日と明日も先発ピッチャーに踏ん張って連勝してほしいな!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年04月13日(土)  08:15 by ポンポポママ
 ✤ 今日から4月~桜満開の千里地区~
Posted on 01.2013
今日から4月、1日が月曜日でしかも良い天気っていいですね~

小中高はまだですが、大学生、そして新たに社会人になられた人は今日が門出の方が多かったかも!

今日はいつも午後から伺ってるお宅に朝早く午前中に入ったので、ちょうどお昼時に千里南公園へ寄る時間がありました!前回紹介した千里南公園ですが、今日は人通りの多い方へ回ってみました~満開です♪

久々の青空、地元スーパーの月初めの特価日でおそらく昨日より人出が多い南千里周辺
今年は開花が早いのでまだ春休み中の小さい子供たちもや今やこの地区の大半を占めるご高齢の方も平日の月初が晴天だとお出かけモードになりますね♪

南公園6

南公園桜7

南千里桜8

その前にちょっと寄り道して写した近くの道路も桜づくしです

千里桜2013-1

公園からの帰り道も

2013千里桜―3


2013千里桜―2

プロ野球も始まりました。
期待の大型ルーキー藤浪投手も登場しましたが、阪神打線がね・・・
早めに落ち込まないようにしてほしいです!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年04月01日(月)  22:31 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

