Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 金曜日からお花見客多し!
Posted on 31.2013
金曜日から外の気温も高くなり、桜の開花が勢いづき、人出も多くなってきました!

仕事を終えてゆっくり写真を写しつつ花見を楽しむつもりでしたが、また爺様のことでディから連絡が入り、留守番頼んでいた娘から昼休み中にメールがあり、結局爺様ご帰還までに帰宅しなくてはならなくなった・・・

急いで買い物を済ませて帰り道なので、定番コースだけ撮影!

南公園桜1


団地の建て替えが済んで空いた土地に新しいマンションが完成して後ろの背景が変わりました。
南公園桜2
毎年お決まりの風景(なかなか青空に恵まれません)
南公園桜3

南公園桜3

南公園桜5

土曜日はダンナの車でランチ帰りにまた千里桜ロードに立ち寄ると花も盛りになり車も人もどっと増えていた。

桜ロード1

桜ロード2
桜ロード3
昨日は金曜日より寒かったけど土手でお弁当食べる人やはりいました!
桜ロード4
車の中から見る方が花のトンネル状態です
桜ロード5





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月31日(日)  09:02 by ポンポポママ
 ✤ まだ花見気分になれない今週の天気
Posted on 29.2013
今週くらいからチラホラとソメイヨシノの咲き始めているのですが、
何しろ今週は青空の日が少ない!
昨日も午後から時間があるので、仕事帰り色々まわってこようとデジカメ持参したものの小雨で断念・・・というてもまだ3月です。やっぱり桜は4月でしょう!!



まず日曜日昼過ぎにちょっとお山の新興住宅地にできた新しいHCに行ってみたときは青空がでてましたが、
日曜日

他にうろうろしてから夕方千里桜ロードの方へ寄り道してみたらすでにくもり空
一番咲いてるところでこの程度なので停まっている車もごくわずか・・満開で晴れていると緑地帯の土手に敷物しいて弁当食べる人まで出て、どこから人がわいてきたん?状態になる不思議な場所です。(桜が関係ない時期は超空いてる道です)
桜通り1
桜通り2

桜通り4

家の近くも連翹がとてもきれいで桜もそこそこ咲いてきてますが、青空出てくれ!!
連翹1

連翹2


連翹3

今朝も曇ってますが、これから晴れ間が出るらしいので大きな公園通る曜日なので懲りずにデジカメ持参します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月29日(金)  09:10 by ポンポポママ
 ✤ 寒の戻りありつつも青空の京都
Posted on 24.2013
今週は北摂から出て遠出が2回もありました。

まず、ひと月くらい前から母と約束して、毎月21日開催の京都東寺の弘法市
弘法市1
私は東寺は3回目だけどこういった催しのときは行ってないので、少し寒かったのと人の多さに疲れた~(母はもっと疲れたようで何も購入せず)私も娘が近頃よく使用する白足袋二足をを最後に購入しただけ

家が近ければ花、植木類はかなりお買い得品があった。
IMG_1191.jpg


しかし東寺の参拝客も多く、特別拝観もやっていて今まで行ってなかった宝物館や観智院のほうまで見れて
東寺の国宝やら重文やらの力強い仏像にもたくさんお目にかかれた!

よくポスターに出ているしだれ桜は木曜日の時点ではまだ開花してなかった

東寺弘法市3
河津桜はすでに開花
東寺弘法市4

遠くから団体でお参りされている方はお遍路さんのように白い装束に笠までつけて本格的、若くてもちゃんと般若心経を唱える方やら各お堂には僧侶の読経が聞こえ京都での真言宗の聖地だけのことはあります。
弘法市5


先週は浄土宗、この日は真言宗とそんなに信心深くないのですが、いろいろお寺さん参りしてます。
IMG_1211.jpg

京都駅のビルまで歩き、そこでランチをしてから地下鉄に乗って、次は今ひな人形を公開している皇室ゆかりの門跡寺院宝鏡寺
地下鉄鞍馬口で降りてちょっと迷ってしまいましたが、堀川通に面したわかりやすいところにありました。
その割に静かで穴場です。

宝鏡寺

宝鏡寺2

こちらはお庭も襖絵もお人形もお上品、参拝客も見事に女性ばかりでした。
中は撮影禁止なので絵葉書でお人形紹介
IMG_1224.jpg

お人形2

堀川寺ノ内というバス停からすぐですので、京阪三条、河原町方面からはバスがおすすめです。
一日中青空の良い天気でしたが、寒の戻りで寒い一日、朝は早めに出たので、京都を4時には出たので乗物もすいていて早めに帰宅の途につけました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月24日(日)  09:28 by ポンポポママ
 ✤ 冷蔵チューリップ2013
Posted on 22.2013
[冷蔵チューリップ] ブログ村キーワード
去年3/22に開花ブログ書いてるので、ほぼ同時期に開花したようです
2012年


本年は黄色と赤にしました。
お日様が照って花弁が開いた写真は後程追加します
冷蔵チューリップ2013

もう昨日になりましたが、晴れてるけど、寒さが戻った一日でした。
三寒四温の激しい春ですが、なぜか桜の開花は早いようですね
来週はデジカメ持参で仕事回らないと・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月22日(金)  00:05 by ポンポポママ
 ✤ 3月快晴の京都東山・岡崎パート2
Posted on 19.2013
先週の京都の続き、更新が遅れてしまいました

真如堂は黒谷というところにあり、小高い丘になってます。
その西側には吉田山と呼ばれるところがあり続いてます(西のふもとが京大の敷地へ続きます)
途中まで歩いて吉田神社に行こうかどうしようか迷ってましたが、時間も遅くなりそうなので、
結局同じ黒谷にとどまり、昨年のお正月にも訪れた現在の大河ドラマの「八重の桜」の舞台、京都守護職を務めた会津藩の本陣となった金戒光明寺

本堂前についたときすでに三時半を過ぎており・・・もうよろしいですか?と声がけされており、そこで手をあげて無理を言えば入れたかもしれませんでしたが、(なんかもう先ほどまでで疲れてそこまで見る元気なし)
特別公開ポスター

一度、本堂には入っているのでまあいいか・・・
境内は自由に歩き回れるので、お天気もよいのでうろうろして、
あまりみんな気が付かない仏像に再びお目にかかり(右側)くわしくはをクリックしてください!

仏像1

お墓の上の方へ行くと会津藩のお墓があるらしい・・・
会津藩墓1
会津藩墓2

会津のお墓をお守りしているお寺の入り口
お寺1

こんなポスターもありました。
ポスター2

藩主松平容保(ドラマでは今年一押し俳優綾野剛さんが演じてます)の律儀すぎる決断で、忠誠を尽くす会津の方々の犠牲があったのですね・・・

これからドラマでは会津藩の悲劇が始まっていきます。

でも、八重さんは戦いに参加しつつも生き残り、京都で新島譲に出逢い新しい人生を切り開いて行った女性、87才でなくなられたので昭和のはじめまで生きてはりました。

黒谷地区は世界遺産系のお寺ではないので、大河ドラマファンは来ても秋の紅葉シーズン以外は比較的のんびりしていてロケーションも良いところです。
静かな京都満喫したい方はおすすめです!!(写真左奥の大屋根はお昼に訪れた修繕中の知恩院です)
景色1

北門のお墓の方から入ったので、正門の方から出ることになりました
正門
ここの門の文字を見入る人たちは多分大河ドラマ見ている人たちだと思います
会津藩表札

長くなりましたが。ここからやっとスイーツネタ
おなかが空いていたし、黒谷から岡崎まで20分ほど歩きました。
そして以前から一度は行きたいと思っていてお店、並ばず入店できました

京料理六盛が経営しているスフレのお店です
六盛茶庭

六盛1

六盛2



20分ほど待ち出てきました!実物です
スフレ1 (2)
真ん中に穴をあけてソース(バニラクリーム)を入れて食べます
スフレ2
ほわほわで温かい~♪スフレなのでおなかにももたれませんでした。
娘はラズベリ―ソースにしました!
スフレ3

桜が咲くと平安神宮もあり、この岡崎界隈かなりにぎわいます!
まだちょっと早いし、平日に来られてラッキーでした~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月19日(火)  07:52 by ポンポポママ
 ✤ クリロー開花株2013年最終紹介
Posted on 14.2013
種まきで、昨年初開花したパープルシングル
パープルシングル

パープルシングル2

今年パープル系は初開花のセミダブルと↑のものとだけで前からある苗もなぜか開花しなくて不調でした。

スポット(そばかす系)は昨年は不調でしたが、今年はどれも開花してます。
二番花はきれいなホワイトになりました。
ホワイトスポット

駿河のクリロー(我が家でいちばん古くからある株です)
スルガのクリロー1
駿河のクリロー

ホワイトにピンクの縁取りが出ている(糸ピコ)セミダブル種
糸ピコセミダブル1


糸ピコセミダブル2

以上今年の開花株でした。

2010年、2011年種まきの苗と今年なぜか咲かなかった株、そして黄色のシングル購入株とあと10株ちょっとありますが、来年は開花する事を願って大切に育てたいと思います。
クリロー未開花


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月14日(木)  21:17 by ポンポポママ
 ✤ 3月快晴の京都東山.岡崎界隈パート1
Posted on 12.2013
今週は爺様も日本酒を飲めるほど体調が戻り、昨日の3か月に一度の国循での定期検診も異常なしで、ごきげんさんでデイに参加してくれたので先週石巻から無事帰宅した神社仏閣、スィーツ好きな次女と11月以来の京都へGO~

冬の特別公開が3月18日までなので、色々見たいところはあったのですが、まず浄土宗の総本山、知恩院へ行ってみました。
娘は大学のご縁で何度か行ってますが、私は知恩院さんの内部は初めてなんです。

パンフ

この三門の上の部分が特別公開でございます。
急な階段を上り下りし、見て参りました。
知恩院1

中は撮影禁止なので絵葉書でご覧ください!
実物は重要文化財保護のため日光遮断で、電気もないしこんなによく見えません
でも上からの景色は抜群でした。(外の景色は写しても良いところが多いのにここは厳しい)
絵葉書

↓の赤い部分が特別公開部です。
それと今は東山花灯路の時期でまさにこの場所で今はやりのプロジェクションマッピングをやっているのに・・・爺様の飯炊き係りのためあきらめて帰りましたが、帰宅したら旦那が直帰してたし、こんなことなら寄ってくるんだったな残念
三門裏

せっかく来たので知恩院内を色々散策してみました。
さすが総本山規模がでかい・・・
それに浄土宗は徳川家に庇護されていたので、大河ドラマに出てくる人物のお墓がたくさんあるし、京都でも本当に良い場所にお寺がありますね~

行く年来る年で除夜の鐘といえばここと私の中ではインプットされている大鐘の本物を見ました!
説明
鐘1

法然上人

梅園
御影堂は大修理中ですが、鳴き廊下とか知恩院の七不思議とかの展示物は見れました。
修理中

この辺でやめておけばよかったのに

さらに奥に入り夏みかんが見える階段をのぼり

階段

IMG_1071.jpg

ようやく知恩院をでたらもう13時過ぎながらランチしていない・・・
あわてて平安神宮前方面へ歩くと以前秋のライトアップでみた青連院の前に出て、昼間は見てなかった大きな楠の木を見わたせました(下の車と比べてください)
石碑

青連院の木

ようやくランチを終えたら(大阪と違い頼んだもの出てくるのが遅いし・・・)すでに2時をまわり、冬の公開めぐりはあきらめて
バスに乗ってまだこの周辺寺院で入ったことのない真如堂
IMG_1083.jpg
IMG_1084.jpg

涅槃図はこの時期いろんな寺院で公開されています。
なんてえらそうに言いながらも、ネットで初めて知ったことで、今までは○○展とか仏教関係の展覧会でしか見たことない気がします。
(なんでもお釈迦様が入滅されたのが新暦で言うと三月中旬らしい)
ここも特別公開が有料でしたが、お庭も見せていただき、しかも空いていたので親切な説明もつき、庭は写真撮影可能でした。

東山の一角にある五山の送り火で有名な大文字山です
IMG_1085.jpg
涅槃の庭と書いてありましたが、最初景色のよい石庭やな~くらいに見てましたが
庭2

庭3


説明を聞いてよくわかりました♪
奥の石が御釈迦さんが寝ている姿、小石がそれを見守る動物たち、手前右の大きな石が御釈迦さんをそっと見守る母なんだそうです(東山の景色もちょうど御釈迦さんが寝ているように東に続いてます)
日本の庭師さんのすばらしいこと!
庭1





カメラではうまく写せてませんが天気に恵まれ、ただしちょっと季節外れにたずねたのが幸いしたお寺でした。

今年の11月下旬の紅葉狩り第一候補にします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月12日(火)  22:37 by ポンポポママ
 ✤ もう少しあるクリロー開花株
Posted on 10.2013
今週はあたたくてよい天気続きだったのに、日曜日だけ昼前から突風が吹き、雨もパラパラ・・・

万博公園無料デー、京都マラソン、名古屋でもマラソンがあったし、春に向け全国各地で色々なイベントがあったところ多かっただろうにね~

雨の降る前の午前中に庭の写真少し撮りました

まずまだ紹介していないクリロー開花株から

一番花はいまいちだったセミダブル種は2番花の方がきれいです
1SD咲き

何年か前にスーパー購入した外側がピンク、内側がホワイトのダブル咲種
1ピンクホワイトダブル咲き
ピンクホワイトダブル咲2

いただきもの苗のピンク&グリーンのダブル咲
2ピンクグリーンダブル咲

1ピンクグリーンダブル咲

そして地植えにして初めて咲いたピンク&グリーンスポットのシングル苗
来年はさらに大株になると良いな・・・
シングルピンクグリーン2

1シングルピンクグリーン


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月10日(日)  17:46 by ポンポポママ
 ✤ 弥生3月梅見ごろ~万博公園~
Posted on 09.2013
今週は良い天気が続き、急に春が来ましたね~♪

つぼみのまま開花が遅れていた梅もやっと見ごろ、木曜日午前中だけの仕事日で良い天気、ウォーキングもかねてデジカメ持参で1月の24日から一か月半ぶりに出かけてきました。

さすがに花が咲くと人出が多くなりますね

1月24日
ー1梅園1月

3月7日
梅園3月ー1

一番人気の呉羽紅しだれ前
1月
梅園1月ー2
3月
ー2万博公園梅3月

白梅の香りをかぎながらお昼のサンドウィッチ食べてお花見しました。
万博白梅1

万博白梅2

万博白梅3


白梅の種類もたくさんで我が家のはつぼみのときも赤みがないのでこの緑咢(りょくがく)に似てるかな?
白梅4


太陽の塔と梅の写真も・・・
太陽の塔と梅1

太陽の塔と梅2

太陽の塔と梅3

紅梅やピンクの梅もたくさんありました

紅梅1万博

紅梅万博2

紅梅4

紅梅万博3

紅梅5

もっと暖かだった今日土曜日、公園入場料無料デーの明日はさらに人出が多いことでしょう!
ただ一昔前は花粉症の重傷な人以外はマスク姿など見かけませんでしたが、今はマスクをしてない人の方が少ないくらい…私もマスク姿で、自転車乗るときはメガネの上にサングラスつけてます。

この日も事前に用意周到ではなく、朝出かけ前にデジカメを鞄にいれただけで、案の定バッテリーは梅林だけで使いはたし、
日本庭園にも寄って万歩計は10000万歩越しになりましたが、写真はここまでです(それでもかなり写しました)
あと1か月のちには桜が満開でもっとにぎやかになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月09日(土)  18:53 by ポンポポママ
 ✤ 2013年クリローもう少しご紹介
Posted on 03.2013
3月になりました。
今日はおひな祭りですが、毎年ちらしずしとお吸い物だけは作っているのですが、下の娘が昨晩から夜行バスで仙台まで出て、石巻でのボランティア活動に参加すると出かけてしまったし、爺様は寿司は呑み込めないとかで食べないだろうし・・・3人で市販品にしようかな?

さて、クリローもう少し紹介します。
残念ながら、もう初開花はなさそうです。

昔からあるピンクのシングル苗、今年は花も多めです。
sdピンク1

ピンクシングル1

ホワイトで糸ピコ(花びらのふちどり)がでて額も濃いめのクリロー

クリローつぼみ


ホワイトダークネクタリーSD

ホワイトのダブル(前回紹介したものより中のフリフリが多い種類)
ホワイトダブルフリフリ1

庭のあちこちに球根を植えてる日本水仙もようやく咲きだしました!
水仙1

水仙2


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月03日(日)  08:52 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

