Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ やっと開花始まる
Posted on 27.2013
明日で2月も終わりですが、今月の花の成長はとても遅かった・・・

2月3日に紹介した花が今週になってようやく咲き始めてきた状態です。


まずはクリスマスローズから
ホワイトダブル咲き
1ホワイトダブル

ホワイトダブル2

ホワイトスポットシングル(3年ぶりに開花)
ホワイトスポット2013

アプリコットダブルスポット
1アプリコットダブル

小ぶりなピンクダブル
ピンクダブル

こんなラベルで初開花を期待したパープルは・・・
IMG_0859.jpg
セミダブルだった
IMG_0858.jpg

ピンクのセミダブル→これも札が取れてしまったけど種まきで初開花のはず
IMG_0855.jpg

IMG_0856.jpg

そして白梅はやっとまだこの程度で鳥や虫たちもまだ来てませんね・・・ちゃんと実がつくかな?
2/27ume

爺様の毎週行く主治医に付き添って確認してきましたが、不整脈も入院するようなものでもなく、ディに行っても差し支えないし、土曜に寝ぼけてこけたので脳のMRIも撮ってもらったけど異常なしとちゃんと言われたのに
まだしんどいと訴えてくる!!
たぶん睡眠薬の飲み過ぎが影響していると思うが寝れないとイライラしだすし・・・
やっぱりこうなると信仰心がある人の方が強くなる。
なんやかんや言いつつ長生きしてることに感謝して生きてほしい!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年02月27日(水)  22:48 by ポンポポママ
 ✤ やっとこさ行けた寄せ植え教室(リース型ハンギング)
Posted on 26.2013
ブログネタ…ないこともないけど、なんか~やる気の出ない2月でした。
前半はダンナのインフレエンザ騒動、そして、先週末から躁鬱の激しい爺様が妙に年明けからハイペースで躁状態で元気すぎて、この先大丈夫やろか…と思っておりましたところやはりきました。今はうつ状態で、好きな日本酒も禁酒してデイも2回続けて休んでいます。



話は変わって地元の役所や図書館、市民ホールの入ったセンタービルが秋に建て替わってから花と緑の情報センターが千里にもできたので、園芸関係の教室が昨年11月くらいから色々が開催されているけれど、なかなかタイミングがあわず、クリスマスやお正月花の時には、申し込みそびれ
やっとリース型ハンギングの教室の申込開始の2/1に仕事の合間に行くことができ、最後の一人ですと言われラッキー!先週の木曜日参加してきました!

プリムラ、ビオラ、ワイルドストロベリー、スィートアリッサムが入ってます。
先生の見本品
寄せ植え教室1

寄せ植え教室2

実際に植えつけた苗はまだビオラとスィートアルッサムが貧弱です。。。
IMG_0867.jpg
もう少ししたら見栄えもよくなるかな?

リース型ハンギングはこれからも使えるので、また夏場の花を植え替えるのが楽しみ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年02月26日(火)  22:19 by ポンポポママ
 ✤ 2月開花待ち
Posted on 03.2013
2月になりました。
珍しく土日とも暖かで晴れてました。

庭仕事もやる気になります!
と言いながら、昨日は赤玉土が切れて午後から買い出し、今日も別大マラソン見ながらウトウトしたりあまりはかどらなかったけど、まあまあそこそこの土いじりができたかな?

鉢植え薔薇の土替え、毎年赤玉土、腐葉土はじめかなりの出費、来年からは全部は無理だな・・・
まだもう少し残ってます。

2月には咲くであろう花の紹介

白梅
IMG_0756.jpg

沈丁花
花の数去年より多いです♪
沈丁花


クリスマスローズ
☆パープルのダブル種(2年前購入苗)これが咲けば初開花♪
クリロー2月ー3

☆ピンクシングル(昨年は開花しなかったもの)
クリロー2月ー1

☆ホワイトで縁がピンクのもの(糸ピコ)
クリロー2月ー2

写真はボケてますが、白色スポット(3年ぶりに開花)
クリロー2月ー4

1月から咲いているニゲル、今年は花がたくさんつきまだまだ開花しそうです♪
ニゲル2月

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年02月03日(日)  19:56 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

