Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ OSAKA光のルネサンスの一部と北浜周辺
Posted on 26.2012
年に一、二度行っている同級生のシンガーソングライターのライブ、今年のクリスマスライブはちょうど25日で昨日も今日も仕事のない日だったので、爺様の夕飯用意してから思い切って出かけてきました。

場所も北浜で、OSAKA光のルネサンスと称してもう7,8年くらいから中之島公園で始まったライトアップも少しだけ見ることができました。(すみません、今年で10年めだそうです)

いつも飲み会とか行きかえり同じ駅で降りる友人と少し早めに出かけて、まずは阪神百貨店の中にあるカフェでお茶,スィーツもクリスマスバージョンでした。
IMG_0576.jpg

二人だとよく歩くので、ここから地下鉄に乗らず、淀屋橋市役所前までテクテク歩いてついたらやっと5時過ぎで御堂筋のライトが点灯し始めたとこでした。
IMG_0579.jpg
↑の御堂筋のライトアップは年が明けても続きますが、市役所から中之島公会堂、バラ園まで続く川沿いのライトアップはこの日で終わり、数年前まではそんなに人ごみではなかっのに中之島地区の整備も全部終わり、TV等のピーアールも盛んになり、少し前から神戸のルミナリエがクリスマスより一週間早く終了してしまうようになったので、よけい人が集まるようになった気がします。
淀屋橋の上では人ごみで写真が写せずでした(警備の人に怒られてる人もいました)

薔薇園は北浜と呼ばれる地区に近く、大阪の典型的なオフィス街です。
御堂筋から裏道を抜けて北浜まで歩くことにしました。(友人は方向音痴ながらこの辺でOLしてたのでお店をよく知ってます)
裏道抜けて、バラ公園へ行くとここから入ることはできました。

IMG_0583.jpg

IMG_0586.jpg

IMG_0588.jpg

IMG_0589.jpg
IMG_0594.jpg

カップルが並んでるこんな場所もありました
IMG_0596.jpg


IMG_0597.jpg
天神橋もライトアップされてます
IMG_0599.jpg
この辺まで来ると人ごみも幾分緩和されてゆっくり写真も写せました
IMG_0600.jpg
橋の上からも写しました
ライトラップ1

ライブは7時半からだし、まだ時間もあるし夕食を済ませなければならないし・・・
歩いて見つけた洋食系のお店はすべてクリスマスメニューでディナーだと高額なので
先ほどオフィス街を歩いた時、友人が昔行っておいしかったとおすすめのとてもレトロな中華屋さんに戻りラーメンと焼きそばを注文して出てきたのがこちら
IMG_0602.jpg
ドーンと山盛りです!

味は鶏がら味がきいて全く癖のない昔ながらの中華味なのでほぼ完食しましたが、おなかももたれず済みました。
メニュー(お品がき)はあるものの値段書いてへんし・・・なんぼやろ?

なんと焼きそばが530円とラーメンが600円のお手頃価格!
場所がら土日は休みだそうですが、一品もの何個か注文してビール片手にワイワイ宴会しても楽しそうな店でした。緒方洪庵の適塾跡のすぐそばです。

それからブラブラ歩いてライブ会場のお店へいき、そこの店の一階も中華なのでライブ終了後も同級生たちと少しおしゃべりして帰ってきました。
小柄なのに相変わらずパワフルな歌声で、今回は友人たちのお母様お二人も参加されたので昭和歌謡も歌ってくれて楽しいクリスマスの夜でした。

かつてバブルのころや大阪が元気で華やかだった昭和時代、三越百貨店もあり大小いろんな会社がひしめいていた北浜界隈ですが、まだ10時になるかならないかの時間帯ながら駅に向かう裏通りは各コンビニのライトだけが明るく、クリスマスの夜だというのにとても静かでした。
ライトアップのようなイベントは増えてうれしいけれど、千里の住宅街もしかりきれいになってもとにかく活気がないんです。

今年もあと少し、12月としては例年にない寒さで庭仕事や土替えもできぬままです。
また年明けにブログ更新することにして、今年はこのブログで終了にします。


本日正式に政権交代してはたして来年は良い年になるのでしょうか?
大学3年生、春には4年になる長女の就活も年明けから本格化します。
大手は望みませんが、ちゃんと正社員に内定できるよう景気がよくなってほしいし、へこたれずに頑張ってほしいです。(といいながらせきこんで本人さんバテ気味、明日まで授業があるし、企業説明会も残ってるそうなのに・・・)
私も明日と明後日はパートにでます。

いつもだらだら書くブログ、見ていただいてありがとうございます
皆様にとって明るい1年になりますように!

良いお年をお迎えください!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2012年12月26日(水)  18:00 by ポンポポママ
 ✤ 四条烏丸あたり
Posted on 03.2012
金曜日の続きで、
蹴上から地下鉄東西線で御池で降りて、歩いてみました。
夕方5時過ぎでまだ暗くなりかけでしたが、新風館のクリスマスイルミネーションきれいでした

烏丸1

烏丸6

烏丸3

烏丸2

烏丸4

烏丸5

筝曲部の定演が始まるころには長女も学校帰りにかけつけ一緒に見れました!
文化祭の中庭では風もきついし、いまいちでしたが、学年別に演奏したり、最後は合同で演奏もあり、なかなか聞きごたえがありました!
烏丸7
烏丸8

帰りは会場近所の町屋風なお店でイタリアン食べてきました
やっぱり休み前はゆったりした気分になれますわ!
烏丸9

烏丸10

烏丸11

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年12月03日(月)  07:23 by ポンポポママ
 ✤ 11月の京都パート3(六波羅蜜寺・法然院他)
Posted on 01.2012
もう12月に入りましたが、金曜日の11月最終日に次女の筝曲部の定演が夕方にあったので、この日は仕事を休みにして3度目のもみじ狩り!

前日から義父が発熱・・・(よくあります)とりあえずディサービスは休みにして、
相変わらずよくしゃべってるし、色々おかずだけ用意して、私も早昼食べてどうにか13時には四条河原町へ到着
四条大橋ではよくTVロケをしているのを見かけますが、カメラだけ先に見たので、誰だろう?と橋を渡り切って南座前で後ろを振り返ったらこの方たち、関西では(特に北摂で)ようお見かけするご夫婦でした。

11・30-2

特にヘレンさんはせんちゅうでお買い物中のお姿を昔から何度かお見かけしてます。

ちょうどこの日から南座吉例顔見世歌舞伎が始まりました!
今年は中村勘九郎襲名披露だけど、お父さんの勘三郎さん、食道がん手術の後肺の方も悪くされたとの事、
まだ50代だから頑張って治療終えて、復帰してほしいですね!!
1.jpg

3.jpg


(追記)勘三郎さんのご逝去、本当に残念・無念(>_<)
大阪松竹座で襲名公演を見ておいて良かったです。次回の歌舞伎鑑賞はまた勘三郎さんの公演でと思っていました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

花見小路を抜けて、なぜか行ったことのない建仁寺を抜けさせてもらい
4.jpg
禅寺は塔頭もあるので敷地が広いですね
5.jpg

6.jpg

今日の第一目的地の六波羅蜜寺
ご存じ平清盛のゆかりのお寺(早くいかないとブームが去ります)
10.jpg

敷地的には広くはないお寺ですが、ご本尊の十一面観音が国宝だったり、
(運よく12年ぶりの御開帳で見せていただけました)
9.jpg

教科書で有名な像がたくさんあり(有料の宝物館でゆっくり見てきました)

7.jpg

それから清水寺の方へむかう東大路に出て(坂も強いし人出が多い清水寺はパス)
バス亭でちょうど銀閣寺行きが来たので乗り込んで
銀閣寺も季節柄満員なのでパスして

哲学の道を南下して第二の目的地法然院
12.jpg

13.jpg

14.jpg

18.jpg

20.jpg

16.jpg

21.jpg

本堂へは催しが行われていて入りませんでしたが、素朴な浄土宗のお寺でした。

哲学の道に戻って喫茶店に入って、しばしほっこりしてから、そこでお話しを聞いたところによると、安楽寺の方が紅葉がきれいとのことで、今は特別拝観中なので行ってみました。

鹿ケ谷方面、南禅寺や銀閣寺に挟まれた地は哲学の道にはおしゃれなお店も多いけど一歩山側に上がると素朴で
静かです。
22.jpg

23.jpg

たしかに門のところからきれいに色づいてました

24.jpg

同じ浄土宗のお寺なので門のところは似てますが、拝観料もいるので本堂で説明もあり、お庭もきれいでした

26.jpg

27.jpg
28.jpg

また哲学の道まで戻り・・・

4時半近くなり・・四条烏丸まで5時半にはついていなくてはならないので、バスよりわかりやすい地下鉄なら蹴上駅!(昨年歩きまわったので、かなり覚えてます)
南禅寺を通り越してひたすら歩くことにしました。

疏水の方まで出るとさすがにもみじの色が違います
29.jpg

哲学の道からずっと猫をたくさん見かけました

32.jpg

30.jpg

南禅寺の三門前だけ
34.jpg

このトンネルをくぐるとすぐ蹴上駅です。
35.jpg



この日もよく歩きまわりました。
長々見ていただきありがとうございます


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年12月01日(土)  23:58 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

