Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 11月の京都パート2(東寺)
Posted on 30.2012
11月も今日で終わり、今月は更新をさぼってました

25日の日曜日に長女のマンドリン部の定演があり、旦那と二人で京都へ
朝から出かけるといっても人ごみ必死…家で昼食食べてゆっくり出かけました。
三連休の最終日にやっと良い天気になり、予想以上に人出が多く、四条から地下鉄の京都駅を避けて一つ南の九条で降りて東寺へ行ってみました。

京都はメイン通りから外れるとのんびり歩けるところがよいです。

東寺の敷地はかなり広く、九条通側の門(南大門)から入ると五重の塔に一番近く入場も無料
東寺9

東寺10

京都タワーもよく見えます
東寺7
立派な銀杏も
東寺11



ただし柵がしてある部分には入れません
東寺1

金堂や講堂の仏像とお庭の紅葉が見たいので有料部分に入場しました。
東寺5



天気が良いので、池に写ったもみじがきれい
東寺2

東寺3

東寺4

五重の塔の中にも入りました(私は二回目)
前回もそうでしたが、ライトはないので中はうす暗く、りっぱな仏像や曼荼羅の絵は古いので、パンフの様にはっきり見えませんでした。
東寺6

さらに料金を払って特別公開中の宝物殿やら見れたのですが、もう夕方で閉館前で、旦那はあまり興味のある分野ではないので、京都駅に行く途中にあるイオンでゆっくりしてました。


夕方からの定演、3回生になり今年はギターパ―トのメインで頑張ってました。
定演

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月30日(金)  08:03 by ポンポポママ
 ✤ 千里の紅葉風景2012
Posted on 16.2012
今年は11月になってから寒い日が多く、思ったより紅葉の進み具合がはやく、、いまが木々の色づきが見ごろのようで来週末の三連休までにかなり落ち葉になっている可能性が高いです。

千里のおなじみ風景、今年は暇な日にお天気に恵まれず、今のところ仕事合間に写メールしたものばかりですが・・・とにかく樹木だけは多いので、色づいた街並みをご覧ください。

先週の金曜日の銀杏並木と紅葉の様子
(今日の金曜日も晴天で絶好のお散歩日和したが、残念ながら仕事と会議、即帰宅で爺様の歯医者付き添いにおわれ、余裕のない一日でした
PAP_0126.jpg

↑の銀杏並木のむかって右側にある公園の様子
PAP_0134.jpg

公園側から写した銀杏並木
PAP_0133.jpg

通院介助の待ち時間があり、公園の奥の方まで散歩してもみじ&竹藪の遊歩道まで足をのばしました。
PAP_0129.jpg


PAP_0128.jpg


PAP_0130.jpg

昨日の木曜日の千里三色彩道(くもり空でしたが、こちらは有名になっているので、そこそこ人が来てました)

PAP_0005.jpg

PAP_0003.jpg

PAP_0006.jpg

PAP_0007.jpg

桜はもう落ち葉になりかけています
PAP_0008.jpg

ナンキンハゼの並木もあります
PAP_0002.jpg

PAP_0001.jpg

強い風が吹くとどっと落ち葉が増えますが、ほんの一時期の色づきに癒される日々です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(1)
2012年11月16日(金)  23:48 by ポンポポママ
 ✤ 11月の京都パート1・・・大学祭ついでに(大徳寺・今宮神社)
Posted on 04.2012
今月は娘たちの行事の影響で、体調が良ければ3回京都に行く予定がある。

まずは下の娘の大学祭、中庭で琴を弾くとのとのことで旦那はまだ大学見学してないので、案内がてら同行!

お昼時間タイムで出演だったのと北区の駐車場事情ものわからないし、電車で阪急大宮まで出市バスでも一般の乗降客が多く疲れた・・・ついたら演奏が始まっていたし、あいにく日が陰って寒かった・・・

IMG_0158.jpg

模擬店もいっぱい出てはいたが外でゆっくり食べる天気でもなく、座る場所もないので唯一開店していた喫茶店でJAZZ部が演奏していたのでスパゲッテイと珈琲で腹ごしらえしてまったりしてから大学から徒歩圏内の紫野界隈にある今宮神社と大徳寺へ寄ってきました。

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg

紅葉もちらほら色づき始めてました

今宮神社2

今宮神社3

今宮神社4

今宮神社5

ツワブキも我が家とは違いきれい
今宮神社6

しかし、今宮神社といえば忘れてはならないのが、あぶり餅!!

あぶりもち1

しっかり食べてきました!
あぶりもち2

大徳寺塔頭が続く界隈はずっとこのような石畳です
大徳寺1

僧侶様の行列に出くわしました。
大徳寺2


特別拝観できる塔頭が今回は3件
大徳寺9




信長のお墓と木像がある総見院に行ってみました。

信長を弔うため秀吉が建てたものらしい。

本堂のほか茶室が3件あり、織田家のお墓もあり贅を尽くしたのがわかります。

ちなみに信長のお墓とされる場所は全国に何か所もあるらしい・・・

(私の記憶では高野山にもあるし)

↓この中に信長木像が奉られています

大徳寺4

大徳寺3

大徳寺8




大徳寺5

大徳寺6
一番奥にあった古い茶室に一休さんの書の掛け軸がありました。(大徳寺といえば一休さんを浮かべるアニメ世代)
大徳寺7

比叡山も見えます
比叡山


利休と秀吉が不仲になった元とされる大徳寺の三門(ここの上に利休の像を安置して、自分を見下すのかと秀吉が激怒したと言われています)
IMG_0206.jpg

大学に近い今宮神社からまわったので、大徳寺三門が最後になりました。
お土産に大徳寺納豆をと思いましたが、試食してみて、甘くはないし、納豆嫌いが多い我が家では好まれそうもないのでやめました(笑)

この後、北大路通に面したバス停から地下鉄北大路駅へ行こうと待ってましたが、満員なのでバス停数駅分歩きました。
旦那も京都に行くとまじめに歩きます。(お昼頃より天気も良くなってました)


次回は京都駅前で夕方長女のマンドリン部の定期演奏会があるので、紅葉も盛りのころなのでその前にどこかに行くつもりにはしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月04日(日)  21:50 by ポンポポママ
 ✤ 窯焼きピザと万博公園のコスモス
Posted on 02.2012
地元の友人と夏過ぎから一緒に行こうと約束してて、ようやく予定のあった10月末日、
昨年から仕事で店の前を通って気になっていて、北摂の紹介本にも載ったピザ焼き用の窯が設置されたイタリアンのお店へ行ってきました!!

千里NT内の近郊センターの横、私の住んででいる地区ではありませんが、なじみのある地区の菩提池公園に面したこじんまりしたお店です。

最初席がいっぱいだったのでメニューの看板の後ろのテラス席に座ってました。
IMG_0118.jpg

歩道の横に植えられたアメリカフウの木
IMG_0112.jpg

陶芸もやっている友人が興味を持って聞いたところ、この窯はイタリア製だそうです。
IMG_0114.jpg

IMG_0119.jpg

IMG_0117.jpg

二人だったのでペアセットでピザもパスタもついて程よい量でおいしかった~
この日は晴れていて良かったです♪
前菜

IMG_0113.jpg

IMG_0115.jpg

その後店の前の公園を散歩しましたが、まだ時間もあって、友人も今年は行きそびれていたので、一駅地元駅に戻り、そこからまたてくてく歩いて万博公園へ行ってみました。


» READ MORE ...
cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月02日(金)  07:46 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。