Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 待ちに待ったツワブキ開花♪
Posted on 27.2012
腰痛にかまけて更新怠けてました(^_^;A)

痛みは大分よくなり、一応先週整形外科初体験(レントゲン撮影等)してきました。

心配していた骨粗鬆症検査の方は106パーセントだったので、安心しました。

椎間板はヘルニヤにはなっていませんが、大分薄くなっているそうです。

歩くより椅子に座ってるのが痛いので、さぼるな…パソコンばかり見るなとの警告でしょうか・・・

10月9日に行った健康診断の結果も今日届きました。

大体昨年と同じ、コレステロール値高し、肝機能の数値は異常はないのですが、内臓脂肪多くエコーで見ると肝脂肪状態・・・
昨年も結局内科にこのことでは通院しそびれてるので(歯医者や眼科優先になりました)

一度内科に行かないとね~(1割負担で暇もあれば全部通院できるけど、月に3つ以上の医者通いは今のところ無理です)

3年以上花が咲かずに冬になっていたツワブキにようやく花が咲きました!!
IMG_0100.jpg

ムラサキシキブといっしょに
IMG_0102.jpg

同じ黄色のユリオプスディジーの2代目も元気よく咲いてます!
ユリオプスデージー

日本シリーズはじまりましたが、阪神ファンには関係ないので、ドラフト会議1位指名の藤浪君の来年の活躍を願うばかりです(笑)
和田監督、シーズン終わって株をあげましたね!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年10月27日(土)  22:57 by ポンポポママ
 ✤ 秋薔薇紹介と腰痛
Posted on 18.2012
今年は大病はないのですが、なんかぐずぐずの年で・・・

先週金曜日通院付き添いの仕事が終わってやれやれでマンションのエントランスのところに2段ほど階段があるのに気づかずつまずいて、右足首ひねって幸い3日ほどで痛みも消えたが、月曜日朝からパソコンして椅子に座ってただけで腰痛が出て、火曜日のお稽古も休んでしまった。
そろそろ自分の骨粗鬆症の検査してもらわねば

まだ痛いので、この辺でやめて薔薇の写真だけご紹介しておきます。


あおい
秋あおい2012

パトリシアケント
パトリシアケント2012

アンリ・マチス
アンリマチス2012

ジャックカルティエ
2012ジャックカルティエ

下の2種は春にはつぼみはつけたものの虫食いで開花しなかったもの・・・とげの多い品種なんですが、虫に食われやすいから棘が多いのかしら??

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年10月18日(木)  06:59 by ポンポポママ
 ✤ 茗荷(みょうが)初収穫♪
Posted on 13.2012
また更新怠ってました。
今週は火曜日に健康診断、木曜日に映画鑑賞のため珍しく平日に2回も梅田に出てました。
写真も写したし、それに金本アニキの引退試合もあり、ネタもあるのですが、とりあえずガーデニングの旬な話題を優先します(笑)
今日もお天気良しの土曜日、珍しく用事もないので手入れを怠っている裏の放置状態の畑(猫の額)に水やりしようと茗荷を見てみると、土から芽が出ています・・・やっと茗荷の実ができました!!

IMG_0037.jpg

IMG_0038.jpg

土を触りながら掘り返して今日はこれだけ初収穫できました!

IMG_0041.jpg

同じく放置状態の伏見しし唐もこれだけ収穫

IMG_0040.jpg

で、今日はサツマイモもあったので天ぷらにしました!

次回はもう少し太らした茗荷を収穫したいと思います♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年10月13日(土)  21:02 by ポンポポママ
 ✤ 10月になってもバタバタ
Posted on 06.2012
大分涼しくなって秋の気配の十月!
季節的には一番動きやすいころになりました~

庭の花も秋らしくなってきてます。

フジバカマ
フジバカマ1

フジバカマ2

ムラサキシキブ
紫式部

同じ花壇にあるツワブキ
つわぶき1
他の木々に負けてここ数年花が咲かずでした・・・

今年は意識してまわりの雑草をとり,木の枝も切って少しだけ陽当たりをよくしました。
花芽を一つ発見♪
つわぶき2

苗を買ってきたものですが、定番のコスモスも咲いてきました~♪♪♪
IMG_0157.jpg

IMG_0156.jpg

秋本番~いろんなところへ出かけたいところですが、旦那が12年以上通勤にも使っているエステイマ(カーナビもついてません)がとうとう動かなくなりました・・・修理に出してもかなり高額で、それがいつまで持つかもわからないので(何しろ大阪~明石間の往復です)
金欠ながらまた家の修理とかに消えていく前に新車に替えることにしました。
納車は早くて今月末、本日代車を貸してもらえるそうですが、手続きとかで今週はバタバタしてました。

もうすぐ廃車です。12年間ご苦労様でした。
IMG_0139.jpg

次はもう少し小さい車です・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年10月06日(土)  07:42 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

