Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 元気なセージ類
Posted on 22.2012
早お彼岸になりました~

幾分涼しくなってきました♪


忙しくはないけど、盛り上がる話もなく・・・
かといって今のとこ平和な我が家に感謝しないといけないけどいろんなことが停滞中の我が家です。


今庭で元気なのは西日がガンガンあたっても、水やりしなくても枯れずに咲いてるブルー系の宿根セージたち

昨年秋、鉢植え購入でいまいち元気のなかったアメジストセージ
地植えにした春には茎の数も少なかったに今では一番の勢力に!
これから花がもっとビロード状になってくると思います
IMG_0049.jpg

IMG_0078.jpg

今の時期だけ毎年少しだけ咲く品種アズレア(写真うつりは悪いですが薄いブルーの可憐な花)
IMG_0047.jpg

花壇のあちこちから茎がにょきにょき出てくるメド―セージ
IMG_0051.jpg

同じ花壇内に植えたピンクのガウラの茎はセージほどの勢いがなくなかなか伸びません
IMG_0048.jpg
違うところにある白のガウラは茎がよく伸びます
IMG_0046.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(3)  ✤  trackbacks(0)
2012年09月22日(土)  07:00 by ポンポポママ
 ✤ 変わりゆく阿倍野界隈
Posted on 09.2012
7日の金曜日、下の娘が時間があるというので午前中の仕事を他の日に振り替えてもらって私も休みをとった。
結局、人員不足で娘は夕方からバイトを入れられたので、行楽地はやめて、娘は小学校の遠足以来行っていない天王寺方面へショッピングに行くことに決定!

先日、阿倍野の近鉄百貨店の建て替え工事で建設予定の商業ビルアベノハルカスが300mで横浜のランドマークタワーを抜き日本一に達したとニュースで言っていたし、見にも行きたかった。

CIMG6399.jpg

確かに高くて近くからだと写真撮りにくい。。。

道路を渡ったキューズモールの方角の方がよさそうです!



CIMG6400.jpg

緑いろの看板の横奥がJR天王寺駅で今工事中の大きな陸橋からだと天王寺公園(動物園入り口)や通天閣が見えます
CIMG6401.jpg
こちら方面に行くとちんちん電車走っており、住吉大社方面へ行けます
CIMG6402.jpg

きれいなモールの一階の自転車置き場がちょっと面白かったので・・・
サスベー&日傘のチャリが多いところが阿倍野ぽい!!
さすがに坂の多い千里ではサンバイザー&日焼け防止長手袋のおばちゃんは山ほどいても自転車で日傘姿はほとんどない。

CIMG6403.jpg


お目当てのキューズモールの中にある製菓学校の生徒の実習用の喫茶店、今日は開店日だったのでラッキー♪

CIMG6405.jpg

CIMG6407.jpg
ここからもハルカスがよく見える
CIMG6408.jpg

ちなみに昨年7月にここから写したビルの写真
この時は日本一の高層ビルになることは知らなった~
CIMG0087.jpg

もう少し上の階に上がってみた
えらくこじゃれている・・・
CIMG6410.jpg
阿倍野(天王寺)は駅の周辺にお店が固まっているし、このビルができたら人の流れもよくなるんだろうな~
ただね…大阪北部からは私鉄&地下鉄利用で京都河原町や三宮に出るより片道100円も高いのです

最後にちんちん電車(阪堺線)が通ったのでパチリ、
最近まで道の両側にこの茶色っぽいアーケードが続いていた。
まだ一部レトロな部分が残っている阿倍野界隈でした。
CIMG6412.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年09月09日(日)  23:14 by ポンポポママ
 ✤ 9月初旬の庭
Posted on 09.2012
更新さぼっておりました

クレマチス、今年は新しいものは購入してませんが、鉢から地植えにしたり鉢替えをしたりしたものが多かったので5月、6月にまともに咲いたものがなくて、ようやくこの時期に開花を迎えるものが・・・

ジェニー・カディック(ビチセラ系)
2年目の今年は花付きがよくなりました
CIMG6423.jpg


CIMG6424.jpg

ただ、庭植えの四季咲きクレマチスはバラやカロナイナジャスミンとか絡ませる花との生存競争に負け気味&夏の雑草取りさぼりで日照不足になりとても成長が悪く咲いてくれません。

CIMG6416.jpg

今日は少し草抜きと痛んだツルの整理をしたので、何とか秋のうちに開花してくれますように!!
CIMG6417.jpg

↑のオベリスクの手前は元から日当たりも悪いし、夏草が生え、地面がすぐ固くなる花壇です

午前中に草抜きしてしまおうと思ってましたら、思いのほか日差しがきつく気持ち悪くなりそうなので、少しで断念し、夕方大体きれいにしました。
明日は雨だそうです。



初夏までにあまり咲かなった薔薇もチラホラ咲いてます

サブリナ
CIMG6418.jpg

IMG_0004.jpg

アオイ
IMG_0006.jpg

オキシペタルムの定番のブルー
IMG_0009.jpg
ホワイトを見つけたので一緒に植えました
IMG_0008.jpg

白といえば、お利口さんでどこにでも一緒にお出かけができていたネッ友さんのりんちゃん母さんのところのマルチーズのりんちゃんが8月のはじめにお星様になりました。15歳でした。

ブログで拝見さしてもらっていただけですが、数年以上のお付き合いなので本当にさびしいです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年09月09日(日)  21:31 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

