Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 8月の花紹介
Posted on 23.2012
8月も後半になったのに残暑続いてますね・・・

私は夏バテというよりもずっと怠け気味の夏になってます。

まだ時々強い雷雨もあると思いますのでお気をつけください。

残暑見舞い2012年

ミニひまわり小夏(種まきしました)葉っぱの虫食いはバッタの仕業です。
7月の梅雨明けから蝉が勢いよく鳴きだして、今年は多いのかな?
と思ってましたが、8月になってからはバッタの方が多いですね・・・
昨日も大きいのをみました。
9月になると夜にはコオロギなどの虫の音がきこえてくるうだろうな~

植物紹介を主にしているブログなのに更新怠ってましたので、8月に咲いてる花の写真みてください

デュランタタカラズカ
IMG_1034.jpg

ガウラ
IMG_1036.jpg

サンパラソル(雪が少なかったので冬越しできました)
IMG_1032.jpg

ルリマツリ2種
鉢植え
IMG_1037.jpg
地植え(アップルミントの花もさいてます)
IMG_1053.jpg
ブルースター
IMG_1057.jpg

最後に美人に写せた小夏をもう一枚
IMG_1035.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年08月23日(木)  07:24 by ポンポポママ
 ✤ また荒天
Posted on 19.2012
今年はお盆休み中娘二人ともほとんどバイトで、まったく調整つかず、結局買い物すらなかなか出られず、旦那とふたりだけのお出かけ(買い物がてらのドライブ)が多い。
15日に長女が昼から帰宅して家具も置いてるHセンターと向かいに〇ルフールからイオン系に変わったスーパーに行ってみたが、場所的に今一つ流行らなくなっていて・・・(住宅地ではなさそうな尼崎)

昨日は昼間時間のあった下の娘とだんな3人で近場でランチしてから、イ〇ン直営では新しいがシネコンがないので比較的すいている昆陽池の店舗へ行ってみた。
我が家はドライブだとなぜか兵庫県の方にお出かけが多くなる。

行きは天気もまずまずだったが、ややあやしい雲がでていて天気予報通り、店を出る3時前には恐ろしい雲行き
IMG_1017.jpg

IMG_1018.jpg

IMG_1019.jpg
IMG_1016.jpg

案の定車に乗った途端雨が降りだし、ちょうど帰宅した長女から大阪の方が降りだしが早かったらしく、洗濯物の取り入れのことで電話が入ったし、次女が携帯でmixi等のつぶやきを見たら大阪市内がすごいらしいとの情報が・・・
川西から猪名川を渡るころには前が見えないくらいの嵐になった。
(この日花火大会があるあたりだったので心配したが、無事開催されたようでなにより)
IMG_1025.jpg
少しだけ小降りになってきたが豊中市内でもこのとおり
IMG_1026.jpg
結局6時過ぎまで雨が降っていたし、雷も5時過ぎまで続いていた。
ほんとは帰宅後、長女とスマートフォン購入に行く予定だったが、延期となりました。
さすがに三年以上使ってるし、年明けには就活が始めるのにガラ携ではね・・・
でも家族そろってスマートフォンには当分移行する予定のない我が家です。


昨日は大阪北部より長居競技場や大阪の南港の方とか南の方で大きなライブがあったようで、楽しみにしていた若者の皆さん、主催者のみなさん大変な一日でしたね・・・
また雷で被害にあわれた方もいてお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年08月19日(日)  09:12 by ポンポポママ
 ✤ 暑いと言いつつ早お盆も終わりです
Posted on 16.2012
オリンピックもそしてお盆も終わろうとしています。
今年の夏はなんだかものすごい早さで通り過ぎてます。

忙しかったわけでもなかったのですが、ロンドンオリンピックにどっぷりつかり気が付けばお盆も今日で終わりです。

8月になって出かけた(夏を満喫した)と言えば8月4日に近場の万博公園へ、娘たちと3人で「情熱大陸のLIVE」に行ったくらいです♪
地元千里出身の葉加瀬太郎さん、ノリノリでゲストの歌の必ず1曲は伴奏つけるし、衣装替えもアーチストの楽曲に合わせるし、ゴスペラーズの時にはワイルドに杉ちゃんルックには驚いた!!

昼11時半前から夜7時近くまで園内にいたので、仕事の移動時にも使っているアームカバーをしていたのに動いて微妙に半袖Tシャツと上腕部に数センチ後ろの方がずれており変な日焼けをしてしまいました。

2万人ほど観客がいたそうです。
私たちが見たところはBエリアなので売店とかに近いほうでした。
だから木陰にいる人とか興味のない曲の時には昼寝している人もいてのんびりムード
一人1枚ビニールシートが渡されるのでそのスペースにすわっていれば後ろの方は自由でした。
慣れてる人や大勢で参加の人はアイスボックスの大きいのをカートにのせてきてました。

始まる前の写メ
PAP_0014.jpg

途中夕方になりかけにほんの一瞬の夕立があり、虹が出ました。
PAP_0013.jpg

帰りに歩いて門を出る前に太陽の塔をパチリ
IMG_0986.jpg

ロンドンオリンピック、バドミントン、卓球の初メダル、そして28年ぶりの女子バレーの銅メダル獲得の試合には応援にも力が入りました!!
私なんかの年代になるとバレーボールはメダルでしょ!の時代ですから・・・

サッカーはリアルタイムだとほとんど夜中だったのと、ダンナがサッカーの試合のときのみあまりにも真剣にリアルタイム重視で観戦するのに嫌気がさし、試合を全部見たものはありませんでした。
スペインに勝利した男子の試合の時が一番見ていたかな・・・
しかしながら、なでしこはアメリカには負けたもののやはりすごいわ~

次のリオでのオリンピックも楽しみですね!
怖いもの知らずの初オリンピック組と2度目以上参加の特に期待のかかった選手とのプレッシャーとみんなを代表してという心意気って見ていてよくわかりましたね!

リオの次は東京が立候補してるけどどうなのかな?

地震、台風と災害が多くて苦しい日本を盛り上げてくれるかしら?

今年のお盆の大雨はこちらでも火曜日の朝方ものすごい雷雨の音が鳴り響きましたが、京都寄りの大阪と宇治市、滋賀県の大津市あたりに被害がありました。
娘(次女)もその前日までは部活で京都を往復していたので、あと一日遅ければ電車通学にも支障が出るところでした。
被害にあわれた方心よりお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年08月16日(木)  01:00 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。