Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 暑いけど実はなってます!珍客も多いわ~(>_<)
Posted on 29.2012
猛暑お見舞い申し上げます


水曜日くらいから猛暑の大阪です。

室温33度までリビングのエアコンはつけまいと頑張っておりましたが、金曜日についに夕食前33度を超えましたので、とうとうスイッチオン、昨日は半日つけてましたね!

庭の方は今年は家にいる日が比較的多いので、お世話ができてるせいか、暑い割には作物系もまずまず好調、

地植えのミニトマト相変わらずどんどん色ついていて7月いっぱいは大丈夫だと思いますが、久々に枝(つる)の整理をしようと上を見たら、なんと客様が縦長のミニトマト、アイコの葉がおいしいのかまるまる大きくなってお出ましでした。
実には被害は出ないと思うけど気持ち悪いので剪定したつるや葉といっしょに袋にいれて処分しましたわ

遠目だと気付かなかったけど
IMG_0965.jpg

二匹いました~
IMG_0963.jpg
IMG_0964.jpg

なかなか黒色にならなかったブラックべリーもようやく食べごろになりました
IMG_0968.jpg
味はラズベリー(木苺)より癖はありません。

ジャムにするほどないし、フルーチェにいれました
IMG_0969.jpg

ロンドンオリンピックも始まりました!

この夏はプロ野球、Jリーグサッカーも関西が弱くつまらないので、オリンピックの応援にまわります(笑)

男子体操、ちょっと予選は振るわなかったようですが、決勝では日ごろの実力が出せますように!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2012年07月29日(日)  10:45 by ポンポポママ
 ✤ 祇園祭宵山
Posted on 17.2012
今、関西のワイドショーみてたら、実は昨日から梅雨が明けていたと発表があったそうです。

暑いはずでした~昨日は長女の授業が4時半ごろ終わるということで、夕方前に出かけると人ごみも半端ないし、昼食を済ませて、すぐ家を出て、2時半前くらいには京都の烏丸駅につきましたので、まず一人だけで山鉾を見ておこうと外にでたら暑い…焦げ付きそうでした。

まず南北に走る烏丸通に出てみると孟宗山が見えました
IMG_0836.jpg

そこから西の大通り堀川通に出る前に南北走る4つくらいの通りと四条通りを挟んで東西に走る10くらいの通りの間に2012年は33の山鉾が建てられており、17日の本日午前中に巡行します。

IMG_0837.jpg

7月14日から16日は宵山と呼ばれ、縁日も出て夜になると大きな通りは歩行者専用通りになりにぎわいます。

山鉾巡行本番はまだ生で見たことないですが、宵山は今回で2回目です(ただし20数年ぶり)

〇〇山と呼ばれるものは提灯と車の付いた飾りで、

〇〇鉾と呼ばれるものは上に人が入ってあの独特なお囃子を演奏してはります

IMG_0840.jpg

菊水鉾のお囃子の様子↓
IMG_0844.jpg


そして宵山の間は鉾の上に一般客も上に上がれます(有料)
昨日は今のうちよ~と比較的すいていた四条通りと烏丸通りに角近くにあった函谷鉾(かんこほこ)にのぼらせてもらいました。(ビルや木造の家屋でも大体2階部分にタラップのような通路が設置されています)
IMG_0848.jpg
暑かったけど明るいうちに上ったので見晴らしもよかったです
(まだ通行止めになっていない時間帯の四条通り)
IMG_0851.jpg
IMG_0852.jpg
IMG_0863.jpg

暑さも本格的になってきたので地下鉄の御池駅までプラーと歩いて地下鉄の改札内にある穴場カフェで時間をつぶすつもりでしたが、同じことを考えている人がさすがに多く、私より年配のおば様方が待ってらしたので、待ち合わせの地下鉄烏丸線北山駅まで出てみることに・・・
駅から植物園を越して賀茂川河原に近いお店まで、5月の終わりのころなら河原で待っていた方が気持ちがよいくらいですが、この暑さ、そして日曜日の朝に京都方面は山側の豪雨で山崩れがあったりして、川の流れもいつもになく険しく濁ってました。
IMG_0867.jpg
結局座るところはないけれど、暑さをしのげる駅の改札前で待って、娘が来たのは5時前、某ステーキハウスのチェーン店でのんびり夕食をとってから、賀茂川の河原を今度は北大路まで歩いて再び御池駅へむかいました。
犬の散歩やジョギングの人はいつも通りでしたが、アオサギや水鳥は河原の真ん中には来てませんでした
IMG_0873.jpg
IMG_0874.jpg

御池につくと烏丸通りや四条通は歩行者天国になっていてすっかりお祭り本番、出店も多くにぎやかでした!
IMG_0879.jpg

町家のなかには家のお宝的屏風などを飾って公開されているところもあります
IMG_0880.jpg

IMG_0902.jpg
山鉾町によっては子供たちが昔ながらの歌を歌ったり、手ぬぐいやグッズ販売の声掛けをしているところもありました。
IMG_0905.jpg
娘はあんこと抹茶は苦手なので私だけおたべのお店であんこと白玉団子入りのかき氷いただきました。
IMG_0906.jpg
放下鉾
IMG_0909.jpg
ここの手ぬぐいのフクロウのデザインがいいのでよく売れてました
IMG_0911.jpg
再び四条通に出るとものすごい人だったので南側の路地の山鉾を見て堀川通(ここは団体バスの乗り場で混み合ってました)を越して西に進み四条大宮から阪急に乗り込んで無事9時半までに帰路につけました。


娘もこの2年間電車でのお祭りの人ごみだけみて来たので、昨日祇園祭初体験できてよかったと思います(部活メンバーは前の日に行ったそうですが、休日はコンビニバイト三昧なのででなかなか仲間に加われてません)
私は毎日の爺様の夕食つくりを1日お休みできて息抜きできました~

四条通りの月鉾
結局一番メインの長刀鉾だけ見そびれました~
IMG_0916.jpg

四条通りより南側は出店も少なく、京都らしい風情が残ってました。

太子山
IMG_0930.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年07月17日(火)  17:39 by ポンポポママ
 ✤ 白も咲きだした♪カサブランカ
Posted on 16.2012
土曜日から世の中3連休、私も今日仕事を入れなかったので3連休です。

しかし遠出の予定もなく、今の大学は定期テスト終了から夏休みに入るので、7月の末から8月初旬に前期テストがあり、娘たちは今日は二人ともテスト前で授業があります。(ここをさぼるとテストの内容がわからなくなったりするらしい)他の京都の私大も授業があるそうです。

珍しく休日にバイトを入れてない長女の授業帰りに待ち合わせで、人ごみ覚悟で祇園祭宵宮いって見ようかな?とは思ってますが、体力的に大丈夫かな?(暑くてほとんど睡眠とれずに目が覚めました…これから洗濯干してからまた仮眠します)

お天気の方は梅雨明け宣言してないけどまずまずかな?
もう全国的に雨降らんといて!!とお願いしたい心境です。

昨日の夕暮れ前の空
IMG_0834.jpg

白のカサブランカも昨日開花しました♪
1カサブランカ

紅白並べて写せました。
2カサブランカ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年07月16日(月)  06:14 by ポンポポママ
 ✤ ミニトマト、2苗だけで今年は大豊作です♪
Posted on 14.2012
地植えにしたミニトマト毎日どんどん色づいています♪
CIMG6381.jpg

写真手前の丸いの二つが千果、左の少し楕円のがアイコという品種です。
では、上の大きいのは??

実は千果の茎が二つに枝分かれして・・・
左側に伸びた茎からなった実です。

鉢植えなら土も少ないし、茎は二つ伸ばさず一本仕立てで行く方が良いのですが、偶然見たNHKの野菜の時間で地植えなら最初の脇芽を摘まずに2本仕立てで育てる方法があると以前説明されていたので、一番先に出たわき芽をそのまま伸ばしたのですが、アイコと比べるとやけに地面に近いところから芽が出てるな~と思ったらもしかしたら芽を作るとき(接ぎ木?)最初から2種混じっていたのかもしれません。

千果の茎を二芽仕立てにしました!
CIMG6386.jpg
右はミニトマト
CIMG6384.jpg
左はお得な普通の大きさのトマト
CIMG6385.jpg


アイコの方も上の方まで実がたわわです。

CIMG6387.jpg

昨年など最初から青い実が2つほど着いた普通の大きさのトマト苗を購入し、その実はどうにか赤くなりましたが、その後花がついても虫くいで実がならず、途中で地植えにしても葉まで茶色くなり枯れてしまったくらいで
普通のトマトの収穫をあきらめていただけに今年は思いもよらない豊作でラッキー♪♪

リコピンパワーで夏を乗り切れます!!

しかしながら、我が家の娘たちはトマトジュースは飲めるのに生のトマトはピザにいれたのをかろうじて食べるくらいですとほほ・・・

ちなみに苗の植え付けが遅れて、茎だけ異常に長く伸びた男爵イモは6月に来た台風のとき全部横に倒れたので予定より早めに掘り上げたら、まだ小さいお芋しかできていない状態で元が取れませんでした。(1kg弱)

植える時期と天候、苗の状態と土壌、お世話の状態と5つ揃わないと野菜は育たないけど、うまくいくときは意外と簡単だし、楽しく感じられるものです。

世話をしていればどれかは育ってくれると信じてもう少し研究あるのみですね!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年07月14日(土)  21:36 by ポンポポママ
 ✤ 緑のカーテンの今年のゴーヤ君
Posted on 13.2012
今年で2年目の小窓の西日よけのグリーンカーテンのゴーヤ苗、大分伸びてきました!
CIMG6368.jpg

CIMG6369.jpg

もっと前に収穫したものははきゅうりと変わらない大きさに育ちました。
65cmプランター4つに2苗ずつ植えて8苗中6苗は種から育ててます。
ほんとは正面からお見せしたいのですが、ネットの長さが不揃いで下のがらくたも汚いのでお許しを
CIMG6378.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年07月13日(金)  00:00 by ポンポポママ
 ✤ レッドカサブランカ咲きました!
Posted on 12.2012
以前として梅雨空でムシムシしてます。

九州の大雨続いてますね・・・
日本列島ここ数年日照りはなく、大洪水ばかり、どうなっているんでしょうね・・・
被害にあわれた方お悔やみ申し上げます。

7月に入っていつの間にかつぼみが色づいてレッドカサブランカが咲きだしました。
以前にも一度だけ球根を植えたのですが根腐れで咲かずに終わりました
ピンクとは違い濃いレッドはちょっと渋めですね~(匂いはほとんどしません)
CIMG6342.jpg

レッドカサブランカ



今年はオーソドックスな白色も植えてます。
やはり匂いも良いし白の方が咲いたら豪華だと思います♪
CIMG6345.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年07月12日(木)  22:00 by ポンポポママ
 ✤ アガパンサスとギボウシ
Posted on 01.2012
2012年前半も終わり7月になりました。

後半はもう少しアクテイブに生活しないとな~と思いつつそのままかも・・・

庭の方は仕事が減り、あまりお出かけもしていないせいか時間もあるので春から少しづつ模様替えしてます。

まず玄関にあったギボウシ、株が増えてきたのと水道管の工事で掘り返されるということで冬になる前に薔薇花壇の横に一部移設しましたが、花芽も着いたし、すっきりしてよかった気がします。

残っている元からある玄関のギボウシ2年ぶりに花芽がつきました(葉は斑入りなのになぜか毎年一部が緑の単色なんです)
4ギボウシ

玄関から移設したギボウシ(こちらの方が全部斑入りの葉になってますね)
1ギボウシ
まだアガパンサスと比べたら小さいですけどね!
1アガパンサス
アガパンサスも株分けでたくさん咲きました♪
アガパンサス2
ギボウシは他にも3種ほどあるのですが、窮屈になってるかな?


IMG_0792.jpg

これは元から緑単色のものです。後ろのフジバカマや雑草を間引かないときちんと育ちませんね~
IMG_0793.jpg
こちらは縁だけ白で葉も大きくてもう少し株が増えると見栄えがしますが、この周りに龍のひげも植えていたのに
手入れをしないうちにフジバカマとツルニチニチソウに浸食され、いつの間にか枯れてました。
IMG_0810.jpg


今日は一日雨で外に出れません。半夏生(夏至から数えて11日目)なのであまり畑仕事とかしない方が良いとか言い伝えもあるようです。
関西では蛸を食べる風習があるようで売り出ししてました。


ブログ、朝書きかけでアップしたので・・・追加です!
娘たちが夜はバイトだし、きゅうりが嫌いで酢のものをたべないで、昼ごはんに粉を購入してあったので
豚肉と蛸を入れてチヂミを作りました!

IMG_0814.jpg

たれもついてました!
IMG_0815.jpg



しかし、だんなは辛いのが苦手なんでこれにお好み焼き用ソースをかけて食べてましたわ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年07月01日(日)  11:53 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

