Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 野菜の収穫期と初夏の花
Posted on 24.2012
野菜類大量にはできませんが、少しずつ収穫できるようになってきました♪

ゴーヤはまだだろうと思っていたら下の方にひとつ大きくなってました。

IMG_0759.jpg

ミニトマトは2種類で毎日ひとつずつ赤くなってますが、たくさんは色つきませんわ・・・

明日からまた雨だとか、雨の中を重たい荷物を持って歩くと顔の腫れが治りそうにないので、今日買い物たくさんしてきました。

阪神が珍しく土日に連勝したのでちょっと気分が良いですね!

初夏の花も次々咲いてきてます。
くちなし
IMG_0744.jpg


ルリマツリ
IMG_0746.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : 未分類  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年06月24日(日)  18:42 by ポンポポママ
 ✤ 2012年春薔薇10…これでラスト
Posted on 24.2012
まだ顔の腫れがあり、昨日も引きこもり、今日は後程マスクをして旦那の車で買い物に出る予定だが、
明日の歯医者行きまでもう少し顔の腫れが引くと良いけれど・・・
先に一件仕事もあるし、明日もマスク着用は続きそうです。

で、今朝は薔薇の札の管理もようやく出来上がり、いつも一つか二つしか咲かないけど枯れないミニ薔薇も入れたらちょうど50種になった。(エクセルで保存)
管理票にしようと思いながらなかなかできずにいたが、こういう時に作っておくと後程役に立つでしょう!

IMG_0770.jpg

5月に咲かなくて6月に咲いてきた薔薇をご紹介
これで春薔薇は最後かな?

ファーストフラッシュ
IMG_0761.jpg


プリンセスアイコ
IMG_0762.jpg

サブリナ
根が弱っていて花壇から再び鉢植えにして復活!
最初についた花芽がダメになり2番花で無事開花
IMG_0763.jpg

ディスタントドラムス
我が家のニューフェイス
色が微妙に変わる品種だそうです
IMG_0764.jpg

リトルアーチスト
ミニ薔薇で好きな品種、昔も持ってましたが、いつの間にか枯れたので、再購入
IMG_0765.jpg

二番花も色々咲いてますが、一番花より気候的に虫にやらてしまうものも多いですね!

IMG_0766.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年06月24日(日)  14:17 by ポンポポママ
 ✤ また歯医者通い(T_T)
Posted on 23.2012
二日ほど前から左ほほ腫れてます・・・
今朝はほほというより目の下あたりからお岩さん状態・・・

先週まで歯茎と歯周病予防で通っていてようやくおわり、また8月頃に来てくださいと言われ、安心してたら・・・
台風やらで天候も不順なのといつにもまして冷房に長い時間当たると下肢の痛みが強くてだらだらしてたのに、
木曜日は大雨だけど仕事日だったので自転車はやめて、午前中は駅まで歩いて電車、午後からは家から直で歩いたほうが時間効率が良いので片道20分ほどで午前と午後で合計で一時間半近くは荷物を持って歩いてた。
おかげで足の冷えは取れて楽になったのに夜になって歯茎に違和感!

昨日は午前中の仕事だけだけだったので、13時まで歯医者やってるので駆け込んで、左上の八重歯の根がやれてました。
痛み止めと抗生剤もらっているので腫れも月曜日までには治ると思うけどの状態です。

足とか腰とかはいつも少々痛みがあっても医者通いするほどのことはなく回復してるのに、歯に関してだけは毎回のごとく通院する羽目になり、この十数年ほど私のストレスは全部歯と歯茎にたまっているようです。

台風でまた被害が出ましたね…和歌山県の方々お見舞い申し上げます。
今年は梅雨になる前から集中豪雨も多いし、真夏は電力問題色々心配だしどうなるのかしら、と思いつつ節電精神があまりない我が家です。

緑のカーテン
西側は昨年通りゴーヤ君
IMG_0749.jpg

南側軒下の一部のみ(エアコン室外機、洗濯干し場、自転車置き場がありスペースが少ししかないです)

ネッ友さんから頂いた沖縄スズメウリと何とか見つかったトケイソウの苗を植えてます。
オキナワスズメウリ
実がグリーンから赤になってかわいいんですよ。
種まきして二苗だけ発芽しました。
IMG_0755.jpg

趣味の園芸でも紹介されていたトケイソウ(残念ながら実が食べられるものは売ってなかったのでごく一般的な品種にしました)
IMG_0754.jpg

雨が降って元気なのは紫陽花

IMG_0751.jpg

IMG_0758.jpg



↓の和菓子(羊羹)のようなくっきり水色の紫陽花が好きなのですが・・・
家の土はどうも酸性ではないようです。



月曜日の午後から久々デパ地下へいき鶴屋吉信で義姉に渡すお土産ついでに家の分も購入
IMG_0741.jpg

IMG_0742.jpg
下の部分は小倉羊羹になってます。
7月には天の川の模様の七夕が出ます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年06月23日(土)  07:57 by ポンポポママ
 ✤ 久々の万博公園風景
Posted on 11.2012
月曜日、今月から午前中だけの仕事になったので、梅雨の晴れ間の一日、出先からの道の方がチャリで楽に
立ち寄れるので、久々万博の自然文化園へGO,
近いのになかなか園内に入るまで行きませんね~

今日は中央口から入ったので久々の太陽の塔へご挨拶
IMG_0599.jpg

新しいデジカメのアップ力試してみました(笑)
IMG_0600.jpg


バラ園近くのショップでカレー食べて、バラの撮影からといって見ると遠景で写すと咲きほこってるように見えてもすでにどれも満開はすぎてました・・・

IMG_0603.jpg

特にアーチのツル薔薇は花はすべて終了でした
IMG_0604.jpg

万歩計はまた忘れましたが、一応歩くのが目的でもあるので、日本庭園内へ入ってみました。
とりあえず、皆さんが向かうはす池の方面から普段はあまり行かない東端のほうへ

花ショウブがちょうど見ごろでした♪(今までどういうわけか花ショウブのみごろにここまで来てませんでした)
IMG_0615.jpg

IMG_0616.jpg

品種ごとにちゃんと札がとりつけられているので紫の濃淡、白、黄色が中心の花菖蒲も結構種類があるのがわかりました。

紅千鳥
IMG_0618.jpg

ピンク系に近いかわいい色合いのものがなぜ猿踊りなのかな?
IMG_0650.jpg

この白いのは雪煙
IMG_0629.jpg

くっきりした濃い紫の千早城
IMG_0648.jpg

黄色でも自然に生えてる黄ショウブとは違う今年にはぴったりの名前がついた金冠
は数は少なめでも目立ってました。
IMG_0642.jpg


IMG_0625.jpg

IMG_0634.jpg


花菖蒲園周辺高倍率ズームのカメラ持参のおじ様方が大半でございました。
皆様の腕前はどんなものなのかな?

IMG_0654.jpg

季節とは恐ろしいもので今日の時点で見ごろなのは花ショウブ!!
IMG_0657.jpg


9日から始まった紫陽祭の方の紫陽花はまだきれい色づいているものが少なく川の流れも今一つでした。
(とはいいつつ色のついてるものだけ写したのでコンデジだと紫陽花の方が写真写りがよいですね)
IMG_0681.jpg

IMG_0682.jpg

IMG_0685.jpg

IMG_0689.jpg

今日はゆっくりするつもりだったのですが、私のドジで自転車のキーをつけたまま、モノレール横の置き場に置いてきてしまい、もし盗まれていたら仕事もできなくなるしで、見たいとこだけ一通り見て撮影し、
ちょうど雲行きも怪しくなってきたので1時間半ほどで退散しました。

キーはつけたままになってましたが、何事もなくスーパーとホームセンターにもより2時半には帰宅できました!
また月曜日ウォーキングシューズ、万歩計、デジカメ三点セットを忘れずに行きたいと思ってます。


もう少し写真紹介
アジサイ園の方へ歩く途中に小さな滝のような流れがあり
IMG_0675.jpg
上に石のようだけど何か動いてるのでアップにしてみたら亀でした。
IMG_0676.jpg
石の上にのったままじっと流れの下を見てるのかな?

中央口にもどる途中に出る大規模な芝生の広場、団体で遠足に来る生徒たちはここで遊びますが、
年に何回か野外コンサートが開催されています。
IMG_0702.jpg

今年は8月4日にここで情熱大陸ライブがあるので娘たちと3人で行く予定にしてます♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村



cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年06月11日(月)  18:54 by ポンポポママ
 ✤ 更新さぼっているうちに梅雨入り
Posted on 09.2012
先週の土曜日に一度更新しかけたのですが、二回とも記事を保存をクリックし忘れて消えてしまい・・・
それからさぼってました

今年は5月中に庭木の剪定も終わり、1日の土曜日に少なめの梅の実獲りを済ませました。
1,5kgくらいしかなかったし、高枝切ばさみで私一人でできました。

IMG_0570.jpg

梅サワーのみ作りました。今年の夏のスタミナ源にします。

近畿は昨日から梅雨入りし、野菜の方もどんどん育ってきてます。

IMG_0582.jpg

今年はミニトマトを地植えにしてます。
二種植えてみました。

とがった方がアイコ
IMG_0536.jpg
丸いのがいつも鉢植えでそだてる千果
IMG_0539.jpg
千果の方はミニトマト?と思うくらい実がでかくなってますよ!
早く赤くならないかな~♪

男爵イモも植えつけが遅くなってしまいましたが、茎はよく伸びて花も咲きました。
IMG_0583.jpg

IMG_0584.jpg
土の下のお芋の出来はどうでしょうね?

キイチゴ(ラズベリー)も赤くなってきました。
IMG_0590.jpg

他に今年は鉢植えできゅうりとなすび、ピーマン、ししとう、そして西日の当たる場所に昨年と同じくゴーヤで緑のカーテンも始めてます(種まき苗ができました)
昨年よりは見栄えよくなるかな??

ガーデンショップも昨年くらいから、夏の一年草の苗より野菜苗の品ぞろえ重視のところが多いですね!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年06月09日(土)  21:05 by ポンポポママ
 ✤ 2012年春薔薇9・赤系他
Posted on 02.2012
もう6月に入りました~

今週は梅田まで出かけたり、年に一度の庭木剪定があったりで、ゆっくりパソコンにむかえずで、更新が遅くなりました。


まず、まだ紹介してない薔薇から・・・
あおい
ちょっと渋めのピンク系?
IMG_0534.jpg
IMG_0576.jpg

丹頂
花壇の薔薇の中では最後に咲きました。
IMG_0574.jpg
秋ほどきれいな色のコントラストはありません

グロリアムンディ
IMG_0575.jpg
今年は花付きがよかったようです♪

スーパーエクセルサ
こちらはツル薔薇の中で最後に開花
IMG_0571.jpg

IMG_0572.jpg

ホワイト系で紹介してなったツル薔薇
サマーメモリーズ
IMG_0523.jpg
IMG_0524.jpg
まだ、あまり大きくなってませんが、シュートが出てきているので今後に期待です♪
IMG_0526.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年06月02日(土)  21:40 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

