Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ アマリリス2種
Posted on 28.2012
毎年咲いてくれるアマリリス

今年も開花しました♪

IMG_0531.jpg

一年に二回咲く年もあるし、鉢植えの中では一番手のかからない割にきれいな花がつく、お買い得植物です♪

今年度新しいものを購入しました。

赤の品種
少し早めに咲きました

アマリリス2012

写真の色よりも実際は深い赤で、時間がたつとちょっとくすんでます。
IMG_0532.jpg

こちらも毎年元気に咲いてくれますように!

来年は白系を購入したいと思ってます。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月28日(月)  09:26 by ポンポポママ
 ✤ 小粒ストロベリーと木苺復活!
Posted on 26.2012
久々にイチゴ苗を植え付けてました。
あまり大きな品種にすると実がついて赤くなるまでの損傷(ナメクジ他害虫被害)が大きいので小粒系にしました。

IMG_0498.jpg

やっと実が色づきました。
IMG_0497.jpg

昨日二つほどつまみ食いしてみましたが、あんまり甘くないけど、昔食べた露地物のイチゴの味を思い出しました。

小ぶりのお皿にいれてこの程度、小さいです。
IMG_0517.jpg

3,4年前だったか木苺のラズベリーとブラックベリーの苗を購入して、それからなかなか花も咲かずかといって苗自体は枯れてないし、バラの鉢優先で放置状態でしたが、、
今年はラズベリーは鉢を変えて土替えし、ツルが伸びてとても邪魔気味だったブラックベリーはダメ元で物置の横に這わして植えつけました。


やはり見捨ててはいけませんね~
ラズベリーは実をつけました♪
IMG_0504.jpg

ブラックベリーももうすぐ花が咲くみたいです♪
IMG_0502.jpg

IMG_0503.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月26日(土)  08:16 by ポンポポママ
 ✤ 2012春薔薇8・・まだあります
Posted on 25.2012
今日は小雨が降り、乾燥した庭に水撒きせずに済みました。

まだもうすこし紹介してない薔薇あります!

華やかなピンクのストロベリーアイス
IMG_0451.jpg

今年はやや開花が遅れたマザーズデイ
IMG_0487.jpg

パトリシアケント
これも茎が弱って秋には咲かずでした。
IMG_0491.jpg

花の小粒なチェリーローズ
IMG_0492.jpg

美人なピンク系再度登場
今年我が家にデビューしたシャンテロゼミサト
IMG_0481.jpg

最初の年は花付きがよいのが多いですがこれからも多く咲いてくれますように!
IMG_0482.jpg

たくさん咲いてるバレリーナも紹介してほしそうなのでご覧ください!

IMG_0495.jpg

IMG_0496.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月25日(金)  23:39 by ポンポポママ
 ✤ 2012年春薔薇7・ホワイト系薔薇
Posted on 24.2012
シュネープリンセス
IMG_0488.jpg
グリーンアイス
IMG_0486.jpg

白レンゲ
IMG_0458.jpg




咲きそろったサマースノー
IMG_0489.jpg

地植えにしたら、シュートも2本以上でてきて来年はフェンスの上まで伸びてくれるかな?



ホワイト系薔薇は微妙に色が違うけどデジカメではわかりにくいですね~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月24日(木)  22:15 by ポンポポママ
 ✤ ぶらり京都5月編2~賀茂川ウォークと勧修寺
Posted on 23.2012
京都の続き更新が遅くなりました
自宅の最寄り駅から阪急が出しているお得チケットを購入したので、このまま烏丸や河原町にまっすぐ帰ると元が取れない・・・といっても賀茂川沿いを歩きたかったので、気まぐれに歩いてみることに

この橋(むかって右側が上賀茂神社)から手前にずっと南下します
IMG_0396.jpg
土手に自然に咲いてる黄ショウブ
IMG_0398.jpg
舟形の形みえますか?
IMG_0401.jpg

IMG_0402.jpg

お昼を食べていないし、足が疲れてきたのでどうしようかと思っていたら素敵なお店があり、思い切って入ってみました。

川沿いに窓があるカウンター席が空いていました。
IMG_0404.jpg

新緑を見ながらこれをいただきました。
偶然見つけたお店でしたが、桜の時期には大変人気なお店だったようです。
きらきらひかる

IMG_0407.jpg

オムライスはあんがかかっているので天津飯のような味なのか?と思ったら
出汁の利いた薄口の京風の吸い物のようにあっさりした大人の味でした。


ネットや案内本などであらかじめ確かめていないのに偶然良いお店に行けるとハッピーな気分になりますね!


また土手に戻り、もう少し南へ歩くと植物園の方に近づいてきました
このあたりの賀茂川の風景が個人的に心落ち着き大好きな場所です。


半木の桜並木
IMG_0416.jpg
飛び石もあります
IMG_0418.jpg
サギもいます
IMG_0410.jpg

う~ん、もっと南下して来た時に降りた北大路駅に出ればバスもたくさん出てますが、そこまで歩く元気ないし、植物園も広いからな・・・今回はパスして(いつもより足が疲れてました)
その手前の北山通りにバス停があるのを思い出し、そこから次の目的地に行くための地下鉄駅(京都市役所前)を通るのを確認して乗り込みました。
IMG_0414.jpg

地下鉄で山科区の小野というところで降りて、勧修寺にむかいました。
ここまで来ると街並みは郊外の住宅地、京都市でも寺院に近づくまでは普通の街と変わらずなところです。


門跡寺院で門構えから由緒ありそうな雰囲気は漂ってはいました。庭園、氷室池もかなりの歴史があるらしい・・・
でもひっそりしてたし、睡蓮、花ショウブ、カキツバタが少し咲いていましたが、いろんな種類があるようでもなく?(花ショウブの咲き揃う時期的にはまだ早かったんかな?)池を一周して観音様に手を合わせ、本堂を撮ろうとしたらバッテリー切れ…体も機械も疲れてバテ気味なので退散しました。
IMG_0426.jpg

IMG_0429.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0432.jpg

観音堂
IMG_0445.jpg
中の観音様
IMG_0438.jpg


帰りは定番錦市場に寄り、だし巻きたまごも買えたし、久々の京都歩きで少しばかり癒しをもらえました。
でも、このごろパワー不足、激しい運動する元気もまだ足りないな

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月23日(水)  07:56 by ポンポポママ
 ✤ ぶらり京都5月編~上賀茂神社と太田神社
Posted on 20.2012
この頃、仕事時間は減っているのにお出かけ時間が取れず、ストレスたまり気味!

長く歩くのは今のところできないだんなに留守番頼んで、京都へぷら~と出てきました。

今日の目的はウォーキングをかねてカキツバタ撮影!

まずは上賀茂神社では毎週第4日曜に手作り市が出るらしいので、それに立ち寄ってからカキツバタで有名な太田神社まで歩きました。

IMG_0335.jpg

IMG_0336.jpg

ちゃんと参拝もしましたよ!

上賀茂神社と今回は行きませんでしたが、下鴨神社どちらも敷地は広大でとっても緑の多い由緒ある神社なのになぜか参拝するところだけ小さいのはどうしてでしょう?
と思ったら本殿の奥は特別公開だった・・・(^_^.)


IMG_0339.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0348.jpg

IMG_0351.jpg

一度境内を出て↑の川の流れが続く道を歩くとこんな景色が広がります
IMG_0354.jpg

IMG_0355.jpg
IMG_0384.jpg

お漬物屋さんや小料理屋さんのような店舗もいくつかありますが、一般の家も含まれています。

IMG_0391.jpg

IMG_0395.jpg

保存地区の街並みの外れの山側に太田神社があり、その横にカキツバタの畑があります

IMG_0358.jpg

IMG_0362.jpg

IMG_0364.jpg

IMG_0373.jpg

ここは杜若(かきつばた)の紫色の花だけが一面咲いていることで有名です。
保存のためひとり300円カンパという形をとられてます

IMG_0378.jpg

花ショウブとかはその辺の公園の池や特に丈夫な黄ショウブなどは賀茂川沿いにも自然にたくさん生えてましたが、同じあやめ科でもかきつばたは生息しにくいのでしょうね~

ここを訪れたのは今回が2回目でした。
もう大分昔ですが、その時の方がちょうど見ごろでもっときれいだった印象があります。

帰り道川の縁に大きなクスノキのあるところにベンチがあり人ごみがとぎれていたので座って紅茶と手作り市で買ったスイートポテトをほおばりって休憩しました^m^
IMG_0382.jpg


IMG_0383.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月20日(日)  23:34 by ポンポポママ
 ✤ 2012・春薔薇6~花盛り♪
Posted on 20.2012
今日は朝早くからサンサン!

21日もこんな天気なら金環日食観測も盛り上がるんでしょうが、今のところ曇りの予報ですね・・・

薔薇もたくさん咲き誇ってます。


まずオレンジ系紹介

笑み
笑み・2012

ブラスバンド
IMG_0278.jpg

開花したては色が似てたけど日にちが立つと違いが分かりますね!

IMG_0308.jpg

ようやく花壇もにぎやかになってきました♪
IMG_0302.jpg

左奥からツルサマースノー
IMG_0307.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール
IMG_0293.jpg

↑の二つは昨シーズンまで鉢植えで育ててましたが、花付きがいまいちなんで地植えにしてみました!
さすがに花は昨年よりもたくさん咲きましたが、まだフェンスいっぱいには伸びきっていないので、来年に期待です。

バレリーナ
IMG_0291.jpg
こちらは地植えにして数年たつものなのでまだまだこれからたくさん咲いてきます♪


花壇全体をきれいに写せないので部分紹介
サマースノーとクレマチス
IMG_0294.jpg

フルージアとロン様
IMG_0298.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月20日(日)  06:53 by ポンポポママ
 ✤ 2012・春薔薇5
Posted on 17.2012
今週も木曜日が過ぎようとしてます~早いな・・・

薔薇はどんどん開花はしてます。

つぼみの間の花の被害は比較的少なめな年でしたが、開花してきてからコガネムシのちびっこがたくさん花に潜って食い荒らしてます。
IMG_0289.jpg
今日も仕事から帰って自転車片づけた途端に見つけました


ピンク系の薔薇の紹介
まだ被害にあってない昨日のピンクサクリーナ
ピンクサクリーナ2012
オールドローズのジャックカルティエ
IMG_0247.jpg

シャンテロゼ・ミサト
IMG_0255.jpg

羽衣
IMG_0280.jpg

交流戦も始まりました!
タイガース日ハムに2連敗…4位に後退しています
今年はなんか甲子園のチケット運もよくありません

焦っても色々思い通りにならない年は好きなことを中心に無理をしない方が良いとこの頃やっと思えるようになりました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月17日(木)  23:20 by ポンポポママ
 ✤ 2012・春の薔薇4
Posted on 15.2012
昨日はまずまずのお天気、そして、午前中の仕事が向こうの都合でなしになり、久々の月曜日のお休み!!

地元シネコン(といっても自分で運転しない身には夜に出かけるには遠い)レディーズデイが月曜日に代わり、水曜日も無理だけど月曜日も仕事日なんで行けそうにないや・・・とあきらめていたが,ふとやってきたラッキーチャンス!

昨日は次女も見たがっていた「テルマエ・ロマエ」を二人で見てきました。
古代ローマのテルマエ(こちらのお風呂)技師のローマ人が今の日本の浴場にタイムスリップするお話、阿部寛主演の喜劇といえば喜劇かな・・・(今年はまだ二つしか映画見てないけど麒麟の翼もなぜか阿部ちゃん主演だわ)
日本人「平たい顔族」と呼ぶのも納得!我が家の男性陣はまさにそうです(笑)

人気コミックの原作を読んでみたくなりました。

さて、バラの紹介、
日曜日・月曜日撮影分です。

ラーレーヌ・ビクトリア

毎年虫にやられて花数が少ないのですが、今年はきれいに咲いてます
kako-qOWpjhSZgZJE3A5d.jpg

kako-551jepvgKSKyTgE7.jpg

イングリッシュ・ヘリテージ
こちらの一番花には残念ながらコガネムシが入り穴が開きました
IMG_0219.jpg

マリー・アントワネット
今年は花の大きさが不揃い・・・
IMG_0184.jpg

バタースコッチ
一番花です
IMG_0232.jpg

今日は雨でしたが、薔薇以外も開花したものが多くありました。
明日は午前中は在宅ですので、紹介できそうです

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月15日(火)  08:54 by ポンポポママ
 ✤ 思ったよりおいしかったアイスプラント
Posted on 12.2012
3日前くらいから朝夕寒くて、昨日、今日は日中陽がさしても風が冷たい・・・
上着来て中にも襟付きの長そでポロシャツでも寒い!
今朝は貼るカイロ貼りました。

そんなこんなで開花を楽しみにしていた薔薇もつぼみのままなので、
寄せ植えにと思って購入したアイスプラントの苗、葉がたくさんになってきたので、味見をしてみることに!
生でも思ってたより甘くて苦味もなく、口当たりもレタスやキャベツのようにパサパサしてないので歯が弱い私には合ってます

青シソ、タイム、ナスタチュウムと一緒に鉢植えにしてます。
1寄せ植え野菜
アップにすると多肉のような葉です。
IMG_0176.jpg


種まきから2週間以上たち、ゴーヤと頂きもののオキナワカラスウリの芽が出てきました。
ゴーヤは2苗だけ購入して西日の当たる去年と同じ場所においてますが、今年は種まき苗からバージョンアップした緑のカーテン作りたいと思ってます。

オキナワカラスウリ(たくさん種をまきましたが2つだけ芽がでました)
オキナワすずめ瓜

ゴーヤは種も大きいので時間はかかるけど発芽率はよいようです
種まきゴーヤ

庭仕事、草抜きを筆頭に色々したいことがあるのですが長時間庭にいるのはちょっとしんどい今日の気温です(>_<)

東北や北海道の雪、そして今週は関東の竜巻と穏やかな5月とは思えない気候でした。
梅雨や台風の季節も侮れないですね・・・
ここ数年地震も含め日本での自然災害多すぎです!

被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月12日(土)  17:29 by ポンポポママ
 ✤ 2012・春の薔薇3
Posted on 10.2012
今日のお昼過ぎ、お日様がさしていたので、庭の写真写しました!


まだ咲きかけですが、黄モッコウバラが終わって薔薇がだんだん咲きそろってくるのが待ち遠しいです♪
今年は後ろのフェンスにアイアンのラティスを一部につけて少し模様替え、こちらに這わせてる薔薇も咲くときれいだと思います。
IMG_0142.jpg

垣根の中のツル薔薇スペースの鉢も増えてきました

IMG_0152.jpg

ツル薔薇二番手開花はコーネリア
IMG_0141.jpg
今年初お目見えです。(このはなも一季咲きなのが残念)
IMG_0140.jpg

鉢植の前からある薔薇
しのぶれど
IMG_0144.jpg
ヨハンシュトラウス
IMG_0146.jpg

明日も開花しそうなのがあります♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月10日(木)  21:55 by ポンポポママ
 ✤ 2012年春の薔薇2
Posted on 09.2012
今日も朝から不安定な天気で何度か降ったりやんだり、今日はガスの点検と昼から歯医者、まともに天気が良くなったのは歯医者も終えた6時くらいだったな~

歯医者終わった後も降り出して、自転車で来たのにいつも前かごに入れてるカッパ使ったらまた乾かす手間かかるな~と思って買い物してたら、どうにかやんでいてラッキーだった。
朝と夕方に写した写真です。

ゴルテルゼ
オレンジ色に近い黄色(ヤマブキ色)です
2012・ゴルテルゼ


マダム・アルフレッドキャリエール
ふんわりした咲き方がなんともいえません。

IMG_0127.jpg

ダブルノックアウト
IMG_0120.jpg

他にもつぼみが増えてきました♪
明日はどれが開花してるかな?

昨年ほしいと思っても花苗が見つからなったガウラのピンクが出ていたので即購入
夏までにもっと大きくなると思います
IMG_0124.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月09日(水)  23:21 by ポンポポママ
 ✤ いよいよ薔薇の季節2012-1
Posted on 08.2012
GWも終わり、モッコウバラも連休のうちに咲いた花を始末して、
いよいよ薔薇の季節到来♪


花壇ではフリージア
IMG_0107.jpg

その前にはデルフィニュームの水色
IMG_0099.jpg


明日また雨らしいので、茎に虫食いがあったものと2輪花瓶にいれて玄関に飾りました。
IMG_0111.jpg

今日一番花が咲いたカーディナルリシシュウ
IMG_0104.jpg

鉢植えもオールドローズ系が早く開花

ルイ14世

IMG_0076.jpg

ペネロープ
IMG_0101.jpg

庭の花壇の様子をもう少し写したかったのですが、今日も朝から出かけたため、夕方の写真になってしまいました・・・
結局雑草取りもできぬまま、明日もガスの点検と歯医者行きがあるしな~
また一週間あっという間に過ぎそう

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月08日(火)  18:52 by ポンポポママ
 ✤ 秋に種まきした花♪
Posted on 06.2012
ブルーのネモフィラ、ホワイトのノースポールは毎年蒔きますが、今年は他に2種種まきして
ちょうど今咲いてます。

ピンクのストック
IMG_0065.jpg

ほとんど薄いピンク色だったのですが、一つだけ濃い色になりコントラストがかわいいです♪

初めて蒔いてみたギリア
ギリア

どちらも寄せ植えしたものとは開花期はあいませんでしたが、咲いてくれるとうれしいものですね!

連休もあと一日、今日も終日庭仕事楽しめる天気だと良いのですが、どうでしょうね?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月06日(日)  07:22 by ポンポポママ
 ✤ GW後半、やっと五月晴れ
Posted on 05.2012
GWもあと二日で終わり、
後半だけ3連休でしたが、やっと良い天気になりました。
といってもまたまた娘たちはバイトだし、

5月5日は私の父の命日なので、母と旦那と三人で墓参りしてきました。
IMG_0081.jpg


今年も箕面のお山の木に絡みついている天然の藤の花はまだチラホラしか咲いておらず、霊園内には遅咲き山桜が一本だけまだ見ごろでした。

IMG_0083.jpg

IMG_0085.jpg

お彼岸でもないので霊園もまあまあすいていたし、お弁当でも買ってきたらよかったと思えるような良い天気でした。

帰りに旦那の遠近両用もメガネが出来上がっているので大型スーパーによりました。
もう柏餅には飽きたので、こんなパン買いました。

IMG_0086.jpg

だんなには運転はしてもらってますが、まだひびのはいった腰椎の骨を固定しているコルセット使用中なので、外出しても早めに帰宅しております。

この連休、タイガースは調子を下げていてちょっと元気ないですね…きょうもピンチが続いてます。
どうなりますやら・・・

と、ドキドキしながらTV見ながらパソコンして、結局草抜きさぼってしまいました~

9連戦の8試合目でやっと1勝!
4位転落免れました
IMG_0089.jpg

5月5日はスーパームーンとやらで月の出のお月様が大きく見える日だったそうですが、ちょうどそのころ雷がゴロゴロなりだし、↑の箕面のお山方面の空が真っ暗になり少しだけ通り雨でした。
7時過ぎの月、まだ少しだけ大きめでした。
IMG_0092.jpg

新しいデジカメでズームアップして写してみたら空は実際より暗いですがお月様はくっきり
IMG_0094.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : その他  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月05日(土)  16:32 by ポンポポママ
 ✤ 5月に入りアイリス(あやめ)咲き出す
Posted on 04.2012
五月になりました。

花たちは正直に咲いてくれてます♪


秋に球根を植えつけたアイリス(混合種)となってましたが、紫より白、黄色系が多かったようです。

IMG_0060.jpg

鉢植えにもしてるので(そちらは完ぺきに黄色系)また紹介します。


そして、古くから庭にあるジャーマンアイリス

時々多くなりすぎてひっこぬいたりしてると咲かない年もあるのですが、今年は無事咲きました。
IMG_0056.jpg

新しいデジカメに魚眼風モードがついてるので遊び撮り
IMG_0061.jpg

こちらも魚眼モードで撮りました!
IMG_0063.jpg

モッコウバラのたわわ具合が強調されてます

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月04日(金)  10:59 by ポンポポママ
 ✤ 庭でためし撮り
Posted on 01.2012
デジカメ、バッテリー変えてもいまいち減り方が早いし、接写がいまいちでイライラ・・・
ミラーレス一眼購入までなかなか軍資金もたまらなし、お出かけの機会も少ないので、
今回もコンデジで我慢することにした。

今までの4台中、3台がCASIOだったが、今回初めてCanonのパワーショットにしてみた。
去年発売の型落ち品なので、今回も2万円弱の物で済ました。
量販店より、1000円ほど安くネットで購入。

CIMG6313.jpg

まだバッテリー充電しないうちに庭で何枚か試し撮りができた。


昨年、ほとんど花がつかず心配だったつつじ、例年通り咲きました♪

IMG_0003.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg


クレマチス・モンタナ種も咲きそろいました♪
IMG_0022.jpg

IMG_0029.jpg

接写5cmまで撮れるので花写すにはむいてそうです

連休後半は4・5・6連休なので、どこかへ写しに行きたいな~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月01日(火)  18:47 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

