Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ チャリでうろちょろ古い街並みと新興住宅地散策
Posted on 30.2012
昨日もまずまずのお天気だったので、布団をほしたり、野菜苗を植え付けたりした後、夕方迄バイトのない次女といっしょにサイクリング・・・
うまいこと人ごみを避けてまったりできました。

まずは地元駅の東側(市内の昔からの街並み散策
いつも仕事の行きかえり気になりながらも行けなかった、ケーキ屋さんに併設のパンケーキ専門店へ
フリアンディーズ

CIMG6296.jpg

CIMG6297.jpg
昔は道沿いにたくさん咲いていたレンゲソウ、ちょっと奥の道に少しだけ残ってました。
CIMG6300.jpg
CIMG6299.jpg

腹ごしらえした後、今日は買えるかな?と期待しながら自転車なら何とか東にむかって通れる一方通行の古い道へ入り今やフルーツ羽二重餅ですっかりメジャーになった松竹堂
CIMG6301.jpg
ピンクの箱、残り少なくなってましたが6個入り購入しました。

CIMG6311.jpg
イチゴとパイナップルの2種入りです。



そして、いつもバスや車で前の道は通りながらも、お宮の中に入りそびれていたので山田伊弉諾神社境内に入ってみました。

これ狛犬?龍?(爬虫類ぽい)
CIMG6302.jpg
初もうでやお祭りの時には道が渋滞するほどにぎやかなのですが、今日はひっそり
CIMG6303.jpg
CIMG6305.jpg

次はまた元の道へもどり少し北側へ
千里ニュータウンの住宅地から阪大歯学部、工学部を横手にみながらこぎ進むと国道171号線に出る手前にこの2,3年ほどで急に開けてきた箕面市の小野原西地区に出ます。

途中にあるいちおう千里NT内の公園、いつも車で見ると犬の散歩や子供つれを見かけるのですが、連休の昼下がり異常なほどの静けさでした。
横を走る車道はもちろんいつもより渋滞が多く混んでました。
CIMG6309.jpg
CIMG6310.jpg
いつもは主人の車で行くのですが、部活三昧だった次女とは行ってなかったので、
帰りによる予定のスーパーにチャリをとめて歩いてみました。

写真は写し忘れましたが、名古屋資本の有名喫茶店、吹田では人気のあるケーキ屋さんパン屋さん等もカフェ併設のお店をだし、おしゃれな新興住宅地のなかにどんどんお店ができていて、コロッケ屋さんやお弁当やさんもこちらの方が流行りそうだと店舗を移動してきているところもあるくらい!
特にカフェはどこも満員、待ってまでお茶するほどでもないので、ケーキやパンの材料を中心に売っているスーパーの前のベンチでアイスクリーム購入して缶コーヒーのんでまったりしてました。
ここに一番近い北千里駅前で、前はよく見た学生(大学生・大学院生)風の人や外人さんをあまり見かけなくなってきたのはこちらが開発された影響でしょうね~
新しい街並み、前にも写真写したつもりが一枚も見つからずでした
また次回紹介します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月30日(月)  07:01 by ポンポポママ
 ✤ 晴天の公園・ちゃっかり鴨たち
Posted on 29.2012
日記の日にちが前後しますが、一昨日の金曜日、家の爺様と同年代の利用者のおばちゃんと近くの大型スーパーにお買い物がてらお散歩、隣に近年整備された公園があるので藤の花見たり、手押し車押したらしっかり歩ける方なので、池の周りも一周回ってみた。
この日は風もなく、良い天気で本当に良かった!(5月から老健に入られるのでもうヘルパーとお買い物も今回が最後の方です)
PAP_0116.jpg




ワンちゃんのお散歩も多かったが、木陰のベンチに座るおっちゃんのそばでガアガアうるさい声が・・・
鴨が餌もらってる・・・
PAP_0012.jpg


袋見たら小さいお菓子??
それ何?と聞いたら猫の餌や!と言われ、横を見たら自転車の前かごに子猫ちゃんがいた
PAP_0011.jpg


後ろでワンコ抱いてる人もいるし
自転車の横でおばちゃんがもう一つ餌袋をもってたし?
普段はもっとたくさん鴨寄ってくるでと話していた。

池はフェンスで囲ってあるんだけど、鴨たちの抜け目のないことこのうえなし

八重桜も今が満開です
PAP_0114.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(1)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月29日(日)  07:47 by ポンポポママ
 ✤ GWですが・・・予定なし!
Posted on 29.2012
土日は仕事入れてないからいつも通り休みの私ですが、今日は他の3人さまは仕事&アルバイト、
今年はカレンダー通り休みありそうだと言っていた旦那も結局外注さんの仕事が終わらず明日も出勤らしい・・・

で、明後日は月曜日なので私はヘルプのお仕事が休めません。

5月2日はまた旦那は病院通いで休みだし…なんかゆっくりできない日ばかりでGWはほんんまにいりません

今年は友人からの誘いもないし、こちらも段取りする元気もないので、庭仕事くらいしかすることないかな・・・
草抜きしてしまわんとな~それに連休初日T-G戦でタイガースが負けてしまうし、よけい元気がでません


花壇だけは1年で一番華やかな1か月でございます
CIMG6291.jpg

今年は寒波はあっても雪が積もることはなかったので、植物の方はそこそこ順調に育ち、つつじやジャーマンアイリスも咲きそろう予定!

黄モッコウ咲きそろってきました♪
CIMG6283.jpg
駐車場からもご覧ください
CIMG6294.jpg
月宮殿もほとんど開花してます
CIMG6284.jpg

もう一つの方の花壇のチューリップ明日あたり処分します
CIMG6287.jpg

雑草化してるシャガもお花はきれい♪
CIMG6276.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月29日(日)  00:00 by ポンポポママ
 ✤ 薔薇とクレマチスの季節到来
Posted on 25.2012
チューリップが終わるといよいよ薔薇の季節到来♪

遅れていた花の開花もようやく平年並みに追いついてきて庭にでるたび開花する花が増えてうれしい季節です!

毎年一番手は黄モッコウバラ

CIMG6262.jpg

CIMG6257.jpg

一日で大分開花が進みました
CIMG6268.jpg



今まで、ツル薔薇といっしょに鉢植えにしていた一季咲きのクレマチス2種、いまひとつ花付きが悪いため冬のうちにダメもとで地植えにしてみたら、どちらもつぼみが付き、花も多くなりました
まだ満開ではありませんが、少しづつ開花し始めています♪

モンタナエリザベス
CIMG6259.jpg

CIMG6258.jpg

黄モッコウの足元には月宮殿
CIMG6260.jpg

これも今日無事開花
今まで5つくらいが最高だったつぼみが8つつきました!
来年はもっと苗が上まで上がって花をたくさんつけますように

CIMG6267.jpg

今日は仕事なしで、旦那は整形通院のため休んでいたので、電話番(めったにかからないけど)もいるし、草抜きかねて庭仕事できました(^^)v


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月25日(水)  07:20 by ポンポポママ
 ✤ まだ名前の知らなかった花と咲きそろってきたチューリップ2
Posted on 23.2012
先週の木曜日、午前中の仕事が終わって、駅前にむかう途中で咲いていた紫の花、
とてもお天気がよかったので青空に映えてました。
でもなんていう花?

PAP_0112.jpg

PAP_0111.jpg

PAP_0113.jpg

ハナズオウ( ..)φメモメモ
いつも通る道なので葉っぱも出てきたら確認しておこう!


残りのチューリップのご紹介
ブルーヘロン
フリンジ咲きです
kako-A6tdWAOS62w83bYq.jpg

CIMG6243.jpg

CIMG6253.jpg


その他お日様のさし具合で表情を変えるチューちゃんたち!

CIMG6226.jpg

↓の二つは原種系で数年も続けて咲いてます
CIMG6247.jpg


CIMG6248.jpg




こちらはユリ咲きのホワイトのラベルを見て購入したけど日が当たるとクリーム色系?
CIMG6249.jpg

夕方写したらホワイトだわ・・・?
CIMG6254.jpg


こちらももう少しピンク系と思ってたのに・・・
CIMG6252.jpg

今年のチューちゃんたち、とてもマイペースでした!
育てた人に似たのかも・・・笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月23日(月)  08:36 by ポンポポママ
 ✤ ケマンソウ
Posted on 22.2012
今朝、趣味の園芸でやっていたケマンソウ(たいつりそう)、家には2年目の苗があり、春になって無事芽が出てきて今花が咲いております。

1ケマンソウ

実は、これは二代目、宿根草なのですが、初代は花が終わって夏になって急に葉っぱも枯れてきたので、てっきり暑さで苗がダメになったと思い処分してしまったのです。
ギボウシとか宿根草のなかには冬になると地上部が枯れるものは理解していたのでが、まさか暖かい間に葉っぱまでなくなるとは思いませんでした。
今日の放送でよくわかりましたが、今の苗は根がしっかりしていたのがわかったので、無事2年目を迎えたのです!

花が終わったたら株わけしてみようかな~

ケマンソウ2

このところいつも雨だった土曜日、昨日はどうにか持ちこたえたので、ホームセンターによって鉢植えでも育てやすいきゅうりの苗を購入してきました。
植えつけしましたがまだ写真は写してません。。。

ゴ―ヤも二つだけ苗を購入し去年と同じところに緑のカーテンを作る予定。

昨年以上に緑のカーテン用グッズやすだれや日よけ対策のシェードとか早くから出回ってますね!

そろそろクリスマスローズの日よけも考えないとです。

日曜日の今日は朝から雨、時間のある土日に限ってお天気が続きませんわ~

GWは月・木・金が休日ですが、曜日がちょうど仕事日ばかりですので、休むのは土日以外は金曜日だけになりそうです。
どこも混んでるし、娘たちはどちらかがバイト、そして旦那はものすごい痛みではないのですが腰痛がえらく長いこと続くので整形外科でMRI撮ってもらったら、なんと圧迫骨折があるようで、水曜日に固定のギブスのようなものを作ってもらうことになりましたが、休日も長いこと歩くところには行けそうにないです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月22日(日)  18:26 by ポンポポママ
 ✤ 咲きそろってきたぞ・・・チューリップ(1)
Posted on 19.2012
普段より10日以上遅く、何とか自己主張してきたチューリップちゃんたちです♪

遅咲きのアンジェリカとかはないのにね~

花壇にはこの三種をうえましたが、球根の配置をミスしました(これは残っている球根をプランター植えしたものです)
CIMG6223.jpg

ツートンカラーのものがオチビで隠れてしまいました
CIMG6220.jpg

が咲くと花壇が明るくなりますね~
CIMG6221.jpg

もっとかわいいらしいオチビちゃん
ライラックワンダー
2色咲きのムスカリと寄せ植えしたのですが、ムスカリはもう茶色くなりました・・・

CIMG6230.jpg

ゆり咲きの黄色が一つだけ先に咲いて自己主張してます
CIMG6224.jpg
↑この花壇は左から右へ傾斜がついているので今年は雨が多くてよい土が全部右側に寄ってしまい、右端に突っ込んでいた水仙とかは予想よりよく咲きましたが、高めの位置に植えつけたチュ―リップは土が流されて栄養が行きわたりませんでした

後ろはさびいしいので最近苗を植え付けたリビングストーンデイジー
日中お天気が良いときれいに開きます♪
CIMG6225.jpg


ネモフィラの中に埋もれたチュー(笑)
CIMG6231.jpg

この2,3年チューリップは球根選びから失敗してますわ・・・
もう少し咲きだしそうなのが残ってますので次回に続きます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月19日(木)  07:44 by ポンポポママ
 ✤ 期待以上にきれいなプリムラ シネンシスのレッド
Posted on 15.2012
白色は前にも購入して夏越しして2年以上育てたこともあるのですが、ワイヤープランツのグリーンに合う花はないかと探していたらプリムラシネンシスの赤色が目に留まった。

最初は他の花たちと寄せ植えのつもりで購入したけどやはりワイヤープランツのグリーンとが合うようなので他の花は入れずに植えつけて正解でした。
白色より豪華な花に見えます~♪

CIMG6203.jpg

無事夏越しさせたいです!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月15日(日)  20:43 by ポンポポママ
 ✤ やっと咲いたチューリップ
Posted on 15.2012
なんでこんなに開花が遅れたんでしょう?
よくわかりませんが、冷蔵チュ―の球根を買って育てたせいで普通の球根が嫉妬したのかも・・・

CIMG6205.jpg

CIMG6206.jpg

プランターのはまだ咲いてません。
日照時間少なかったのかな?
でも種まきした花は勢いよく咲いてるのよね~

ネモフィラです(チューリップの脇でブルーの小花)が目的で育てたのに球根を隠しまくり、勢いついてます)
CIMG6209.jpg


桃の花も見ごろです

照手姫
CIMG6204.jpg

南京桃
CIMG6217.jpg

今日も絶好のお花見日和と天気予報では言ってましたが、木曜日よりは曇っていたし、寒かったので、買い物とランチのついでに車で見てきただけです。(大分葉桜になってました)
やはり公園近くは車も多く、ランチをした回転寿司屋はいつも満員なのに空いてました!

なぜかわが阪神タイガース、今のところ一位です!!
しかし、ファンの岩田投手だけ負けてて、今日で3敗め。。。次こそ頑張ってほしいわ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月15日(日)  17:40 by ポンポポママ
 ✤ お花見日和にあちこち移動
Posted on 14.2012
木曜日、仕事が2件、(ほかのヘルパーさん方の働きと比べれば超グータラです)でも時間拘束があるから、ゆっくりした気分にはなれません。
絶好のお花見日和、幸いNT内の仕事日だったので、なじみの桜の名所へ空き時間と仕事後に立ち寄ることができました。



まずは北千里と千里中央の間に位置する千里さくらロード
今や秋の千里三色彩道とともにこの時期だけ混み合う道です

この交差点から北側に道路の両側に桜が植えられてます
CIMG6172.jpg

団地が見える方が吹田市、公園側が豊中市
CIMG6171.jpg

箕面市の手前まで道が続きます
CIMG6178.jpg

CIMG6174.jpg

CIMG6185.jpg

次はおなじみ千里南公園(夕方のため夕日が差し込んで桜の色はきれいでなくすみません)

CIMG6187.jpg

CIMG6188.jpg

CIMG6198.jpg

CIMG6195.jpg

CIMG6200.jpg

CIMG6201.jpg
遅めだったチューリップも開花して見頃でした~
CIMG6194.jpg

おまけ南千里から千里山方面へ南下したイオン(元ジャスコ)に行く途中の並木、この道は↑で紹介したさくらロードから続いている幹線道路です。
今年はここの桜、例年よりきれいです。
CIMG6189.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月14日(土)  08:58 by ポンポポママ
 ✤ チューリップ以外の球根花開花状況!
Posted on 11.2012
今年は全部の花が遅めですが、特に遅いのがチューリップ

まだ冷蔵チュー以外咲いておりません。
もうすぐ咲きそうなのもこんな程度
CIMG6091.jpg

ラッパ水仙
CIMG6089.jpg

アネモネ
CIMG6094.jpg

ハナニラ
CIMG6095.jpg

咲きだした種まき小花も写したのですが、バッテリ―取り替え前のものでどうもきれいに写せず、今回は却下・・・

やっぱりチューリップ咲かないとさびしいな~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月11日(水)  06:36 by ポンポポママ
 ✤ 見ごろの桜と当分はこれ使います
Posted on 10.2012
今週金曜日まででは今日だけオフ日、元気なら京都か万博公園くらいまで行くつもりだったのですが、
先週の疲れか首の後ろあたりがズキズキ、左側なのでたぶん左下の奥歯の歯茎の腫れが影響しているようだ。
(昔からストレス、疲れが歯に来るタイプ)
で、いつもの歯医者に電話してみたら、午前中に見てくれるそうなので、急いで用意して11時過ぎに受診、腫れてるので薬だけもらって金曜日に奥歯のかぶせをとるようだ(歯もぐらぐらしてるので根の治療だ)
また一度当たり3千円以上が毎週かかるな・・・一割負担の爺様がうらやましいわ!

次女の歯の治療、コンタクト、メガネ代と出費があり、自分は痛くなるまで我慢でした
昨日からやっと娘たちも平常通りの授業がはじまってひとまずほっとしました~
そして、ネットで頼んでいたデジカメ用のバッテリーも午前中に無事届いたので当分は今のデジカメで我慢することにしてバックに入れて出かけました。
カシオデジカメ





曇りがちながら、気温も高かったのでう~ん、食後薬飲むように言われたし、遠出はあきらめ、駅の東側を散策して旦那の母校の高校の裏にでたので、表側に出る道まで歩いてみる。
道があるのは分かっているが、以前ヘルパーを始めたばかりのとき迷ってしまい、次のヘルプのお宅を遅刻したことがあるので、徒歩で再確認…今頃になってやっとわかった!!
(駅の反対側に回って大きな道に出たら迷いませんが・・・)

千里ニュータウンより後から開発された山田駅東側の住宅地
CIMG6137.jpg
高校の裏側は昔は竹藪しかないところでした。今はこちらの方がお店も多いし、若者がいます。
CIMG6138.jpg
どうにか人が歩いているのについていき、高校の横の公園へ出ました。
CIMG6141.jpg
高校の正面側に出ると千里ニュータウン地区になり、昔からよ~く知ってる道なので、西側に歩いて橋を渡り(下に阪急が通ってます)桜見ごろになった地元の道を通り駅前へ戻ります。

CIMG6142.jpg
CIMG6144.jpg

CIMG6145.jpg

CIMG6147.jpg

CIMG6149.jpg

真ん中に阪急電車が走っているのわかりますか?
CIMG6151.jpg

CIMG6154.jpg

整備された階段横の雪柳も満開~
CIMG6163.jpg

青空がでていたら最高でしたが、今日は暖かく、歩きやすかった~♪
CIMG6164.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月10日(火)  20:10 by ポンポポママ
 ✤ 桜は咲いたけど
Posted on 08.2012
今日日曜日は久々に晴れて絶好の花見日和でしたね~旦那が飲まないし、宴会花見は毎年なしなので、咲いてそうなところ写真写して一緒に見にいくくらいですが・・・

この頃は仕事帰りに写メしてくることのほうが多いな~
昨日の土曜日、金曜日の仕事を一日ずらしてもらったので仕事帰りに恒例の公園で写メ(チーリップも咲いていません)
とても寒い一日で、手袋や毛糸の帽子を着用していた先月の気温と変わらないほどだったので、人出は少なかったが、奥の広場の方にはブルーシートの陣取りはありました。
多分関大の新勧コンパ系が大半だと思います。
CIMG6087.jpg

なんで毎年大学生多いんやろ?と思っていたら4月一週目に入学してきた新入生を各部活が花見をして部活紹介しながら宴会というのが、大学生のパターンのようで、京都だと賀茂川沿いが圧倒的に多しです。
自分の子がそうなって初めてわかりました。(実際は花見などに参加しないメンバーの方が入部してるようです)
今日あたりも多いでしょうね!

花見時期だけ急に人口と車の増える千里地区、今日はパスして実はデジカメのバッテリーが充電してももう寿命のようなので即手に入ればと一つ型落ちで安くなっていそうなデジカメないかも見たかったので伊丹の量販店までいってみたものの・・・
旧機種の売出しは三月中に終わったようだし、バッテリ―も取り寄せでかなり高そうだし、結局2万円以下のものは今やネットで買う方がよさそうです。
もう少し前からバッテリーの調子が悪ければそうしたけど、色々忙しく物入り時、お買い得とはいえ手軽に買えませんわ

で、そこに車だけとめておいて猪名川を大阪方面に渡り戻って飛行機のよく見える公園に桜の木があったのを思い出し、ぷらりお花見!

CIMG6112.jpg

CIMG6113.jpg

空港の滑走路から見える方はチラホラ咲きでしたが、
CIMG6114.jpg

CIMG6117.jpg

CIMG6119.jpg
公園奥のソメイヨシノは見頃でした~
CIMG6120.jpg

CIMG6121.jpg

CIMG6122.jpg

CIMG6124.jpg


» READ MORE ...
cetegory : 千里風景  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月08日(日)  18:01 by ポンポポママ
 ✤ やっと咲いてきた!
Posted on 06.2012
寒くて、あんまり外に出たくない今日この頃・・・

定演やら、歯科治療の方に時間がかかり、結局視力低下してるのにコンタクトとめがね購入が遅れてしまい
きのうやっとコンタクトがきた次女、まだお試しなんで大学にはしていけてませんが、
そんなこんなで遠出はできず、ベランダで花見ができる実家にでも行こうと思っていたが、
親戚の不幸があり、今日も仕事を休んで主人と義姉と三人で和歌山まで行くので、
明日の土曜日も一件仕事が入った。
なかなか自分の時間を作るのが難しい今日この頃です。

で、眼科の帰り、次女とリニューアルした桜の後ろに見えるレストランでランチしてついでに桜を写メった
PAP_0105.jpg
PAP_0106.jpg

やっと咲いてきた桜、来週まで十分持ちそうです。


cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月06日(金)  07:50 by ポンポポママ
 ✤ ヒアシンスモコモコと昨日のゲリラ豪雨
Posted on 04.2012
昨日の全国的な荒天、
まさかと思っていたらほんまにすごかった!
いつもなら自転車で10分もかからないせんちゅうでのシャドーBOXのお稽古がえり、某大型電気店のグルメフロワーのカフェで遅めのランチして、店から出てきたときは雲行きは怪しかったけど、まだ降ってなかったし、本屋で立ち読みしてからスーパーで買い物してたら、何やら急に大降りになってきて空が夜のように真っ暗に・・・
2時15分くらいにバス停にいってみたら予定より早く発車したようで、きつい雨なので店舗側の軒下で待っていたら,商業ビルセルシー1階の広場(よくタレントの催しのあるところ)がすり鉢状になっているのでゲリラ的な豪雨で瞬く間には水びたしで池のようになった
まわりにある店舗のドアを閉めても雨水が入ってきそうになってお店の人たちあわててはりました。
次のバスが来たので急いで乗り込んで発車したものの道路も危うく冠水状態で、前のドアから一度雨水が入ってきたし、学生のころから結構長いことこの地区に住んでますが、比較的雨には強い千里でこんな光景を目にするのは初めてでした。
しばらく通行止めになったところもあったようだけど、長い時間の雨ではなかったので、新聞に載るようなことではなかったようですが、大阪北部では昨日に限っては一時間当たりの雨量が一番多かったのがせんちゅうのある豊中市方面のようでした。

今日も外は寒いし、結局家でグータラしてしまい、夕方になって庭の写真を写しました。

チューリップはまだ普通に植えた球根は一つも咲く気配はなく、ヒアシンスだけモコモコ目立ってます。
CIMG6041.jpg

同じ花壇の水仙とチューリップ(まだつぼみのままです)
CIMG6042.jpg


鉢植えの球根は白色で羊のようにモコモコ
CIMG6051.jpg

沈丁花の花の香りもようやくしてきました!
CIMG6048.jpg

雪柳の開花もまだこの程度
CIMG6047.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月04日(水)  18:48 by ポンポポママ
 ✤ 今年はよく咲いてる白木蓮
Posted on 03.2012
昨日やっと大阪の桜も開花宣言されましたが、大阪城公園にある桜が基準なので、千里の桜はまだほとんど咲いてません。見ごろは今週末より遅くなりそうです。

ここ数年花がほとんどつかず、晩秋に大きな落ち葉だけじゃまだった白木蓮、庭木の管理の本で花後すぐ剪定するなら良いけど夏場以降に剪定しては花が付きにくいとわかり、昨年は剪定をほとんどせずにいたら何とか木蓮とわかるくらいは咲いてます♪
CIMG6030.jpg

松の下の花壇に昔からあるレンギョウ
こちらも松の大きな枝が枯れて切り落としたせいかここ数年で枝をきり揃えてきたせいか
花が多くなりました。
CIMG6031.jpg

CIMG6032.jpg

桜は遅く咲く年も早く年もあり色々ですが、↑のような春の庭木は例年には春ですよ~と4月までに開花してるはずなのにもう一つある古木、雪柳はまだ緑の部分が多いので写せてません。

今日はまたもや一日雨のようなのでまた後日ご紹介します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月03日(火)  07:32 by ポンポポママ
 ✤ 新年度はじまりました!
Posted on 03.2012
昨日から四月、一日は日曜日でしたが、娘(次女)の大学の入学式がありました。


姉の方が通ってる大学はマンモス校のため午前と午後に分かれても学部別に2日間おこなわれますが、そこまで大規模ではないので、大学の体育館で午前と午後の2つに分かれただけで、ただし、もろ仏教系の大学のため、最初にそれなりの儀式があり、本山知恩院の僧侶さんまでいらしてました。

私も今までミッション系も含め幼稚園から短大まで全く宗教に関係のないところばかり卒業してるので、こうした経験は初めてでした。
入学式も宣誓式と呼ばれています。
せっかく京都まで出かけましたが、晴れてはいたものの寒くて、まだ桜はほとんど開花しておらずおまけに午後の部だったので、寄り道もデパ地下くらいで残念でした。

CIMG6020.jpg

CIMG6027.jpg

今週いっぱいはガイダンスやらもろもろ落ち着かないようですが、いちおう超近場のレストランのバイトも決まったし、着実に大学生活を送ってほしいものです。

姉の方もバイト代のほとんどが部活活動費用とゲームやらかなりオタクグッズに消えておりまして、結局卒業まで何か資格は取れるんやろか・・・
香川での合宿免許は無事2週間で終わったのに肝心の門真へはまだ行けずにおります!
今週中に免許証もらってきてや!!

デパ地下でお土産に買ってきた仙太郎の老玉(うばたま)入りのお菓子「花まつり過迄」
kako-vDQLD8X2AFGrwU4D.jpg
上品な餡の甘さでした。濃いめのお煎茶にあいます
今度デパ地下ではなく本店に行って最中買おう!!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : イベント  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月03日(火)  00:03 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

