Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 3月末日も雨だった・・・プロ野球はすでに開幕
Posted on 31.2012
ちょっと更新が遅れてました。

今日で3月も終わりだというのに結局今週の土曜日も雨で2週続けて大荒れの天気で夕方になってやむというパターン。

天気の良い日は出かけていて庭の方の手入れと写真撮影ができずでした。

そんな中、今年は予定通りプロ野球も開幕し、今日で二日目。

わが阪神はDeNAベースターズとの初戦になりました。

一日目は延長戦で引き分け、二日目の今日は勝利・・・と和田新監督まずまずの出だしです!
CIMG6018.jpg

CIMG6019.jpg


話が前後しますが、27日の火曜日、友人と待ち合わせて天王寺でランチと買い物!
この日はお天気が良くて、キューズモールへ行くの私は2回目でしたが、ランチをしたHOOPの方から道路を渡ってモールの2階へ行くとなんか通路にロープが張られていてものものしい・・・
ライブでタレントさんはよくくるようだけど、えらい人ごみ??

人並みにつられて外のテラスに出てみたらFM大阪の催しのようで背の高い今風のメガネのDJが出てきてしゃべってる後ろのポスターをよく見たらなんと浜崎あゆみ・・・
CDアルバムのキャンペーン中だそうで、そういえばキョンキョンや中井貴一が出てたドラマの主題歌歌ってたのアユでしたね!
と理解できたところでDJに呼ばれてアユが出てきたが、整理券配られていたステージ前ではないので、小柄なあゆの小さな顔と金髪に近い髪の毛しか見えなった・・・
まあ偶然顔を見れて声を聴けただけでも運がよかったようだ。

ここの舞台前が人でいっぱいでした!
kako-fzB5eeYyIedg142l.jpg

向かいの近鉄百貨店のビル、大分工事が進んでます。26年には60階建の西日本一の商業ビルになるらしい。
kako-wSLoqkIUnnaccPKQ.jpg

天王寺駅前、少し前まで怖い雰囲気あったけど、歩道橋も今リニューアル中だし、すっかり都会的になってます。
スーパーもあるし、大きな手芸店もあるし、今では心斎橋より見るとこ多いのはたしかです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月31日(土)  19:07 by ポンポポママ
 ✤ クリローだいたい咲きそろう!
Posted on 26.2012
上手に育ててらしゃるネッ友さん方のお宅と比べると花数は少ないですが、我が家の昨年と比べると開花数の多かった今年のクリスマスローズ。
つぼみのついたものはほぼ咲きそろってきました。

この2年間花がつかなかったDDクリームも一つだけ咲きました~

CIMG5996.jpg

CIMG5998.jpg

こちらはDDホワイト↑との微妙な色の違いわかりますか?
CIMG5997.jpg

今年の開花のしんがりは昨年もたくさん花をつけた糸ピコでネクタリーが濃いSDのこちら
CIMG5995.jpg


CIMG6044.jpg

CIMG6045.jpg



こちらは未開花株、すでに新芽の葉が大きくなってきているものもあるので、来年の開花期待してますよ!
CIMG6008.jpg

そして、3年後以降に期待をはせるららちゃんとうさこさんにいただいた種もほとんど発芽してきました。
CIMG6006.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月26日(月)  08:36 by ポンポポママ
 ✤ 満腹感の一週間
Posted on 24.2012
先週の日曜日,20歳くらいまでしか逢っていなかった友人、時たま逢う仲間も含めて高校時代の友人5人で再会、
高校の地元せんちゅうのお目当ての店は貸切がはいっており、
思い出したのが毎年しし座の誕生日会で集ってる大阪空港展望デッキ内のお店!
ランチは初めてだったが、ディナーコースとほとんど変わらず、デザートもついておなかいっぱい食べて、雨模様だったけど、しゃべり足りず下に降りてセルフサービスのカフェ(ビールもあった)でもおしゃべり、そこも運よく発着ピークの夕方よりは早めだったため思いのほかすいていて5人のおばちゃんのおしゃべりも全く迷惑かけずでした(^^)v
CIMG5919.jpg
デザートのみですが・・・
CIMG5915.jpg
よう考えたら、私と愛知から里帰りの友人はせんちゅうの近くだったけど他の3人は阪急宝塚沿線なので、空港の方が近い!(当日も雨の中チャリできた1名もいた)
でも、案外飛行機乗るか(今は国内線のみだし)見送り以外はこない場所なので、みんな喜んでくれました。

で、木曜の夜は職場で今年度は社内日帰り旅行とかはなかったので、事務所からはわりと近い(同じ市内でも我が家からは車以外では空港より時間のかかる)某所にあるおしゃれな本格割烹料理のお店で親睦会があり、豪華に懐石料理をいただいてきました!
なんでも調べたら、ミシュランの一つ星がついてるお店だった!!

PAP_0012.jpg

PAP_0015.jpg


PAP_0011.jpg

PAP_0016.jpg

PAP_0015 (0)

↓はなんとカキフライ(ボリュームありすぎ!)
PAP_0016 (0)

PAP_0013.jpg

ご飯はたけのこごはんでした!醤油の色はないけどだしがきいていて深い味でした。
PAP_0014.jpg

写メだったのでピンボケになったお刺身とデザートは省いてます。
すごいボリュームでさすがにカキフライは少し残しました。

もう少し駅から近ければ同級生仲間と行きたいところですが・・・
我が家の家族は各々好き嫌いが多すぎて大金使う価値なしですわ

とまあ、いつになく豪華な外食に恵まれた一週間でした。
昨年末から2月中ごろまで冬眠してたけど、近頃人と逢う予定がたくさん入ってます。

ほんまは体重(体脂肪を減らす)減らすこと真剣に考えなあかねんけどね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月24日(土)  10:10 by ポンポポママ
 ✤ 冷蔵チューリップやっと咲きそろう♪
Posted on 22.2012
お彼岸の中日も過ぎ暑さ寒さも彼岸までとはいうものの…まだ寒い今年、

それでも日差しは柔らかくなりやっと春のきざしが・・・

冷蔵チューリップやっと2色とも咲いてきました!!
家の中に一度も入れず、ビニールかけたりもしなかったから大幅に開花は遅れましたが、
庭や鉢植えに普通に植え込んだ球根はまだつぼみも全く見えてないから、こんなものでしょうね!
今年は庭の花たちは4月のなかば以降に咲きだすのかな?

kako-XcyiVvG7FFoosZVG.jpg

kako-GP8ScVlJ4PTTWYFb.jpg

ちなみに2種のチューリップの品種は
ピンクがクリスマスドリーム
黄色がレディマーゴット
CIMG0371.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月22日(木)  08:05 by ポンポポママ
 ✤ 3月中旬でやっと見ごろに(千里南公園の梅)
Posted on 16.2012
今日はまた肌寒くなりましたが、雨は降らずだったので、昼からの仕事帰りにデジカメ持参で千里南公園へ立ち寄りました。昨年よりは半月遅い見ごろです。

公園の東側は池にむかって小高い丘なので勾配があって日当たりもよく、梅林むきですね~梅の木も年々増えている気がします。
CIMG5861.jpg

CIMG5864.jpg

CIMG5865.jpg

CIMG5867.jpg

CIMG5869.jpg

CIMG5873.jpg

CIMG5872.jpg

CIMG5875.jpg

CIMG5876.jpg


CIMG5886.jpg

CIMG5884.jpg
ユーカリの木でかすぎ・・・
CIMG5888.jpg

あと一か月もしないうちに桜が咲き、休日にはどこから人がわいて来たの?というくらい花見客でにぎわいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月16日(金)  00:44 by ポンポポママ
 ✤ クリロー開花状況3
Posted on 15.2012
昨日はとても良い天気で、在宅日・・・しかし朝から洗濯機3回以上して留守の娘の部屋かたづけたら終わらず庭仕事はパスにになりました。

そして今日は朝仕事に出ようとしたら時雨れてきて、晴れの予報なのに・・・と思ったらいちおう晴れ間は出たけど、一日中風が冷たく寒かった。
帰宅してから写したクリローです。


少し前から咲いているのになかなかピントがあわなかった駿河のクリロー(シングル)、
12年くらい前に初めてクリスマスローズを購入して鉢植えで株が大きくなったので、垣根中側の下に地植えにしたら植木屋さんに刈り込まれ、どうにか残った根から葉がでて復活して、また鉢に戻して色々な紆余曲折を経た苗です。もう一つ大きくなった苗を地植えにして花が咲きかけたのですが、どういうわけか根腐れをしたようで、結局これだけになりました。
もうこれは絶対地植えにはしません。
CIMG5905.jpg
中が少しグリーンががってます。
CIMG5906.jpg

shinoさんからわけていただいた種で去年初開花したSDパープル
CIMG5897.jpg
まるめの花びらがかわいいです♪
CIMG5898.jpg

こちらはもう少し濃いパープルでシングル花弁の先もとがっています。
CIMG5901.jpg

CIMG5902.jpg

ピンクで中が少しグリーンがかったダブルちゃん
CIMG5895.jpg

CIMG5894.jpg

今年は花の開花が遅めだから4月になったらチューリップとかも咲きだすし、毎日チエックしないと写し忘れがあるかも・・・
CIMG5904.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月15日(木)  23:13 by ポンポポママ
 ✤ クリロー開花状況②
Posted on 11.2012
3月になり次々開花してきたクリローちゃんたち第2弾紹介

ピンクの縁取り(糸ピコ)があるセミダブルのクリロー
CIMG5857.jpg
今のところ花はひとつだけどかわいい♪
CIMG5858.jpg

ピンクのダブルちゃん、花は小さめですがかわいい~♪
CIMG5806.jpg

CIMG5845.jpg
昨年花が咲かずだった白のダブルちゃんも今年はたくさん花がつきました
CIMG5802.jpg

CIMG5852.jpg

こちらは去年購入苗のダブルちゃん、外がピンク色で中がホワイトのもの去年はもう少しピンク部分がきれいでした。今年はなんだか茶色っぽい
CIMG5850.jpg

CIMG5851.jpg

そうはいいながら、去年と比べると開花見込み株が多くてうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月11日(日)  17:41 by ポンポポママ
 ✤ あれから一年
Posted on 11.2012
良いお天気がなかなか続きません。

今朝は朝はやくから明るくて喜んでましたら、昼過ぎから予報通り曇ってきました。

気温もまだ低めです。

と思ったら通り雨か先ほどからまた青空が戻りました。

震災発生時間帯を悲しんでいるような空でした。

東日本大震災から今日で一年、まだまだいろんなことが山積みで、言葉がありません。

多くの犠牲者の方に謹んで哀悼の意を表します。

家の梅の木、ようやく咲き揃ってきました。
CIMG5849.jpg
昨年実がたくさんついたので、枝をたくさん切って短めです。
CIMG5859.jpg

公園の梅の木も見ごろになっていると思いますが、悪天の日は自転車で帰宅するのがやっとなのでなかなか見に行けずです。
今週は仕事が2日間だけでしたが、2日間とも雨になりました。



沈丁花の花芽もつきましたが、まだ開花しないので、いい匂いはしてきません。
CIMG5856.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月11日(日)  17:21 by ポンポポママ
 ✤ 卒業式
Posted on 08.2012
昨日は次女の高校の卒業式でした~
今朝はまた雨になりましたが、昨日はよいお天気でよかったです。
二つの中堅府立の合併校が総合学科になった三期生、前の高校の面影がこの三年で大分なくなりました。
もう一校の校舎は最近高級住宅地として有名になっているところにあったため、全面取り壊し跡地はマンション分譲が始まっています。

CIMG5840.jpg

卒業式の答辞も形式ばったものではなく、最期は和気あいあいで、式そのものも平和でした。
昨日で卒業でしたが、部活の定期演奏会に今年も出場のため25日までは練習に通います。

担任団の女性の先生方、4人中3人が袴姿でした。
私的には下の子&雰囲気はかわったとはいえ自分が学んだ学び舎も門をくぐるのも昨日が最後でなごり惜しいものとなりました。
CIMG5827.jpg

卒業おめでとう~
4月からの京都までの電車通学、遅刻が多かったので友人にも心配されているそうなので、
最初はしんどいでしょうが、くじけずがんばれ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
cetegory : イベント  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月08日(木)  18:41 by ポンポポママ
 ✤ 冷蔵チューリップはもう一息
Posted on 04.2012
今日は昼前から雨が降り出しました~
明日も強く降るらしいです

昨日は買っておいた赤玉土をチャリで詰めるだけ買い足して薔薇の土替えもできましたが、今日は正月以来4人揃ったので、ランチをと思って出かけたら出だしが悪く、お目当てのところは車がいっぱいでアウト、中華で以前バイキングになっていたところに入ったら、あらかじめ注文したものを持ってくるバイキングに代わっていて結局あまり食べられず時間だけとられた感じで・・・
いつものお好み焼き屋でよかったかも!

明日から長女が香川県へ合宿免許取得に出かけます。
自分でなかなか段取りしないし、あとは今年の夏休みくらいしか時間はないし、年明けてすぐに先に申し込みをしてしまいました!
2週間、免許講習より、一人での生活経験の方がためになるような気がします。
といってもコンビニやら今やどこにもあるし便利でしょうね~

2月中に咲いてくれると思っていた冷蔵チューリップ、家の中には取り込まなかったせいか、いまだに開花しません。でも色がついてきたのであともう少しかな?(昨日撮影)
CIMG5755.jpg
CIMG5756.jpg


木曜日には次女の卒業式(府立でも一番遅い方)があります。
春まじか少しずつ生活が変化していきます。

仕事の方も介護保険の改定で、介護の時間とか大幅見直しもあるしこの春はちょっぴり変化がありそうです。
自分のペースを守りつつ、健康を害さぬように暮さないとと思います。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月04日(日)  23:22 by ポンポポママ
 ✤ クリロー3月初旬開花状況
Posted on 03.2012
今日はひな祭り、3月になると春色~♪のイメージが強いけど、今年は花たちの開花は大幅遅れですね!

クリスマスローズの状態をご紹介

ピンクシングルとニゲルは次から次へと開花してきてます♪
CIMG5760.jpg

初開花ものです。ららちゃんにいただいた種から
ブラックではないけど濃パープル系かな?

クリローららちゃん

ここ三年毎年律儀に咲いてくれてるアプリコットスポットダブルちゃん!
CIMG5758.jpg


寄せ植えしてるホワイトシングル

CIMG5761.jpg

CIMG5762.jpg

去年は咲かずに終わったホワイトダブルちゃんも開花待ち~♪
CIMG5766.jpg

これは中がグリーンスポットのダブルちゃん
CIMG5771.jpg

きれいに咲きますように!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月03日(土)  18:49 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

