Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 久々の神戸
Posted on 29.2012
阪急電車でKOBEde清盛2012ポスターを見て、というか神戸市が力を入れているので、関西の私鉄と組んだ今年の大河ドラマのタイアップのお得チケットを使ってまだ乗ったことなかった神戸地下鉄海岸線に乗って兵庫区あたりの清盛ゆかりの地を少しだけ見てきました。

まずは三宮花時計前から中央市場前で降り、すぐのところに建てられている歴史館へ
CIMG5691.jpg
CIMG5694.jpg
CIMG5693.jpg

ざっと清盛が神戸の地に及ぼした影響がわかりました。
清盛が晩年夢にまで見た福原遷都はわずか半年くらいだと知りました。
まだ大河ドラマではこの辺のこと全く出てきませんが、これから見る気もわいてきました。
運河を渡るとドラマよりかなり前に町おこしで清盛人形が橋のたもとに作成してありました。
CIMG5702.jpg

次に訪れたのは清盛が出家していちおう本人のお墓ではないか?と言われている廟がある能福寺。
こちらにはもう一つ私と次女には興味がある兵庫大仏があります。
CIMG5707.jpg

はい、この顔です
CIMG5718.jpg
明治時代に建立されたそうですが、戦争中金属没収にあい、平成3年に再建立されたそうなので、まだ20年ほど、
その頃兵庫県民やったのに知りませんでした。
全体はこんな感じ
CIMG5717.jpg
後ろ姿です
CIMG5716.jpg

お寺自体も由緒はあるのですが、なにぶんにも海に近い平地で山も迫っていないので、後ろにマンションが見えてしまいますが、お顔だちはよいと思います。

このへん、少し歩くと神社、仏閣が多いこと!清盛ゆかりのところは赤いのぼりが立ってます。

これから気候がよくなって来て土日になるともう少し人出もあるでしょうね!

梅の花の香りがやっとしてきました。
CIMG5723.jpg
CIMG5724.jpg

住吉神社(大阪のものと比べたらあきません)には清盛像と供養塔が立ってます。
CIMG5728.jpg

CIMG5731.jpg

中央市場前からハーバーランドに出て放送館へいき、NHKのドラマの展示をみてから、あとはお茶とショッピング!!(主役マツケン清盛の蝋人形?のみ撮影が可能でした)
CIMG5739.jpg

今回は3月中に閉店してしまう神戸阪急に行ってみました。
子供の小さいころは開店したばかりでにぎやかだったし、大震災後も三宮が復興するまではこちらの方がにぎわっていたのにね~
夕方近くになってから上の食堂でケーキとお茶したら、すいていて景色見ながらまったりできました。
モザイクの方も平日で季節的になのかアジア系観光客が減っているのか?ひっそりでした。
CIMG5742.jpg
CIMG5744.jpg

清盛のキャンペーンは一年間あるので、時間を作って今度は山手のほうのゆかりの地を訪ねてみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年02月29日(水)  16:00 by ポンポポママ
 ✤ ヒアシンス水栽培(違いすぎやろ)
Posted on 22.2012
毎年水栽培してみるものの・・・なかなかいい塩梅に育たない。
時には根腐れもある。(特に白や黄色系)

今年はあまり日の当たらない玄関に置いていた・・・
シャコバサボテンの陰になり途中で忘れてたら
同じ日に水栽培を始めた球根やのに成長違いすぎ

まず、毎年だいたいこんなもんやわの成長具合の~の薄紫色
暖かいリビングに移動すると花がすぐ咲いていまうので玄関で待機中
2ヒアシンス

もう一つさらに下駄箱の上の一番奥においていたらいつの間にか茎が異常に成長していたクリーム色
ヒアシンスというより水仙のようだ!
花芽が二つでお得感はあるかな?
1ヒアシンス

今日は、久しぶりに気温が高かった。
お昼前から下の娘と銀行口座開設と市民センターで用事を済ませ、ランチして、ガーデニングショップよってCDレンタル返して帰宅してからの久々の土いじりで花壇の薔薇もようやく落ち着いたが、雨が降り始め、今回も写真写せず時間切れ
明日はまた雨だし、次回は日曜日までおあずけだ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年02月22日(水)  20:26 by ポンポポママ
 ✤ コンビニ系スイーツ
Posted on 19.2012
近頃また寒くて、仕事のない日は引きこもりがち、仕事のある日はついでには支払(通販)とかでコンビニ支払に寄るとついつい甘いものに目が行く今日この頃です。


最近食べた目新しいもの紹介します♪

これは娘に買ってきてもらったもの(〇ークルK)
キイチゴ入りなのでもうすこしすっぱめかと期待したら、チョコが濃厚で底の方まで行かないとキイチゴらしきものはなった・・・コレステロール値気になる方は頻繁に食べない方がよいかも
CIMG5606.jpg

CIMG5608.jpg


おなじみ〇ーソンのプレミアムロールケーキの新作
上からかけるきな粉がついてます。ふつーのロールケーキよりも生クリームがあっさりしていた気がします
CIMG5611.jpg
CIMG5612.jpg

〇マザキから出ているお餅かケーキか迷う一品
羽二重部分がやわらくて切り口が汚くなりすみません・・・
羽二重部分が和であとは甘さを抑えたケーキでしたわん!
私的にはまた食べたいと思えたのはこれでした
CIMG5609.jpg
CIMG5610.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
cetegory : グルメ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年02月19日(日)  08:55 by ポンポポママ
 ✤ 待ち遠しいつぼみと一か月遅れで・・・
Posted on 12.2012
クリスマスローズ、昨年咲かずと書いた札の鉢も大半はつぼみをつけてくれて開花が待ち遠しいです♪
ただし寒い日が続いたから開花はいつもより遅いかも

CIMG5571.jpg
昨年咲かなかったホワイトのダブルもたくさんつぼみがつきました。
CIMG5570.jpg

CIMG5569.jpg

今日やっと地元のホテルで成人式には着なかった長女の振袖姿撮影してきました。
ここは私が22年前の三月に結婚式を挙げたホテル、写真室のある奥まで行ったのはその時以来でした。

CIMG5597.jpg

CIMG5579.jpg

CIMG5589.jpg



もう40年ほどたった古いホテルですが、その分緑も多くなって、幸い今日は結婚式も若いカップル1組だけだったので庭やホテル内でスナップもたくさん撮ってもらいデジカメでも撮影できました。
私一人で写すとニコリともせず逃げてしまうのでよかったです。


CIMG5600.jpg

CIMG5599.jpg


3週間後に写真ができ上がるそうです。
時代が変わり写真屋さんもホテルの結婚式、成人式本番だけでは写す人も減って色々大変ですが、若い人にとっては便利になりましたね!


結局朝10時過ぎにはホテルについて、ヘア&メイク、着付け、撮影終了までで、結構時間がかかり車で10分もかからないのに帰ってきたら2時過ぎていて…着物着たまま食事はしたくないといちもくさんにお風呂に入って髪の毛洗ってメイクを落としてましたわ!
ひとまず無事済んでよかったです。

2年後の次女も同じ方式で写してやらないと不公平かな?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年02月12日(日)  18:24 by ポンポポママ
 ✤ 一年ぶりの宝塚&新車
Posted on 05.2012
昨日、前にも誘ってくれた中学時代の友人が宝塚のチケットがとれたと連絡くれたのでお言葉に甘えていっしょに観劇してきた。
昨年も花組トップの引退公演が2月にあり、今年は月組トップ霧矢大夢(きりやひろむ)さんの引退公演だった。
彼女は数年前私がやっと見に行けたベルばらの「マリーアントワネット&フェルゼン編」では数人でオスカル役をやっていたいたが、ちょうど彼女がオスカル役だったので印象にのこっていた。
長身ではないけれど、顔がきれいで歌もうまいトップさんだった。

CIMG5562.jpg

一緒に行った友人は前回の公演もみているので、今年は節電でロビーも劇場の暖房もきつくないと言っていた。

そういえばロビー全体も豪華シャンデリアのわりに今年は薄暗い。
CIMG5564.jpg

舞台は相変わらずきらびやかな別世界だったので良しとします。


昨年末からもうかれこれ10年近く乗っている電動自転車が、電池のヘリも早く、さびもひどくなってきたので買い換えをしなければと思いつつも、娘の大学の方のお金が先で・・・
やっと先週購入できた。
昨年度生産分のヤマハパスのナチュラMなので某スーパーの割引券利用で後ろにかごもつけてもらっても8万5千円ほどで購入できた。
色はこの色しかなかったので、オレンジ系だけど割と地味なので結果オーライ!
電池が今までの三分の一くらいの軽さで楽なこと!
きつい坂で標準を使い、あとはエコモードで十分だ~この寒さの中電池切れの体力消耗はつらいので買い換えできてよかった

よくパンクしたけど10年近くありがとう!
CIMG5545.jpg

長持ちしてくださいましの新車
CIMG5565.jpg
電池の減り具合と走行スピードがわかります。これでもう少しあたたくなると実家にもチャリでいけそう!
CIMG5568.jpg



今日はここ数日が寒すぎたのであたたく感じ、土いじり日和だったが赤玉土がなくなり、8号鉢2鉢しか植え替えできずでした。

色々あったけど、日々頑張るしかないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2012年02月05日(日)  18:43 by ポンポポママ
 ✤ この冬初積雪
Posted on 02.2012
2月になりましたが、大雪に見舞われてる地方の皆様お見舞い申し上げます。

先週からの寒波がものすごい勢いですが、大阪千里地区の積雪は今年は今日が初めてです。
昨年の冬の方が雪や雨の日は多かったですが、気温は高めの日もありました。
今年は今のところ春が遠い感じ、明日の節分が済めば暦の上では立春ですね。

午後からの仕事に行く途中に雪が降ってました。
家に着くと少しだけ積もってました。
明日の朝はどうでしょうね?
雪が降りだしてからより木枯らし吹きすさむ午前中の寒さの方が厳しかったです。
こんな日は家にこもっているに限りますが、そうもいきませんね・・・
2月になったし気を取り直して頑張ります!


CIMG5557.jpg

CIMG5558.jpg

クリスマスローズのつぼみは雪でも大丈夫そうです。
CIMG5559.jpg

今のところこれが一番つぼみが大きいかな?(種まき初開花になります)
CIMG5549.jpg

花が少ないなか黄色い菜の花を見ると元気が出ますね~♪
CIMG5550.jpg

まだ薔薇の土替えも数鉢しか済んでないので、週末は晴れてほしいな~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年02月02日(木)  18:46 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

