Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 皆様よいお年をお迎えください!
Posted on 30.2011
今年もあと2日を残すのみとなりました。
東日本大震災がおこり、政権にも不安がいっぱいで、地元大阪は府から都になるのか?

等々・・・自分の周りの小さなことから世界に目をむけた大きなことまで今年は希望という言葉を探すのに迷ってしまう年でしたね!

せめて若者が希望を持てる国になってほしいです。

そして、被災地のこれからのいち早い復興願いましょう。

来年こそ、もう少し自分の身の回りのことをきちんと整理していきたいと思います。

1年間拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

良いお年をおむかえください。



干支の葉ボタンが恒例の公園の花壇を仕事おさめで帰宅途中に通ったので期待して見てきましたが、
龍にみえますでしょうか?(笑)
年末挨拶
(撮影場所:千里南公園)


ランキング参加しておりますよろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : その他  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年12月30日(金)  00:04 by ポンポポママ
 ✤ 今年の蜜柑
Posted on 25.2011
お正月前後に毎年カラスの大群がカアカアうるさく、ごみとかのいたずらが激しくなる。
家の蜜柑の実もちょうど食べごろになると狙われる。
毎年いたずらにつつく程度だったのに、今年は実の大半をつついて皮だけ散らかしていく・・・

で、きのうだんなに上の方の実も全部収穫してもらった。
今年の実は大振りだと思うが特に大きいのが木の上の部分?

そういえばみかんの木の近くにななめ向かいの家の庭の夏みかんの木がある。
ひょっとして虫や鳥も多いし、自然に交配(受粉)したのだろうか?
昨日食べてみたら、味はみかんだけど実の粒のつき方が八朔に近かった~
それに皮のきめも粗い。

木の下の方の普通の蜜柑(これでもいつもの年より大きめ)
CIMG0661.jpg
上の方に実った大きい蜜柑
CIMG0662.jpg

並べて比較するとこんなんです。
CIMG0657.jpg


ランキング参加しています。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年12月25日(日)  10:38 by ポンポポママ
 ✤ メリクリ
Posted on 25.2011
CIMG0632.jpg


メリークリスマス
寒波が来てますね・・・
皆さん風邪ひかないようにしましょう!
家がなかなか片付きません
年賀状もできていないので、この辺で失礼します

写真は大阪駅前大丸百貨店の15階のデッキで写したものです。
ここは大阪城も見えてお勧めの場所です。(12/13撮影)

ランキング参加しておりますよろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年12月25日(日)  08:55 by ポンポポママ
 ✤ 今年も半月切りました
Posted on 19.2011
更新滞ってました

今年はタイミングも悪く、帰りの足のない場所での土曜日の職場の忘年会は断り、昨日家族四人で夕食も外食するつもりだったけど、旦那がせきこんでるし、トヨタカップ見るため録画にして出かけたら夜中遅くまで起きていそうなので、私は土曜日千里中央に行ってきたとこやしで、結局やめて家でまったりしてました。


とうとう・・・
ご近所住人で、家の爺様が男性では確実に最年長になりました。
まだ生存してはりますが、お二人とも相当介護度の高かったご夫婦、毎日ヘルパーが来て気丈に頑張ってはりましたが、元から病状のひどかった奥様の方が体調が悪くなり家での生活が無理になり、90歳を超えているご主人の方はここ2,3年で目や耳もだいぶとご不自由になり、一人ではおいとけないので、ショートステイで様子をみて入所できるところを探してらしゃるとか・・・で家を出られました。
爺様にはまだ伝えてないけど、ショック受けるだろうな・・・
今のところは夏前にディでトラブルはあったものの、こんなご時世ながら元気で過ごせてる爺様です。

クリスマスローズピンクシングル咲いてきました♪
CIMG0635.jpg

シャコバサボテンも手入れ不足ながらも今年はほとんど花芽がついてます

金平糖のようなつぼみの種類が一番先に咲きました(つぼみのとき写し忘れてピンボケですみません)
CIMG0642.jpg

CIMG0641.jpg

CIMG0640.jpg

あと2週間をきりましたが、お正月今年度は色々手抜き確実、窓ふき&網戸洗いしようと思ったら2つも網戸が破れていて、ついでに4窓網戸張替え頼んでます。
年末あわただしいですが、皆様もどうか体調に気をつけておすごしください。
ランキング参加しています。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年12月19日(月)  08:45 by ポンポポママ
 ✤ 皆既月食
Posted on 11.2011
肉眼で全国各地で見られる月食は11年ぶりだとか、皆さんご覧になりましたか?
夕方から7時くらいまでは雲に覆われたお月様でしたが、ちょうど月食が始まるくらいからきれいに晴れた夜空になりました!

今宵10時前からかけ始めた月、コンデジ撮影でブレブレですが、何枚か写しました。

方角的に玄関出てすぐ真上を見上げる位置に月が出ていたので見やすかった~


デジカメタイムで
22:08
CIMG0582.jpg
22:37
CIMG0584.jpg
22:51
CIMG0586.jpg
23:02
CIMG0588.jpg
23:06頃完全に月が隠れるとのことで肉眼でオレンジ色には見えていても
月の光はないので↓のような状態

23:16
CIMG0590.jpg
そして0時を過ぎて日にち変わり、また左側から月がもとに戻り始めました!オリオン座はじめ星もたくさん出ています~
CIMG0591.jpg
寒いのでこの辺で寝ます~おやすみなさい

ランキング参加しています!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年12月11日(日)  00:15 by ポンポポママ
 ✤ 12月も1週間たったけど・・・
Posted on 07.2011
例年怠けてますが、今年は暖かいせいもあり、年末モードになかなかなりません。

家の中も片付いてないし、かといって遊びの方もなんか全く予定なし・・・
遊ぶ方はこれからでもいけますが、その気力がなしになってます。

まあ、今週あけてすぐに次女がどうにか公募推薦試験に合格できたので、少し気分は晴れました!

日曜日には振袖の直しをとりに主人と梅田に出ましたが、呉服店を出てすぐ昼を食べて店を出ようとしたらそこの店だけでなくほとんどのお店が順番待ちの行列、(その時点でまだ12時半すぎくらい)まだ、合格とわかる前日だったので、その後お茶も買い物もせず足早に梅田をあとにして近場の店でお茶して夕食の食材を買って帰ってきました。
気分の晴れない日に人ごみは余計しんどいですね・・・


まだ本人は定期テスト中&本人より先に試験を受けた友人がまだ決まらず再度受験するのでちょっと複雑な心境のようです。

年賀はがきもやっと昨日購入したところです。
今日はとりあえずリビングのカーテンを数年ぶりに新調したので、軽く窓ふきしましたが、まだそこの部分だけ・・・

とにかく自分のがらくたが多すぎるので思い切って捨てるべきですね!!

明日は仕事が3件&打ち合わせ・・・金曜日こそ美容院へ行こう!

庭の方はまだ薔薇が咲いてます。
初秋にはたくさん虫がついて葉っぱがダメになり、思い切って切り詰めたフリージアが復活してきました~♪
フリージア
ちょっと水やりさぼり気味でドライフラワーに近くなったルイ14世
ルイ14世

クリスマスローズも今年は夏に若い芽も枯らさなかったし、昨年咲かずに終わった開花株も復活してくれると信じて育ててますが、どうでしょうか・・・今のところ3種は確実に咲きます!
早咲きのニゲル
ニゲル
ピンク系
クリロー1
ピンクスポット系にも小さなつぼみが見えました~♪
クリロー2
写真写しだしたら空が暗くなってきてここまでですが、今年は2種地植えにしてます。
鉢植えより豪華に咲いてくれるかな?

ランキング参加しています。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年12月07日(水)  18:41 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

