Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 暖かすぎる11月末日の花たち
Posted on 30.2011
今日は水曜で在宅日、午後からダスキンの庭木の日(今回は害虫駆除のオイル散布)なので、松の下のホトトギスやフジバカマを剪定して少しだけ片づけた・・・
土曜日に夜まで遊んだのがたたってか鼻かぜ気味なので、薄いウインドブレカーを着て作業をしてたら汗だくで、熱があるのかと思い家の中に入ったらガスストーブもつけてないのに温度計が20度になっていた(我が家の室内は日当たりのよい団地やマンションと比べるとかなり低めなんですよ~)
気温が低くなるとダメになりそうな夏だけ限定の植物もまだ外でも全く枯れていない!

冬といえば正月向きにハボタンは欠かせない。
今年は踊りハボタンを作ろうとおいていたものが夏の間はバッタに葉を食べられて茎だけに近くなっていたが、元に戻ってきたのでそれに赤と白を買い足して寄せ植えにしました。
冬までに上の葉がも少し赤みを帯びてくれればよいな~
葉ボタン
お天気になってきてオキザリスのパーシーカラーが開いてかわいい~♪黄色のプリムラと寄せ植えにしてます
パーシーカラー


先日植えた冷蔵チューリップさすがに1週間で発芽してます。
1冷蔵チューリップ

ランキング参加しています。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




cetegory : ガーデニング  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月30日(水)  14:19 by ポンポポママ
 ✤ 京都もみじ狩り日和、3ライトアップ編
Posted on 29.2011
定期演奏会の後、8時過ぎから夜出かけられる日もそんなに頻繁に持てない為、ライトアップも見ようと蹴上から直接歩いても行けたが暗い道あまり土地勘もないので一駅乗って東山で下車し、反対方向に歩いてしまい、娘の携帯で方向確認させて歩いていくとやっと青連院門跡にたどりついた。
蹴上からそのまままっすぐ下れば早かった

夜間撮影で暗いためピンボケ写真が多いです
CIMG0532.jpg

まず大きな楠に圧倒される
CIMG0488.jpg
門跡寺院は皇室ゆかりのお寺なのでこんなものも置いてあった。丸に十の字はひょっとして篤姫のものだろうか?

CIMG0490.jpg

お庭の真ん中の苔むしたところがLED電球でついいたり消えたりします。
CIMG0491.jpg

CIMG0494.jpg

CIMG0495.jpg

お庭はLEDライトの青色の世界でちょっと神秘的、抹茶とお菓子をいただきながらお庭を見れる席もあったので、行ってみた。
CIMG0500.jpg
茶室からの風景

CIMG0502.jpg
36歌仙とかも飾ってあって、ほかにも色々みて靴をはいてお庭に出ます。

CIMG0504.jpg
先ほどお茶をいただいた場所です
CIMG0505.jpg

CIMG0508.jpg

CIMG0510.jpg

CIMG0513.jpg

奥の竹林もライトアップされて幻想的~
CIMG0507.jpg

CIMG0514.jpg

CIMG0517.jpg

CIMG0519.jpg

CIMG0524.jpg
ただの竹藪にしかコンデジでは見えませんが、真上を見上げると青いライトアップのビームが星空に見え、もっと人が少なかったらUFOが下りてくるんじゃないかとも思えました
もう9時前になっていて拝観者もそこそこの人数でラッキーでした。
ちょうど前の日関西で人気のワイドショーで紹介されていたので、私たちの歩く前に男女二人が女性(母親かしら?)を車いすに乗せて坂を交代で押してきてましたが、夜間だし、健常者でもつまずきそうな道や建物の中なのでバリアフリーになっておらず、拝観を断られていました・・・
TVで見てると行きたくなりますよね~
CIMG0534.jpg
ここから南の知恩院、円山公園、八坂神社と続く道は関西の人や京都好きの方なら一度は訪れていると思いますがはここは穴場とか・・・大変格式のある寺院ですので、皆様足腰の丈夫なうちにいらしてみてください。

ここから頑張って知恩院の夜間拝観時間は過ぎてましたが、三門だけを写し、繁華街の祇園、四条河原町をてくてく歩き、朝からの歩行距離、万歩計計測日では最高の2万歩を越しました。
CIMG0539.jpg
南座(今年は顔見世にはいけません)
CIMG0543.jpg
鴨川
CIMG0546.jpg
夜の京都ひさしぶりでしたが、月末、好天もみじ狩り気分~♪なのか帰りの電車(阪急)も出発駅なのに超満員でした。

ランキング参加しておりますよろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村



cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月29日(火)  11:04 by ポンポポママ
 ✤ もみじ狩り日和、京都へパート2
Posted on 27.2011
南禅寺へは過去何回も行ってますがこちらから行ったことはなく、よい道を覚えました・・・

ただし水が勢いよく流れる疏水沿いなので、悪天や長く歩ける体制ではない方はやめておいた方がよいです。
CIMG0432.jpg
ただの山道かとおもいきや突然木が少なくなり見晴らしの良いところに出ました
CIMG0434.jpg
CIMG0436.jpg

広い南禅寺の敷地を一番奥から見た様子になります
CIMG0435.jpg

CIMG0438.jpg

CIMG0440.jpg

CIMG0443.jpg

CIMG0449.jpg

CIMG0448.jpg
奥から三門方向にむかうかたちでもみじ狩りしました~

やはり手入れが違うのか?
色合いが絢爛豪華~

CIMG0450.jpg

CIMG0460.jpg

CIMG0456.jpg
最後に石川五右衛門で有名な三門をとおって、永観堂方面へ向かいました。


» READ MORE ...
cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月27日(日)  21:32 by ポンポポママ
 ✤ もみじ狩り日和、京都へパート1
Posted on 27.2011
昨日は長女の所属する大学のマンドリン部の一年ぶりの定期演奏会だった。
今年のホールは地下鉄蹴上駅前、絶好の紅葉狩り日和と場所、火曜日に公募入学試験を終え、12月まで結果のわからない宙ぶらりん状態の次女と昼前から出かけて、爺様の夕食の準備をパスして夜までのお出かけのOK済なので、色々まわってきました~

蹴上駅前は南禅寺、永観堂、もっと歩けば岡崎方面、銀閣寺方面と続いているので、地下鉄は朝のラッシュ並の人ごみ、人の流れに少し逆らって駅から逆方面に歩いて最初は京のお伊勢さんと言われているらしい日向大神宮に最初に行って正解だった!

CIMG0388.jpg

CIMG0391.jpg
CIMG0400.jpg
お伊勢さんのように外宮があります
CIMG0402.jpg
CIMG0406.jpg
もう少し上に登ると内宮です
CIMG0407.jpg
天岩戸もありました
CIMG0408.jpg
出口です(もちろん通りぬけました)
CIMG0409.jpg

CIMG0411.jpg
山道のようなところを通って自然な紅葉を見れて心が洗われました~


» READ MORE ...
cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月27日(日)  18:40 by ポンポポママ
 ✤ 千里三色彩道2011
Posted on 20.2011
昨日かなり雨が降ったし、今日の午前中も曇りがちだったので、家で昼食をとってから箕面にある家具&家庭用品チェーン店Nへ寄った帰り道、毎年お決まりの吹田市藤白台の千里三色彩道見てまいりました。

もう夕方近くなってちょっと暗めですが、葉っぱの色づきは気温が高めの今年はやはり遅め、坂を上りきったところは毎年ほとんど紅色なのに、まだ青いところもありました。
IMG_0144.jpg
時間が3時を過ぎていたのと色付きがまだ完璧でないせいか、日曜日なのに車がまばらでした。

IMG_0145.jpg

IMG_0146.jpg

IMG_0149.jpg


IMG_0147.jpg

IMG_0153.jpg

IMG_0152.jpg

昨年のとてもきれいだったの様子はこちらをご覧ください。
2010年三色彩道

ランキング参加しておりますよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : 千里風景  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月20日(日)  21:23 by ポンポポママ
 ✤ 冷蔵チューリップ球根植えました!
Posted on 19.2011
今年初めてT社通販で頼んだ冷蔵チューリップの球根2種、やっと今週届いて、植え付けしました。
無事寒いうちにチューの花が拝めるでしょうか~楽しみ♪
CIMG0371.jpg

なんか手ごろで毎年新しい苗を買ってしまう小菊、少し前はきちんと数年持たせて開花してたんですが、一昨年くらいから猛暑でなかなかよい花が咲きません。このふたつは今年購入苗なのできれいです。
CIMG0369.jpg

ランキング参加しています。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月19日(土)  00:53 by ポンポポママ
 ✤ 仕事帰りに買ってみました。
Posted on 18.2011
月曜日ですが、このごろ甘いものをなるべく控えてはいるものの、午前中の仕事終了後に昼休み時間帯に事務所まで急いで移動してその後夕方の仕事となるとストレスがたまって、以前から気になっていた店に立ち寄ってTVで紹介されてといるバームクーヘンを買ってしまった。

パティスリーフリュイルージュのチョコバウムです
CIMG0364.jpg
真ん中の輪のところにビターなチョコが入ってます
CIMG0362.jpg
バームクーヘン部分は柔らかすぎず固すぎず凝った味というより全体的にオーソドックスな味にでございました。
(チョコ部分を溶かして食べた方がべターらしい)
CIMG0365.jpg
お店が駅前やT市のロマンチック街道沿いくらいやったらもっと繁盛しそうですね~
仕事で20分以上電動チャリこいで特に帰りは登り坂ばかりのところなので、このお店も気になりますが、手前の大型スーパーからも少し距離がありますので車のある方か近所の方以外はわかりにくいかも。

ランキング参加しておりますよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月18日(金)  22:49 by ポンポポママ
 ✤ お天気よいけどあわただし
Posted on 17.2011
土日は久しぶりに雨は降らなったし、今日までとても良い天気だった今週ですが、ゆっくり家にいられないか、在宅日は片づけが終わらない・・・

週末にマミーさんに頼んであった妖精のかわいいお人形が届きました~♪
写真もなかなか写せず、アップが遅れました
いつもありがとうございます

1妖精と熊

春に咲いてたガーベラも再び咲きだしました~♪
妖精とガーベラ

熊とガーベラ

かわいいピンクのバラも~♪ストロベリーアイスです。妖精とバラ


CIMG0372.jpg

パロマシリーズのオレンジの薔薇です
咲き始めは赤に近いかな?
CIMG0374.jpg

11月も半ばを過ぎましたが、気温が高いせいか、今年は仕事で通る銀杏並木の色つきもいまいちです。
ゆっくり万歩計装着で一時間くらいうろうろ歩きたいのですが、なかなか時間が取れません。
なのでやせませんわ~

ランキング参加しています。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月17日(木)  23:57 by ポンポポママ
 ✤ 珍しくきれいに写せた蝶々(アサギマダラ)
Posted on 06.2011
今日は雨の予報だったので、覚悟はしていたが、午前中はまだ降ってなかったので、少しだけ球根と残りのクリローの植え替えを済ませたくて土いじり・・・
何度もパラパラ状態・・・

デジカメも青空が出ないしいまいちかな?と思いながら写していたらフジバカマの甘い匂いに蝶々が寄ってきてた。
あまり見かけない蝶々だなと近寄ってもほかのアゲハのようには逃げず蜜を吸っていたためきれいに写せた。
CIMG0324.jpg
調べてみたら秋に本州、四国方面でよく観察されるアサギマダラという蝶らしい。

こんなに咲いてたら寄ってきますね!
ホトトギスとフジバカマは邪魔になるものは抜いてますが、ギボウシとかを脅かすほど増えてきます
CIMG0325.jpg

雨模様の中思ったほど球根植えも進みませんでしたが、
CIMG0319.jpg
花壇の手前の囲いの左側にに水仙、ヒアシンス、ムスカリ、右側にツートン咲きのチューリップ3種5球ずつとムスカリを植え付けました。
ムスカリは去年鉢に植えっぱなしのものが早くに芽が出てしまい、土を掘り返してみたらコガネムシの幼虫もいたので大きめの球根だけこちらに移植しました。

後ろの薔薇の植えてある土も早く改良して行きたいのですが、お天気が悪いとそこまでなかなか進みませんね・・・

後ろにあるオベリスクに絡んでいるバレリーナのローズヒップ、花に虫がつかず残していたものがわずかにあり、赤い実ができてました。
CIMG0327.jpg

ランキング参加しています。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月06日(日)  18:35 by ポンポポママ
 ✤ みかん収穫期と元気良すぎる宿根草
Posted on 05.2011
今年の11月、5日過ぎましたが、気温高すぎですね~
上着類着てたら暑いし、かといって朝夕は冷えるし、また急に冷え込むと年配の方は体調悪くなる人多いだろうな~と心配です。

家の早生の方のミカンの木も色づいて食べごろになりました~♪
ミカンの木
今年のミカンは実つきはそこそこで大きめです。
早生みかん
後ろの12月に色づく方の大きな木のミカンは一番上の方の実が夏みかんくらいになってました。
甘さはいまいちですが、香りはよいです。

さて、家の庭も手入れが悪くても、すぐ成長してしまう宿根草がいくつかあります。
まずアガパンサス
アガパンサス株分け後
株分け前の写真を写し忘れましたが、○印2か所に密集してましてスコップで掘り返してもかたくて旦那に手伝ってもらいました。
ちょうど真ん中の土の部分まだ大きな根が残っているので株分けしたものもきちんと揃えて植えつけられませんでしたが、すっきりさせておいた方が6月ごろきっと花付きはよくなると思います。
左部分の花壇に写真上部右側に見えるツルニチニチソウが繁殖してくるので、アガパンサスが防御してくれればよいのですが・・・なんかきれいに整備できないままの花壇です。
土も購入してきてるし、今日と明日で球根類の植えつけとかしたかったけど、あいにくの雨で来週に延期になりそうです

そして西日の当たる裏側の花壇、春に大分刈り込んだローズマリーまたまた伸びきってきました。
ローズマリー1
今年植えた宿根草のカンナとメキシカンセージは負けずに育ってくれるかな?
裏庭花壇
ローズマリーの中から顔を出して咲いているのはウインターコスモスです。
実は写真では切れている右側に植えつけてあるのですが、繁殖してひょっこり顔だしした茎です。
右の方では囲いの煉瓦をはみ出してしまい、3日の休日に大分切り戻ししました。
ウインターコスモス

家の土と日当たりに順応できるものはドンドン繁殖しますが、合わないものは大事に育てても全く育たないし、植物は奥が深い・・・

ランキング参加しています。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年11月05日(土)  21:24 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

