Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 今咲いてる花
Posted on 28.2011
庭の写真、久々明るいうちに写せました!

秋薔薇も何種か咲き始めてますが良いタイミングを逃したものも多々あります

プリンセスアイコ
プリンセスアイコ

秋は薔薇以外も赤系の花の色がきれいに出ます
春から次々咲いてくる去年からのガーベラ
ガーベラ赤

ローズスター
ローズスター

まだゴーヤもつるが伸びてます。
実は普通のピーマンの大きさくらいのものばかりですが、もう少しだけ置いておきます
ゴーヤ1
ゴーヤー2


阪神…ヤクルトとの連戦の初戦も負けました
ジャイアンツと3ゲーム差が付きクライマックス進出なるのでしょうか・・・

今まで良く見えた(近視の度数が低かった)左目がかすむので昨日メガネのレンズが外れてなじみのメガネ屋に直しに行くついでに検査してもらい、レンズの度数をあげてみても見え具合が変わらないことが判明
この頃目がかゆいし今日の夕方眼科へ行って検査してもらおう・・・



ランキングよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年09月28日(水)  06:27 by ポンポポママ
 ✤ いつの間にか九月も後半
Posted on 26.2011
更新遅くなりました~
今年は9月中盤から一週間三日間ずつの連休がある人もいてシルバーウイークだったらしいですが、曜日で働いていると祝日に休んでしまうとお金がはいらない。
で、19日と23日は午前中は仕事入れたし、木曜日も午前と午後の仕事を9月からするようになり、普段よりお疲れ気味です。
一つだけ娯楽といえば土曜日にはまた同級生仲間にさそってもらい鶴橋のアジヨシ別館で焼き肉宴会をしました~
今回はいつもみんなの写真係も引き受けているのですが、大阪の焼き肉の聖地鶴橋へ足を運ぶのは独身の時以来なので、ひたすら食べるのとビール飲むのに専念でお店の写真も写すの忘れましたわ

ということでお墓参りは25日の日曜日になりました。
秋のお彼岸は一番お山の気候も良く、大体晴れています。
昔は弁当持ちでハイキング気分だったけどこの頃は主人と二人だけだしすぐ帰ってきてしまいます。

CIMG0056.jpg

すすきもきれいでした。
CIMG0058.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村





cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年09月26日(月)  23:34 by ポンポポママ
 ✤ 学校行事も最後・・・
Posted on 09.2011
先週の文化祭、雨がひどかったので私は学校まで出向きませんでした。
高3だけ舞台で各クラス劇の発表があるのですが、次女のいてるクラス、優勝だったそうです!!
[劇には出ずに裏方の背景つくりと音響担当でした)

そして、今日は昨年も紹介した音楽祭、こちらはピアノ伴奏だし、吹奏楽部の演奏も聴きたいので会場が狭くなって各学年の父兄が時間ごとに入れ替わるという変則的な集まりでしたが、事前に申し込んでチケット確保してみてきました!!

伴奏にあまり自信なさそうだったし、指揮者も不慣れとか言ってたし、期待していませんでしたが、なんとこちらも7クラス中優勝ができました~
寝坊なのに朝練した甲斐があったかな?

今年は特に3年生だけテンションが高かったようです。

こちらは先生方の合唱
CIMG0015.jpg
娘のいるクラス
CIMG0023.jpg
娘っこ(ピアノはそんなにうまくないけど・・・3年間のうち1年と3年で伴奏させられてたわ)
CIMG0025.jpg
審査の間におなじみ吹奏楽部
後輩たちが楽しい演奏してくれました~♪
CIMG0034.jpg
表彰式
CIMG0047.jpg
その後3年生の優勝クラスだけアンコールでもう一度出てきました~
歌はSMAPの「TRIANGLE」です
CIMG0054.jpg

来週からはお受験モードになるのやら・・・

こうして見に行くのもあとは卒業式だけ、ちょっとさびしい母でした。
cetegory : イベント  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年09月09日(金)  23:33 by ポンポポママ
 ✤ 9月初めあわただし・・・
Posted on 06.2011
9月になって昨日まで台風の影響もありましたがその前からずっとお天気が悪く、今日になってやっと秋晴れになりました。
紀伊半島の和歌山、奈良、三重の台風の被害にあわれた皆様心からお見舞い申し上げます。
被害の様子がだんだんと詳しくわかってきて、自然の猛威は恐ろしい限りです。
世界遺産のでもある日本古来からの巡礼の地、元から雨も多い地域なのに予想を越した雨量、地球全体がおかしくなってますね。

庭の様子も今日の夕方まで写真も写せずでした。
CIMG9997.jpg

今日はいつもなら第一火曜で、爺様をディに送り出した後、シャドーボックスのお稽古日なので、帰りに買い物がてら色々ウインドーショッピング~♪と思っていたら、昨日の朝から給湯器のお湯が出ない・・・
何とか昨日はお風呂の湯は入ったのですが、その後シャワー、台所、洗面所のお湯が熱くならずなので、けいこはあきらめ、朝から連絡とって台所回り掃除して、早めに買い物だけ済ませ、一日終わりになりました。今日は手動作動で、部品交換をしないと直らないので明日また工事です。
ガス発電のエコウィルの初期の給湯器のため、なんだか修理が多いです(あらかじめ保全契約金を払ってあるのでお金はかかりませんけど)前回も二日掛りの工事だったし、貴重な在宅日、火、水がつぶれます(>_<)

今月は爺様の介護申請書類提出やらで、また役所の人も確認にくるし、
今日も敬老の日の案内と賞品ひきかえの用紙が近所の同じ苗字の人のものと間違ってポストに入っているし、爺さんが帰ってきたらうるさいな~と思っていたらちょうど満88歳の人はほかにおこめ券と表彰状のようなものがもらえるので民政委員の人が直接来られたのでその時に対処してもらえましたが・・・平常通りならまた電話したりでややこしところでした。
お米券って、家は今生協で契約したお米を買ってます。
まあ、爺さんから券もらってじいちゃんが炊く分だけ市販のものを買ってきてもよいのですが、88歳で一人暮らしだったらお弁当をとったりして、自分でご飯も炊かない(炊けない)人も半分くらいはいるような気がするんですが・・・
というわけで、悪天とトラブルでホームセンターとかにもなかなかいけない9月初旬でございます。

昨日の仕事帰り最寄駅前の花屋さんでやっとナデシコを見つけました♪
見にくいですが、ミソハギ、リンドウ、ナデシコに昨年から持っているバコバを入れて寄せ植えにしました。

CIMG0003.jpg
ナデシコジャパンの活躍で今年はナデシコが品薄だそうですね!昨日も勝利!おめでとう!!
CIMG0004.jpg

クチナシの葉っぱ、せっかく新芽が出て花もまた咲き出したのに・・・
こんなやつがパクパクと葉っぱを食べています。
CIMG9998.jpg
食欲旺盛なので枝を切ってポイしました~
CIMG0001.jpg

食欲といえば、この秋初物、昨日熊本産栗が出ていたので栗ごはんと残りはゆで栗にしました。
栗

ランキングよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年09月06日(火)  19:47 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

