Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 8月末日の庭の様子
Posted on 31.2011
今日で8月も終わり、今週は昨日まで3日ほど残暑が厳しくからから状態でしたが、今日はゆっくり庭の点検してみたらやはり、裏の畑とか色々虫食いも見つかりました。
台風が近づいている影響か風が強いので日よけ用のオーニングを外しました。


ふとみかんの木を見ると何かがいる…トンボだ!
あわててデジカメを取りに行って

CIMG0197.jpg

じっとして逃げません
久々に見る大きなギンヤンマでした
CIMG0198.jpg
地植えにするとあちこち元気なルリマツリ
CIMG0200.jpg
CIMG0201.jpg

アカマツの下の花壇のタイワンホトトギス(こちらも先週初め毛虫が発生したので薬剤散布してどうにか咲きかけのつぼみを守りました。
CIMG0203.jpg
毎年世話をしなくても咲きだす玉すだれ
CIMG0206.jpg

冬に鉢替えをするとき枝を切り詰めすぎ、やっと咲き出したデュランタタカラヅカ
CIMG0204.jpg
枝をきちんとととのえなくて乱れ咲きになりました
CIMG0205.jpg

白のいただきものデュランタも咲いてきていますがまだきれいに咲きそろってはいないので次回紹介します!


もう、高校は3年生は22日から始まっているし、小学校も25日から午前中授業があるようですし、全部季節が前倒し気味ですね~夜は先週くらいから秋の虫も鳴きだして秋も少しづつ進んでいます。
週末にかけて、台風の進路も心配です。
土曜日は高校の文化祭、私は見に行くかお天気で決めようと思っているので、今年で最後ですし晴れてほしいです。


ランキングよろしくお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(7)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月31日(水)  18:52 by ポンポポママ
 ✤ 世陸2011と阪神とガンバ
Posted on 31.2011
また今年も織田裕二の熱い司会がやってきた!

今回の日本選手、一日目の女子マラソンがケニア勢にやられちょっとがっかりしてたら、昨日、ハンマー投げの室伏が全く失敗のない競技をして見事世陸では初金メダル、おめでとう~
CIMG0194.jpg

織田裕二も涙ぐんでおりました!
CIMG0190.jpg

昨日は民主党の総裁選のニュースも陰が薄くなったみたい・・・

今日は阪神が中日に勝ち単独2位、そしてJリーグサッカーも8月負け知らずの地元ガンバが首位だし~
どちらも暑さに負けずもうひと頑張りです

この数日また残暑が戻ってきました!
ついつい冷たいものを食べてしまいます。
CIMG0186.jpg

昨年は9月までこの暑さが続き、油断してこのくらいから枯れてくる鉢物が多数となりました。
今年は何とかごく少量のものが枯れただけで、済んでます。

このところ出かけることが多く、写真が写せてませんが青い花をご紹介
アメリカンブルー
アメリカンブルー

クレロデンドルム
kako-4VeTPTuc6LKBSZKQ.jpg

8月も明日で終わり、先週水曜日は同い年6名でしし座会をして、楽しい食事とお酒を飲んできました~♪
すぐ一年がたってしまいそうですが、来年も揃って誕生祝いをしたいと思います。



ランキング参加しておりますよろしくお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : その他スポーツ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月31日(水)  00:37 by ポンポポママ
 ✤ 叡山電鉄まわり②
Posted on 21.2011
すみません・・・
すぐ続きを書くつもりで放置してました

実はお盆休み鞍馬に行くぞ!
と一人で決めていたものの、14日だけ4人そろうし、前日の晩、行き先決めるのはいつも私ながらこの頃意見が合わず、京都の大学生の長女が急に京都は嫌だと駄々をこねたので、そんなら神戸にする?
なんて言いながら意見もまとまらずに当日になり、案の定娘たちは出かける用意も遅いし、先に主人と駅まで歩いたら、そりゃ鞍馬に行く方が良いというし、4人とも駅について再度確認してひとまず阪急の京都線に乗りましたが、結局偏屈長女は商店街でアニメイトやロフトめぐりだけでよいとのことで一人で行ってしまい、次女は親についていた方が食べ物も恵まれているのがわかっているのでついてきたという次第で・・・
そんないきさつもあり、叡電の途中下車の場所は一乗寺と決めてましたが、ガイドブックもパソコンの情報印刷も持参せずで、うろ覚えで駅からうろちょろ・・・
さすがに京都の街中は暑い
駅から15分ほど山側へ歩くとまずこんな場所が
テレビの情報番組でも見た一乗寺中谷
CIMG0086.jpg

さっそく中に入ってみて、色々目移りして、和菓子はお供えのものとか残っていたので、ゆずゼリーと金魚ゼリーを購入・・・味はフツーやはり名物の絹ごし抹茶ティラミスか和菓子の方がよかったかも・・・

もう少し歩くと宮本武蔵由来の一本松があり
CIMG0077.jpg
少し坂を上がると神社が見えたので無料だし境内まで入ってみました。八大神社CIMG0079.jpg
こんなポスターも(萬屋錦之介さんなつかしい!)
CIMG0080.jpg
CIMG0081.jpg
宮本武蔵、巌流島の戦いしか詳しく知らなくてすみません

この神社のすぐ横に細長い道が続く小さな山門なんですが、見た目は一戸建ての古い家のくぐり戸くらいの大きさなので、詩仙堂と書いてあったのですが、人影も少なめだったのでとにかくのどカラカラでペットボトル飲料でどうにかのどを潤し、駅に戻りました。(後で入っておくべきだったと後悔)

まあこの駅なら秋の気候の良い時に一人で来ても大丈夫そうなので、またふらっと歩くことにします。
CIMG0088.jpg

帰りに阪急電車に乗り換えるため四条大橋を渡ると京の七夕開催中の鴨川沿いが賑やかでした。
夜までゆっくりできずでいつも残念に思います。
CIMG0090.jpg
CIMG0092.jpg
まあ、お盆に大阪府から出られただけでも良しとしましょう!!


ランキング参加中!よろしくです

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月21日(日)  23:58 by ポンポポママ
 ✤ 叡山電鉄めぐり①
Posted on 15.2011
洛北の方あまり土地勘がなかったので、いままで出かける機会もなかったし、比叡山方面はドライブか団体でバスだったので、今回は叡山電鉄の一日乗車券を利用して行ってきました。

今回のメインは牛若丸で有名な鞍馬寺、のどかな2両編成の電車で出町柳駅から出発です。
dematiyanagi.jpg

叡山電鉄1

途中もみじのトンネルができる個所もあり、近年はTVでもよく紹介され、新しい車両は窓側に回転する
椅子も備えたパノラマカー「きらら」も出ています。帰路ではそれに乗れました!

kirara.jpg

鞍馬の駅につくと大きな天狗さんがいました!
天狗
いきなり階段だしやはり鞍馬は山深い・・・
CIMG0020.jpg
この門(仁王門)をくぐるって入山料をはらい少し歩くとケーブルでいっきに上へあがれますが、登りだけは歩くことにしました。

CIMG0021.jpg
CIMG0022.jpg
少し行くと鞍馬の火祭が行われる由岐神社にでます。
CIMG0027.jpg
CIMG0028.jpg
樹齢800年のご神木
CIMG0030.jpg
天狗みくじ
CIMG0032.jpg
CIMG0035.jpg
ここからもう少し上に上がり
CIMG0036.jpg

本殿まではゆっくり歩いて30分近くかかりました!
CIMG0037.jpg
CIMG0038.jpg
CIMG0041.jpg
また長い階段を上るとやっと本殿が見えました。
CIMG0044.jpg
真ん中の金剛床の△のところはパワースポットらしいです!!
CIMG0045.jpg
まだまだ奥の院もあり、貴船まで続く道もありましたが、今回はここまでで、少し下に降りると多宝塔がありそこから下りはケーブルに乗りました。
CIMG0051.jpg
CIMG0055.jpg
あっという間に降りてきました。
CIMG0060.jpg

本殿のパワースポットあたりあまり年配の人がいないと思ったら・・・
行きも帰りもケーブルを使ったとしても途中までだし足腰のいたい方にはちょっと厳しいものがありますね・・・
十分登山気分と森林浴をして、暑いながらも清々しい気持ちになりました。
駅にむかう途中のお土産屋さんでかき氷食べました~♪
CIMG0064.jpg
展望パノラマカ―がついたところでよい席に座れ、またたっぷり森林浴ができました~♪
紅葉の頃訪れたら最高でしょうね!
CIMG0073.jpg

フリーチケットだったのでこのまま帰ると元が取れずなので、もう一駅途中下車しましたので、叡山電鉄めぐり②に続けます。

ランキングよろしくです
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月15日(月)  18:32 by ポンポポママ
 ✤ 猛暑日
Posted on 09.2011
7月末から8月の初めは天候が不安定でカンカン照りの日が少なめでしたが、立秋の昨日から大阪も猛暑日になりました。
今日は大阪も35度超えだったらしいです。

暦の上ではのご挨拶
残暑お見舞い2011年
これからが暑さと体力の戦い、皆様あまり無理せず、のんびりいきましょう!
今年はそう思いつつ、暮らしてるせいか、宴会のお誘いもなく、自分から計画も立てる気にもならず、日々ぐうーたらしていたら8月も明日で10日立ってしまい…ちょっと焦っております



今年は百日紅が例年より立派に咲きました!


さるすべり

紅白のガウラ
CIMG0059.jpg

CIMG0060.jpg
ローズマリーの一部分にも花が咲きました
CIMG0056.jpg

グリムスの木、一年以上かけてやっと一本目が成長しました!
CIMG0067.jpg


ランキングよろしくお願いします!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村





cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月09日(火)  22:10 by ポンポポママ
 ✤ タイガース4連勝・ナゴヤドーム初戦勝利!
Posted on 09.2011
CIMG9993.jpg
久々タイガースの試合ゆっくり見ました!!

ヤクルトに3連勝して調子のよいままで、名古屋ドームでの試合、
今日は能見が絶好調であわやノーヒット、ノーランかと思われた試合、8回にヒットが出ましたが、自ら1点を入れて完ぺきでしたね~
能見



球児も9回三人で決めてナイスセーブ!!
明日もこの調子で4ゲーム差までヤクルトに迫ってきたので、勢いで頑張って!!

やはり、ドアラのバック転失敗が敗因でしょうね・・・(笑)
バック転の最後でしりもちついて情けない姿で退場のドアラ君
CIMG9992.jpg

明日はサッカー日韓戦なのでたぶん野球放送はニュースで見ることになりそうです(>_<)
松田選手追善試合になるらしいですね~
ご冥福をお祈りします。


よろしくお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月09日(火)  21:31 by ポンポポママ
 ✤ 夏の定番かき氷を自宅で・・・
Posted on 04.2011
ガシャ、ガシャと氷を削る音のなつかしさと毎度アイスやシャーベットで冷凍庫の大半のスペースを占領されるのに嫌気がさし、以前のものは廃棄してしまったので、新しいかき氷器を買おうと大型スーパーとか見てもキャラものかピンク、ブルー、イエローのお決まりの安めの電動かき氷機くらいでそれも今年は品薄状態で・・・

土曜日にホームセンターにはまめに行く旦那が大阪市内の大型店に見に行くものがあるというので付き添った。
目的はガーデンコーナーだったのだが、2階が家具ショップと雑貨なので、主人が工具(会社で使う)を探してる間にプラ~と上がって台所用品コーナーの片隅でこれを見つけ、手動なので1980円のお手頃だし、即購入しました~♪(ちなみにガーデンコーナーは目新しいものは見つからずでした)
刃のところ以外はプラスチック製ですが、お店や海の家のレトロなかき氷をい思い出せます!

PICT0021.jpg


PICT0018.jpg

CIMG0019.jpg

すぐ融けるのでシロップかける前ですが、どうぞ!!

よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : その他  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月04日(木)  11:36 by ポンポポママ
 ✤ 今日から8月
Posted on 01.2011
朝、水撒きするとき裏をみたら、今日から8月ですよ!
と知らせるようにタイタンビカスの一番花が咲いてました~

PICT0002.jpg

2年以上たつと2mくらいになるらしいですが、今は70cm位の背丈です。
PICT0001.jpg

やはり花が大きいです
PICT0003.jpg

他にもブログネタがありますが、また後程・・・


ランキングよろしくです

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月01日(月)  18:54 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

