Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 暑中お見舞い申し上げます
Posted on 27.2011
暑中お見舞い申し上げます

7月後半です。
今年は梅雨明けが早かったせいかカンカン照りの日差しは7月半ばまでに経験し、後半になってからの方がエアコンつけないと苦しいという日もなく過ごせてます。
この夏は蝉の鳴き声が少ないといわれてますが、大阪は蝉の方が暦に忠実で、7月20日過ぎからはきちんと朝6時半くらいからクマゼミがなき、我が家の庭にもセミの抜け殻がいくつか見られるようになりました。
今年は夏の宴会予定もあまりなく、かといって仕事もハードな予定はなく、体調維持でのんびりペースで行くつもりです。
皆様も決して無理はせず、健康でこの夏を乗り切ってください。

暑中見舞いカード

この曜白朝顔をグリーンカーテンにしようとも思いましたが、西側なので夕方には花がしぼむので却下・・・
一つの鉢に種をまいて間引いてないので混み合ってます。
曜白朝顔
朝顔赤
いろんな色が咲くのかと期待してましたが青系と赤系の2色のようです。

ちょっと更新が滞ってましたが、下の娘の夏休みの講習やら塾やらの時間帯が落ち着かなかったのと進路の3社面談、一応受けてみようかなと思っている大学を見にいったりと先週はバタバタしてました。
頭の出来具合もありますが、意外と近くには行きたいと思える学部の大学がありません。
今のところ自宅から通学はするものの両娘とも大阪府ではない大学になりそうです。
市内でうろちょろは私と爺さんだけです・・・(ためいき)


他のお花も紹介しておきます。

かわいく咲いているブラキカム
CIMG0009.jpg

栄養系ペチュニア2種
どちらも3色咲きですがこちらは紫が只今お休み中
CIMG0016.jpg
こちらは3色揃ってますが茎が間延びして鉢の真ん中があいてます。
CIMG0017.jpg

ランキングよろしくです!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村






cetegory : ガーデニング  ✤  comments(10)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月27日(水)  13:15 by ポンポポママ
 ✤ その後のゴーヤ(緑のカーテン)
Posted on 27.2011
西日の強い裏庭側の軒下スペース、簡易温室に使っていた棚が汚くてがらくた置き場になっていたので整理してのけたらもう一つの窓の方にもグリーンカーテンを延ばしたくなった。
最初一つだけグリーンカーテン用のネットと補強するパイプと壁につけるフックがついたものを買ったのだが、なんだかんだで窓の珊にネットをひっかけたらいけるやんということで、4つの苗を二つのプランターに分け、元からあったキュウリネットと家にあったプランターやもろもろの道具で済ませていた。
実はもう一組買っていたグリーンカーテンセット、テラス側にほかの植物でグリーンカーテン作ろうかと思ったいたが、日よけはできてるし、ほかの植物も種撒いてもこれからうまく大きくならないともったいないし、と思いゴーヤ苗も一昨日どうにか2苗買えたのでそれをつかい、上につけるフックはいらないので100均で購入したネットを窓のないところに延長する方に使った。
合計4ネットつながって、新しい2苗が順調に伸びたら右側にもう1ネット追加になるかも・・・
ネットも鉢もみんなバラバラで周りもがらくた多くてブサイクですが、ツルさえ伸びればいいので、成功すれば、来年はもう少し改善してきれいにします。


来年はじかに苗を植えたら長さも揃っていいかも・・・
CIMG0001.jpg
これで4苗分
CIMG0002.jpg
2苗追加しました。(ガラクタが多くてお見苦しくてスミマセン)
CIMG0003.jpg
左側にもツルが伸びてるのでネットだけ追加
CIMG0004.jpg
家から見るとまだこんな感じです。
CIMG0018.jpg
一番大きな実でこれくらい(収穫期がわかりません)
CIMG0006.jpg
CIMG0005.jpg


8月にはきれいな緑のカーテンになってますように!!

ランキングよろしくです!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村







cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月27日(水)  10:52 by ポンポポママ
 ✤ 台風6号通過中
Posted on 20.2011
久々に大型台風が来てますね・・・
すでに被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
まだこれから紀伊半島に再上陸する可能性があると言ってます。


スピードが遅く、今朝もまだ大阪でも暴風雨警報が出たまま・・・ここらは今日が小・中・高の終業式なのに
余計ややこしや!
娘の高校では、昨日成績表とか書類をもらって来てるし10時までに警報が解除されなければ休校で明日から3年生は希望者は補習があるのし、塾の夏季講習とかバラバラだし、クラスのお友達とゆっくり遊べるのは今日だけかな~と言っていたのに残念!
上の娘はなぜか水曜日は授業がないし、ヘルプで早朝からコンビニバイトに行っていて、8時半か9時には終わるそうですが・・・
なんか不気味な風が吹いてますが、今のところ暴風ではなくただ蒸し暑い・・・

いろんなことにやる気をなくしてしまう今年の夏です。
自分が怠けてるせいだけどね・・・

早く台風、通り過ぎて!これ以上日本に被害を与えないでと願うばかりです。
どうかこれからの進路の方気をつけてください。

日曜日に写した写真ですが、せっかく大きくなったトマト、最初3個ほどは赤くきれいな実ができましたが、その後の実が割れてきたので台風も来てるし全部取りました!上の方の葉と花が咲きかけたところは虫にくわれていたし、やはりミニトマトと比べると難しい・・・(>_<)
CIMG0178.jpg

温州みかんは今年は普通に収穫できそうかな?(2本木があります)
CIMG0182.jpg

CIMG0185.jpg

ランキングよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月20日(水)  07:49 by ポンポポママ
 ✤ 梅雨が明けて3連休ですが・・・
Posted on 17.2011
いつのころからできた海の日の祝日、なんだか中途半端、カレンダー通り三連休だといいけどみんなそうもいかなし、それと大阪は小中高の公立校の夏休みは原則7月20日過ぎからだから今年は7月20日が終業式、夏休みの前に連休というのもややこしい・・・
今年は梅雨が明けてすっかり夏気分だが、これからなんですよ~
そして大学はもっとややこしく、今は夏休み前に前期の試験を終わらせてから休ませるので7月下旬から8月の初めまでは学校があり、まあお盆あたりは大体休みになるけど…それからみんなが残暑の中頑張って働いたり、通学している9月中ごろが実質の休日みたいで、まあもう家族と行動を共にすることもほとんどないが、年の離れていない兄弟が何人かいると、ややこしい・・・
で、うちには正月はお休みがあるけど、決められた曜日にディに行く老人もいるし、ということでほとんどレジャーをすることもなく、今年も暑い夏が過ぎていきそうですわ~

今日は車で旦那がまだ行ってないので、猪名川と武庫川を越して西宮ガーデンズに行きましたが、時間がかかった割におっさん好みの店などなく、結局ランチ食べて、ロフトで文具買って、近所のスーパーと同じ店舗でポイントがつくのでそこで食品も買って帰ってきただけです。
時々行く同じ兵庫県ですが、少しだけ近い空港のあるⅠ市の大型スーパーの方がよかった気がしますわ。
まあ、ランチは一番行列の少ないカレーうどん専門店に入りましたが、関東では有名なお店だそうで、マイルドながらスパイシーな味でおいしかったです。
CIMG0192.jpg

今日は二人とも食べやすそうなカレーライスにしましたが、次回はうどんにします。
東京・巣鴨に本店があるそうです。
古奈屋

今日の試合、横浜に余裕で勝てると思ったら、はらはらしました。
4番に戻った新井、2ホーマーで活躍してくれてよかった~♪
CIMG0198.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月17日(日)  23:33 by ポンポポママ
 ✤ 野菜作り途中経過
Posted on 15.2011
今日も暑い大阪でした。
昨日の観戦疲れ…昼寝も椅子でウトウトだけで、夕方買い物から帰宅したらどっと疲労が来ましたわ・・・

夏野菜の途中経過です。
ミニトマト、今年のは甘いです~♪
間違って購入した普通のトマトは3つほど収穫して食べました。
CIMG0164.jpg

なすび、これが一番に実った実です。
CIMG0165.jpg

ゴーヤの大きくなりそうな実、今のところ二つ
CIMG0166.jpg

CIMG0168.jpg
4苗を一つのプランターでは多すぎるのことで、急きょもう一つ足して、ネットも昔買ったきゅうり用のネットで二つ揃っておらず、グリーンカーテンならもう少しネットを上までかかるようにするべきだったとか色々欠陥が見えてきてます。
家の裏側なので気にせず、来年の参考になるように育ててみます。

昨日は、阪神だけでなく、なでしこジャパンも決勝進出というビックニュースがありましたね~
昨日一睡もしなかった旦那は、夕食は早めに済ませて帰宅してきて風呂も入らず今日は7時くらいから寝ております。まだ決勝があるので、不規則生活続きます。

甲子園水曜日に行ってホンマによかった~
今日は岩田がすぐ引っ込んで7時からの放送のときはいませんでしたからね・・・
3タテにはなかなかできませんね

涼しい色のルリマツリ咲きだしました~♪
CIMG0173.jpg

この裏から軒下においてるクリスマスローズと菊類の苗の遮光ですが、すだれを2個足してこんな感じにしました。
ピンと上から張ると日光が強く入りすぎるのでこれでダらっといきます。
去年の一年苗の干からび事故にならないよう、気をつけます。

CIMG0171.jpg

ランキングご協力お願いします
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月15日(金)  00:37 by ポンポポママ
 ✤ 最高の試合でした~♪
Posted on 13.2011
この1,2年は年に一回だけの観戦になっておりますが、今宵甲子園観戦行ってまいりました!!

2回に金本の2塁打で先制、それからそろろジェット風船の用意でもと思い始めた6回に高橋由伸君が同点打・・・
ピッチャーも鶴から榎田に代わって7回の攻撃も長くてヒヤヒヤハラハラでしたが、どうにか持ちこたえ、小林、守護神藤川とつないで、9回のノーアウトでマートンが出塁、ブラゼルもうって、新井は敬遠で満塁、そして代打は桧山、阪神ファンには言うことなしの展開で、犠牲フライでサヨナラ勝ちとなりました~!(^^)!

コンデジなので3塁アルプスからの撮影でピンボケ写真多いですが、ご容赦ください

CIMG0115.jpg

そうそう、球場についたのが6時半前で、始球式は見れずでしたが、子役の子供店長こと加藤清史郎君が始球式したらしいです!
そして、6回の阪神の攻撃の前だったか…ビールメーカー主催の乾杯コーナーの特別ゲストにあのアントニオ猪木さんが出て来てびっくりしました~赤いタオルではなく黄色いタオルで阪神にダーと闘魂注入してくれました!!
CIMG0131.jpg
これで選手も気合が入ったのかな?

3塁アルプスにいたので、巨人の高橋由伸君が同点にした時にはそれなりにオレンジタオルを振る人を見かけましたよ!(写真は外野のきちんと揃った応援団の様子です)

CIMG0125.jpg

CIMG0137.jpg


9回まで同点で、結局勝ち投手は藤川でした。(今日はコンデジでぼやけているもの力投ぶりはうまく写せました)
CIMG0143.jpg

今日の主役はやはりこのお方、ひーやん最高でした!
CIMG0152.jpg


CIMG0154.jpg


ランキング参加しておりますよろしく!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
cetegory : タイガース  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月13日(水)  23:52 by ポンポポママ
 ✤ 天王寺駅前、あべのキューズモールへ
Posted on 09.2011
もう一昨日になりましたが、一日雨降りだった7月7日の七夕の日にシャードーボックスの額縁も購入したいし、梅田で雑用を済ませてから、天王寺まで出てみました。
JR大阪駅周辺を梅田というようにJR天王寺駅周辺は阿倍野と呼ばれています。

春に阿倍野にキューズモールというショッピングセンターができて、大型スーパーも入ったショッピングモールなので、大都会にあるよりちょっと郊外型の店舗のつくりのようで、雨降りで地下鉄から降りて案内通り12番口に出たらムービングウォークがあるビルの地下通路に出て、この周辺をよくご存じの方ならば、ここがあの阿倍野・・・??と思うほどでした。


CIMG0078.jpg
CIMG0079.jpg
CIMG0080.jpg
目的地は前は阿倍野歩道橋沿いのビルにあったこの手芸店
CIMG0081.jpg

関西はシャドーボックス用の額を売ってる店がだんだん減ってきて、ここだとどうにか揃うので通販で頼むときもありますが、年に一度くらいは行くことがあります。
ワンフロワーになっていて色々見れて、手作りがそんなに得意でなくてもなんか見るだけで楽しくなります。
CIMG0082.jpg

一人ででかけたので、お昼は梅田で昔から知ってるお店でお蕎麦にしたので、急にケーキが食べたくなり、同じフロワ―で見つけたお店へいちもくさんに入っていくと、店員さんがやけに多いな??
と思ったら、P.L.T.というお店(パティスリー・ラボ・ツジ)辻製菓学校の生徒さんの実習をかねてやっているショップでした。
CIMG0085.jpg
ラズベリーのケーキなかなかおいしかったです~♪(食べかけですまません)
CIMG0086.jpg


毎日開店しているお店ではないらしいので、偶然行けてラッキーでした。

大阪は七夕の日はほとんど雨が降っている気がします。
CIMG0083.jpg
阿倍野といえば近鉄百貨店、ここも建て替え中です。
CIMG0087.jpg

クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : お出かけ  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月09日(土)  01:48 by ポンポポママ
 ✤ 七夕和菓子と来週甲子園行けそう!!
Posted on 06.2011
昨日おけいこの帰り義母の命日だったので日曜日にお墓参りは済ましたが、デパ地下へお供えの和菓子を見に行ったら、ちょうど七夕使用のものを見つけたので、購入!

七夕お菓子

包みをあけていないのは七夕仕様の羊羹です。

鶴屋吉信

この頃スーパーで買う和菓子ばかりだったので、さすが七夕御餅の方も甘すぎず上品な味でした~♪

仏間においてる箱のなかからチケットぴあの会員番号IDの用紙がやっと見つかり、年に一度は行く甲子園のチケットも申込みできました!!
定位置お気楽な三塁アルプスにしましたが、まだ一塁アルプスも空いてました~2チームとも順位がいまいちのせいでしょうか?
来週の巨人戦2日目長女と行ってきます~♪
長女と二人だけで行くとなぜか阪神の負けは今のところございません・・・
なぜか次女、甥っ子たちが加わると負けゲーム観戦になります。
前回のブログようなこだわりはあるものの、甲子園だけは嫌がらず行ってくれます。
ジャイアンツ戦で甲子園へ戻ってくるまでに中日、ヤクルトとの上位対戦、苦しいですが、何とか勝ち越ししてほしいですね~!!
昨日は、阪神はサヨナラ負け…勝っていたいたジャイアンツも逆転されてヤクルト強すぎ・・・



九州でまた大雨みたいだし、昨日は夕方に和歌山北部で震度5の地震があり、大阪南部や兵庫県も久々揺れを感じたそうです。
今日は在宅日なので早めに掃除頑張ります。

宿根草のアガパンサス、一昨年株分けした方がよく咲いてます。
アガパンサス


よろしくお願いいたします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月06日(水)  08:39 by ポンポポママ
 ✤ 色々考えると楽しみでもあり、気が重くもなりです。
Posted on 04.2011
まずは今日はTV放送を少しか見れてませんが、タイガース横浜に3連勝ちで無事3位のまま、中日との試合に臨めます!!
初回に大量得点でよかったです~♪

今日、明石にいた上の娘が幼稚園の頃のママ友からメルアド変更の通知が来たので、お久しぶりとこちらの様子も知らせて返信したら、成人式の写真前撮りしたよ~と写真が添付されてきた!!
そうなんです~うちの娘も今年9月で二十歳!!
性格的にAB型だし、小さいころから周りに左右されず、人に嫌がられはしませんが、ハレの衣裳、扮装が大嫌いな超オタクタイプ!今風ギャルとはかけ離れているので、幼馴染みと連れもって成人式に行くタイプではないとはわかっていますが・・・
振袖は私が20歳の時作ってもらったものが実家にあり、妹と共用でしたが、妹の子供は男の子ばかりだし、家の娘たちが着た方が母(ばあちゃん)も喜ぶわけで、幸い大柄な娘でもないし、ちょうど良いとは思うのですが・・・成人式は行ってもつまらないのは十分理解できます。ただし、二十歳は一生のうちで一度だけなんで前撮り写真だけでも何とか説得して写しておかないとね~中年になったらさびしい思いするで~と何度か言いきかせてますが、アトピーで皮膚も荒れているので髪も短めにしてしまってるわ!
成人式までには伸びるけど、正式に二十歳になる9月になったら、説得してその場でメイクと着付けして写真だけとってすぐ元に戻ってよしなら何とかやってくれるかな~

3歳のときは義母も生きていて、写真撮るよう色々うるさかったので、写真屋さんで着物を着せてもらって写真を撮り(前撮り)七五三は歩いて5分もいかないところに大きなお宮があったので、洋服を着せて行きましたが、物心ついた7歳の女の子の七五三の時には既に自ら断固拒否状態だったし、義母も亡くなっていたため、こちらはお宮も遠いのでお祝いは省きました。(当然下の子も三才以来お祝いはしてません)
よく、親は忘れてて急に成人式行くからとあわててレンタル探したとかは聞くけど、うちは全く逆なんで困ったもんです。
そして妹の方は昨年部活で大忙しで、元からコツコツ勉強するタイプではないので、成績下降気味で、色々アドバイスしてくれる個人塾に入ったはいいものの、夏季講習の時間単位の金額で塾のいうとおりに勉強時間を入れたらとんでもない金額になるし、調整してもらいますが…色々物入りです。


このところ爺様のことに振り回されてましたが、娘二人のこともう少し心配してやらないと・・・
なんだか色々考えることが多くて、気晴らしの時間がなくつい甘いものがストレス解消になってます。
墓参りの帰りにセンチュウのケーキ屋さんの喫茶店へ直行でした!
メランジュビスの桃のタルトおいしかった~♪
CIMG0065.jpg

ポチッとよろしく!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月04日(月)  02:27 by ポンポポママ
 ✤ 横浜戦2連勝!
Posted on 02.2011
昨日の倉敷球場での岩田の力投、今日は新井、藤井のホームランで連勝!!
明日も横浜に勝ってナゴヤドームに乗り込んでね!!

岩田投手~開幕のころは心配したけど、このところ一番安定してますね!
CIMG0058.jpg

新井、藤井の同級生コンビのインタビュー
CIMG0061.jpg

藤井捕手、良いキャラだわ~♪
CIMG0060.jpg


爺様昨日やっとディサービスを木曜から金曜日にかえてもらい、久しぶりに行ってきましたが、いつも口の悪い嫁にボロカスにののしられてもちっとも応えてないのに、ディでOさん、元気がありませんね…といわれただけで妙に落ち込んでいる。
この一週間こける(自分で起きれず)が数回、茶碗やコップもよく落として割るし・・・
確かに危なっかしいが、精神的落ち込みがいちばんだろうか?
心配して、2階の部屋全部が爺さんのスペースなんで下手すると団地の人よりははるかに広い距離を歩くので、一昨年使っていた歩行器を再度借りることにして、昨日持ってきてもらってケアマネさんも来てくれたが、使い方も再度きちんと教えてもらったのに、すぐ自己流で動き出して危ない…さらに勘違いして外で歩ける歩行器も貸してもらえないかと言い出すし・・・
以前ディの療法士さんにも確認してもらったが、周りを見ずに性格的に早く歩いてしまうので、付添がいないと公道を歩かない方がよいと言われて借りてません(今はさらに前に手の甲にひびが入った約2年前の歩行状態より悪いくらい足が上がらない→2年間の年取りも以前よりダメージ多し)
昨日そのことで色々説明して…いつも自分で最後にはもう90歳やしな~とはいうものの相変わらず精神的には若いつもりでいるし・・・ボケてはいないのですが、そう思わないと年を重ねて生きていくのつらくなるからみんなそうなんだろうなと仕事先の同年代のおばあちゃんを見ていてもそう感じてしまった今週でありました。
人生悟りを開いたように物判りよかったら人間じゃないよね!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月02日(土)  23:10 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

