Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 暑さ対策?ブームに乗って?
Posted on 28.2011
節電、暑さ対策のことTVでも色々やってますね~
日よけ対策するとだいぶん涼しくなるのがわかったし、
1週間くらい前からサンシェードを南側ベランダ用には購入してましたが、なかなか体は動かずで、
やっぱりサッシ用の留め具がよいようなので昨日それだけ仕事の合間に購入して、今日やっと取り付けてみました。
窓の幅が少しだけ広いのですが、まあ適当に真ん中のみ隠して、軒下に植木置き場にしている古い下駄箱の上の植物が昨年の夏のような猛暑には干からびるものも多いのでその防止対策もできそうです。

外から見たところ
CIMG0053.jpg
中から見た方が涼しく見えます
CIMG0050.jpg
軒下の多肉やシャコバサボテンも少しは涼しいと思ってくれてるでしょうか?
CIMG0051.jpg




大雨のときは取り外しも簡単だから、西日のきつい娘たちの部屋もこの方式で日よけ対策考えます。

昨日のTV放送によると緑のカーテンは60cmプランターにゴーヤ4苗は多い(実がつきにくい)そうなので明日プランターを二つに分ける予定。

少し前から月2,3回は仕事に行かせてもらっていた寝たきり状態のおばあちゃんが亡くなられました。
私はこの方の担当者としては一番新米で、大分弱られてからだったので、名前と顔をはっきり覚えてくださっていたかもわかりませんが、ご家族も手厚く看病され、ショートステイとかは利用されてはいましたが、ちゃんと家で看取るということの大切さと大変さがわかりました。
爺様は相変わらず週2回デーに行ける連絡もなく、今日は問題のない日なのに足が痛いと言ってデーを欠席してました。
3年ぶりくらいにうつ病が出ないと良いのですがね・・・
これからご飯の支度して、8時から塾の面接だわ


ランキングよろしくです!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月28日(火)  18:20 by ポンポポママ
 ✤ 京都藤森神社・紫陽花
Posted on 26.2011
今日は最初近畿地方も予報でしたが、朝から晴れてるし、入道雲も出てましたが、結局梅雨が明けたような良いお天気で・・・カンカン照り状態
今日は長女が所属する大学のマンドリン部のOB、OGも含めた演奏会が、京都駅前の某ホールであったので、部活のない下の娘が聴きに行きたいとのことで、その前に紫陽花を見に京都伏見区の藤森神社へ行ってみた。

出足が遅れたのでモノレールで門真市まで出て、お京阪で墨染駅まで行ってみたが、乗りなれない沿線は乗り継ぎが悪いし、思いのほか時間がかかり、結局昼食もパン屋さんの外でイートインできるスペースを見つけてそこで済ましてまして、こういう日は演奏会の後で入った喫茶店でもうまくことが運ばず、スイーツもおいしいものがあたらずロス時間の多い一日でした。春のお出かけのときはよかったのに・・・京都で食べ物に恵まれないとオチコミます。


神社の境内に入るまでは結構歩きます。たぶんあと一か月もすれば蝉しぐれの音がすごいでしょうね~
CIMG9998.jpg

藤森神社




神社は基本的に入場料とらないから境内2か所に植えられているアジサイ園見学に300円出してこんなお札をいただきました。

CIMG0003.jpg

CIMG0005.jpg
歴史は古いらしいですが、住宅地の中にある神社だし、石段を上がっていくようなアップダウンが強いところでもなく、境内の横に紫陽花が植えてある状態で民家もよく見えてます。

CIMG0006.jpg

CIMG0007.jpg

CIMG0008.jpg

木曜日から雨が降っていないので、満開状態の紫陽花はちょっと水分不足で苦しそうでした。

CIMG0009.jpg

CIMG0014.jpg

CIMG0017.jpg

CIMG0021.jpg

CIMG0026.jpg

CIMG0031.jpg

奥の第2アジサイ園のほうでカタツムリとトンボを見つけました♪
CIMG0032.jpg

ピントあってませんね・・・(^_^A
CIMG0036.jpg
京都駅前に出なくてはならないので、帰路は東方面に坂を登って京都教育大学の門の前を通ってJR藤森駅に出ました。こちらの駅前からの方がまっすぐ一直線でわかりやすいです。

CIMG0046.jpg

紫陽花の季節はもう少し曇っていた方が風情があったかな?
別に新種のアジサイや山アジサイとかがあるわけではないので、近所の公園の散策でも十分だった気もしますが、
手作り市とかもあるようだし、そういう日に行けばもっとにぎやかだったのかも・・・




ランキングよろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月26日(日)  00:16 by ポンポポママ
 ✤ 交流戦終了後初戦勝利!
Posted on 24.2011
今日から、また平常のセリーグの試合に戻りました~♪

いきなり甲子園でのジャイアンツ戦、岩田の先発で最初から見てました!
2点とってもらって、すぐまた3回に同点に追いつかれ冷や冷やしましたが、ここのところマートンも調子が良いし、ジャイアンツの三塁手のミスもあり、2点追加で、榎田、小林、球児とつないで、9時までに終わってラッキー!!
ジャイアンツと0,5ゲーム差になりました!!
CIMG9994.jpg

CIMG9997.jpg


今日ドラックストアでこんなの買いました。
USBでも電池でも動くので、多分長女のものになりそうですが、なかなか涼しいです。
CIMG9993.jpg


タイガースファンの方よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月24日(金)  23:07 by ポンポポママ
 ✤ 色々あるわ・・・
Posted on 22.2011
ネットでお邪魔してる方のブログにベル薔薇の切手を購入したという記事を見つけ、郵便局行かなければとおもいつつず~と忘れており、昨日はけいこの帰り、すぐ送るからね~とちゃんと住所も聞いたのに筆不精で忘れていた写真をやっと友人に送付するついでに窓口で思いだし、購入してまいりました~♪

学生時代からこの漫画だけはファンだったので、買わない訳にはまいりません・・・・
しかし、池田理代子プロとはなってましたが、絵はテレビ放送されたアニメキャラでしたね・・・
それもそのはず、切手のシーリーズ名が「アニメヒーロー、ヒロイン」でこのベルサイユの薔薇が16集目の発売でした~
ベルばら切手

アニメ放映は宝塚の舞台初演よりあとだった気がする・・・

昔のコミックスは全部そろえられずだったので、何年か前に出た完全版を全部買いました!
コミックスの原画です。
ベルばら本

また宝塚でもベル薔薇やらないかな?
たしかもう少しで100周年だからその時は多分ベル薔薇やるだろうな~と思ってます。

外伝の方は時々やるけど「愛あればこそ」の歌もないし、オーソドックスなのをやってください!!


色々あるわ~の項目はこちらが本題でして、
週2回、ごきげんよろしくディサービスに行っていた爺様ですが、あまり詳しいこと書くと色々支障があるのでやめておきますが、自分よりかなり体格の良い年齢も若い人に(たぶん障害があり諭してもわからない方)後ろから持ち上げられドスンと落とされたという危ない目にあったので、その方の来る曜日だけ欠席(曜日かえてもらう予定)してます。
爺様本人も誰とでも気軽にしゃべれるタイプで、介護職員には明るい人で通ってますが、その分目立ってしまうわけでして、おとなしく囲碁、将棋、麻雀だけやってるおじいさんの方が他の人にはかかわらずに済んだかもしれません。
精神的に落ち込んで体調を崩すタイプ(お調子者ともいう)なので、早くほかの曜日があくとよいのですが、どうでしょうかね~?

ランキング参加してます

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

b_02.gif



cetegory : 未分類  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月22日(水)  11:20 by ポンポポママ
 ✤ 少しずつ改良裏の庭
Posted on 20.2011
今日はマークがあったのに結局降らずに蒸し暑かった~
おかげで少し片づけものができ、昨日の朝から不調で冷え冷えだった足腰もランチとホームセンターから帰宅後
30分の昼寝で回復して、外で土いじりしていたら直ってきた。
曇っていて降らない日はガーデニングにはもってこいだ。

金曜日に買ってきたクチナシとハイビスカスではなく寒さに強く丈夫だというタイタンビクスというの新種苗をむくげが枯れた後の西日の強い裏庭に植えてみることに・・・
huda.jpg


冬越しして大きく伸びてほしいです。
CIMG0002.jpg

クチナシ(地植えなら長持ちするかな?)
kutinasi.jpg

西側の窓にゴーヤの緑のカーテン始めてみました。
無事窓を覆うくらい伸びるかな?
go-ya.jpg





さぼっていた畑も少し耕してなすを植えて(今年はケチして接ぎ木苗ではないので害虫が心配)
CIMG9996.jpg

ミニトマト買ったはずなのに普通のトマトのようなので・・・
なすの横にもう一つ畝をつくり植え替えました(写真撮ってません)
tomato1.jpg




梅雨が明けてから水やり大変かも


ランキング登録してます!よろしくです

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(8)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月20日(月)  00:32 by ポンポポママ
 ✤ 西日の強い花壇ですが・・・
Posted on 16.2011
家の玄関からいうと裏にあたるスペースはかなり空いていて小さな畑とかもできる・・・
我が家は元は平屋の建売なので、一階部分は最初の建売のままのスペースなので、庭のスペースが広いが、
両隣りの家などは持ち主が変わって土地いっぱいに建て替えているのでかなりの豪邸だ。
時々娘たちの別々の部屋と二つのベッドを置いても広々している寝室がほしいと思うが、今のところずっとここに住めるかもわからんし、我慢して、庭仕事してるしかない状態

ただし西日が当たる方角で残念ながら水場にも遠いし、バラの地植えとかは難しい。

今年は少し改良したいと思いつつもなかなか進まず、花壇に植えてる植物だけ少し入れ替えたので紹介します。

ジャーマンカモミール

CIMG0395.jpg


くっきり赤い花ペンステモン
CIMG0390.jpg


3年前に買ったハルシャギク
ハルシャギク


乾燥に強い麦わらギク
CIMG0392.jpg
レースフラワー(いただきもの)
CIMG0396.jpg

a>

花壇の大半を占めるローズマリー(これでも春に刈り込んでます)
CIMG0394.jpg

この後ろにルリマツリがあり夏過ぎには咲きます。
今のところ適度に雨が降ってカラカラになってませんが、真夏はちょっと厳しい状態になる花壇です。

昨日はタイガース、なんと日ハムダルビッシュの連続無得点記録を打ち破り、勝利できました。
明日と明後日の楽天戦が終われば、交流戦も終了。何とか二連勝して、まずはすぐ上のジャイアンツとの対戦で頑張ってほしいですね


ランキングよろしくです!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月16日(木)  21:15 by ポンポポママ
 ✤ アジサイと花ショウブ
Posted on 15.2011
たまにはお出かけして季節の花アジサイと花ショウブでも見て気晴らしを!
と思ってましたが・・・
なかなか体力もついて行かず、万博公園にも行きそびれ、散歩と買い物かねてまた午後からのお出かけになってしまった~
毎年見てる風景だけど、少し大回りして遊歩道を通って千里中央までの風景


この道アジサイが結構あるんです
CIMG0351.jpg

CIMG0353.jpg

CIMG0355.jpg

CIMG0358.jpg

CIMG0357.jpg

CIMG0356.jpg
このまままっすぐ行くとつくのですが・・・ちょっと大回りして階段を上がってみると
CIMG0360.jpg

千里でおなじみの竹藪やらきちんと整備された遊歩道があり、花ショウブがきれいな長谷池に出てきました。
CIMG0361.jpg

CIMG0364.jpg

大きな木も多く十分森林浴ができます。
CIMG0371.jpg

花しょうぶは造園屋さんが整備にきており晴れ間もなかったせいかあまりきれいには写せませんでしたが、
CIMG0374.jpg

CIMG0375.jpg
CIMG0381.jpg


ハスの花が咲いているところにペットボトルが・・・(写真真ん中よりやや右)

CIMG0379.jpg
市(豊中)がきちんと公園を整備しているのにいただけない風景ですね

↓ランキングにご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月15日(水)  08:40 by ポンポポママ
 ✤ 久々にうれしい日でしたね~♪
Posted on 15.2011
ずっとご無沙汰だった阪神の話題、今日はお気に入りの二人が大活躍で8時半過ぎには試合が終わりよい夜でした

岩田が一人で9回を投げ切り、完封!今年は頼りにしてまっせ!
CIMG9984.jpg

セッキ―もスタメンでサヨナラ打、久々にインタビューで「必死のパッチ」のセリフも出ましたね
CIMG9988.jpg

CIMG9989.jpg

ランキング参加してます~よろしく!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月15日(水)  00:26 by ポンポポママ
 ✤ クリスマスローズ種まき
Posted on 08.2011
今年はクリローの師匠Shinoさんのところの交配種を分けていただきそびれたし、2009年の種まき発芽苗を残暑でダメにしたショックで種まきはどうしようか・・・とあきらめていたところ、ネッ友さんのららちゃんとうさこさんから種を分けていただけることになり、4種類の種まきができました~♪


ららちゃん、うさこさんありがとう~

CIMG0341.jpg
CIMG0344.jpg
私は直播派ですが、来年の年があけて2月ごろには発芽すると思います。

軒下の日よけが完ぺきではなく、発芽してからの夏越しが超苦手なんで今年の夏は、2010年種まき分の6苗は何とか全部大きくしたいと思ってます。
CIMG0346.jpg

薔薇花壇は、今は赤系ががメインです!

いつも遅咲きの丹頂
CIMG0343.jpg

サブリナは2番花で一番花より濃い朱色がの出てます
CIMG0342.jpg
横に少し見えてますが、チューリップやヒアシンス種まきネモフィラやノースポールでいっぱいだった春花壇は、
ダイアンサス(なでしこ)とコリウスで夏花壇にするつもりでいます。
詳しくは次回ご紹介します。


ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月08日(水)  18:20 by ポンポポママ
 ✤ 土日は庭仕事してました。
Posted on 07.2011
なかなか空いてる時間とお天気がマッチせずでしたが、この土日はまずまずのお天気で剪定で庭もすっきりしたので少しだけ片づけもできました。
でもまだまだがらくた多しです。


リオンローズ
ネット友さんからのいただきもの初開花です~♪アプリコット色で上品です!
CIMG0317.jpg
CIMG0318.jpg
Gマムさん、ありがとう!!

クレマチスも咲きそろってきました

コンテストポジャールは花付きがよく、もう何年か元気で咲いてくれます!
CIMG0319.jpg

もう一種庭植えのザ・ブレジレント
こちらは一つか二つずつしか花がつきませんが、今年は茎がたくさん増えているので、これからも花は見られそうです。
CIMG0320.jpg

今年の新入りクレマチス
赤色系 ジェニー・カディック(ビチセラ系)
CIMG0321.jpg
CIMG0325.jpg

ベル型の薄紫色 ベティコーニング(ビチセラ系)
ベル型クレマチス
CIMG0277.jpg

去年は残暑の厳しさで新規購入の2種といただきものの冬咲きのクレマチスがダメになってしまい、ショックでした。
今年は暑さ対策をしっかりしたいと思ってます。


お知らせ
ポンママ掲示板も懲りずに続けてます!
写真の貼り付けもできるので、ぜひお越しください!!

まったりブログなので、真剣さはないですが、ガーデニングと阪神タイガースのブログに登録しました~♪
ポッチとクリックいただくとありがたいです

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月07日(火)  07:51 by ポンポポママ
 ✤ 大収穫!
Posted on 05.2011
昨日午前中に旦那と梅を収穫しました!

こちらに同居したころは梅の枝の剪定もしていないし、生け垣の高さも低かったので、5,6kgの収穫がありましたが、ここ数年は3kgくらいあればいいほうで、特に去年は2kgも獲れず買い足ししたくらいでした。

今年はよく実がついていたので6kgくらいだろうと思っていたら・・・
なんとなんと10kg近くもありました!
それにも実も傷みがすくないないし、さっそく母のところへ4kg届けて(梅干し作るかも)

この頃我が家では梅酒は飲まないので、梅ジュースと梅サワー作るくらいですね・・・

CIMG0297.jpg

収穫終えた梅の木、生け垣があるためこんな不気味な枝ぶりです。

CIMG0298.jpg

元は寄せ植えにつかっていたこの多肉みたいな丈夫な(名前忘れ)植物にも花がつきました!
CIMG0300.jpg
CIMG0301.jpg
ほかの花はダメになってもこれだけはとても丈夫に生きてます。


イングリシュヘリテージ
CIMG0302.jpg


CIMG0303.jpg
一番花は花弁が茶色くなり雨で写真もきれいに写せませんでいたので2番花を紹介!


これも一通り咲いて、切り戻したらすぐ花をつけたフリージア
CIMG0308.jpg

その足元に植えた種まきビオラは雑草に侵略されつつもまだ元気です。
CIMG0309.jpg


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月05日(日)  07:56 by ポンポポママ
 ✤ 剪定済んで…明日は梅の実収穫予定
Posted on 03.2011
今日は雨の心配もなく、無事今年の庭の木の剪定も終わりました。

外にも出れないし、夕方まで家でゆっくりするつもりでしたが、またまた突然の義姉の訪問があり、まあ爺様としゃべりにきただけなので、お茶出しただけでしたが・・・認知症の姑と同居なので愚痴を聴いてもらいにきたようで、爺様より年下だけどね…仕方ないです。

明日は今日の朝あわてて動かした鉢を整理して、ここ数年では、今年は久々にたくさん実がついている梅の実を収穫予定です。

CIMG0291.jpg

少しすっきりしたので、薔薇の写真を夕方写しました

ストロベリーアイス

去年秋の遅くまで花が咲いていたので、一番花は一つだけでした。
CIMG0288.jpg

チェリーローズ
CIMG0292.jpg

スーパーエクセルサまだ咲いてます
CIMG0286.jpg
細かい棘は多いけど花はかわいいです~♪
↑のチェリーローズはローズ系、スーパーエクセルサはレッド系なのに同じような色に写りますね・・・
スーパーエクレクサ



ほかのミニ薔薇も!
名札なくしたけど丈夫なミニ薔薇
CIMG0290.jpg


グロリアムンディ
もう少し房になって咲くはずですが・・・?
CIMG0289.jpg

おまけ~

やっと2勝目甲子園のお立ち台にたった岩田投手~よかったね
CIMG0296.jpg
交流戦、連勝がないので、ぜひ今日もがんばって!!
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月03日(金)  23:14 by ポンポポママ
 ✤ 娘たちに購入させたものと久々にテレビレシピで・・・
Posted on 01.2011
今日から6月だが、肌寒い・・・
クールビズを早めるとか言ってるが、いまのところそんなことしなくても暑がりの人以外は大丈夫みたい。
それより時々無神経にエアコン入れてるところだとしばらくじっとしていると体が寒く感じるより先に鼻水がでてくる敏感な鼻なのですぐわかる(笑)
春の花粉症の季節は大丈夫だが、この季節が一番嫌だ!!

この頃コンビニとTVのコラボが多い!
TBSのドラマJIN-仁ーにでてきた安道名津(餡ドーナツ)は○ブンイレブンとのコラボ、
朝そんな話をしてたら下の娘の通学路にポツンと一件駅前でもないところにコンビニがあるので、買ってきてくれた。
その少し前には京都地下鉄限定のスィーツの中では一番気にいってるのをたまには買ってくるよう命令したら上の娘が買ってくれた…なかなか痩せる覚悟ができずです

和スィーツ

餡ドーナツ、生地はゴマ風味であっさりしていて餡もあまり甘く感じない。(私は好きです)


今朝はなまるを久々に見たらチーズ豆腐がおいしそうなので、けいこの帰りにくず、豆乳、クリームチーズを購入して作ってみた。
TVレシピはオクラを入れてあったが、私以外は食べないので、家でとれたそら豆のゆでたものをのせてみた・・・レシピは5月31日放送のはなまるカフェのHPで見てください。
だしを少しかけてますが、甘いフルーツソースをかけたらデザートになりそう!
CIMG0284.jpg

左が家でできたそら豆、右が購入したそら豆・・・
一度早く収穫しすぎて失敗した…今回は外の皮が茶色くなってから獲ったので購入豆と変わらない大きさのものもあった。あともう一回は収穫できそうだ~♪

CIMG0283.jpg


cetegory : グルメ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月01日(水)  00:08 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

