Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 台風も去って、阪神も久々勝ちました!
Posted on 29.2011
昨日からしっかり降り続く雨、そして台風2号もきていたので明日も大丈夫かな?と心配しつつ、用心のため昨日買い物を済ませておいたので、昼食後TVを見つつも睡魔がおそってきて久々昼寝・・・

アナウンサーの大きな声が聞こえ、金本が逆転ホームランを打ったとき目が覚めた!
それからハラハラしながら見てましたが、どうにか今日は勝ちました~

CIMG0281.jpg

CIMG0280.jpg

しかし、今年はこれでもかと固め打ちがなく、勝ってもやっとという感じ・・・Aクラスで終わってほしいですけどね~
がんばれタイガース!!

心配していた台風は私が昼寝している間に日本から去った(四国沖で温帯低気圧に変わった)ようですが、梅雨に入っているので、日本のどこの地域でも大雨の被害がでませんように!!

デジタルTVなってリモコンの操作が年寄りにはたいへんなようだ・・・
地上波D,BS、CATV、VODと四つのボタンが並んでいるところがある。
爺様の部屋は地上波デジタルしか映らないから余計ややこしい…先ほどもTVが映らない!と叫ぶので上に上がったらやはりこのボタンがBSになっていた

cetegory : タイガース  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月29日(日)  17:35 by ポンポポママ
 ✤ もう梅雨入り!
Posted on 26.2011
5月はちょっと友達と遊びモードになってました~

まあ、週2回以上はパートはしてましたけど・・・

そして、万博にライブに行った前後1週間くらいだけ五月晴れが続いただけで、今年は今日梅雨入り宣言がありました~

毎年5月の終わりから6月の1週目くらいに庭の剪定をしてるので、ことしは6月3日の金曜日に休みをとつて段取りしてるけどどうかな?

昨年少なかった台風も発生してるし、阪神も早くも5月でどん底状態で・・・こちらは想定外


まだ紹介していないバラがありました

ルージュロワイヤル

PICT0007.jpg

笑み(2代目)
PICT0005.jpg
昨年の夏、猛暑で枯れてしまったので、2代目購入しました。
初めての花なので、独特な色合いが出ていない気がします。

パトリシアケント
PICT0009.jpg

薄いレモン色が上品・・・

せっかく咲いたのに雨が続くと長持ちしませんね!


長持ちするといえばアマリリスも毎年咲いてくれてます
2011アマリリス


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月26日(木)  20:30 by ポンポポママ
 ✤ 一週間たちましたが・・・
Posted on 21.2011
先週の土曜日に万博公園東広場で大がかりな東日本大震災支援チャリティーコンサートがあり、開催の前々日になぜか近場ということで我が家にもチラシが投函されていた。
一人千円で、名前もよく知っているミュージシャンも含め17組も出場!!

すぐお得感を考えるニューミュージック系ファンのおばちゃんと、土日の部活から解放された割と懐メロ系にも興味がある次女の二人で参加してきました♪


中のコンサート模様はもちろん撮影禁止だったので、帰宅時に撮影しました。

CIMG0100.jpg

CIMG0101.jpg

CIMG0102.jpg
12時から夕方6時近くまでの長丁場ででしたが、広々とした芝生に1万5千人くらいの人が集い、
地震が起きた時刻にみんなで黙祷をし、五月晴れの関西千里の地から東北にみんなの思いが届いたと思います。
立って声援する年齢層が若者だらけだったり、年配層だったり、ほとんどみんな立っていたりさまざまな年齢層がアットホームに集い、長い時間の野音は初めて参加しましたが、いいものですね~!

アコーステックバージョンでもやはりプロはプロ!!
ベテラン勢以外もみなさん歌うまい!話聴かせる!(時に海援隊)、もちろんギターもすごい!(特にCharさん、エレキギターでなくてもすごすぎ!!)

詳しい様子は↓をクリックしていたただいて、レポート欄をごらんいただくと当日の様子がよくわかります!
東日本大震災支援チャリティーコンサート

被災地の方々には、のんびりこんな時間を持って申し訳ない気もしますが、こんなことでも小さな支援、
武田鉄也さんが話された、街の片隅の小さな灯役になる人間になることが大切だということを心して生きたいと思います。

cetegory : イベント  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月21日(土)  08:33 by ポンポポママ
 ✤ 続続うちの薔薇
Posted on 21.2011
ツル薔薇のバレリーナのかわいいピンクの色が濃くなってきた♪
CIMG0174.jpg


CIMG0175.jpg

今年からやっと後ろのフェンス側にも這わせるほど茎が伸びてきた♪
CIMG0173.jpg

CIMG0172.jpg

棘の多いツル薔薇羽衣
CIMG0169.jpg
花はかわいいピンクで好きなんです~
CIMG0170_SP0000.jpg
ツル薔薇類、誘引もへたくそなのと壁やフェンスも古い家で木がいっぱい、庭で物干し、布団干しもしなくてはならないので今のところはこれが限度?
この付近辺より仕事で行く場所界隈で、さほどの庭は広くなくてもかわいいツルバラのあるお宅にはついつい目が行き、昨日もきれいな薔薇をみつけて心が和みました。

ミニ薔薇類もボチボチ咲いてきてます
マーザーズディ
CIMG0177.jpg
シュネープリンセス
CIMG0158.jpg
コロンとした花がかわいい↑の2種はもう5年以上長持ちしてます~♪


↓の2種は昨年購入したもの、この春の花付きはまずまずです。
コーヒーオベーション
CIMG0176.jpg

シロレンゲ
CIMG0178.jpg


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月21日(土)  08:26 by ポンポポママ
 ✤ その後の薔薇
Posted on 18.2011
薔薇咲いてます。。。ただし写真がなかなかきれいに撮れませんわ~

バタースコッチ(花の大きなツル薔薇です)
CIMG0129.jpg

ツルサマースノー(ほぼ一季咲き)
CIMG0130.jpg

サブリナ
庭植え、去年少し元気がなくなったため強剪定して花は少なめ
サブリナ



カーディナルドリシュリュー
これも一季咲き、たくさん咲いてます~♪
オールドローズ
マダムカロリーヌテストウ
大好きなバラですが、つぼみは今のところひとつだけで花がでかくなりすぎた・・・
CIMG0136.jpg

マリーアントワネット

CIMG0137.jpg

昨日の朝、ディサービスのお迎え電話が鳴らずに直接ピンポン?
お電話つながりませんでしたよ・・・?
確認したら電源が外れていたのではなく、ケーブル電話と契約しているのでそのモデムが線を入れなおしても反応せずつながらないのがわかった!
水曜日に迎えに来る病院へは爺様のところに直接電話もらうようにして、明日またディがあるので私の携帯番号教えて、肝心のケーブルの電話の修理に携帯で電話したら午後からになりますというので、トイレ行ってから掃除機かけてるうちに11時過ぎに電話がなったのに気がつかなかった・・・
こちらから何回かかけてみたが満員のようで・・・また修理に来るんやろか?
やっぱり固定電話ははNTT契約のほうがよいかな?
おまとめでお安くなりますという言葉に弱かったな・・・

爺様、何かにつけ故障があると直るまでうるさい、うるさい・・・
何回説明しても機械類のことは意味わからんようだし・・・だまっておいて!!

で、やっと連絡がつき、明日の午後以降しかダメとのことで、明後日の午後に修理となりました~会議休む口実出来たわ(^_^;)
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月18日(水)  16:19 by ポンポポママ
 ✤ バラは咲いておりますが・・・つつじはさっぱり
Posted on 18.2011
良い天気続いてますね~

なんかのんびりしてますが、やっぱり昨年からの異常気象なのか??

13年暮らしてこんなんはじめてなくらい、家のつつじ全くといってよいほど咲きませんでした(陰になっているところに数個花つけただけ)
剪定も何も毎年通りだしね・・・虫に食われたとか葉っぱが枯れてるわけでもないので来年に期待します。
CIMG0147.jpg
玄関側もです
CIMG0146.jpg

少し後咲きの小ぶりな種類は平年通り咲いてます。(例年よりは花少なめかな?)
CIMG0145.jpg

わが吹田市は市の花が皐月なんで、GW中なんかはつつじだらけの街なのですが、咲いてはいましたが、自転車で走りながら色々見てみると、古くからの街路樹の下に植えてあるものは我が家のようなところも多々あり、今年は残念な年なのでしょうね・・・

2009年のブログからきれいに咲いてる写真を見つけたので貼っておきます
img20090428094102087.jpg

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月18日(水)  15:52 by ポンポポママ
 ✤ 久々登場!
Posted on 16.2011
は~い、皆様お久しぶりです!

私ここら辺でもう数年以上野良猫してるさび猫です。

ここの家のおばちゃんは私のことをしのぶと名付けてるらしいけど、庭を通り抜けてるだけなのに

いちいち声かけるのやめてほしいのよ~

また昨日もいてたから、裏の道にまわったらええもんみつけてゴシゴシしてたら、

おばちゃんに見つかってしもてん!!

おまけに写真もとられてしもたわ~


CIMG0103.jpg

生協のボックスです
CIMG0104.jpg

その横においてあるかごにシーチキンの缶があると嬉しいんだけど、このごろ洗剤のにおいしてなめられへんし
厳しい世の中やわ~

でもここらへん小さい子供ほとんどおらんし、人間には通られへんいろんな抜け道がよその街より広々してるから
暮らしやすいのよ~
どこに寝てるかって?
それは秘密・・・

ここのおばちゃんのおうちは囲いばっちりの豪邸じゃないし、ガラクタも多いから通り抜けしやすいの・・・


たぶんこのように思っている賢いさび猫がときどき通り抜けるのを楽しみにしてますが、生協のBOXをこんなにされたのは初めてです。(おばちゃん談)
cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月16日(月)  07:47 by ポンポポママ
 ✤ 薔薇以外の花
Posted on 14.2011
今は咲いている花が多い季節で、写真を写したのにブログに載せてない花をご紹介

あまり丈の大きくならないパティオクレマチス
CIMG0075.jpg
 
大きいプランターに植え替えたらたくさん花がつきました~ほかに2種一緒にクレマチスを植え付けてます。
CIMG0076.jpg

ガーベラも3色もう一度咲いてきました~♪

CIMG0085.jpg

ヒューケラもやっと花芽が出てきました
CIMG0090.jpg

少し前に咲いていたタイツリソウ
CIMG0017.jpg

雑草状態のツルニチニチソウとシャガ
CIMG0051.jpg
普通の雑草もたくさん・・・草抜きする時間がないわ・・・
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月14日(土)  08:11 by ポンポポママ
 ✤ 雨あがり・・・2011年バラ2
Posted on 13.2011
やっと雨が上がりよい天気になりましたが、今日は朝から仕事日で庭の撮影も夕方になりました~

バラは次々咲きだしてきてますが、大雨のせいで花弁が汚くなったものの・・・

マダム・アルフレッドキャリエール
CIMG0091.jpg

咲き始めがほんのりうすピンクでかわいい~♪


しのぶれど
小さいつぼみのときは大丈夫だったのに、雨にあいまた花弁の端が茶色くなりました
CIMG0093.jpg

ラ・レーヌビクトリア
CIMG0096.jpg

ルイ14世
CIMG0095.jpg
今年は花が小さめです。

明日はゆっくり庭仕事…ではなくチケットが手に入りましたので、大掛かりな万博公園での野外コンサートに初参戦してきます。下の娘と一緒です。
17組ものアーチストが見れてお得感がありましたので購入してしまいました。安易な動機ですみません。


東日本大震災チャリティコンサートin関西

アーチストさんたちの熱い思いと素晴らしい歌声を受け止めて来たいと思います。
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月13日(金)  21:39 by ポンポポママ
 ✤ バラの季節到来
Posted on 12.2011
我が家のバラもやっと開花し始めたが、あいにくの雨で・・・少し、やみまのあった朝に写してきました。

一番見ごろを写せたのはこちらピンクサクリーナー

CIMG0079.jpg
このはな一重ですぐ散ってしまいますので明日には花弁が下に落ちてると思います。


去年土替えをさぼりほとんど咲かずだったヨハンシュトラウス

CIMG0082.jpg
今年はつぼみもたくさんつきました♪


花付きのよいゴルテルゼ

CIMG0078.jpg

庭植えの元気印フリージア
CIMG0088.jpg

庭植えのバラが引き立つようブルーのお花デルフィニュウムの苗を花壇の後方に植え付けましたが、
時期が遅かったため、大きくならないまま花が咲き、バラに埋もれる状態です

CIMG0087.jpg

紫の方は後ろのバレリーナーが咲けば見栄えしそうだけど…それまで持つかしら?
CIMG0086.jpg
まだ咲いてますが、きちんと開花したら紹介します。
午前中で雨がやむとの予報だったけど、どうなんやろう?
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月12日(木)  09:32 by ポンポポママ
 ✤ 中之島で・・・
Posted on 12.2011
火曜日、お天気を心配しながら久々に新卒OL時代の友人とおしゃべりしてきました!


バラが好きなのを知っていたので、バラ園もある中之島がよいかな?

となんとなく思い、淀屋橋で待ち合わせして・・・

といっても、私らが働いていたのは東京本社の小さな会社で、事務所は新大阪に近い西中島にあり、

中之島のある北浜、淀屋橋、本町界隈のOLにあこがれはありましたが、

結局正社員では全くご縁もありませんでした(*´;ェ;`*) うぅ・・

連休中は混んでいた中之島も、この日はあまりお天気がよくないし、人出も少なくラッキー!!

バラ園もリニューアル工事して古い苗もなくなって今風の品種が多かった気がします。

中之島2
この奥に昔からあった喫茶店の建物はなくなってました・・・
中之島4
CIMG0032.jpg
CIMG0038.jpg
CIMG0057.jpg
CIMG0058.jpg
雨が降らないか心配しながらさ~と見ました。

メインはやはりランチ
ネット友さんが行ってらしておいしそうだったので行きたかったお店
バラ園へ行く前は空いているようだったのにちょうど昼食時、予約の団体さんも多く、危うくカウンター席になるところでしたが何とかテーブル席になってよかった~
しゃべっていて外観写し忘れ・・・
こちらのお店ですhttp://www.garbweeks.com/atmosphere/

ピザランチ、2種類を分けて食べておなか一杯~(食べかけですみません)
CIMG0069.jpg
CIMG0072.jpg
お仕事関係の人だけでなく、絵画教室?のご年配の方や主婦仲間等来店している年齢層も厚く、人気のお店なのが分かりました。
窯のそばの席でした。
CIMG0070.jpg

長い間しゃべって、まだ時間があったので、今度は公会堂のレストランでケーキセットを食べて・・・またぺちゃくちゃしゃべり4時近くまでいました。

満員な梅田界隈にしなくて正解でした~


中之島公会堂…何年か前に改装されてから初めて入りましたが、トイレの最初の入り口(女子トイレ・男子トイレとかの)まで自動ドアでびっくりしました(車いすの方この界隈いらしたら中之島公会堂のトイレをご使用ください!)CIMG0074.jpg
ちょうど水上バスが通りました
CIMG0073.jpg

雨を心配してましたが、友人が晴れ女なのか?
この日の本格雨降りは帰宅してからになってラッキーでした~♪
昨日と今日も大阪府の一部で大雨警報出てます。なんだか6月か7月のような気候です。

cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月12日(木)  07:51 by ポンポポママ
 ✤ 連休も終わり
Posted on 10.2011
GWおわりましたね・・・今年は毎年する草抜きもしてません。
それにいつもほっておいても咲く、我が家の庭の皐月もほとんど咲かずでなんだか寂しいです。

連休中は大阪府内にとどまってました。
後半はカレンダー通りに休めて、同級生と宴会したり、恒例の墓参り、土曜日にはまた次女の進学展付き添いに大阪駅前にでました。

4日は墓参りの日でした。毎年たくさん山の木に絡まっている野生の藤の花もまばらだったし、お天気よいのに黄砂で景色も悪しでした。
CIMG9984.jpg
やっと前から行きたかった箕面駅前のとんかつやさんに入れました。
CIMG9986.jpg
とんかつ

お肉はまあまあおいしく…右上隅に見える梅干しはぜっぴんでした

少し足を延ばして駅から滝の方へ行く道に行きました
CIMG9991.jpg
駅校内に足湯ができてました
足湯
もみじせんべいなどお土産屋さんが並ぶ滝まで続く道
遊歩道


やはりここの青もみじはきれいです。
aomomiji.jpg
町おこしにこんなキャラもできてました!
hata.jpg
もっとたくさん歩きたかったのですが、この日は運転手の旦那の背中痛があり、駅前の駐車場へ戻り帰宅しました。
箕面駅前
久々にぎやかな箕面駅前でした。



cetegory : 千里風景  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月10日(火)  08:04 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

