Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ JR大阪駅ビル周辺プラッと見
Posted on 28.2011
JR大阪駅の工事、長いこと続いていてましたが、やっと完成したようで、今はJRを使うこともほとんどないし、年明けてからほんまに梅田界隈ご無沙汰でしたので、行くなら満員になる前の今日しかないと思い、午後からでしたが、出かけてきました。
阪急電車をおりて降りて、新しくできる北側の駅ビルの方へむかいました。

連休は避けるつもりでしたが、5月7日土曜日にも娘の進学希望先に関連する大学の説明会が梅田スカイビルであったので、帰りに通ってきましたが、さすがに人の多さには参りました。



CIMG0029.jpg

CIMG0027.jpg

この日はまだ上まで上がることができませんでした
CIMG0033.jpg

5月7日のエスカレータ上の様子
CIMG0020.jpg



CIMG0034.jpg
CIMG0037.jpg
今までの薄暗いJRのコンコースとは違う駅中、今は阪急百貨店が一部きれいになってますが、全面建て替えが来年の春の予定が工期が少し延長になったようなので、一気にこちらへぬけるお客が増えそうな気もします。
大回りして、目的地の大丸梅田店のビルにつきました。
CIMG0039.jpg

新しい駅ビルは伊勢丹や映画館など5月4日にグランドオープンなので、まだすごい人出にならないだろうと見越してましたが、みんな同じこと考えてるようで、今日は割と年齢の高めな方が一足先にリニューアルオープンした大丸百貨店の中にできた東急ハンズの売り場にも大勢いらしゃいましたわ~

ほとんどハンズの売り場を見て、もう少し上まで上がったら今までになかった南側(阪神百貨店側)を見下ろせる
テラスができていたので、くもり空でしたが、
阪神百貨店の屋上ビアガーデンも今のところ阪神打線はいまいちだし、外も気温が上がらないし、人が集まらないだろうな~
CIMG0042.jpg
↑の写真よりもう少し左側に大阪城が小さく見えたのでアップにしました。
CIMG0040.jpg
こちらも5月7日のテラスの様子、人は多いといっても北側の新ビルの人出よりはましでした。
terasu.jpg



下に降りてくると2階から今までなかった阪神側へ降りれる入り口ができていて大丸のビルが大阪駅の南の入り口としてわかりやすくなりました。
CIMG0045.jpg
最後に阪神側から
CIMG0046.jpg




cetegory : お出かけ  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月28日(木)  22:04 by ポンポポママ
 ✤ 今日もガーデニングしておりました。
Posted on 26.2011
昨日は朝から雷で、また雨の中仕事にむかうのかと覚悟してたら30分ほどでやんでよかった~
いまいちからっと晴れる日が少ない今日この頃、今日は久々ゆっくりできる日だったので、庭に出ておりました!

今年のチューリップの寄せ植えでは一番まともそうなのがこちら
アントワネット(一つの茎に二つ以上花がつくタイプ)とムスカリとスウィートアリッサム

チューリップよせいうえ

何日かたつと色が変化します

アントワネット



クレマチス第一号開花~♪一期咲きの「月宮殿」
月宮殿

モッコウバラも開花してきました~♪
CIMG9994.jpg
花壇に最後に残ったピンクチューとツーショット
ピンクチュー

この春つぼみをついたものを購入した薔薇ブラスバンド
CIMG0050.jpg



寒いころ花少なめだったのに今頃たくさん咲いてきたガーデンシクラメン
シクラメン

ごそごそ片づけているとすぐ時間がたち、あわてて新しくできた図書館に本返しに行ったら、友人が会社休んでいてばったり会って、30分だけお茶して買い物して帰ったらもう爺様がご帰還・・・だけど留守だったので、一番先に帰れる距離なので、ほかの人を送りがてら最後までドライブしてきたらしく4時半ご帰宅でしたわ・・・
たまには狭い道や団地へ帰る人を見て、自分はディの場所も近いし、一緒に住んでる家族もいるし、恵まれていると実感できたと思います
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月26日(火)  18:34 by ポンポポママ
 ✤ パンジー・ビオラ
Posted on 25.2011
春の庭に欠かせないパンジー・ビオラ今年はあまり大きな花になるものは買わずでしたが、種まきしたビオラも咲いてきて庭を明るくしてます~♪

壁掛けパンジー
CIMG9978.jpg

ここからは秋に種まきしたビオラ
種まきパンジー1
種まきビオラ2




元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんの突然の死亡ニュース、少しだけ年上の女性ですが、私たち世代の女性アイドルグループの代表格!最初は信じられませんでした。
歌番組はもちろんドリフターズ番組や新年のかくし芸大会などおなじみでしたね!

解散して女優さんになって、朝ドラ「ちゅらさん」の主人公えりーのお母さん役の印象が強いですね。
CMではそうめんの揖保乃糸といえば毎年スーちゃんが出てました。今年の春のバージョンから特定のタレントさんが出ていなので、スーちゃんはどうしたのかな?と思ってました。(揖保乃糸の永遠のキャラクターとして扱われるそうです)


もう20年も前から癌と闘っておられたとのこと、今日告別式で、スーちゃんの肉声で最後の言葉が流されましたね~息も絶え絶えなのに最後まで東日本大震災でなくなった方々の心配までしてました。
ブルーの紙テープをたくさん投げて当時からのファンの男性たちが何人も沿道でお見送りをして泣いてました。
最後までアイドルでいれましたね…心よりご冥福をお祈りいたします。
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月25日(月)  22:59 by ポンポポママ
 ✤ やっと庭仕事できました。
Posted on 24.2011
昨日は大雨だったし、今日久々に庭仕事しました~
とは言っても晴れて温度が高くなってきたのは昼からでした。

花壇のチューリップやヒアシンスの咲き終わりを整理したり、やっとつぼみのついたもっこうバラのつぼみのつかないまま伸びた枝を剪定したり、それでも時間がなくて、野菜の苗の植えつけは次回となりました。


やっと咲いてきた寄せ植えチューりップ植えた球根全部が無事開花できたものが少ない・・・

ダベンポートという赤と黄色のツートンをパンジーと寄せ植えしたら、なんか半分しかまともに咲かない・・・
CIMG0001.jpg
カナスタ(赤と白のツートン)とサーウィンストンチャーチルという水仙は開花期がさほどずれずまずまず
CIMG9997.jpg

花壇の方は昨日の強い雨で最初に咲いた白色はダメになり引き抜きました
黄色も明日くらいまでで引き抜くので無理にかためて記念撮影

CIMG0023.jpg
一本ずつ見るとかわいいけど、今年はいつもにましてきちんと揃わなかった~センスのなさに自己嫌悪・・・
後日写したチューもまとめてご紹介しておきます
花壇チューリップ
原種チュー


夕方はネット友さんから送っていただいた苗を植えかえて、
CIMG0022.jpg

シャコバサボテンの植え替えもやろうと張り切っていたら途中で鉢は落とすし・・・土も切れてきて中断となりました。

雑草も増えてきてるし、一度庭仕事しだすとなかなか家の中に入れなくなる季節ですわ~


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月24日(日)  22:57 by ポンポポママ
 ✤ 2011年万博の桜
Posted on 22.2011
今年はお花見する時間がなく、(あえて時間を作らなかった気もするけど・・・)
でもやっぱり見ごろの桜は見たいし、爺様のディサービスからのご帰還1時間少し前にあわててチャリをこいで万博周回道路から大阪モノレール万博公園駅へいき、見頃の桜を写して来ました。4月12日火曜日の様子です。
CIMG2399.jpg

Webアルバムにしましたので、スライドショーにして見てください

万博の桜・2011年
cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月22日(金)  22:10 by ポンポポママ
 ✤ もう葉桜になりましたが・・・(2011年千里桜だより)
Posted on 21.2011
今年は桜を仕事の途中や帰りにたくさん写したのですが、パソコンの故障でご紹介できずでした。
このブログで紹介します

千里地区、4月になってから木曜日が比較的好天に恵まれ、私も仕事場所が割と近場な日なのでちょうど2週間前に写した同じ場所での桜並木
1竹見台桜
今日はすっかり葉桜でした
2竹見台桜

↑の場所からすぐ近くの毎年紹介してる千里南公園の様子
2011年花見
北千里近くの藤白台の桜並木
PAP_0002.jpg
津雲台5丁目の桜並木
PAP_0001.jpg

公園でなくても千里の街はいたるところに桜がいっぱいです。

万博公園あたりは次に紹介します。

cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月21日(木)  19:36 by ポンポポママ
 ✤ やっと写せました~♪
Posted on 21.2011
この頃雨の降る曜日が決まってるようで、絶対降ってるのが金曜日の午後から土曜日午前中・・・

どうやら明日、明後日もそのようです。

木曜日は比較的お天気は良いようで、今日も今週になって一番ましでした。
仕事も午前と午後2つありましたが、近場の日なのでお昼も家に帰宅できてるので、忘れずパチリ

原種チューもうれしそうです~
CIMG9982.jpg

バラ花壇全体もこんな感じ、ヒアシンスはピークを過ぎ枯れてきてますが、ほか元気よくなってきました。
CIMG9975.jpg

種まきネモフィラのブルーも満開~♪
ネモフィラ
忘れな草のブルーの細かい花もかわいい~♪
CIMG9980.jpg

少し寒くて色々開花が遅れ気味な今年の4月ですが、その分まだアブラムシやバラにつく害虫の出現も遅れているようでバラのつぼみの出来も順調です
CIMG9989.jpg

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月21日(木)  18:24 by ポンポポママ
 ✤ 晴れてる時になかなか写せませんが(*´;ェ;`*) うぅ・・・
Posted on 20.2011
まだ、パソコンの設定に戸惑っていて、それとこのところ天候不順で時間のある日は晴れてない・(*´;ェ;`*) うぅ・・・
ブログを段取りよくかけなくてすみません~

あまりきれいな写真を写せてませんがその後の庭の花の様子紹介します。

手前原種系チュー2年目のものです。後ろはパンジーと忘れな草
開花してる様子今日は写せるかな?

CIMG2435.jpg

寄せうえにしたチューではこれが一番早めの開花
ダベンポートと手前のビオラは種まきしたものです。
CIMG2439.jpg
バラの前花壇も色トリドリになってきました~♪
CIMG2433.jpg

cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月20日(水)  08:06 by ポンポポママ
 ✤ PC新しくなりましたが・・・
Posted on 17.2011
昨日、出勤するといっていた旦那が結局休みだったので、会員になっている家電量販店へいき、パソコン購入してきました~ついでに娘のノートパソコンも同じN○Cで揃えました・・・バイト代で自分で買うと言ってたけどね~(パパさんは甘い・・・)
ついでに五月誕生日の次女のソニーのウォークマンまで購入して物入りです~

そして今日は私の父の17回忌をしたので、実家まで・・・
阪神大震災のあった年の5月5日のこどもの日になくなって早16年、早いですね・・・
父は生きていたら80歳になってますが、4人兄弟の末っ子だったので、上の伯父,伯母3人様はまだ存命ではありますが、姉二人は遠方で老人ホーム、兄は大阪にいますが、もう高齢なので、結局母とうちの家族と妹家族だけでうちわで済ませました。

今度のパソコンはデジカメのメモリーカードを直接取り込めて楽ですが、切り取りとか○や□に以外にもトリミングできて気にいって使っていたyahooのフォトアルバムの無料写真修正ソフトにはウインドウズ7は対応してないとのことで残念
そして、我が家のブロバイダーのケーブルインターネットの正式接続してないので、まだ娘のノートパソコンのインターネットつながってないし、メールの受け取りもできてません。


4月になってから咲き出したチューリップと球根花
ヒアシンス
CIMG2373.jpg

CIMG2367.jpg
花壇で咲いたチューリップ色によって咲く時期まちまち
CIMG2422.jpg

CIMG2426.jpg
まだ寄せ植えのものは咲いていないものが多いです

ハナニラだけは手入れも何もしなくてもどんどん増えてます・・・

くっきり色
CIMG2427.jpg

少し渋い色
CIMG2368.jpg

今はもう少し色々咲いているのですが、写しそびれてます・・・
明日からまたゆっくりアップしていきます。


cetegory : ガーデニング  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月17日(日)  18:45 by ポンポポママ
 ✤ やっと始まりました!
Posted on 13.2011
プロ野球、昨日開幕しました~

甲子園で開幕試合になり、阪神にとってはラッキーでしたね

セ・パ同時開幕にむけて選手会長として頑張った新井も昨日は活躍してくれました!!
CIMG2419.jpg


期待の先発能見も勝利です!
CIMG2418.jpg

今年はまだ甲子園へ行く予定はありません・・・
応援に行けれる方、応援頑張ってください!!

そして、東北楽天をはじめ、プロ野球のよいプレーが被災地の方を勇気つけてくれると思います!
選手の皆さんも試合の面でハードになるところもあるでしょうが、みんなに夢と希望を与える仕事、
怪我のないよう悔いのないプレーをお願いします!!


開花情報
毎年必ず植えるチューリップの球根、今年は開花が遅れてます

ネモフィラと一緒に植えたピンク系がやっと咲いてくれました
CIMG2378.jpg

cetegory : タイガース  ✤  comments(3)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月13日(水)  09:05 by ポンポポママ
 ✤ 3月末の京都 パート2
Posted on 06.2011
北野天満宮正面から今出川筋を渡って、少し行くと一条通りぞいに大将軍商店街に出ます。

前々から行ってみたかったので、思い切って行きました。
この日は何もイベントもやっていないし、ごくありふれたレトロな商店街でしたが、お店ごとに面白い妖怪が飾ってありました。

CIMG2274.jpg

CIMG2263.jpg
CIMG2268.jpg

CIMG2273.jpg

CIMG2280.jpg

CIMG2279.jpg
通り真ん中地点くらいに大将軍神社がありましたが、この日はほんとにひっそりしてました。

CIMG2283.jpg

CIMG2281.jpg

しばらく歩いたらバスの通る西大路通りにでたので、烏丸方面へ向かいました。


この日食べたもの・・・
最初四条大宮からバスに乗ったので、老舗の果物屋のヤオイソさんのパーラーでフルーツサンド食べました。
CIMG2221.jpg
烏丸から錦市場まで行き、もちつき屋さんの茶房で私はお昼が甘いものだったのでぶぶ漬け(お茶漬け)、娘はアイスパフェにしました。どちらにもおいしい御餅が入ってました。
CIMG2284.jpg
CIMG2285.jpg
店内で時間を決めて餅つきをしているようです。
CIMG2287.jpg
この日は結構穴場的なところを行きましたが、フリー乗車券だったので最後京都駅まで行ってみましたが、やっぱり人が多いのですぐ退散して烏丸から阪急電車に乗って帰宅しました。
CIMG2288.jpg

今週は4月になり桜も見ごろ、さらに人の多い京都だと思います。
cetegory : お出かけ  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月06日(水)  16:02 by ポンポポママ
 ✤ 3月末日の京都 パート1
Posted on 03.2011
前後しますが、3月に末日の木曜日、やっと時間の空いた次女と京都に行きました。
今回はちょっと繁華街は避けて、京都市北区の西のほう・・・
市バスで桜で有名といわれている平野神社の近くで降りて散策してみました。

バス通りに面しているほうから入るとまだソメイヨシノは開花してないけどすっかりお花見モードになってます。
満開になるとにぎわうのでしょうね~

CIMG2226.jpg

CIMG2228.jpg

本殿にはいる前にある魁という枝垂れ桜は見ごろをむかえてました。

CIMG2230.jpg

CIMG2231.jpg

CIMG2234.jpg

CIMG2241.jpg
本殿前にあるご神木の楠、樹齢400~500年だそうです

CIMG2237.jpg



CIMG2247.jpg
4月の10日には毎年お祭りがあり、そのころには赤い鳥居から本殿まで満開の桜並木になるようです。


この赤い鳥居をくぐってしばらく歩くと北野天満宮の裏門に出ます。

久しぶりにそちらにも行きました。
CIMG2251.jpg
こちらはとても広い境内で、梅が有名ですが、見ごろは過ぎたとはいえまだきれいに咲いているものもありました。
CIMG2252.jpg

CIMG2258.jpg

CIMG2257.jpg
CIMG2256.jpg

なかなかお花の本番には京都へ行けませんが、咲きはじめと見ごろが過ぎかけの桜と梅両方が堪能できました。


京都はのんびりと時が流れている気がします。

どこの神社にも義援金の箱が置かれていました。
みなさん、東日本の被災地のいちはやい復興を願って手を合わせていると思います。

この後、もう少し面白いところを歩いたのとグルメ情報はパート2でご紹介します。

cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月03日(日)  22:52 by ポンポポママ
 ✤ 再びリニューアル
Posted on 01.2011
すっかり怠惰な更新のブログとなっていましたが、もうひとつのブログ『モコママの庭仕事』をコメントが反映されない、お店などの紹介リンクがしにくい、いたずらコメントがあるなどの諸事情により三月末をもちまして更新ストップさせまして、またこちらで色々書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
今まで遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。
題名も『ポンポポママの雑記帳』といたしましたので、引き続きごらんください。

リンクしていただいている方にはご挨拶に伺いますが、今まで同様よろしくお付き合いくださいね。

今日から4月、桜たよりもボチボチ届きだしました。
仕事で自転車で移動した場所では我が家から一番近場が比較的よく咲いていました!
連翹の黄色が今年は鮮やかです。
CAS53JYD.jpg

CAHSTIMA.jpg



cetegory : その他  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月01日(金)  19:08 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

