Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 2月は駆け足で・・・
Posted on 26.2011
今日は2・26日、やっぱり2月は早く感じましたね~でも前半はほんとに寒くて大変でした
2度も雪の積もった日に仕事があったからね・・・

↓の公園と同じところとは思えない2・14の様子
yukigesiki1.jpg

今週は少し気温も上がり、昨日はやっと梅林らしくなっていたので、写メしました!
4時近くになっても梅の花見物の方何人かいらしゃいました。
おなじみ千里南公園です。
千里界隈、春は南千里、秋は北千里周辺が人が増えますね・・・

CAKR2UMF.jpg

CAYDDDAY.jpg


今年から短い間ですが、夜間も提灯つけるとか回覧きてたし、万博公園以外では梅林あるの南千里くらいですものね・・・
CAMP4KJE.jpg

CA04FM9S.jpg

CAHBEJOF.jpg
携帯電話のバッテリーが切れてしまい写真はここまでとなりました。


cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年02月26日(土)  10:30 by ポンポポママ
 ✤ お好み焼店のこだわり
Posted on 20.2011
今日も結局ダンナと大型スーパーへいってランチ。
久々にお好み焼きチェーン店へ入った。

千里中央では行きつけのところが決まっていて焼きそば入り以外のお好み焼きは自分で焼けるのですが、
今日行った○月は必ず店員が焼いてくれるのが定番、暇なので写メって見ました。
今放送中の朝ドラ『てっぱん』のオープニングを思いまします。ついに本当の父親がわかりましたね!

ここのはきゃべつが多く、生地になる粉が少なめなので、自分で丸く作るの難しいわ~
お好み焼き1

そして片面が焼けたころで鰹節かけていいですね?と確認されてまだ焼いてない面に花かつおが大量にかけられる
CA8ALQXR.jpg
そしてひっくりかえされる
CAMOOLG2.jpg
なぜかマヨネーズが先に塗られ、ソースがかけられる
CA6NWOMC.jpg
奥のお好み焼きのほうが小さいのはダンナは焼きそば入りのモダン焼きにしたので、カローリーが高めになると小を選んだためです。

鰹節も焼いて香ばしくするのがここのお店の特徴でしょうかね・・・

ご馳走様でした!
cetegory : グルメ  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2011年02月20日(日)  00:02 by ポンポポママ
 ✤ 京都府立植物園へ
Posted on 08.2011
2月最初の日曜日、先週とはうってかわってポカポカ陽気
午前中、ちょっと用事で大阪市内の堺筋線沿い駅前で一時間半ほどの用事を済まし、その帰り気晴らしにそのまま阪急京都線に乗って烏丸から地下鉄に乗り換えて
京都府立植物園まで行ってきました。

お目当ては
CIMG2172.jpg

残念ながら江尻さんの講習には間に合わなかったし、蘭はほとんど育てる環境ではない我が家ですので、目の保養だけですが・・・
府立植物園は広いし、植物に詳しくなくても、京都市の憩いの場です。
若いころは何度か遊びに来ました~(昔からカップルで来ると別れるといわれてます)
今日は単独行動でOKです(笑)
今は植物園ガイドツアーなんかもあって中高年にも大人気らしいです。
こんな大きな温室あったけ?くらい大昔のことで・・・
CIMG2111.jpg

地下鉄の駅から近い北山駅で降りましたが、温室は鴨川べりの手前の北大路駅で降りたほうが近かったです。
先週の日曜日は↓のブログのとおり大変な冷え込みで、京都は週明けも雪が積もっていたらしいので、長めのダウンコートと毛糸の帽子まで持参しましたが、何しろ蘭展は温室だし、先週とは10度以上高いポカポカ陽気で、帰りに鴨川沿いを歩くときもコートはなくてもよかったです。
娘と2年前に大学見学に来た3月末より暖かかったです。CIMG2175.jpg

温室見学は暑くて、足早にすませ、あまりお気にいり写真は写せてませんが、ご覧ください
CIMG2122.jpg
CIMG2126.jpg
CIMG2128.jpg
CIMG2148.jpg
CIMG2162.jpg
CIMG2160.jpg


蘭展そのものは小規模でした。
CIMG2165.jpg
CIMG2168.jpg
CIMG2166.jpg
CIMG2113.jpg

CIMG2114.jpg
販売品
CIMG2170.jpg

日当たりのよいリビング窓側はTVが占拠してるし、ガスストーブ焚いて乾燥気味、長い間日の当たる2階はじい様の居住地の我が家、蘭を育てるにはガラス張りのテラスでも増設しないと無理なので、玄関に置けそうな寒さに強い甘いにおいのするオンシジュームとデンドロニュームのミニサイズ買いました。
CIMG2187.jpg
花の多くなる4月の平日にまた行きたいと思ってます。
cetegory : お出かけ  ✤  comments(3)  ✤  trackbacks(0)
2011年02月08日(火)  22:21 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

