Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 11月末の京都
Posted on 29.2010
今回もだんなと二人で京都へ
娘の大学の部活のマンドリン部の定期演奏会に行くのが目的だったが、京都駅前の便利なホールだったのでもちろん寄り道もできた

といってもこの時期典型的紅葉の名所は避けて前にすでに門の前に着いたとき16:00になっていて閉門されていた二条城へ(二条城は桜の名所では案内に載るが、紅葉では載らない・・・)
地下鉄で便利に移動できるしね!
行きは地下鉄を乗り継いで現地まで、帰りは烏丸まで歩きました


2,3日前から何回もアップして途中で止まるので・・・

写真だけ一気にアップします

CIMG9821.jpg
二の丸御殿の門
CIMG9823.jpg

CIMG9824.jpg
CIMG9825.jpg

二条城内清流園のお庭の紅葉、黄色の葉がこれほどきれいな日本のもみじを久しぶりに見ました。

CIMG9832.jpg
CIMG9833.jpg

娘の大学のマンドリン部定期演奏会の様子
CIMG9848.jpg

帰りに初めて京都タワーへ上りました!
CIMG9873.jpg
夜景はうまく写せませんでしたが、清水寺付近のライトアップで東山方面が浮き上がって見えて幻想的てきでした
CIMG9863.jpg
京都駅前の大型ツリー
CIMG9874.jpg

cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2010年11月29日(月)  22:54 by ポンポポママ
 ✤ 近場で紅葉狩パート2
Posted on 19.2010
万博記念公園内の日本庭園の様子をもう少し・・・

学生のころ訪れたときはいかにも人工的な川だな~と思っていましたが、今では水辺にしっかりと植物が育ち、鳥たちの憩いの場になってます。
といって、小さな野鳥もたくさんいるはずですが、近頃周辺の竹やぶが急激に減っているので、カラスちゃんたちの憩いの場にもなっております。
人気の少ない水辺に大量のカラスが集まってほんとのカラスの行水をしていました。
カメラを向けるとすぐやめてしまうので、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・
写真をクリックしていただけると大きくごらんになれます。
CIMG9754.jpg
CIMG9755.jpg
CIMG9756.jpg
CIMG9761.jpg
CIMG9764.jpg
CIMG9765.jpg
CIMG9766.jpg
CIMG9774.jpg
今まで(数年前?)はこの時期公園内や太陽の搭付近に菊や秋らしいオブジェなどが展示してあったのですが・・・
不景気のせいかな?
地元の方がつくられた菊がここに展示してあるだけでした。
CIMG9769.jpg

曇ってきたので帰りを急ぎゲートの手前で振り返ったら、太陽の搭の横に虹が見えました~♪
CIMG9789.jpg
CIMG9791.jpg

cetegory : 千里風景  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2010年11月19日(金)  07:23 by ポンポポママ
 ✤ 近場で紅葉狩り
Posted on 18.2010
午前中はお天気もよく、じい様をデーに送り出して、昨日はケアマネさんもきたし、家に一日いたので、歩かないと健康診断で肝脂肪と判定されてしまいえらいこちゃなんで(元が筋肉が少なく細いから怠けてついた脂肪は全部おなかにきたようです)万歩計持参で万博公園へ出かけました。
ほんとは自宅から徒歩で行くのがいちばんよいのですが、帰りに買い物があるので、現地までは地元駅に自転車を止めてモノレールで行きました。

いつもの写真より大きめにしましたので写真をクリックして見て下さい!

青空の下の太陽の搭ちゃん!
CIMG9656.jpg

春にお花見に出かける公園の東側ではなく、西側の自然文化園といちばん北側にある日本庭園に秋にはよい景色が広がってます。
CIMG9662.jpg
CIMG9667.jpg
i池に写った紅葉
CIMG9668.jpg
紅葉谷の風景
CIMG9686.jpg
CIMG9687.jpg
CIMG9688.jpg
CIMG9690.jpg
花壇も秋色
CIMG9706.jpg

» READ MORE ...
cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2010年11月18日(木)  20:41 by ポンポポママ
 ✤ この一週間で
Posted on 15.2010
近頃仕事で自転車で走り回っているときしか風景見る余裕もないのですが、この一週間で千里の街路樹の葉の色もすっかり染まってきました
写メール撮影でいまいち画像が不鮮明ですが・・・

一週間前の月曜日
CA3G0038.jpg

今日の風景
CA3G0045.jpg




銀杏がきれいな他の通り

CA3G0046.jpg

街中もクリスマスモードになってきてあわただしく感じますね
夕方5時を過ぎると暗くなるのでイルミネーションがきれい~
CA3G0043.jpg
今年はライトアップ見にいける余裕あるかな?

cetegory : 千里風景  ✤  comments(3)  ✤  trackbacks(0)
2010年11月15日(月)  22:55 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

