Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 兵庫県立美術館・・・水木しげる展
Posted on 26.2010
ちょっと、同窓会の幹事をやってまして、ばたばたしてました~
今まではサブだったけど、今回はクラス会のメイン幹事でお盆前から連絡とかお店の段取りとかしきりが大変で、地元でしたので無事終わってよかった~悪酔いする人もいなくて、ゆったり楽しめた会でした。
同じクラスだった人はなぜか千里に方面に住んでいる人は男性が多くて、なのに仕切ってくれない!
でも会を開くと意外と出席率はよいのです。
また頼むわ・・・といわれたけどしばらくはパスです。
11月に神戸で大きな会があるので今度はそちらへ行き旧友女性とわいわいしてきます。


高校の秋の行事も暑かった9月始めに終わってしまい、上の娘はバイト、部活(マンドリン)、時々友人とカラオケ程度ですがとにかく予定がわからずで、何回も聞くと怒るし・・・
まあ明日からやっと大学も秋期授業再開なので、ほっとしますわ~

娘の高校の合唱祭、私の高校時代から行われてきた豊中市民会館も老朽化で、建替えするので、懐かしい場所での行事も今年が最後でした。
CIMG1897.jpg

2年生の合唱は午前中ですんだので、吹奏楽部の演奏はその前の週の文化祭できいたので、せっかく休みを取った金曜日、とてもよいお天気だったので、梅田から阪神の乗り場経由で地下の食堂街を通ってみたら『水木しげる展』のポスターが目に入り、岩屋というところで降りると兵庫県立美術館に近いことを知り、すぐそばにプレイガイドもあったので割引券を買って神戸へむかった。
震災後、街開きをしたHAT神戸という(神戸製鋼の工場跡)に安藤忠雄氏設計の美術館はできたのは知っていたけど、まだ行ってなかったので、ちょうどよかった。



NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』は昨日で終わってしまいましたが、民放のTVにも本物の水木先生と奥さんが出演されたり大人気ですね!
まだネットも初めていないころ、皆生温泉へ行ったついでに境港まで足をのばし、鬼太郎ロードにもよりましたが、そのころはまだブロンズ像はあっても鬼太郎のパンと飴を買ってきたくらいで、水木しげる記念館も建設予定地と看板が出ているだけでした。この夏はすごい人気だったとか~

県立美術館で、数々の妖怪の絵、鬼太郎の原画を見て、ほんとうに右手一本でたぐいまれな才能ですね!
こちらは9月の平日だったので、ゆったりと見れて久々海も見て、のんびりしてきました。
CIMG1916.jpg

CIMG1921.jpg

CIMG1925.jpg

CIMG1929.jpg

CIMG1935.jpg

CIMG1947.jpg

帰りは阪神電車だとまた梅田経由で阪急に乗り換えしないと帰宅できないので、山手の王子公園駅まで歩きましたが、意外と遠くて暑かった~
こちらが以前の県立美術館で王子動物園の向いにあり、昔はよく行きました。
CIMG1954.jpg
偶然前日にパンダが亡くなっていました。(子供は遠足で見に行ってましたが、私は見ていません)
CIMG1955.jpg

CIMG1956.jpg
ぷらっとついでに立ち寄るほうが新しい発見があったりして不思議!
この秋もその手で楽しみます。
cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2010年09月26日(日)  07:06 by ポンポポママ
 ✤ 高卒ルーキー完封完投勝利
Posted on 12.2010
すっかり更新を怠り、9月も10日を過ぎましたが、残暑は相変わらずヤクルトに2連敗で中日に首位を奪われ、落ち込み気味でしたが、今日は今年高校を卒業し、ドラフト4位で入団した秋山拓巳投手が完投、完封で勝利してくれました
家の長女と同い年、これからもがんばって一軍でドンドン活躍してほしいですね~
CIMG1962.jpg
CIMG1963.jpg

出かけていて途中で家電店で2-0で勝っているのを見てましたが、帰宅後すぐTVをつけたら9回のあと一人アウトになれば勝利のシーンでラッキーでした!

cetegory : タイガース  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2010年09月12日(日)  23:46 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

