Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 南海沿線へ
Posted on 18.2010
16日は吹奏楽部の高校小編成の部の大阪府大会に娘が出たので、だんなもその日まで無事盆休みが取れたので、堺市民会館までいっしょに見に行けた。
CIMG1794.jpg

世の中が混み合う13・14・15日は墓参りだけで家の周辺でおとなくしていたので、せっかく大阪府南部まで行くのだからと検索して、南海電車が出しているおとくなまん福チケットを利用して散策することに!

難波から南海本線で住吉大社駅で降りて住吉さんへお参りした。
お正月に高校生くらいのとき父のお供でお宮の前を走るチンチン電車(阪堺線)で行った記憶はあるが、初詣はとにかく混み合うこの神社、中のことはあまり覚えていない。

CIMG1761.jpg

CIMG1762.jpg
CIMG1766.jpg

CIMG1773.jpg

本殿の横のほうにこんな貼紙が・・・
パワースポットと聞くと足が向きます
CIMG1775.jpg
五・大・力の文字が書かれている小石を3個拾うとよいそうなので、無事拾えたのでお守り袋買いました!
CIMG1776.jpg

ご利益あるかな?

CIMG1835.jpg





真夏で特別な祭事もなくすいていたが、全国の住吉神社の本宮であるだけあって今年でちょうど1800年なんてポスターがあって、1300年の奈良の都平城京より古いのかと驚きました!
CIMG1784.jpg


裏門のほうには夫婦楠があって、樹齢800年らしいです。
CIMG1783.jpg

南海沿線の方はよくご存知でしょうが、住吉大社駅は南海本線で海辺沿いに和歌山へむかっているので、裏門からでると住吉東駅という山側へむかう(高野山線)が走っているのでそちらから堺市民会館の地元の堺東駅へ向かいました。


スポンサーサイト
cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2010年08月18日(水)  18:41 by ポンポポママ
 ✤ 早くも残暑お見舞い
Posted on 08.2010
暦の上では昨日8月7日が立秋ですが、この暑さ何なんでしょう・・・・

残暑お見舞い申しあげます



いつもの年より遅く鳴きだした蝉も朝5時前から夜中までずっと鳴いてます。

昨日は結局帰宅はしたもののバイトと部活それぞれ忙しくバテバテの娘たちは留守番で

だんなと二人で万博公園のイルミナイト見てきました。

おなじみ太陽の搭前にはLED付の風船が浮き、
お花見のときににぎわう桜並木にはグリーンとブルーのライトアップがほどこしてありました。


CIMG1658.jpg

CIMG1665.jpg


CIMG1668.jpg

CIMG1671.jpg

CIMG1674.jpg
CIMG1699.jpg

あの事件で閉鎖前はエキスポランドのイルミネーションが煌々とかがやき
夏場は9時過ぎまで営業で高台に上ると観覧車が見えてきれいだったのですが、インパクトのある太陽の搭も真っ暗になると不気味さがましてます。(正面からの写真だと顔が写せませんでした)

今宵8月8日はこの近くの茨木弁天の花火大会があるのでもう少し人出も多くにぎやかでしょう!!

プロ野球、阪神も巨人も仲良く昨日は負けちゃって首位攻防は当分続くのかな?
高校野球も始まりました。

cetegory : その他  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2010年08月08日(日)  07:31 by ポンポポママ
 ✤ まだ行ってなかったので・・・
Posted on 03.2010
昨日は前期テストも終了し、夏休みに入ったうえの娘のバイトもなかったので、私の午前中の仕事が終わってすぐ駅で待ち合わせて、できて一年半以上たっているのにまだ行ったことのなかった西宮北口駅前の元西宮球場(阪急ブレーブス時代の本拠地)あとの阪急西宮ガーデンズに出かけてきた。

千里方面は工場跡地などもないため新しい商業施設は新設されないが、兵庫県でも大阪に近い阪神地区は工場跡地、球場跡、遊園地跡など再開発が軒並みあり大型店舗の新設が目白おし、そのなかでも西宮北口は神戸地区の大学やいわゆるお受験じゅくもたくさんあって、ほかの商業地区とくらべても高級感が漂っている。
なのでだんなと行くホームセンタープラス大型スーパーとは違うし、駅にも近い(いつでもいける)ということで今までパスだったのです。
とはいうものの電車賃は同じ阪急沿線で神戸線へ乗換えをしても270円と格安なんですが、直通ではないので,はやくても40分はかかるんですわ~
逆にこの近辺の方は元から神戸と大阪の中間地点でありながらここでほとんどのものがそろい、私鉄、JRも両方近い距離にあり便利ですよね!!
西宮市は関西では住みたい街第一位なのがわかります。(甲子園球場も西宮市です)
CIMG1646.jpg
駅からはムービングウォーク付き
CIMG1647.jpg
広いエントランス
CIMG1644.jpg
4階まで上がると庭のようなスペースがあり、ライブも行われる場所があります
CIMG1641.jpg

CIMG1642.jpg

ランチは簡単にハワイアン風のお店でロコモコを食べました。
CIMG1638.jpg
CIMG1639.jpg
cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2010年08月03日(火)  18:54 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。