Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 今年も開幕戦勝利
Posted on 27.2010
また寒波で冬に逆戻りのようですが、このところ高校野球の期間中は大阪ドーム(京セラドーム)開幕なので観戦も楽ですね~

まずは城島効果が出て、開幕初スタメン、少し前から期待されながら期待にそえずのところが多かった桜井広大がホームランで止めを刺してくれましたました~
今年は打線爆発なるか・・・
投手陣も安藤が先発し、開幕戦負けなし3連勝、久保田も球児も出てきて豪華リレーでしたね!
開幕戦
それにしても城島は金本や矢野より年下なのに妙に貫禄がありすぎ(新井と同い年らしい)


新井もあわやホームランのあたりがあったし、明日は金本兄貴&新井のアベックホームランで勝ってほしいですわ

お祝いに桜のロールケーキ(22日の連休最後の日のサイクリング散策中に購入)
CIMG0350.jpg
吹田ではおなじみのデパートにも出店しているスィーツ店ミルフィーユ本店で買いました。
お店だけの限定品です。
クリーム部分に桜の花びらの塩付けが入っているのでほんのり塩味がしてこってりしてないので私は気にいりましたが、桜餅とかの独特のにおいが嫌いな長女には不評でした

娘の入学式も来週に迫り春気分~といいたいところですが、今のところは我が家の家族のほうはお蔭様で健康面でもさほど問題もなく、フツーにすごせていますが、同居して12年たち、急にご近所様の変化が
あまり書くと個人情報になるのでやめておきますが、最初から住まれているお向かいの一人暮らし奥様と途中から(といっても私が嫁に来るちょっと前からだから20年以上)住まれていたお隣のご家族がなんと急にお引越しされるのです・・・
それと去年の暮れから先月にかけてじい様より年上の90歳以上の方が同じ番地と隣の番地で3名も亡くなられたし少しずつ変化が出てきています。(今年米寿のじい様は2番目に長老になりました)
家もじい様が生きている限りはここにいると思いますが、だんなと私の老後、娘たちの今後を考えると金銭面でも不便さでも(坂が多すぎる&家は狭いのに土地だけ広く補修費がかさむ)ここに永住する自信はないですわ・・・
仕事へいくお宅でもお体の具合の悪く入院になった方がいてなんだか心配です。
cetegory : タイガース  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2010年03月27日(土)  00:07 by ポンポポママ
 ✤ 定期演奏会と久々梅田へ
Posted on 21.2010
次女の部活の定期演奏会へだんなは横浜出張になったので、結局バイトも見つからず(本気で見つけず)お暇な長女と出かけました。
まあ通学2時間が慣れたら絶対バイトしてもらいますが・・・

長女の通った高校より距離的には近いのですが、いちおう隣の市になるので、演奏会会場が阪急宝塚線の一番大阪市よりの駅前なので、今年になってから大阪駅前にも行っていないし、行きも帰りも梅田経由でなんとランチと夕食の珍しく2回外食で、じい様にはデパチカでお寿司を買って帰り、楽しちゃいました~♪

でも、写真を写すほど豪華なものは食べていません。
今大阪駅前、梅田界隈は軒並み工事中で、しかも三連休の初日、阪急のムービングウォークを過ぎてから通路がとても狭くなっているので、そこを超えるだけでももすごい人ごみでした!
毎朝通勤で通っている方、お疲れさんです~

さて、演奏会のほうは高校の名前が変わって初めての定期演奏会ということになってますが、前の高校名のOB.OGも出てくれていて、受け付けやら準備やら色々手伝ってもらったようです。
その前もテスト期間しか休まず、プログラムの広告取りとか、大学のサークルのような経験をして、ご近所のお商売をされている方にもお世話になりました。
打ち上げで先輩の接待なんかもあって、来年度なぜか部長予定なっている次女は差し入れもほとんど食べれなかったそうです。他の公立普通科の高校は普通1,2年だけで3、40名くらいいますからね~
1,2年だけだと16名しかいないので、次の新入生たくさん入ってくれるかな?
大阪音大出身の指導者の先生も正式に就職先が決まったようで、春からは来られないようだしいろいろ大変なことが多そうですが、この日は劇もあったり2時間あまりがんばってました!

CIMG0311.jpg

JR大阪駅ビルも大分出来上がってきました
CIMG0345.jpg
手前のガラス張り部分を増築中の梅田大丸のビル
CIMG0347.jpg
阪急百貨店も一部のビルが新築されただけで今は売り場は大幅縮小中、もうひとつ新しい棟が建つために今まであったコンコースが閉鎖され、人ごみになってます(久々に大阪駅前に出られる方、今は阪急と大丸の両百貨店では食事をするところがほとんどございませんお気をつけください!!)
そのせいか地下街や特別通路になっているちょっと穴場だった食堂街が混み合ってます~

今のところまともに営業中なのは阪神百貨店!
熊本、鹿児島うまいもの物産展でいきなり団子買ってきました。
CIMG0348.jpg

cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2010年03月21日(日)  19:16 by ポンポポママ
 ✤ 3月14日晴れ&大安吉日の京都
Posted on 15.2010
今年になってから遠出のお出かけはまたまた京都、長女の通うの大学を見に(位置確認かねて)久々だんな運転のマイカーで出かけました
来週以降はお彼岸やらオープンキャンパス、桜の花見の季節と重なりとても車では行けそうにないので、今日は晴れてくれてラッキーでした!

だんな&私は大学と短大は兵庫県だったし、特にパパさんはあまり詳しくないので、行ってみたのですが京都市内では北の地図で言うと上の方の上賀茂神社からさらに北の位置、遠いですわ・・・
今まで同じ市内の学校だったから乗り継ぎのある電車通学当分は疲れるだろうね~
近場はかなりレベルの高い大学か、あまり行きたいところではなかったので、仕方ないですね~
男の子なら社会勉強のために一年だけ入れる寮に入れたかも!
あと半月で大学生です。
ちょうど来週でこの長女が小学生になる前にと千里でじい様と同居を始めてから12年になります。

天気もよかったし、ついでに上賀茂神社下鴨神社(五月の葵祭りで有名です)両方をまわってきました!

まず、大学に近い上賀茂さんから(ここは市の中心部から少し遠いせいか、駐車料金も安いし、神社の近くの古びた食堂のうどんやおそば、どんぶりもの等も安くて良心的な値段でした)
kamigamo.jpg
由緒ある神社で結婚式(晴れていてみんなに見てもらえてよいことですね)
結婚式1
かわいい神馬さんもいました
sinba.jpg

京都の中心部に近い下鴨神社周辺は周りの家も豪邸が多く、駐車場も上賀茂神社より1時間あたり50円高かったです!
糺の森(ただすのもり)の広大な敷地を通って本殿へむかいます
下賀茂神社
ここでも結婚式が行われてました~これから色々あるけどいつまでもお幸せに!!
結婚式2
どちらの境内も梅の見ごろは終わり、桜の開花を待つばかり、馬酔木が咲いていました!
CIMG0250.jpg


一昨日から京都の東山界隈では花灯路のライトアップもはじまり、桜の開花を待つばかりですが、またもや毎日部活の次女、じい様の晩御飯作りのため、明るいうちに帰宅いたしました。
cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2010年03月15日(月)  01:07 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

