Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 2月もバンクーバー五輪もはや終わり!
Posted on 27.2010
ブログ更新を怠っているうちにバンクーバーオリンピックもメインの女子フィギャアスケートも終わってしまいました
結局キム.ヨナひとりの強さが目立ち、真央ちゃんが銀メダルという結果になりましたが日本は3人とも入賞だし、今までのオリンピックと比べたら男子も含めて日本のフィギュアスケートのレベルの高さはダントツですよね!
若い選手が多いし、4年後も悔しさをバネにがんばるのかな?

ところで、大阪のなんと私が卒業した中学からもオリンピック選手が出てるんです!
野藤優貴君(22歳)です!

横断幕


なんと今日の(正確にはあしたの未明)試合予定です。(生では見れない時間帯なのが惜しいな・・・)
男性は一人しか出ていないそうですが、夢に向かってがんばっている後輩にエールを送りたいと思います!

今日は久々に遠出をして大阪の大正区にあるIKEAまで行ってきました!
今日で2回目です~
CIMG0025.jpg

パソコン用チェアー、マグカップ、その他台所小物、娘の整理用のボックスなどを購入できました!
ホットドッグがおいしいとの同級生情報から食堂にあると思っていったら見つからず、ミートボールやローストビーフなどを頼んでサラダやドリンクバーをとってお会計となるとまた意外と高くつきましたわ~
ちなみにホットドックは総合レジ近くの1階のソフトクリームやドリンクのコーナーにあったのでした!
CIMG0028.jpg

今日は先日購入したコンデジの12倍ズームを試すことができました~

★普通撮影の南港大橋
CIMG0040.jpg

★12倍ズーム撮影で
橋の真ん中あたりに見える面白い形のごみ処理場
CIMG0036.jpg

★橋の左はし(南方面)に大阪府橋下知事が府庁の場所をここに移転したいと主張しているWTCのビルが見えました
CIMG0035.jpg
cetegory : お出かけ  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2010年02月27日(土)  22:59 by ポンポポママ
 ✤ 京都でハプスブルグ展と東寺五重塔内部見学
Posted on 07.2010
2月4日の木曜日、いつも行く利用者さんの仕事がない日だったので、休みをとってお暇な上の娘と今年2回目の京都へお出かけ!

七条の国立博物館へTHEハプスブルグへ行くのは前から決めていたけど、せっかく京都へ行くからにはもう一つどこか行かないと気がすまなし・・・ということで冬季は神社仏閣の普段非公開の部分の特別公開がおおいので、京都駅前に行けば必ず見かける東寺の五重塔の内部が気になり見てきました!

4日は節分も終わっているし、京都の街も予想以上にすいてました!
阪急四条河原町駅から京阪四条駅から乗り換えて七条に行くことにしたのでまずは腹ごしらえ、上の娘は意外とおそば好きなので、すぐ近くの京都南座の建物内にある松葉さんへ直行!
南座公演も休演日で空いていて、3階のお座敷席に通されて鴨川も見ながらゆっくり過ごせました
CIMG9952.jpg

娘は名物のにしんそば
CIMG9955.jpg
私は天ぷらそばにしました
CIMG9954.jpg



ラッキーなことに南座前から東寺行きのバスがたくさん出ていることを確認出来たので、またここに戻って東寺へはスムーズにいけました!

CIMG9962.jpg
博物館も昼過ぎにいったほうが空いていたようでした~
CIMG9961.jpg
イタリア、スペイン、ドイツ、オランダの名の知れた画家たちもハプスプルグ家がスポンサーとなり有名になったのですね!ちょっと宗教的な絵は苦手なんですが、やはり等身大よりも大きめに描かれていた皇妃エリザベートの絵が一番目を引きました!!(ミュージカルや宝塚は見ていないしあまり詳しいことはわかりませんが、美貌とスタイルを保つために色々気を使っていた方のようですね)
絵葉書とフアイルを購入してきました~♪
CIMG9983.jpg
血族結婚が異常に多かったハプスブルグ家の皇太子や王女さんたちほとんど長生きできてないそうですね~(エリザベートは暗殺)
その中で女帝として君臨し、16人もの子どもを産んだマリア・テレジアは偉大ですね~(こちらはベル薔薇に詳しい私はよく理解しております)↑のポスターのエリザベートの隣が11歳のころのマリア・テレジアです。


ガラッと日本に戻り、バスで京都駅を南側におりて東寺へ向かいました!
この日は世界遺産の東寺も21日の弘法さんの日でもないし、大変空いておりました~
進学校で有名な洛南高校も東寺系の学校だったことも初めて知りました。
五重塔は四回も災火を受けて今のものは1644年徳川家光の寄進だそうです
CIMG9966.jpg
こちらから学生ボランティアの説明を聞いてから内部見学しましたがパンフの写真のように灯りをつけていないので内部の仏像や壁の曼荼羅や弘法太子の絵などははげていてあまりはっきり見えませんでした~
内部の一本の心柱の構造には日本建築の素晴らしさを感じます!
五重塔入り口

講堂(室町時代)や金堂(桃山時代)のほうが古い建物なんですね~それぞれ内部には仏像が鎮座されてます。

講堂
CIMG9965.jpg
金堂
CIMG9974.jpg
やはり寒い時期より、緑豊かな夏に蝉時雨を聞きながら仏像を見るほうが荘厳な気がします(寒がりで修行が足りないせいかな・・・)


帰りは京都駅まで徒歩で向かい、駅ビルから再度五重塔をみました
CIMG9977.jpg

お土産は地下鉄の京都駅と四条駅だけで限定販売の柚子チーズにしました~(あっさり味です)
CIMG9981.jpg



cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2010年02月07日(日)  12:22 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

