Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 一月長く感じました・・・
Posted on 30.2010
この土日がすぎれば、2月ですね~

正月がきて一週間はとても短く感じたのですが、それからがとても寒かったり、仕事やじい様と一緒の歯医者通院とか忙しいせいか風邪をひいた訳でもないのに体が重く(体重も)なんだか一ヶ月がとても長く感じました!

そういえば、娯楽的なことは初詣くらいしかいけてないし、もう受験とか緊張感のある大きなイベントも終わったし、そのせいでしょうね~2月はもう少し遊ぶぞ!!

昨日はお昼ころポカポカ天気で気分も良かったので帰宅途中通り抜けるだけならじい様との歯医者通院時間まで少し時間があったので、千里南公園の梅林の様子を見てきました!
丘の日当たりの良い斜面に梅の木があるので早咲きの紅梅が咲いてました~♪
2010年紅梅
また来週から少し寒くなるらしいですが、2月はバンクーバーオリンピックもあるし、楽しみですね~
日本選手はたしていくつメダル取れるのかしら?
娘たちより若い選手、たくさんの大会を経験しているベテラン選手、どちらもベストを尽くして悔いのない試合をしてほしいですね!!

cetegory : 未分類  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2010年01月30日(土)  12:15 by ポンポポママ
 ✤ 関西風お汁粉?と突然の訃報・・・
Posted on 18.2010
先週一週間は寒かったし、仕事関係で出かけた日以外引き篭もり状態でした・・・

家の娘たち、あんこのつぶしてないの(あの小豆の豆粒が見えるとあまり食べたがりません特に長女)
だからお饅頭類はこしあんのものも選んで買ったりしてます。
私はどちらかというとつぶ餡派なのにな~
秋にお団子を作ろうと購入していたこしあんで急にお汁粉が食べたくなり作ってみました~

関西では小豆のつぶが入ったものをぜんざい、こしあんで汁だけのものをお汁粉と呼びます!

CIMG0208.jpg

すでにしっかり甘さの付いた練り上げたこしあんだったので、甘いし、せっかく作ったのに娘に不評、次の日さらに薄めて、粒餡の缶詰を少量足してぜんざいにしました!


ところで、昨日午後からのニュースで小林繁(57)さんが心筋梗塞で急死したと一報がはいりました~
前日まで現在のお仕事の日ハムの一軍投手コーチとして梨田監督とも逢われていたそうですね~
ある程度の年齢の方(野球ファンなら)当然覚えてる「空白の一日」、昨晩はそのもう一方の主人公、江川卓氏がちょうど日曜日にキャスターをされている「うるぐす」見てましたら、やはり番組の半分以上の時間を割いて追悼されてました!

私の持っているタイガースの展のときに買った本にも小林投手のことは載っています!
CIMG0221.jpg
CIMG0218.jpg

阪神の歴代投手の中で数少ない年22勝をあげている大投手、謹んでご冥福をお祈りしたします!
CIMG0215.jpg

cetegory : 未分類  ✤  comments(5)  ✤  trackbacks(0)
2010年01月18日(月)  12:40 by ポンポポママ
 ✤ 琵琶湖疎水沿いに南禅寺へ
Posted on 09.2010
地下鉄一駅分を歩いても気持ちが良いので琵琶湖疏水沿いに歩きました

岡崎公園内の琵琶湖水沿いに動物園もあります
正月三日でも開園してました~昔ののどかな動物園です。
CIMG0140.jpg
CIMG0139.jpg
動物園を越えると疎水記念館があり、鴨たちも気持ち良さそうに泳いでました
CIMG0143.jpg
CIMG0145.jpg
そこから少し歩くと南禅寺へでます
CIMG0148.jpg


» READ MORE ...
cetegory : 未分類  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2010年01月09日(土)  23:32 by ポンポポママ
 ✤ 初詣とお知らせ
Posted on 07.2010
お知らせ

ブログ名にまたポンポポママを入れるようにしました!
それと「モコママの庭仕事」ブログの方には店舗や訪れた場所等のリンクがうまく入りませんので、お出かけなどの日記も従来どおりこちらに戻しますので、よろしくお願いしたします<(_ _)>



一月三日に我が家としては数年ぶりに京都へ初詣にいきました~(一名部活三昧で課題宿題が追いつかず居残り

この4年ほど、三が日に北摂地域から出ることもままならなかったので、お天気にも恵まれてラッキーでした。
三日が一番暖かだったしね~(日帰りではお天気に恵まれるのに・・・一泊にすると必ず2日目が雨というジンクスどうにかならないかな?)

場所は今年は天神様への頼みごとも済んだので、阪急「烏丸」で降りて京都市営地下鉄に乗り換えて「東山駅」で降りて、大鳥居の前までは美術館、動物園、会館(コンサート)等過去に何度か来ているのに一度も御神殿には足を踏み入れたことのなった平安神宮
CIMG0129.jpg

参道部分も岡崎公園の一部なので、広くて混雑が気になりません(この通路のもう少し手前の右側には美術館があります)
CIMG0130.jpg
もう三日だったし、広いので特に待つこともなくお参りできました!
CIMG0133.jpg
おみくじは私が小吉、長女が中吉でした!(この日は神社仏閣嫌いの長女も神殿に手を合わせ、おみくじも引きました!→今春より京都市内の私立大学へ進学するので少しは成長したのかな?)
CIMG0136.jpg

神殿の横に新苑(枝垂桜や杜若が見事な庭園)があるのですが入り口からのぞいても今は枯れ枝ばかりだし、有料なので誰も入ってませんでした。娘の大学の入学式前後にでもまた来ようと思ってます
CIMG0138.jpg
今、御朱印ブームだそうで、今年のお正月からはじめるのも縁起が良さそうなのでご朱印帳を買って書いていただきました!これから京都を中心に集めてみたいと思います
CIMG0182.jpg
CIMG0183.jpg

続いて地下鉄一駅分東の「蹴上」まで歩いて南禅寺にも行きました!(次のブログに続く)
cetegory : グルメ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2010年01月07日(木)  19:20 by ポンポポママ
 ✤ ガンバ大阪天皇杯2連覇で年明け!
Posted on 01.2010
明けましておめでとうございます

本年もつたないブログですが、宜しくお願い致します<(_ _)>


さて、元旦決戦、前半は同点になりましたが、後半はガンバ余裕で3点とって見事天皇杯2連覇達成でした!

優勝おめでとう( ̄▽ ̄ )ノ☆・゜:*☆【ネ兄】;:*:;゜:*☆ヽ(  ̄▽ ̄)



CIMG0119.jpg
CIMG0126.jpg

晴れていたけど気温が低かったので、今日は家にいてまったりとしていました~
恒例元旦夕食すきやきでじい様とも一緒に食事をしました!
酔うといろいろしゃべるので、聞き飽きた話題が9割ですが、今日戦争中(兵隊に行った時のこと)をはじめてききました!国内にいたのに空襲が来て3人で地面に伏せていたら真ん中にいたじいちゃんだけ銃のたまが当たらず生きていたそうです~長生きする人は並外れた幸運も持ち合わせているようですね!
まあ、お酒も飲めるし、今年も元気でいてくれて感謝です。
cetegory : ガンバ大阪  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2010年01月01日(金)  23:51 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

