Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 阪神・岡田JAPANも快勝!
Posted on 28.2009
昨日は昼間は落ち込んでましたが、夜はスポーツ観戦三昧で楽しんでました~

キリンカップサッカーは久々長居競技場での国際試合、チリ戦~日本チーム大活躍で四点もゴール、
平成生まれの選手も出てきて、若返りましたね~
家のだんなのサッカーの国際試合のある日の帰宅時間だけにはまいります・・・
昨日も放送がはじまる5分前の7:25に帰ってきました~

で、阪神の試合もサッカーのハーフタイムまでネットで確認するくらいで我慢してましたが、ちょうど反撃が始まったのがハーフタイム中の7回からでラッキー!!

一昨日打たれた藤川も最後しっかりおさえて、昨日は良かった~
愛知に住む友人も名古屋ドームへ楽天戦を見に行ってマー君が見れて勝利投手にもなり喜んでおりました!!(ドラファンではなく熱烈阪神ファンです)

昨日夕方に買い物に出たらマスク姿の人も大分減ってきてました~
レンタルの○UTASYAの隣の薬局を念のためにのぞいて見たらガーゼ以外のマスクが久々に見つかったので3枚入りを2箱購入しておきました!
今薄型の不織布60枚入りくらいのものは全く見つかりません~
まだ外国の出来事と騒ぎ始めた4月には1箱700円まででたくさん売り出していたんですが、騒ぎすぎや~と思って買っておかずに今後悔してます。

↓の写真はツル薔薇のスーパーエクセルサ

CIMG9213.jpg


cetegory : タイガース  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月28日(木)  07:48 by ポンポポママ
 ✤ ほんまネタなしなので・・・イケメンを!
Posted on 27.2009
阪神、交流戦になってもう一つ調子でない・・・
今年はJFK3人体制が無くなったし、先発ピッチャーより残ってるJKの調子がいまいちです

で、今日ははなまるマーケットのゲストに次女の大ファンの佐藤健(たける)君が出ていたので、
変わりに見ていました~
CIMG9228.jpg

このごろ色々出てますね~キムタクのドラマにもゲスト出演するんだって!!
では、クリーニングだして、お買い物してきます

cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月27日(水)  15:02 by ポンポポママ
 ✤ 来週からどうなるのかな?
Posted on 22.2009
ちょうど中間テスト前だし、この一週間、娘たちもほとんど外に出ずです。
私は今週は月・木と仕事して今日は次女の学校(昔の母校)の役員会の予定でしたが、一週間延びました~来週も週2日の仕事だな・・・
6月になると体育祭もあるけど、平日だし日程も変更になっているしそれぞれの学校行っていたら仕事なんかできないので、今年はパスします。(そういえば私らの時代、高校の体育祭に親なんか見にこなかったよな~)

朝から雨だし、3人ともちょこっと暇なので娘のお友達からもらったサーダーアンダギーミックスで作ってみました~思ったほど、おいしくなくてまだ残ってます(日ごろ甘いお菓子食べすぎかな?)
CIMG9193.jpg

週明けから学校も塾もお稽古も再開、北摂の街にこれ以上感染者が広まりませんように~
今のところ60歳以上の発病者はいないから家でも職場でも異様な心配は要らないけど、寒くなってからまたこのウィルスが猛威を振るわないことを願うばかりです。

このブログ阪神の事中心に書くつもりでしたが・・・・このところね~話題がありませんわ
cetegory : その他  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月22日(金)  19:37 by ポンポポママ
 ✤ えらいこっちゃ・・・(大変だ~)
Posted on 17.2009
昨日のお昼、神戸市の県立高校で新型インフルザ(豚インフル)の患者が出たとのニュース!

まだ関係ないと思っていた矢先、夜になって大阪の高校生が感染しているとのうわさ・・・
どこの学校?I市・・・え??(I市に住む上の娘の友人からメールが入る)
上の子の学校はS市内の府立高校だけどすぐ近くはI市の府立校やし・・・
私立高校との情報から具体的に学校名が出てきた・・・
北摂の主要駅からスクールバスが出ていて校舎はわりとお山の上にある元男子校だけど何年か前に共学になり、今やその学校を併願する子は特に女子はトップクラスの府立高校を受験するメンバーばかり、下に中学もあり、教育熱心なご家庭はそこへ通わせてる方もいる。
昨日もランチに行った千里で一番大きな駅前には土曜の授業を受けてバスから降りてくる生徒をたくさん見た。

神戸市の県立高校の感染はバレーボールや部活で交流試合をした学校同士になっているが、大阪府は今のところこの学校と家族だけになっている。
駅前まで同じバスで乗り合わせての通学が感染の原因かも~

I市、T市、家の地元のS市在住の生徒が感染しているため、各地元の市は私立公立問わず幼稚園、小学校、中学、高校と大学もそれに通所老人施設(デーサービス)とも明日から一週間休業になった。
夕方は娘たち両方の担任の先生から再度確認の電話もあったし、中間テストも延期、6月はじめは公立高校はほとんどのところが体育祭だけどたぶん中止になる可能性が高いのかも!

でもヘルパーは個人の家の訪問だし、ヘルパーが行かないと生活に支障を来たすお宅も多いので平常どおりの勤務~マスク、手洗い、うがい、消毒液持参で伺わないと・・・(明日と木曜日行ってきます)

マスクといえば昨日は見かけたのに、今日は午前中と夕方違うスーパーと薬局へ行ったが売り切れだった・・・たぶん神戸と大阪ではマスクは購入数を当分の間制限されそうだ^_^;

というわけで娘二人とじい様は明日から在宅でございます、(PCも奪われるな)


ネッ友さんからの頂き物のストロベりーアイスPICT0187.jpg

cetegory : 未分類  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月17日(日)  23:08 by ポンポポママ
 ✤ MOSDO第2弾
Posted on 15.2009
まただんなが買ってきた・・・・

詳しくはこちらへ
MOSDO

CIMG9164.jpg
写真ピンボケですみません(写しなおしたけど現物はもう胃袋の中・・・
CIMG9166.jpg

コラボしてるらしいけど、モスバーガーの方のハンバーガーの間にドーナツはさんだのはどんなんかな?
次の火曜日モスバーガーのある場所でお稽古日やけどな~



結局、肉もチョコレート味だし、フツーのドーナツです!


○○年前短大生のとき、バイトしていたころ食べれたイースト発酵生地のツイストの出来たてが一番おいしいかったのよね~♪
cetegory : グルメ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月15日(金)  10:46 by ポンポポママ
 ✤ やっと写せました~♪
Posted on 14.2009
今日は9時までに試合終わったし、あと一人で完封は逃したものの安藤は完投勝利!

猛打賞の桜井とお立ち台(完封逃がしてちょとくやしそうだけど・・・)
CIMG9163.jpg

そういえば、今日はスーさん観戦日でしたね~今日も六甲颪歌えたのね~♪
勝率よくてうらやましい・・・

あと神宮でヤクルト3連戦終えたら交流戦だそうで、はやいな~

なんとかAクラスキープで頑張れ!!タイガース!!
cetegory : タイガース  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月14日(木)  21:33 by ポンポポママ
 ✤ 通算7000号は兄貴!
Posted on 13.2009
今日は9回兄貴の一発で勝利!
それが球団創設依頼7000号目のホームランだそうです~
下さんも9回までナイスピッチングで完投したし、よかったよかった・・・
インタビューの写真とれてません~それにタイムリーで兄貴のホームラン見れんかったし

バラエティー番組見すぎ!!(もう伸助のあご見飽きたわ~
9回の攻撃くらい落ち着いてみせてよ~!
チャンネル変えたら兄貴の勝利インタビュー中でしたわ~とほほ・・・・

家の唯一の薔薇ガーデン今が見ごろです~

CIMG9138.jpg

cetegory : タイガース  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月13日(水)  00:58 by ポンポポママ
 ✤ クリローの種里親募集!
Posted on 08.2009
モコママの庭仕事よりこちらの方がカギコメも出来るのでこちらでお知らせしておきます

少し前から育てている明るいピンクのシングル咲きタグでは「ガーデンハイブリッドピンク」とクリローの師匠shinoさんから頂いたアイボリー色のダブル咲きちゃんの種が獲れました!!

どちらも各30~40個近く獲れましたので、一応今回は6名様に2種ピンク5個、アイボリー4個ずつ差し上げたいと思います。
すでにグリーンマムさん、やんちゃ姫さん、ドロさんにはご予約いただいてますので、
後3名ご希望のかたはお申し出ください!!
CIMG8077.jpg
CIMG8178.jpg

ただしアイボリーダブルちゃんはShinoさんが家へ送る前に他のお花の花粉をペッタンされているそうなので、写真と同じ花が咲く可能性は低いです!

CIMG9073.jpg


では、昼からはヘルパーの仕事にでますので、夕方以降お返事しますので宜しく!!

5・8(19:00現在)
おはなちゃん、ららさん種の里親了解しました~♪


あと一名様になりましたが・・・種まきして、特別な処理せずに発芽まで8ヶ月ほど(来年1月くらい)
開花まで3年我慢できるかたは遠慮なくどうぞ!!
cetegory : 未分類  ✤  comments(15)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月08日(金)  11:41 by ポンポポママ
 ✤ ちょっと黒めのカレー
Posted on 06.2009
GW結局北摂から抜け出したのは5・2日の甲子園行きだけでした~

だんなの車、通勤のため早くからETC搭載してるのですが・・・
結局休日1000円利用できておりません~

墓参りもいつもこの時期は母や妹家族と同伴のことも多いのに今年はみんなの予定が合わず、だんなと二人で行き、いつも遭遇するお猿さんやお墓にこの時期だけひょっこり出てくる蛙も見つからず、すんなり地元駅まで戻って遅いランチでカレー店に入りました

ここのカレーどれを頼んでもお子様カレー以外イカ墨入りのやや黒い色です。
辛めですが後味は悪くありません。
私は野菜カレーにしました。
CIMG9052.jpg

大阪のオフィス街にたくさんある店舗のようです
船場カリー
cetegory : 未分類  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月06日(水)  22:48 by ポンポポママ
 ✤ NEW甲子園でデーゲーム観戦!
Posted on 03.2009
GW,真最中ですね!
大阪梅田に出るとすごい人出~
娘は寝坊だし出だしが遅れて、おまけに梅田の混まないところを見つけてさきにランチでスパゲッティーたのんだらなかなか出てこないしあせりながら阪神電車で甲子園へまだ開始までは1時間近くは時間はありましたが、WBCの優勝トロフィーの見学はあきらめて、我が家の定番3塁アルプスへ
もちろん巨人ファンさんもいますけどね~

昨年は蔦を取り払って外壁は工事中でした!きれいに完成してます
CIMG8973.jpg

CIMG8975.jpg

CIMG8985.jpg
内野を見ると新しい電光掲示板もできてその上には特別席もあるようでかっこいい!
アルプス席もいすの下に物が置けるて便利になってるし、売店の横には喫煙コーナーにドアも付いて煙たくないし、もちろんトイレもきれいで、昔の球場独特のにおいもなくてほんと女性も行きやすくなりました。(昨日も娘二人と3人で観戦です)

CIMG8997.jpg
ラッキー7の攻撃は盛り上がったのですが・・・
CIMG9008.jpg
藤川今日からひじが痛くて登録抹消・・・このときも調子悪かったのかな?
CIMG9011.jpg
(阪神にもこんな若手がほしいです~!)
CIMG8990.jpg



最初先制して途中で逆転され、ラッキー7で5-5の同点に追いついたタイガースですが、今日は風船も全部レフト側に飛んできたし、金本には不利な風、タイガースの背番号6番ではなく、ジャイアンツの背番号6番坂本勇人君のための試合でございました~

9回に変わった球児がいきなりホームラン浴びたもんじゃ~勝てるわけがない!!
ジャンイアンツ戦10連敗・・・・とほほ・・・

cetegory : タイガース  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2009年05月03日(日)  14:12 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

