Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 新年度はじまりました!
Posted on 03.2012
昨日から四月、一日は日曜日でしたが、娘(次女)の大学の入学式がありました。


姉の方が通ってる大学はマンモス校のため午前と午後に分かれても学部別に2日間おこなわれますが、そこまで大規模ではないので、大学の体育館で午前と午後の2つに分かれただけで、ただし、もろ仏教系の大学のため、最初にそれなりの儀式があり、本山知恩院の僧侶さんまでいらしてました。

私も今までミッション系も含め幼稚園から短大まで全く宗教に関係のないところばかり卒業してるので、こうした経験は初めてでした。
入学式も宣誓式と呼ばれています。
せっかく京都まで出かけましたが、晴れてはいたものの寒くて、まだ桜はほとんど開花しておらずおまけに午後の部だったので、寄り道もデパ地下くらいで残念でした。

CIMG6020.jpg

CIMG6027.jpg

今週いっぱいはガイダンスやらもろもろ落ち着かないようですが、いちおう超近場のレストランのバイトも決まったし、着実に大学生活を送ってほしいものです。

姉の方もバイト代のほとんどが部活活動費用とゲームやらかなりオタクグッズに消えておりまして、結局卒業まで何か資格は取れるんやろか・・・
香川での合宿免許は無事2週間で終わったのに肝心の門真へはまだ行けずにおります!
今週中に免許証もらってきてや!!

デパ地下でお土産に買ってきた仙太郎の老玉(うばたま)入りのお菓子「花まつり過迄」
kako-vDQLD8X2AFGrwU4D.jpg
上品な餡の甘さでした。濃いめのお煎茶にあいます
今度デパ地下ではなく本店に行って最中買おう!!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : イベント  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月03日(火)  00:03 by ポンポポママ
 ✤ 卒業式
Posted on 08.2012
昨日は次女の高校の卒業式でした~
今朝はまた雨になりましたが、昨日はよいお天気でよかったです。
二つの中堅府立の合併校が総合学科になった三期生、前の高校の面影がこの三年で大分なくなりました。
もう一校の校舎は最近高級住宅地として有名になっているところにあったため、全面取り壊し跡地はマンション分譲が始まっています。

CIMG5840.jpg

卒業式の答辞も形式ばったものではなく、最期は和気あいあいで、式そのものも平和でした。
昨日で卒業でしたが、部活の定期演奏会に今年も出場のため25日までは練習に通います。

担任団の女性の先生方、4人中3人が袴姿でした。
私的には下の子&雰囲気はかわったとはいえ自分が学んだ学び舎も門をくぐるのも昨日が最後でなごり惜しいものとなりました。
CIMG5827.jpg

卒業おめでとう~
4月からの京都までの電車通学、遅刻が多かったので友人にも心配されているそうなので、
最初はしんどいでしょうが、くじけずがんばれ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
cetegory : イベント  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月08日(木)  18:41 by ポンポポママ
 ✤ 学校行事も最後・・・
Posted on 09.2011
先週の文化祭、雨がひどかったので私は学校まで出向きませんでした。
高3だけ舞台で各クラス劇の発表があるのですが、次女のいてるクラス、優勝だったそうです!!
[劇には出ずに裏方の背景つくりと音響担当でした)

そして、今日は昨年も紹介した音楽祭、こちらはピアノ伴奏だし、吹奏楽部の演奏も聴きたいので会場が狭くなって各学年の父兄が時間ごとに入れ替わるという変則的な集まりでしたが、事前に申し込んでチケット確保してみてきました!!

伴奏にあまり自信なさそうだったし、指揮者も不慣れとか言ってたし、期待していませんでしたが、なんとこちらも7クラス中優勝ができました~
寝坊なのに朝練した甲斐があったかな?

今年は特に3年生だけテンションが高かったようです。

こちらは先生方の合唱
CIMG0015.jpg
娘のいるクラス
CIMG0023.jpg
娘っこ(ピアノはそんなにうまくないけど・・・3年間のうち1年と3年で伴奏させられてたわ)
CIMG0025.jpg
審査の間におなじみ吹奏楽部
後輩たちが楽しい演奏してくれました~♪
CIMG0034.jpg
表彰式
CIMG0047.jpg
その後3年生の優勝クラスだけアンコールでもう一度出てきました~
歌はSMAPの「TRIANGLE」です
CIMG0054.jpg

来週からはお受験モードになるのやら・・・

こうして見に行くのもあとは卒業式だけ、ちょっとさびしい母でした。
cetegory : イベント  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年09月09日(金)  23:33 by ポンポポママ
 ✤ 一週間たちましたが・・・
Posted on 21.2011
先週の土曜日に万博公園東広場で大がかりな東日本大震災支援チャリティーコンサートがあり、開催の前々日になぜか近場ということで我が家にもチラシが投函されていた。
一人千円で、名前もよく知っているミュージシャンも含め17組も出場!!

すぐお得感を考えるニューミュージック系ファンのおばちゃんと、土日の部活から解放された割と懐メロ系にも興味がある次女の二人で参加してきました♪


中のコンサート模様はもちろん撮影禁止だったので、帰宅時に撮影しました。

CIMG0100.jpg

CIMG0101.jpg

CIMG0102.jpg
12時から夕方6時近くまでの長丁場ででしたが、広々とした芝生に1万5千人くらいの人が集い、
地震が起きた時刻にみんなで黙祷をし、五月晴れの関西千里の地から東北にみんなの思いが届いたと思います。
立って声援する年齢層が若者だらけだったり、年配層だったり、ほとんどみんな立っていたりさまざまな年齢層がアットホームに集い、長い時間の野音は初めて参加しましたが、いいものですね~!

アコーステックバージョンでもやはりプロはプロ!!
ベテラン勢以外もみなさん歌うまい!話聴かせる!(時に海援隊)、もちろんギターもすごい!(特にCharさん、エレキギターでなくてもすごすぎ!!)

詳しい様子は↓をクリックしていたただいて、レポート欄をごらんいただくと当日の様子がよくわかります!
東日本大震災支援チャリティーコンサート

被災地の方々には、のんびりこんな時間を持って申し訳ない気もしますが、こんなことでも小さな支援、
武田鉄也さんが話された、街の片隅の小さな灯役になる人間になることが大切だということを心して生きたいと思います。

cetegory : イベント  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年05月21日(土)  08:33 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

