Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 低温注意報&午前中の雪景色
Posted on 05.2014
立春を過ぎた2月の5日ですが、低温注意報が大阪でも明日の朝まで出ています
水曜日、今日は夕方のお仕事お休みで、よかった~

午前中歯医者に行く前に写した庭にうっすら積もった雪景色
雪景色4


2014雪景色2


つぼみのついたクリスマスローズにも雪が・・・
今年は夏にダメになった苗も多いし、まだ早咲き種のニゲルもつぼみはあるものの開花してません3月までにどれだけ咲いてくれるかな?
雪クリスマスローズ






途中で青空になって梅の木の様子、こちらは昨年より開花が早いかも!
2014梅

歯医者に行って、買い物や事務所に寄ったらちょうどお昼の時間帯にまた雪が20分ほど舞っていたがすぐにお日様が出て雪はすぐ解けてしまった。今晩も寒いそうです。

なかなか鉢植え薔薇の土替えができませんわ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(3)  ✤  trackbacks(0)
2014年02月05日(水)  20:11 by ポンポポママ
 ✤ また荒天
Posted on 19.2012
今年はお盆休み中娘二人ともほとんどバイトで、まったく調整つかず、結局買い物すらなかなか出られず、旦那とふたりだけのお出かけ(買い物がてらのドライブ)が多い。
15日に長女が昼から帰宅して家具も置いてるHセンターと向かいに〇ルフールからイオン系に変わったスーパーに行ってみたが、場所的に今一つ流行らなくなっていて・・・(住宅地ではなさそうな尼崎)

昨日は昼間時間のあった下の娘とだんな3人で近場でランチしてから、イ〇ン直営では新しいがシネコンがないので比較的すいている昆陽池の店舗へ行ってみた。
我が家はドライブだとなぜか兵庫県の方にお出かけが多くなる。

行きは天気もまずまずだったが、ややあやしい雲がでていて天気予報通り、店を出る3時前には恐ろしい雲行き
IMG_1017.jpg

IMG_1018.jpg

IMG_1019.jpg
IMG_1016.jpg

案の定車に乗った途端雨が降りだし、ちょうど帰宅した長女から大阪の方が降りだしが早かったらしく、洗濯物の取り入れのことで電話が入ったし、次女が携帯でmixi等のつぶやきを見たら大阪市内がすごいらしいとの情報が・・・
川西から猪名川を渡るころには前が見えないくらいの嵐になった。
(この日花火大会があるあたりだったので心配したが、無事開催されたようでなにより)
IMG_1025.jpg
少しだけ小降りになってきたが豊中市内でもこのとおり
IMG_1026.jpg
結局6時過ぎまで雨が降っていたし、雷も5時過ぎまで続いていた。
ほんとは帰宅後、長女とスマートフォン購入に行く予定だったが、延期となりました。
さすがに三年以上使ってるし、年明けには就活が始めるのにガラ携ではね・・・
でも家族そろってスマートフォンには当分移行する予定のない我が家です。


昨日は大阪北部より長居競技場や大阪の南港の方とか南の方で大きなライブがあったようで、楽しみにしていた若者の皆さん、主催者のみなさん大変な一日でしたね・・・
また雷で被害にあわれた方もいてお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年08月19日(日)  09:12 by ポンポポママ
 ✤ 暑いと言いつつ早お盆も終わりです
Posted on 16.2012
オリンピックもそしてお盆も終わろうとしています。
今年の夏はなんだかものすごい早さで通り過ぎてます。

忙しかったわけでもなかったのですが、ロンドンオリンピックにどっぷりつかり気が付けばお盆も今日で終わりです。

8月になって出かけた(夏を満喫した)と言えば8月4日に近場の万博公園へ、娘たちと3人で「情熱大陸のLIVE」に行ったくらいです♪
地元千里出身の葉加瀬太郎さん、ノリノリでゲストの歌の必ず1曲は伴奏つけるし、衣装替えもアーチストの楽曲に合わせるし、ゴスペラーズの時にはワイルドに杉ちゃんルックには驚いた!!

昼11時半前から夜7時近くまで園内にいたので、仕事の移動時にも使っているアームカバーをしていたのに動いて微妙に半袖Tシャツと上腕部に数センチ後ろの方がずれており変な日焼けをしてしまいました。

2万人ほど観客がいたそうです。
私たちが見たところはBエリアなので売店とかに近いほうでした。
だから木陰にいる人とか興味のない曲の時には昼寝している人もいてのんびりムード
一人1枚ビニールシートが渡されるのでそのスペースにすわっていれば後ろの方は自由でした。
慣れてる人や大勢で参加の人はアイスボックスの大きいのをカートにのせてきてました。

始まる前の写メ
PAP_0014.jpg

途中夕方になりかけにほんの一瞬の夕立があり、虹が出ました。
PAP_0013.jpg

帰りに歩いて門を出る前に太陽の塔をパチリ
IMG_0986.jpg

ロンドンオリンピック、バドミントン、卓球の初メダル、そして28年ぶりの女子バレーの銅メダル獲得の試合には応援にも力が入りました!!
私なんかの年代になるとバレーボールはメダルでしょ!の時代ですから・・・

サッカーはリアルタイムだとほとんど夜中だったのと、ダンナがサッカーの試合のときのみあまりにも真剣にリアルタイム重視で観戦するのに嫌気がさし、試合を全部見たものはありませんでした。
スペインに勝利した男子の試合の時が一番見ていたかな・・・
しかしながら、なでしこはアメリカには負けたもののやはりすごいわ~

次のリオでのオリンピックも楽しみですね!
怖いもの知らずの初オリンピック組と2度目以上参加の特に期待のかかった選手とのプレッシャーとみんなを代表してという心意気って見ていてよくわかりましたね!

リオの次は東京が立候補してるけどどうなのかな?

地震、台風と災害が多くて苦しい日本を盛り上げてくれるかしら?

今年のお盆の大雨はこちらでも火曜日の朝方ものすごい雷雨の音が鳴り響きましたが、京都寄りの大阪と宇治市、滋賀県の大津市あたりに被害がありました。
娘(次女)もその前日までは部活で京都を往復していたので、あと一日遅ければ電車通学にも支障が出るところでした。
被害にあわれた方心よりお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村


cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年08月16日(木)  01:00 by ポンポポママ
 ✤ 晴天の公園・ちゃっかり鴨たち
Posted on 29.2012
日記の日にちが前後しますが、一昨日の金曜日、家の爺様と同年代の利用者のおばちゃんと近くの大型スーパーにお買い物がてらお散歩、隣に近年整備された公園があるので藤の花見たり、手押し車押したらしっかり歩ける方なので、池の周りも一周回ってみた。
この日は風もなく、良い天気で本当に良かった!(5月から老健に入られるのでもうヘルパーとお買い物も今回が最後の方です)
PAP_0116.jpg




ワンちゃんのお散歩も多かったが、木陰のベンチに座るおっちゃんのそばでガアガアうるさい声が・・・
鴨が餌もらってる・・・
PAP_0012.jpg


袋見たら小さいお菓子??
それ何?と聞いたら猫の餌や!と言われ、横を見たら自転車の前かごに子猫ちゃんがいた
PAP_0011.jpg


後ろでワンコ抱いてる人もいるし
自転車の横でおばちゃんがもう一つ餌袋をもってたし?
普段はもっとたくさん鴨寄ってくるでと話していた。

池はフェンスで囲ってあるんだけど、鴨たちの抜け目のないことこのうえなし

八重桜も今が満開です
PAP_0114.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(1)  ✤  trackbacks(0)
2012年04月29日(日)  07:47 by ポンポポママ
 ✤ 満腹感の一週間
Posted on 24.2012
先週の日曜日,20歳くらいまでしか逢っていなかった友人、時たま逢う仲間も含めて高校時代の友人5人で再会、
高校の地元せんちゅうのお目当ての店は貸切がはいっており、
思い出したのが毎年しし座の誕生日会で集ってる大阪空港展望デッキ内のお店!
ランチは初めてだったが、ディナーコースとほとんど変わらず、デザートもついておなかいっぱい食べて、雨模様だったけど、しゃべり足りず下に降りてセルフサービスのカフェ(ビールもあった)でもおしゃべり、そこも運よく発着ピークの夕方よりは早めだったため思いのほかすいていて5人のおばちゃんのおしゃべりも全く迷惑かけずでした(^^)v
CIMG5919.jpg
デザートのみですが・・・
CIMG5915.jpg
よう考えたら、私と愛知から里帰りの友人はせんちゅうの近くだったけど他の3人は阪急宝塚沿線なので、空港の方が近い!(当日も雨の中チャリできた1名もいた)
でも、案外飛行機乗るか(今は国内線のみだし)見送り以外はこない場所なので、みんな喜んでくれました。

で、木曜の夜は職場で今年度は社内日帰り旅行とかはなかったので、事務所からはわりと近い(同じ市内でも我が家からは車以外では空港より時間のかかる)某所にあるおしゃれな本格割烹料理のお店で親睦会があり、豪華に懐石料理をいただいてきました!
なんでも調べたら、ミシュランの一つ星がついてるお店だった!!

PAP_0012.jpg

PAP_0015.jpg


PAP_0011.jpg

PAP_0016.jpg

PAP_0015 (0)

↓はなんとカキフライ(ボリュームありすぎ!)
PAP_0016 (0)

PAP_0013.jpg

ご飯はたけのこごはんでした!醤油の色はないけどだしがきいていて深い味でした。
PAP_0014.jpg

写メだったのでピンボケになったお刺身とデザートは省いてます。
すごいボリュームでさすがにカキフライは少し残しました。

もう少し駅から近ければ同級生仲間と行きたいところですが・・・
我が家の家族は各々好き嫌いが多すぎて大金使う価値なしですわ

とまあ、いつになく豪華な外食に恵まれた一週間でした。
昨年末から2月中ごろまで冬眠してたけど、近頃人と逢う予定がたくさん入ってます。

ほんまは体重(体脂肪を減らす)減らすこと真剣に考えなあかねんけどね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月24日(土)  10:10 by ポンポポママ
 ✤ 皆既月食
Posted on 11.2011
肉眼で全国各地で見られる月食は11年ぶりだとか、皆さんご覧になりましたか?
夕方から7時くらいまでは雲に覆われたお月様でしたが、ちょうど月食が始まるくらいからきれいに晴れた夜空になりました!

今宵10時前からかけ始めた月、コンデジ撮影でブレブレですが、何枚か写しました。

方角的に玄関出てすぐ真上を見上げる位置に月が出ていたので見やすかった~


デジカメタイムで
22:08
CIMG0582.jpg
22:37
CIMG0584.jpg
22:51
CIMG0586.jpg
23:02
CIMG0588.jpg
23:06頃完全に月が隠れるとのことで肉眼でオレンジ色には見えていても
月の光はないので↓のような状態

23:16
CIMG0590.jpg
そして0時を過ぎて日にち変わり、また左側から月がもとに戻り始めました!オリオン座はじめ星もたくさん出ています~
CIMG0591.jpg
寒いのでこの辺で寝ます~おやすみなさい

ランキング参加しています!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年12月11日(日)  00:15 by ポンポポママ
 ✤ 猛暑日
Posted on 09.2011
7月末から8月の初めは天候が不安定でカンカン照りの日が少なめでしたが、立秋の昨日から大阪も猛暑日になりました。
今日は大阪も35度超えだったらしいです。

暦の上ではのご挨拶
残暑お見舞い2011年
これからが暑さと体力の戦い、皆様あまり無理せず、のんびりいきましょう!
今年はそう思いつつ、暮らしてるせいか、宴会のお誘いもなく、自分から計画も立てる気にもならず、日々ぐうーたらしていたら8月も明日で10日立ってしまい…ちょっと焦っております



今年は百日紅が例年より立派に咲きました!


さるすべり

紅白のガウラ
CIMG0059.jpg

CIMG0060.jpg
ローズマリーの一部分にも花が咲きました
CIMG0056.jpg

グリムスの木、一年以上かけてやっと一本目が成長しました!
CIMG0067.jpg


ランキングよろしくお願いします!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村





cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月09日(火)  22:10 by ポンポポママ
 ✤ 台風6号通過中
Posted on 20.2011
久々に大型台風が来てますね・・・
すでに被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
まだこれから紀伊半島に再上陸する可能性があると言ってます。


スピードが遅く、今朝もまだ大阪でも暴風雨警報が出たまま・・・ここらは今日が小・中・高の終業式なのに
余計ややこしや!
娘の高校では、昨日成績表とか書類をもらって来てるし10時までに警報が解除されなければ休校で明日から3年生は希望者は補習があるのし、塾の夏季講習とかバラバラだし、クラスのお友達とゆっくり遊べるのは今日だけかな~と言っていたのに残念!
上の娘はなぜか水曜日は授業がないし、ヘルプで早朝からコンビニバイトに行っていて、8時半か9時には終わるそうですが・・・
なんか不気味な風が吹いてますが、今のところ暴風ではなくただ蒸し暑い・・・

いろんなことにやる気をなくしてしまう今年の夏です。
自分が怠けてるせいだけどね・・・

早く台風、通り過ぎて!これ以上日本に被害を与えないでと願うばかりです。
どうかこれからの進路の方気をつけてください。

日曜日に写した写真ですが、せっかく大きくなったトマト、最初3個ほどは赤くきれいな実ができましたが、その後の実が割れてきたので台風も来てるし全部取りました!上の方の葉と花が咲きかけたところは虫にくわれていたし、やはりミニトマトと比べると難しい・・・(>_<)
CIMG0178.jpg

温州みかんは今年は普通に収穫できそうかな?(2本木があります)
CIMG0182.jpg

CIMG0185.jpg

ランキングよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


cetegory : 日常の出来事  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月20日(水)  07:49 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

