Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 2013年千里の紅葉風景
Posted on 23.2013
いつの間にか時がたち、11月も後半になりました。
11・16の土曜日に納骨&四十九日の法要も無事すんで、やや寝不足ながら不眠状態は回復してきて、なんか不思議です。

今週は仕事モードというか事務所にいく機会も多くて、なかなか家の片づけも済みません。
ほっとしたら、どうしたことか歯の詰め物が取れ、また歯医者通い開始・・・
元の生活に戻ったと思うしかないですね!

昨日の木曜日、仕事が午前中だけで終わったので久々デジカメ持参でブラブラ

まずは北千里近くの毎年おなじみ「千里三色彩道
三色彩道2013-1
まだ全部色づいてなかったようですが、赤くなっていた葉のいたみはなくきれいでした
三色彩道2013-2

古いSDカードで前の画像を消してもどんどん保存できず、いったんホームセンターに寄り、新しいSDカードを購入し、そこに自転車とめて西口まで徒歩で5分ほど歩き万博公園へ入場。
太陽の塔の方へは行かず、もみじ谷をメインに見てきました!

今年はもみじの色はお天気も良かったせいかなかなかきれい万博もみじ2013-1
幸いお昼過ぎからで、遠足の生徒やおじさんカメラマンも意外と少なくてよかった。
万博公園もみじ2013-2

万博公園もみじ2013-3

万博公園もみじ2013-4

万博公園もみじ2013-5

万博公園もみじ2013-6
ソラードの下のこの池の周りだけ、みんなが思い浮かべる広い万博公園とはイメージが違う場所となっている。
今年は娘たちの定期演奏会が二つとも12月になったので、残念ながら京都の紅葉狩りをついでに楽しむには時期が遅い。
お天気の良い日にこれだけの紅葉を堪能し、金曜日にも仕事の待ち時間に少し歩いて銀杏やら紅葉やら見る事ができたので、今年は近場で我慢します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年11月23日(土)  23:15 by ポンポポママ
 ✤ 今日から4月~桜満開の千里地区~
Posted on 01.2013
今日から4月、1日が月曜日でしかも良い天気っていいですね~

小中高はまだですが、大学生、そして新たに社会人になられた人は今日が門出の方が多かったかも!

今日はいつも午後から伺ってるお宅に朝早く午前中に入ったので、ちょうどお昼時に千里南公園へ寄る時間がありました!前回紹介した千里南公園ですが、今日は人通りの多い方へ回ってみました~満開です♪

久々の青空、地元スーパーの月初めの特価日でおそらく昨日より人出が多い南千里周辺
今年は開花が早いのでまだ春休み中の小さい子供たちもや今やこの地区の大半を占めるご高齢の方も平日の月初が晴天だとお出かけモードになりますね♪

南公園6

南公園桜7

南千里桜8

その前にちょっと寄り道して写した近くの道路も桜づくしです

千里桜2013-1

公園からの帰り道も

2013千里桜―3


2013千里桜―2

プロ野球も始まりました。
期待の大型ルーキー藤浪投手も登場しましたが、阪神打線がね・・・
早めに落ち込まないようにしてほしいです!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年04月01日(月)  22:31 by ポンポポママ
 ✤ 金曜日からお花見客多し!
Posted on 31.2013
金曜日から外の気温も高くなり、桜の開花が勢いづき、人出も多くなってきました!

仕事を終えてゆっくり写真を写しつつ花見を楽しむつもりでしたが、また爺様のことでディから連絡が入り、留守番頼んでいた娘から昼休み中にメールがあり、結局爺様ご帰還までに帰宅しなくてはならなくなった・・・

急いで買い物を済ませて帰り道なので、定番コースだけ撮影!

南公園桜1


団地の建て替えが済んで空いた土地に新しいマンションが完成して後ろの背景が変わりました。
南公園桜2
毎年お決まりの風景(なかなか青空に恵まれません)
南公園桜3

南公園桜3

南公園桜5

土曜日はダンナの車でランチ帰りにまた千里桜ロードに立ち寄ると花も盛りになり車も人もどっと増えていた。

桜ロード1

桜ロード2
桜ロード3
昨日は金曜日より寒かったけど土手でお弁当食べる人やはりいました!
桜ロード4
車の中から見る方が花のトンネル状態です
桜ロード5





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月31日(日)  09:02 by ポンポポママ
 ✤ まだ花見気分になれない今週の天気
Posted on 29.2013
今週くらいからチラホラとソメイヨシノの咲き始めているのですが、
何しろ今週は青空の日が少ない!
昨日も午後から時間があるので、仕事帰り色々まわってこようとデジカメ持参したものの小雨で断念・・・というてもまだ3月です。やっぱり桜は4月でしょう!!



まず日曜日昼過ぎにちょっとお山の新興住宅地にできた新しいHCに行ってみたときは青空がでてましたが、
日曜日

他にうろうろしてから夕方千里桜ロードの方へ寄り道してみたらすでにくもり空
一番咲いてるところでこの程度なので停まっている車もごくわずか・・満開で晴れていると緑地帯の土手に敷物しいて弁当食べる人まで出て、どこから人がわいてきたん?状態になる不思議な場所です。(桜が関係ない時期は超空いてる道です)
桜通り1
桜通り2

桜通り4

家の近くも連翹がとてもきれいで桜もそこそこ咲いてきてますが、青空出てくれ!!
連翹1

連翹2


連翹3

今朝も曇ってますが、これから晴れ間が出るらしいので大きな公園通る曜日なので懲りずにデジカメ持参します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月29日(金)  09:10 by ポンポポママ
 ✤ 弥生3月梅見ごろ~万博公園~
Posted on 09.2013
今週は良い天気が続き、急に春が来ましたね~♪

つぼみのまま開花が遅れていた梅もやっと見ごろ、木曜日午前中だけの仕事日で良い天気、ウォーキングもかねてデジカメ持参で1月の24日から一か月半ぶりに出かけてきました。

さすがに花が咲くと人出が多くなりますね

1月24日
ー1梅園1月

3月7日
梅園3月ー1

一番人気の呉羽紅しだれ前
1月
梅園1月ー2
3月
ー2万博公園梅3月

白梅の香りをかぎながらお昼のサンドウィッチ食べてお花見しました。
万博白梅1

万博白梅2

万博白梅3


白梅の種類もたくさんで我が家のはつぼみのときも赤みがないのでこの緑咢(りょくがく)に似てるかな?
白梅4


太陽の塔と梅の写真も・・・
太陽の塔と梅1

太陽の塔と梅2

太陽の塔と梅3

紅梅やピンクの梅もたくさんありました

紅梅1万博

紅梅万博2

紅梅4

紅梅万博3

紅梅5

もっと暖かだった今日土曜日、公園入場料無料デーの明日はさらに人出が多いことでしょう!
ただ一昔前は花粉症の重傷な人以外はマスク姿など見かけませんでしたが、今はマスクをしてない人の方が少ないくらい…私もマスク姿で、自転車乗るときはメガネの上にサングラスつけてます。

この日も事前に用意周到ではなく、朝出かけ前にデジカメを鞄にいれただけで、案の定バッテリーは梅林だけで使いはたし、
日本庭園にも寄って万歩計は10000万歩越しになりましたが、写真はここまでです(それでもかなり写しました)
あと1か月のちには桜が満開でもっとにぎやかになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年03月09日(土)  18:53 by ポンポポママ
 ✤ 本年もよろしくお願いいたします
Posted on 03.2013
明けましておめでとうございます


     本年もよろしくお願い申し上げます


                                   平成25年・正月


IMG_0630.jpg
(ほぼ毎年行っている一番近場の神社の干支の絵馬です)

今年はお正月三が日まずまずのお天気で平穏無事な年明けでした。
この一年もそうありたいです。

皆様にとりましても健康で充実した一年になりますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年01月03日(木)  10:51 by ポンポポママ
 ✤ 千里の紅葉風景2012
Posted on 16.2012
今年は11月になってから寒い日が多く、思ったより紅葉の進み具合がはやく、、いまが木々の色づきが見ごろのようで来週末の三連休までにかなり落ち葉になっている可能性が高いです。

千里のおなじみ風景、今年は暇な日にお天気に恵まれず、今のところ仕事合間に写メールしたものばかりですが・・・とにかく樹木だけは多いので、色づいた街並みをご覧ください。

先週の金曜日の銀杏並木と紅葉の様子
(今日の金曜日も晴天で絶好のお散歩日和したが、残念ながら仕事と会議、即帰宅で爺様の歯医者付き添いにおわれ、余裕のない一日でした
PAP_0126.jpg

↑の銀杏並木のむかって右側にある公園の様子
PAP_0134.jpg

公園側から写した銀杏並木
PAP_0133.jpg

通院介助の待ち時間があり、公園の奥の方まで散歩してもみじ&竹藪の遊歩道まで足をのばしました。
PAP_0129.jpg


PAP_0128.jpg


PAP_0130.jpg

昨日の木曜日の千里三色彩道(くもり空でしたが、こちらは有名になっているので、そこそこ人が来てました)

PAP_0005.jpg

PAP_0003.jpg

PAP_0006.jpg

PAP_0007.jpg

桜はもう落ち葉になりかけています
PAP_0008.jpg

ナンキンハゼの並木もあります
PAP_0002.jpg

PAP_0001.jpg

強い風が吹くとどっと落ち葉が増えますが、ほんの一時期の色づきに癒される日々です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(1)
2012年11月16日(金)  23:48 by ポンポポママ
 ✤ 窯焼きピザと万博公園のコスモス
Posted on 02.2012
地元の友人と夏過ぎから一緒に行こうと約束してて、ようやく予定のあった10月末日、
昨年から仕事で店の前を通って気になっていて、北摂の紹介本にも載ったピザ焼き用の窯が設置されたイタリアンのお店へ行ってきました!!

千里NT内の近郊センターの横、私の住んででいる地区ではありませんが、なじみのある地区の菩提池公園に面したこじんまりしたお店です。

最初席がいっぱいだったのでメニューの看板の後ろのテラス席に座ってました。
IMG_0118.jpg

歩道の横に植えられたアメリカフウの木
IMG_0112.jpg

陶芸もやっている友人が興味を持って聞いたところ、この窯はイタリア製だそうです。
IMG_0114.jpg

IMG_0119.jpg

IMG_0117.jpg

二人だったのでペアセットでピザもパスタもついて程よい量でおいしかった~
この日は晴れていて良かったです♪
前菜

IMG_0113.jpg

IMG_0115.jpg

その後店の前の公園を散歩しましたが、まだ時間もあって、友人も今年は行きそびれていたので、一駅地元駅に戻り、そこからまたてくてく歩いて万博公園へ行ってみました。


» READ MORE ...
cetegory : 千里風景  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月02日(金)  07:46 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

