Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ ブログ引っ越しのお知らせ
Posted on 19.2014
お彼岸を過ぎないうちからすっかり秋模様の本年、皆様いかがおすごしですか?
また台風が接近しているそうで、心配ですね!
もうこれ以上被害がでませんよう祈るばかりです。

さて、このごろあまり写真も写してなくて、ブログから遠ざかってますが、庭の記録は残しておきたいので、
諸事情により(縦型写真の向きがおかしいのが一番の理由)下記へ引っ越しいたします。
MYガーデンから

リンクお願いしていた方、時々こちらを覗いてくださっていた方長い間ありがとうございました


ムラサキシキブ
大分昔、寄せ植え教室で使ったものを地植えにして何年たつかな?
毎年紫色の実を付けてくれます。
ムラサキシキブ



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : その他  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年09月19日(金)  07:32 by ポンポポママ
 ✤ とうとう力尽く・・・
Posted on 10.2013
ご無沙汰になりました。
家の爺様、お盆の13日に救急入院で左の肺の誤嚥性肺炎、4日間絶食でしたが、それは何とか克服し、ショートステイを経て9月5日に家に戻り、次の週には通常のディサービスに復帰し、新たに借りたり、購入したりした介護用品等もようやく全部そろって落ち着いたところで、連休最後の9月16日に発熱して手足が震えだし、救急車を呼んで、8月よりは近場の病院になりましたが、再入院となり、今度は右の肺の誤嚥性肺炎でした。
二回目の入院の方が最初から最後まできちんとしゃべっていたし、リハビリもしてもらって、10月1日の91歳の誕生日も迎え、その日までは95歳まで生きる!!と夕方行った主人と義姉には言っていたそうなのですが、その誕生日のお昼に急に先生に呼び出され、もうすぐ退院のはずでしたが、誤嚥性ではない肺炎が両肺にでてきて非常に危ない状態だと言われました。
早速酸素吸入やらあの心肺等を図る装置も付けられ、、血痰が出てきていても、10月2日のお昼も次の日に持ってきてほしいものをはっきり言っていたし、もう苦しい目にだけは合わせないでほしいと願ってました。
次の日の3日の朝、朝ドラを見ていたらさわりもしないのに棚のものが落ちてきて、まもなく、○○さんの具合が悪くなったのですぐ来てほしいと電話があり、まだ家にいた長女と急いでタクシーで駆けつけた9時前にはもうじいちゃん息が止まっていてモニターの波長が完全に真っぐになる寸前で、主治医が来るまでに静かに亡くなってました。
看護師さんが朝ごはん運んだ時には何かしゃべっていたそうなので、あまり苦しまずにあの世に行けたことがなによりもの救いです。
死亡時刻は装置を外して主治医が家族に報告する形をとったので、主人も到着してからの9:35になりました。

今回の二回の入院、葬儀社で頼んでもらった真言宗のお寺さんとすべて隣町の豊中市と縁がありました。
我が家が吹田市の中でも一番西部だからもしれませんが、色々不思議なご縁がつながっているように感じます。
まだ、もう少しバタバタしますのでお通夜や葬儀のことは次回に回します。


cetegory : その他  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年10月10日(木)  11:33 by ポンポポママ
 ✤ GW後半、やっと五月晴れ
Posted on 05.2012
GWもあと二日で終わり、
後半だけ3連休でしたが、やっと良い天気になりました。
といってもまたまた娘たちはバイトだし、

5月5日は私の父の命日なので、母と旦那と三人で墓参りしてきました。
IMG_0081.jpg


今年も箕面のお山の木に絡みついている天然の藤の花はまだチラホラしか咲いておらず、霊園内には遅咲き山桜が一本だけまだ見ごろでした。

IMG_0083.jpg

IMG_0085.jpg

お彼岸でもないので霊園もまあまあすいていたし、お弁当でも買ってきたらよかったと思えるような良い天気でした。

帰りに旦那の遠近両用もメガネが出来上がっているので大型スーパーによりました。
もう柏餅には飽きたので、こんなパン買いました。

IMG_0086.jpg

だんなには運転はしてもらってますが、まだひびのはいった腰椎の骨を固定しているコルセット使用中なので、外出しても早めに帰宅しております。

この連休、タイガースは調子を下げていてちょっと元気ないですね…きょうもピンチが続いてます。
どうなりますやら・・・

と、ドキドキしながらTV見ながらパソコンして、結局草抜きさぼってしまいました~

9連戦の8試合目でやっと1勝!
4位転落免れました
IMG_0089.jpg

5月5日はスーパームーンとやらで月の出のお月様が大きく見える日だったそうですが、ちょうどそのころ雷がゴロゴロなりだし、↑の箕面のお山方面の空が真っ暗になり少しだけ通り雨でした。
7時過ぎの月、まだ少しだけ大きめでした。
IMG_0092.jpg

新しいデジカメでズームアップして写してみたら空は実際より暗いですがお月様はくっきり
IMG_0094.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : その他  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年05月05日(土)  16:32 by ポンポポママ
 ✤ しばらく更新お休みます
Posted on 23.2012
ご無沙汰しました。

年末から・・・ことごとく知り合いとのランチやらの約束をキャンセルしなければならないような出来事が起こってます。
こちらから色々だんどりする気にもなりません・・・
2月にはこの状況が改善されますように!

そして、先週諸行無常というか老後の生き方(自分自身で意識するものではなく)最期の在り方をつくづく考えさせられる場面に遭遇しました。
その方にとっては、何も苦しむことなく天国に旅立たれたと信じて、ヘルパーとしてかかわったことを一経験として受け止めたいと思ってますが、第一発見者となってしまった私はちょっとまだ精神的に辛いです。


我が家の梅の木の様子
CIMG5541.jpg


詳しくは書きたくありませんので、↑の梅の花やクリスマスローズやチューリップが咲きましたらまた再開しますが、しばらく更新をお休みます

生きてる以上食べることが一番!
関西のMBSのワイドショー「ちちんぷいぷい」と山崎製パンのコラボ製品が今年も今日から発売になりました。
今年は4種、今日はどんな味か確認してみたい2種をまず購入しました。

CIMG5540.jpg
豆腐ハンバーグパンがみそ味がきいていておいしいです!(関西限定かな?)




週末に4種買ってきて全部試食できました!
CIMG5543.jpg
粒あんヨーグルトは甘い・・・


ランキング今年もよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



cetegory : その他  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年01月23日(月)  23:42 by ポンポポママ
 ✤ 皆様よいお年をお迎えください!
Posted on 30.2011
今年もあと2日を残すのみとなりました。
東日本大震災がおこり、政権にも不安がいっぱいで、地元大阪は府から都になるのか?

等々・・・自分の周りの小さなことから世界に目をむけた大きなことまで今年は希望という言葉を探すのに迷ってしまう年でしたね!

せめて若者が希望を持てる国になってほしいです。

そして、被災地のこれからのいち早い復興願いましょう。

来年こそ、もう少し自分の身の回りのことをきちんと整理していきたいと思います。

1年間拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

良いお年をおむかえください。



干支の葉ボタンが恒例の公園の花壇を仕事おさめで帰宅途中に通ったので期待して見てきましたが、
龍にみえますでしょうか?(笑)
年末挨拶
(撮影場所:千里南公園)


ランキング参加しておりますよろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : その他  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年12月30日(金)  00:04 by ポンポポママ
 ✤ 夏の定番かき氷を自宅で・・・
Posted on 04.2011
ガシャ、ガシャと氷を削る音のなつかしさと毎度アイスやシャーベットで冷凍庫の大半のスペースを占領されるのに嫌気がさし、以前のものは廃棄してしまったので、新しいかき氷器を買おうと大型スーパーとか見てもキャラものかピンク、ブルー、イエローのお決まりの安めの電動かき氷機くらいでそれも今年は品薄状態で・・・

土曜日にホームセンターにはまめに行く旦那が大阪市内の大型店に見に行くものがあるというので付き添った。
目的はガーデンコーナーだったのだが、2階が家具ショップと雑貨なので、主人が工具(会社で使う)を探してる間にプラ~と上がって台所用品コーナーの片隅でこれを見つけ、手動なので1980円のお手頃だし、即購入しました~♪(ちなみにガーデンコーナーは目新しいものは見つからずでした)
刃のところ以外はプラスチック製ですが、お店や海の家のレトロなかき氷をい思い出せます!

PICT0021.jpg


PICT0018.jpg

CIMG0019.jpg

すぐ融けるのでシロップかける前ですが、どうぞ!!

よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : その他  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月04日(木)  11:36 by ポンポポママ
 ✤ 再びリニューアル
Posted on 01.2011
すっかり怠惰な更新のブログとなっていましたが、もうひとつのブログ『モコママの庭仕事』をコメントが反映されない、お店などの紹介リンクがしにくい、いたずらコメントがあるなどの諸事情により三月末をもちまして更新ストップさせまして、またこちらで色々書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
今まで遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。
題名も『ポンポポママの雑記帳』といたしましたので、引き続きごらんください。

リンクしていただいている方にはご挨拶に伺いますが、今まで同様よろしくお付き合いくださいね。

今日から4月、桜たよりもボチボチ届きだしました。
仕事で自転車で移動した場所では我が家から一番近場が比較的よく咲いていました!
連翹の黄色が今年は鮮やかです。
CAS53JYD.jpg

CAHSTIMA.jpg



cetegory : その他  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年04月01日(金)  19:08 by ポンポポママ
 ✤ パソコンアウトか?
Posted on 27.2011
今朝はつながってましたが、外出して帰宅後はまったく画面がでません
お昼は昨日定期演奏会を無事終え、久々次女とも一緒にお好み焼き屋へ行けました
CIMG0314.jpg
ごく普通にこうして部活の定期演奏会ができたこと、被災地の皆様のことを考えると幸せなことだと思います。
帰りには実質役職をおりる2年生が募金箱をもってロビーで挨拶をし、5万円ほど募金が集まったので生徒会のほうといっしょにしてもらって義援金として送ることにするそうです。


今までなかった広島焼きがメニューに追加されてたので頼みました
ドラマの影響か店の前にてっぱんのポスターが貼ってありました。
ドラマもいよいよ土曜日で最終回です。

CATWWQOJ.jpg

その後パソコンはスイッチを入れて出ない画面をしばらくし置いておき、もう一度スイッチを入れなおすと画面が出てくるので使っていますが・・・
メーカーの情報を見ても、もう下取り価格対象外機種なのでそろそろ買い替え時なんでしょう(2005年春の機種)
cetegory : その他  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年03月27日(日)  21:25 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

