Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ かわいいドーナツ
Posted on 14.2013
成人の日を含む連休、今年は我が家は関係ないが、下の娘の通う大学が知恩院系のため、そこで行う成人の日の催し(檀家さんばかりかな?)に毎年筝曲部が呼ばれているので、日曜日に朝早くから出かけ、帰りに河原町でかわいらしいドーナツをめずらしく買ってきてくれた。



IMG_0657.jpg


フロレスタドーナツ系の本輪菓だけのオリジナルらしい。
IMG_0658.jpg
IMG_0659.jpg
IMG_0661.jpg
IMG_0660.jpg

あまり甘くないし、生地もおいしかった!


フロレスタのドーナツも初めてございました。

色々お店があるのようなので、また買ってみよう。

今日の成人の日、大阪は午前中激しい雨でしたが、近畿でも奈良県とかかなり雪が積もっていたようです。
でも、関東はものすごかったですね!
国立競技場が雪国のグランドになっていた・・・

明日も凍結が心配ですね…大きな事故になりませんように!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : グルメ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年01月14日(月)  22:58 by ポンポポママ
 ✤ コンビニ系スイーツ
Posted on 19.2012
近頃また寒くて、仕事のない日は引きこもりがち、仕事のある日はついでには支払(通販)とかでコンビニ支払に寄るとついつい甘いものに目が行く今日この頃です。


最近食べた目新しいもの紹介します♪

これは娘に買ってきてもらったもの(〇ークルK)
キイチゴ入りなのでもうすこしすっぱめかと期待したら、チョコが濃厚で底の方まで行かないとキイチゴらしきものはなった・・・コレステロール値気になる方は頻繁に食べない方がよいかも
CIMG5606.jpg

CIMG5608.jpg


おなじみ〇ーソンのプレミアムロールケーキの新作
上からかけるきな粉がついてます。ふつーのロールケーキよりも生クリームがあっさりしていた気がします
CIMG5611.jpg
CIMG5612.jpg

〇マザキから出ているお餅かケーキか迷う一品
羽二重部分がやわらくて切り口が汚くなりすみません・・・
羽二重部分が和であとは甘さを抑えたケーキでしたわん!
私的にはまた食べたいと思えたのはこれでした
CIMG5609.jpg
CIMG5610.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
cetegory : グルメ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年02月19日(日)  08:55 by ポンポポママ
 ✤ 娘たちに購入させたものと久々にテレビレシピで・・・
Posted on 01.2011
今日から6月だが、肌寒い・・・
クールビズを早めるとか言ってるが、いまのところそんなことしなくても暑がりの人以外は大丈夫みたい。
それより時々無神経にエアコン入れてるところだとしばらくじっとしていると体が寒く感じるより先に鼻水がでてくる敏感な鼻なのですぐわかる(笑)
春の花粉症の季節は大丈夫だが、この季節が一番嫌だ!!

この頃コンビニとTVのコラボが多い!
TBSのドラマJIN-仁ーにでてきた安道名津(餡ドーナツ)は○ブンイレブンとのコラボ、
朝そんな話をしてたら下の娘の通学路にポツンと一件駅前でもないところにコンビニがあるので、買ってきてくれた。
その少し前には京都地下鉄限定のスィーツの中では一番気にいってるのをたまには買ってくるよう命令したら上の娘が買ってくれた…なかなか痩せる覚悟ができずです

和スィーツ

餡ドーナツ、生地はゴマ風味であっさりしていて餡もあまり甘く感じない。(私は好きです)


今朝はなまるを久々に見たらチーズ豆腐がおいしそうなので、けいこの帰りにくず、豆乳、クリームチーズを購入して作ってみた。
TVレシピはオクラを入れてあったが、私以外は食べないので、家でとれたそら豆のゆでたものをのせてみた・・・レシピは5月31日放送のはなまるカフェのHPで見てください。
だしを少しかけてますが、甘いフルーツソースをかけたらデザートになりそう!
CIMG0284.jpg

左が家でできたそら豆、右が購入したそら豆・・・
一度早く収穫しすぎて失敗した…今回は外の皮が茶色くなってから獲ったので購入豆と変わらない大きさのものもあった。あともう一回は収穫できそうだ~♪

CIMG0283.jpg


cetegory : グルメ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月01日(水)  00:08 by ポンポポママ
 ✤ 意外なつながりで!
Posted on 02.2011
今度はパソコンがそろそろ寿命なのか、スイッチをいれても画面がすぐに出てこなかったりが頻繁になってきました
XPやしそろそろ買い替えかしらね?
今朝はどうにかご機嫌を直してくれたので、家事をする前にアップしておきます。


日曜日は、2月にライブをしたAちゃんの計らいで、同級生(高校)がオーナーをつとめるおしゃれなお店で6名で遅めのランチの後カラオケで大盛り上がりとなりました。

中学、高校卒業して3●年、ほんまにいろんなご縁もあるものです。
私はわりと高齢で子供を産んでるし、そのころと微妙な学区変更もあって、地元にいながらも親も子供も同級生ってなかなかいないのですが、なんとオーナーのO君の娘さんと家の次女も現在高校で同級生!
というのがわかり、先日ライブに来ていたので、初めて挨拶をしました。
そして、O君と高校時代に大親友だったもう一人のO君は私の中学のときのクラスメイト(もちろん高校は同じ)で
秋の同窓会でお世話になった仲間、こちらはほんまの仲良しさんで再会をとても喜びあっていました。

かなりおまけをしてもらったランチ!
特別メニューです。

zennsai.jpg

スパゲッテイ

meinn.jpg

deza-to.jpg

コーヒー1
モデルになった人がいます・・・
コーヒー2

お店は地元情報誌でもたびたび紹介されている新しく開発されたビル一階のにあるカフェ&レストランと和食(お寿司がメイン)のふたつがあるおしゃれな店舗です!

和食のカウンター、奥に個室もありますよ!
店舗


カフェの店長をつとめる女性もしっかりされていて若くてかわいいし、洋食、和食のシェフともすばらしい方を人選されています。
せんちゅう(千里中央)に来られる機会のある方はぜひどうぞ!
お店の命名は地元豊中市にある地名、待兼山からつけられたそうです。



マチカネダイニング
cetegory : グルメ  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2011年03月02日(水)  08:49 by ポンポポママ
 ✤ お好み焼店のこだわり
Posted on 20.2011
今日も結局ダンナと大型スーパーへいってランチ。
久々にお好み焼きチェーン店へ入った。

千里中央では行きつけのところが決まっていて焼きそば入り以外のお好み焼きは自分で焼けるのですが、
今日行った○月は必ず店員が焼いてくれるのが定番、暇なので写メって見ました。
今放送中の朝ドラ『てっぱん』のオープニングを思いまします。ついに本当の父親がわかりましたね!

ここのはきゃべつが多く、生地になる粉が少なめなので、自分で丸く作るの難しいわ~
お好み焼き1

そして片面が焼けたころで鰹節かけていいですね?と確認されてまだ焼いてない面に花かつおが大量にかけられる
CA8ALQXR.jpg
そしてひっくりかえされる
CAMOOLG2.jpg
なぜかマヨネーズが先に塗られ、ソースがかけられる
CA6NWOMC.jpg
奥のお好み焼きのほうが小さいのはダンナは焼きそば入りのモダン焼きにしたので、カローリーが高めになると小を選んだためです。

鰹節も焼いて香ばしくするのがここのお店の特徴でしょうかね・・・

ご馳走様でした!
cetegory : グルメ  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2011年02月20日(日)  00:02 by ポンポポママ
 ✤ 話題のドーナツ!
Posted on 21.2010
昨日は一週間で唯一早く帰宅できる日の水曜日、バイト代も安定してきた長女が学校帰りに話題のドーナツを買ってきてくれました!
関西では心斎橋に続いてまだ2店舗めの出店だから行列できますわね~
ちょうど阪急から京都の地下鉄に乗り換えする駅のスペースにできたショップで、夜の部活帰りに見てもかなりの行列だったそうですが、昨日は昼間で時間に余裕もあったし、箱買いなら並ばずに購入できます~の声につられて買ってしまったそうです。

クリスピークリームドーナツ

CIMG9494.jpg
CIMG9495.jpg


この辺食べなれたミスドのドーナツと変わりませんが、クリスピードーナツの説明見たら1937年創業となっていたので、これをミスドが参考にして作ったんでしょうかね?

CIMG9496.jpg

どのドーナツも少しだけやわらかめで食べやすかった気がします。


おまけ
家の猫の額の畑でとれた秋ナス
CIMG9498.jpg
夏の間は表面にひびが入ったものしか収穫できませんでしたが、そのままにしておいたら茎も太くなってきれいな実がつくようになりました~♪

まだ日本シリーズも終わってませんが、日曜日で関西周辺はシーズンオフ気分の人多しです
cetegory : グルメ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2010年10月21日(木)  10:10 by ポンポポママ
 ✤ 初詣とお知らせ
Posted on 07.2010
お知らせ

ブログ名にまたポンポポママを入れるようにしました!
それと「モコママの庭仕事」ブログの方には店舗や訪れた場所等のリンクがうまく入りませんので、お出かけなどの日記も従来どおりこちらに戻しますので、よろしくお願いしたします<(_ _)>



一月三日に我が家としては数年ぶりに京都へ初詣にいきました~(一名部活三昧で課題宿題が追いつかず居残り

この4年ほど、三が日に北摂地域から出ることもままならなかったので、お天気にも恵まれてラッキーでした。
三日が一番暖かだったしね~(日帰りではお天気に恵まれるのに・・・一泊にすると必ず2日目が雨というジンクスどうにかならないかな?)

場所は今年は天神様への頼みごとも済んだので、阪急「烏丸」で降りて京都市営地下鉄に乗り換えて「東山駅」で降りて、大鳥居の前までは美術館、動物園、会館(コンサート)等過去に何度か来ているのに一度も御神殿には足を踏み入れたことのなった平安神宮
CIMG0129.jpg

参道部分も岡崎公園の一部なので、広くて混雑が気になりません(この通路のもう少し手前の右側には美術館があります)
CIMG0130.jpg
もう三日だったし、広いので特に待つこともなくお参りできました!
CIMG0133.jpg
おみくじは私が小吉、長女が中吉でした!(この日は神社仏閣嫌いの長女も神殿に手を合わせ、おみくじも引きました!→今春より京都市内の私立大学へ進学するので少しは成長したのかな?)
CIMG0136.jpg

神殿の横に新苑(枝垂桜や杜若が見事な庭園)があるのですが入り口からのぞいても今は枯れ枝ばかりだし、有料なので誰も入ってませんでした。娘の大学の入学式前後にでもまた来ようと思ってます
CIMG0138.jpg
今、御朱印ブームだそうで、今年のお正月からはじめるのも縁起が良さそうなのでご朱印帳を買って書いていただきました!これから京都を中心に集めてみたいと思います
CIMG0182.jpg
CIMG0183.jpg

続いて地下鉄一駅分東の「蹴上」まで歩いて南禅寺にも行きました!(次のブログに続く)
cetegory : グルメ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2010年01月07日(木)  19:20 by ポンポポママ
 ✤ こんなコラボ商品限定販売!
Posted on 07.2009
スーパーで目に付いたので買ってしまいました!
一部の地域で限定販売しているそうです
クリームがあっさりしていておいしいです~(カスタード色ではなくもちろんお豆腐と同じ白色です)

CIMG0006.jpg

CIMG0005.jpg

今日見たら蒸しパンタイプも出ていました!

コラボのクリームパン←クリックして!

一週間後蒸しパンタイプも買いました!
これにはクリームは入っていません
CIMG0036.jpg

日本シリーズ、ジャイアンツが日本一決めましたね!
今年は原監督はつきがありましたね~♪
おめでとうさんでした!!
来年こそ、タイガース頑張ってや!!
cetegory : グルメ  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2009年11月07日(土)  22:50 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

