Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 3月末日も雨だった・・・プロ野球はすでに開幕
Posted on 31.2012
ちょっと更新が遅れてました。

今日で3月も終わりだというのに結局今週の土曜日も雨で2週続けて大荒れの天気で夕方になってやむというパターン。

天気の良い日は出かけていて庭の方の手入れと写真撮影ができずでした。

そんな中、今年は予定通りプロ野球も開幕し、今日で二日目。

わが阪神はDeNAベースターズとの初戦になりました。

一日目は延長戦で引き分け、二日目の今日は勝利・・・と和田新監督まずまずの出だしです!
CIMG6018.jpg

CIMG6019.jpg


話が前後しますが、27日の火曜日、友人と待ち合わせて天王寺でランチと買い物!
この日はお天気が良くて、キューズモールへ行くの私は2回目でしたが、ランチをしたHOOPの方から道路を渡ってモールの2階へ行くとなんか通路にロープが張られていてものものしい・・・
ライブでタレントさんはよくくるようだけど、えらい人ごみ??

人並みにつられて外のテラスに出てみたらFM大阪の催しのようで背の高い今風のメガネのDJが出てきてしゃべってる後ろのポスターをよく見たらなんと浜崎あゆみ・・・
CDアルバムのキャンペーン中だそうで、そういえばキョンキョンや中井貴一が出てたドラマの主題歌歌ってたのアユでしたね!
と理解できたところでDJに呼ばれてアユが出てきたが、整理券配られていたステージ前ではないので、小柄なあゆの小さな顔と金髪に近い髪の毛しか見えなった・・・
まあ偶然顔を見れて声を聴けただけでも運がよかったようだ。

ここの舞台前が人でいっぱいでした!
kako-fzB5eeYyIedg142l.jpg

向かいの近鉄百貨店のビル、大分工事が進んでます。26年には60階建の西日本一の商業ビルになるらしい。
kako-wSLoqkIUnnaccPKQ.jpg

天王寺駅前、少し前まで怖い雰囲気あったけど、歩道橋も今リニューアル中だし、すっかり都会的になってます。
スーパーもあるし、大きな手芸店もあるし、今では心斎橋より見るとこ多いのはたしかです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月31日(土)  19:07 by ポンポポママ
 ✤ いちおう連勝!
Posted on 06.2011
昨日は旦那が帰宅するまでに試合が終わったので、ゆっくり観戦デー
途中は見てませんが、後半気持ちよく追加点のところはばっちり見てました(^^)v

勝つときは守備のミスもなく藤川も今シーズン初めて2イニング投げて、金本もまだまだ健在、
良い試合でした!!

中日がヤクルトと並び、3位巨人と阪神は3,5ゲーム差
3位争い、まだあきらめてはいけません!!!

CIMG0120.jpg

CIMG0121.jpg

話は前後しますが、日曜日、仕事の段取りがついて、休みを利用して東京から関西旅行にきていた中学の同級生とランチしてしばしおしゃべりをしてきました。
新しなったJR大阪駅付近はいまだにすごい人だし、なじみのお店もないので、友人のやはりきつねうどんが食べたい!という意見を重視して、阪神の美々卯でうどんを食べてから私たちには懐かしい三番街で穴場の喫茶店を見つけたのでそこへ行っておしゃべりしてました。

ただ気になるポスターが貼ってあったので、友人を見送ったあと催し会場へ向かってみると・・・

ちょうどその日に行われたトークショーには元宝塚スタープラス池田理代子先生も来ていたのです!
CIMG0091.jpg

コミックスやベルばらを連載しているマーガレットを本屋さんで一緒に立ち読みしていた時代の友人と逢っていた日だけにちょっと残念でした・・・

CIMG0090.jpg

CIMG0092.jpg

いろんなグッズがあり、宝塚のものだけでなく、アニメ系のものも売っていたし、意外と若い人たちもたくさんいました!
家の宝塚きらいな長女もベルばら自体は嫌いではないそうです。
と言って私の大事なコミックスを読みあさってました(笑)

もうひとつ三番街情報
キティランドの近くのB1に手芸のユザワヤさんの店舗ができてました!
ワンフロワーだけでさほど広くないですが、ぷら~と覗くにはよい場所だと思います。
CIMG0093.jpg

ランキング参加しておりますよろしくお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

cetegory : タイガース  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年10月06日(木)  07:30 by ポンポポママ
 ✤ タイガース4連勝・ナゴヤドーム初戦勝利!
Posted on 09.2011
CIMG9993.jpg
久々タイガースの試合ゆっくり見ました!!

ヤクルトに3連勝して調子のよいままで、名古屋ドームでの試合、
今日は能見が絶好調であわやノーヒット、ノーランかと思われた試合、8回にヒットが出ましたが、自ら1点を入れて完ぺきでしたね~
能見



球児も9回三人で決めてナイスセーブ!!
明日もこの調子で4ゲーム差までヤクルトに迫ってきたので、勢いで頑張って!!

やはり、ドアラのバック転失敗が敗因でしょうね・・・(笑)
バック転の最後でしりもちついて情けない姿で退場のドアラ君
CIMG9992.jpg

明日はサッカー日韓戦なのでたぶん野球放送はニュースで見ることになりそうです(>_<)
松田選手追善試合になるらしいですね~
ご冥福をお祈りします。


よろしくお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年08月09日(火)  21:31 by ポンポポママ
 ✤ 最高の試合でした~♪
Posted on 13.2011
この1,2年は年に一回だけの観戦になっておりますが、今宵甲子園観戦行ってまいりました!!

2回に金本の2塁打で先制、それからそろろジェット風船の用意でもと思い始めた6回に高橋由伸君が同点打・・・
ピッチャーも鶴から榎田に代わって7回の攻撃も長くてヒヤヒヤハラハラでしたが、どうにか持ちこたえ、小林、守護神藤川とつないで、9回のノーアウトでマートンが出塁、ブラゼルもうって、新井は敬遠で満塁、そして代打は桧山、阪神ファンには言うことなしの展開で、犠牲フライでサヨナラ勝ちとなりました~!(^^)!

コンデジなので3塁アルプスからの撮影でピンボケ写真多いですが、ご容赦ください

CIMG0115.jpg

そうそう、球場についたのが6時半前で、始球式は見れずでしたが、子役の子供店長こと加藤清史郎君が始球式したらしいです!
そして、6回の阪神の攻撃の前だったか…ビールメーカー主催の乾杯コーナーの特別ゲストにあのアントニオ猪木さんが出て来てびっくりしました~赤いタオルではなく黄色いタオルで阪神にダーと闘魂注入してくれました!!
CIMG0131.jpg
これで選手も気合が入ったのかな?

3塁アルプスにいたので、巨人の高橋由伸君が同点にした時にはそれなりにオレンジタオルを振る人を見かけましたよ!(写真は外野のきちんと揃った応援団の様子です)

CIMG0125.jpg

CIMG0137.jpg


9回まで同点で、結局勝ち投手は藤川でした。(今日はコンデジでぼやけているもの力投ぶりはうまく写せました)
CIMG0143.jpg

今日の主役はやはりこのお方、ひーやん最高でした!
CIMG0152.jpg


CIMG0154.jpg


ランキング参加しておりますよろしく!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
cetegory : タイガース  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月13日(水)  23:52 by ポンポポママ
 ✤ 七夕和菓子と来週甲子園行けそう!!
Posted on 06.2011
昨日おけいこの帰り義母の命日だったので日曜日にお墓参りは済ましたが、デパ地下へお供えの和菓子を見に行ったら、ちょうど七夕使用のものを見つけたので、購入!

七夕お菓子

包みをあけていないのは七夕仕様の羊羹です。

鶴屋吉信

この頃スーパーで買う和菓子ばかりだったので、さすが七夕御餅の方も甘すぎず上品な味でした~♪

仏間においてる箱のなかからチケットぴあの会員番号IDの用紙がやっと見つかり、年に一度は行く甲子園のチケットも申込みできました!!
定位置お気楽な三塁アルプスにしましたが、まだ一塁アルプスも空いてました~2チームとも順位がいまいちのせいでしょうか?
来週の巨人戦2日目長女と行ってきます~♪
長女と二人だけで行くとなぜか阪神の負けは今のところございません・・・
なぜか次女、甥っ子たちが加わると負けゲーム観戦になります。
前回のブログようなこだわりはあるものの、甲子園だけは嫌がらず行ってくれます。
ジャイアンツ戦で甲子園へ戻ってくるまでに中日、ヤクルトとの上位対戦、苦しいですが、何とか勝ち越ししてほしいですね~!!
昨日は、阪神はサヨナラ負け…勝っていたいたジャイアンツも逆転されてヤクルト強すぎ・・・



九州でまた大雨みたいだし、昨日は夕方に和歌山北部で震度5の地震があり、大阪南部や兵庫県も久々揺れを感じたそうです。
今日は在宅日なので早めに掃除頑張ります。

宿根草のアガパンサス、一昨年株分けした方がよく咲いてます。
アガパンサス


よろしくお願いいたします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月06日(水)  08:39 by ポンポポママ
 ✤ 色々考えると楽しみでもあり、気が重くもなりです。
Posted on 04.2011
まずは今日はTV放送を少しか見れてませんが、タイガース横浜に3連勝ちで無事3位のまま、中日との試合に臨めます!!
初回に大量得点でよかったです~♪

今日、明石にいた上の娘が幼稚園の頃のママ友からメルアド変更の通知が来たので、お久しぶりとこちらの様子も知らせて返信したら、成人式の写真前撮りしたよ~と写真が添付されてきた!!
そうなんです~うちの娘も今年9月で二十歳!!
性格的にAB型だし、小さいころから周りに左右されず、人に嫌がられはしませんが、ハレの衣裳、扮装が大嫌いな超オタクタイプ!今風ギャルとはかけ離れているので、幼馴染みと連れもって成人式に行くタイプではないとはわかっていますが・・・
振袖は私が20歳の時作ってもらったものが実家にあり、妹と共用でしたが、妹の子供は男の子ばかりだし、家の娘たちが着た方が母(ばあちゃん)も喜ぶわけで、幸い大柄な娘でもないし、ちょうど良いとは思うのですが・・・成人式は行ってもつまらないのは十分理解できます。ただし、二十歳は一生のうちで一度だけなんで前撮り写真だけでも何とか説得して写しておかないとね~中年になったらさびしい思いするで~と何度か言いきかせてますが、アトピーで皮膚も荒れているので髪も短めにしてしまってるわ!
成人式までには伸びるけど、正式に二十歳になる9月になったら、説得してその場でメイクと着付けして写真だけとってすぐ元に戻ってよしなら何とかやってくれるかな~

3歳のときは義母も生きていて、写真撮るよう色々うるさかったので、写真屋さんで着物を着せてもらって写真を撮り(前撮り)七五三は歩いて5分もいかないところに大きなお宮があったので、洋服を着せて行きましたが、物心ついた7歳の女の子の七五三の時には既に自ら断固拒否状態だったし、義母も亡くなっていたため、こちらはお宮も遠いのでお祝いは省きました。(当然下の子も三才以来お祝いはしてません)
よく、親は忘れてて急に成人式行くからとあわててレンタル探したとかは聞くけど、うちは全く逆なんで困ったもんです。
そして妹の方は昨年部活で大忙しで、元からコツコツ勉強するタイプではないので、成績下降気味で、色々アドバイスしてくれる個人塾に入ったはいいものの、夏季講習の時間単位の金額で塾のいうとおりに勉強時間を入れたらとんでもない金額になるし、調整してもらいますが…色々物入りです。


このところ爺様のことに振り回されてましたが、娘二人のこともう少し心配してやらないと・・・
なんだか色々考えることが多くて、気晴らしの時間がなくつい甘いものがストレス解消になってます。
墓参りの帰りにセンチュウのケーキ屋さんの喫茶店へ直行でした!
メランジュビスの桃のタルトおいしかった~♪
CIMG0065.jpg

ポチッとよろしく!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月04日(月)  02:27 by ポンポポママ
 ✤ 横浜戦2連勝!
Posted on 02.2011
昨日の倉敷球場での岩田の力投、今日は新井、藤井のホームランで連勝!!
明日も横浜に勝ってナゴヤドームに乗り込んでね!!

岩田投手~開幕のころは心配したけど、このところ一番安定してますね!
CIMG0058.jpg

新井、藤井の同級生コンビのインタビュー
CIMG0061.jpg

藤井捕手、良いキャラだわ~♪
CIMG0060.jpg


爺様昨日やっとディサービスを木曜から金曜日にかえてもらい、久しぶりに行ってきましたが、いつも口の悪い嫁にボロカスにののしられてもちっとも応えてないのに、ディでOさん、元気がありませんね…といわれただけで妙に落ち込んでいる。
この一週間こける(自分で起きれず)が数回、茶碗やコップもよく落として割るし・・・
確かに危なっかしいが、精神的落ち込みがいちばんだろうか?
心配して、2階の部屋全部が爺さんのスペースなんで下手すると団地の人よりははるかに広い距離を歩くので、一昨年使っていた歩行器を再度借りることにして、昨日持ってきてもらってケアマネさんも来てくれたが、使い方も再度きちんと教えてもらったのに、すぐ自己流で動き出して危ない…さらに勘違いして外で歩ける歩行器も貸してもらえないかと言い出すし・・・
以前ディの療法士さんにも確認してもらったが、周りを見ずに性格的に早く歩いてしまうので、付添がいないと公道を歩かない方がよいと言われて借りてません(今はさらに前に手の甲にひびが入った約2年前の歩行状態より悪いくらい足が上がらない→2年間の年取りも以前よりダメージ多し)
昨日そのことで色々説明して…いつも自分で最後にはもう90歳やしな~とはいうものの相変わらず精神的には若いつもりでいるし・・・ボケてはいないのですが、そう思わないと年を重ねて生きていくのつらくなるからみんなそうなんだろうなと仕事先の同年代のおばあちゃんを見ていてもそう感じてしまった今週でありました。
人生悟りを開いたように物判りよかったら人間じゃないよね!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年07月02日(土)  23:10 by ポンポポママ
 ✤ 交流戦終了後初戦勝利!
Posted on 24.2011
今日から、また平常のセリーグの試合に戻りました~♪

いきなり甲子園でのジャイアンツ戦、岩田の先発で最初から見てました!
2点とってもらって、すぐまた3回に同点に追いつかれ冷や冷やしましたが、ここのところマートンも調子が良いし、ジャイアンツの三塁手のミスもあり、2点追加で、榎田、小林、球児とつないで、9時までに終わってラッキー!!
ジャイアンツと0,5ゲーム差になりました!!
CIMG9994.jpg

CIMG9997.jpg


今日ドラックストアでこんなの買いました。
USBでも電池でも動くので、多分長女のものになりそうですが、なかなか涼しいです。
CIMG9993.jpg


タイガースファンの方よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
cetegory : タイガース  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2011年06月24日(金)  23:07 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

