Admin

ガーデニング・グルメ・時々関西の景色をご紹介します

プロフィール

ポンポポママ

Author:ポンポポママ
大阪府在住(北摂と呼ばれる地域)です。
飽き性ですがガーデニングと阪神タイガースファンだけは長く続いてます

似顔絵はイラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)使用して作りました(ちょっと美化しすぎ?)

FC2カウンター

最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
その他
デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

ブログ内検索

RSSフィード

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ポンポポママ
 ✤ 醒ヶ井梅花藻
Posted on 02.2016
梅花藻

cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2016年08月02日(火)  16:45 by ポンポポママ
 ✤ ブログ引っ越しのお知らせ
Posted on 19.2014
お彼岸を過ぎないうちからすっかり秋模様の本年、皆様いかがおすごしですか?
また台風が接近しているそうで、心配ですね!
もうこれ以上被害がでませんよう祈るばかりです。

さて、このごろあまり写真も写してなくて、ブログから遠ざかってますが、庭の記録は残しておきたいので、
諸事情により(縦型写真の向きがおかしいのが一番の理由)下記へ引っ越しいたします。
MYガーデンから

リンクお願いしていた方、時々こちらを覗いてくださっていた方長い間ありがとうございました


ムラサキシキブ
大分昔、寄せ植え教室で使ったものを地植えにして何年たつかな?
毎年紫色の実を付けてくれます。
ムラサキシキブ



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : その他  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年09月19日(金)  07:32 by ポンポポママ
 ✤ 久々ミナミへ
Posted on 13.2014
またもや更新怠りで・・・
月一くらいで用事があれば大阪市内には出てたんですが、なんかこのごろ写真写してもアップするのも億劫になってました

今年は昨日から、日曜日までお休みが取れて、珍しくいつも忙しい次女が暇だったもので、朝ドラも毎日見てるし、
↓もやっているので、これを見る目的でほんま久々の心斎橋へ
IMG_3665.jpg

赤毛のアンは小学校のとき一冊買ってもらって、アンシリーズ全部は読んでいないのですが、
今回は村岡花子さんのこととモンゴメリーの両方の紹介の展覧会なんで興味がわきました。

ドラマでは山梨の田舎の設定にされてますが、、実際にははなちゃんが小学校に上がるころにはすでに一家で甲府から東京に出てきており、東京の普通の小学校から東洋英和女学校に編入されたようです。

心斎橋に行くと定番のこちらのオムライスと串かつ(牛です)セットを注文してしまいます。
老舗の明治軒、今回はランチタイムも大分過ぎていてすいてました。
IMG_3664.jpgidth=

次の目的はアメリカ村にあるFLYING TIGER
アメ村2



御堂筋渡ってアメ村まで来るのは何年ぶりだったでしょう?娘は初めてです。
アメ村

前々から行ってみたいと思ってましたが、とにかく人が多いし、レジだけで二階まで並んでいたし、一通り見てすぐ出てきました
まだ東京と大阪にしかお店がないので余計満員なんでしょうが、人が多すぎるとね!
と言いながらお決まりの道頓堀から難波にむかうと余計人の波で、(ここ数年外国人観光客増加とはきいていましたが、中国人だけでなくいろんなお国の団体さんが旗の後ろからぞろぞろの光景も目撃)
MIJIの難波店の地下にカフェがあるのを思いだし、(すいてはいないけど観光客はいない)そこで休憩して、高島屋の地下によって帰宅いたしました。


道頓堀1
道頓堀2

今日からダンナも休みですが、お寺とお墓参りと北摂界隈車でうろちょろだけで繁華街には出ない休日になると思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年08月13日(水)  05:14 by ポンポポママ
 ✤ 世界遺産の高野山へ1泊してきました
Posted on 20.2014
先週は水、木とパートはお休み申請して、3月から4月のはじめくらいまでは、東京へ一泊して今年こそ西武ドームで開催の「国際バラのガーデニングショー」に行きたい!!と思っていたのですが、家の諸事情的に今年はちょっとあきらめた方がよい雰囲気なんで、母と高野山の宿坊へ一泊してくることに変更しました。

母は父が亡くなってから何度か行っていますが、私は小学生の時は関西にいなかったし、(我々世代は林間学校が高野山だった)
いつでも行けると思いながら行きそびれていて、今は亡き実父、義父母とも真言宗で戒名をいただいているので、だんなは今は股関節痛で長く歩くのはパス、母も80歳を超えたので足腰が元気なうちに時期的に行くには今でしょう!でした。

宿坊もじゃらんで申し込んだら部屋にトイレと洗面所がついたところが選べラッキーでした。

高野山は電車利用だと難波から南海高野線に乗り、和歌山県の橋本というところで乗り換えて登山列車のように標高700m位上がり、さらにケーブルに乗り換えて5分ほど上り、標高900m以上のところにできた盆地の中にある空海が開いた真言密教の聖地、世界遺産なので、平日だし、個人で電車やバスに乗っていると半数近くはバックパッカーの西洋系の外人さんでした。(各地からバスでの団体御参りは中高年のおば様が大半)
高野山6



ケーブルで上がってきた高野山駅、ここから宿坊や金剛峯寺などがある高野山の町はバスで10分ほどです。
不思議なことに標高の高い高野山の街まできてしまうと奥の方にある宿坊や庭とか一部高台にあるものの極端な階段や坂は意外と少なくて、京都や箕面の勝尾寺等へ行くより楽なくらいでした。
高野山1

金剛峯寺だけでなく、高野山全体がj実生のシャクナゲのピンクの花がちょうど見ごろになっています
高野山2

高野山11



高野山3

高野山4
境内の枯山水のお庭にもシャクナゲがたくさん
高野山5

標高が高いので、まだ八重桜が咲いているところも何か所かありました。
高野山7

次は根本大塔へ
高野山9

若いお坊さん方も修行されています(高野山大学の学生さんかも)
高野山10

高野山の街をめぐるバス利用で奥之院まで行きました。
戦国武将の墓から、会社のお墓、東日本大震災の供養塔、韓国人の方のお墓、お地蔵さんとかさまざまなお墓でいっぱいです。(あまり写してませんが・・・)

高野山12

高野山13

泊まった宿坊です(玄関先も裏のお庭もシャクナゲが満開でした)
高野山16

夕食の精進料理(果物やお菓子もついてました)
高野山15

翌朝6時半から奥に見える本堂での朝のお勤めに参加しました
高野山17

来年の春開創1200年をむかえる高野山のマスコット「こうやくん」が至る所に!
高野山18

長々見ていただきありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年05月20日(火)  21:48 by ポンポポママ
 ✤ 花盛り・薔薇・ピンク系
Posted on 13.2014
まだ五月半ばになる前だけど、今年の薔薇の開花は少し早目で順調です♪

薔薇園を見に行く機会を逃しそうです・・・


で、何とか咲いてくれてる家の庭のものをご紹介・今回は花盛りのピンク系で

ジャック・カルティエ.2014

羽衣・2014.5月

シャンテロゼ・ミサト.2014

バレリーナ・2014

・2014マダムカロリーヌテストウ

もう少し庭を整備してテーブル&イスでも置いて優雅に過ごせたらいいのですが、今のところお金も時間もなく・・・
今日はやっと晴れの休日で先に咲いたモッコウバラの花柄を切り戻しができましたが、今咲いてくれているバラたちを枯らさず維持がやっとです。

幸い、ママチャリ移動内の近所にはホームセンター以外ガーデンショップ(土や肥料、資材もある)が閉店してしまったので、誘惑も減りました。
なんかこの頃幹線道路沿いに独身のころから長年あったファミレス系の店舗が2件もつぶれているのをみたし、駅前も新しいマンション計画だけは数多い千里地区、かといって大幅人口増ではないので、商業施設自体はあまり増えてなくて、同居し始めた十数年前より色々不便になった気がします。ネット販売はあるけどすべての人が利用できるわけでもないし、どうなっていくのかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年05月13日(火)  19:12 by ポンポポママ
 ✤ 花壇の手前も咲いてきた♪
Posted on 04.2014
GWも後半に入り、花壇のバラも次々開花してます。


花壇のバラ3

赤紫のバラが一季咲きのカーディナルリシシュー春だけしか咲かない分たくさん花をつけます

花壇のバラ4

くっきり黄色い花が匂いもよいフリージアこちらは寒くなっても次々花をつける元気なバラです
花壇のバラ5


黄モッコウバラと白モッコウバラ二つそろえて写せました♪

花壇のバラ6


鉢植えではツートンカラーのアンリマチスがもうじき開花です。

アンリマチス1


寄せ植えのナデシコも今が見ごろです

上二つは昨年からのもの下のピンクと白のはまたまたお気に入りガーデンショップが移転してしまうので閉店セールで購入したもの。
千里地区、ガーデンショップがどんどんなくなります

ナデシコ1

ナデシコ2

ナデシコ3

裏の小さい畑スペースに夏野菜を植え付ける時期ですが、2階の畳替えもやっと終わり家の片づけに追われてます。
結局、私のガラクタが一番多いのかも



縦向きの写真がここにアップすると横に掲示されるので掲示板にバラやクレマチスの写真で気に入ったものを添付しますので見てください!
ポンママ掲示板

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年05月04日(日)  22:50 by ポンポポママ
 ✤ あっという間に五月になってました・・・
Posted on 01.2014
またブログ放置ですみません

いつもの千里地区の花見の風景写真も写しながら、まあ去年とほぼ同じでしたので、割愛させていただき、4月8日に行った京都宇治の平等院の風景のみご紹介

改修された平等院の鳳凰堂、中の阿弥陀如来を拝むには別料金&2時間待ちのためまだ極楽浄土にいくにはやいので、いづれまた行くことにしました。
宇治1

宇治川沿いの桜
宇治2

GWの今頃は藤の花も満開でさらに人出が多いと思います。



さて、今年は昨年より少し早めに四月下旬からバラの季節が始まりました

毎年鉢バラの一番花は
★ルイ14世
2014春バラ1

例年より早く花をつけた
★ストロベリーアイス
2014春バラ2

五月が一番賑やかな花壇では
★黄モッコウバラが早くも満開です

バラ花壇1

クレマチスもタイミングよく咲いてます♪





花壇の下の方でさいてますが、長らく開花してくれなった★白モッコウバラも少しながら開花してます
白モッコウ1


咲いている花の写真もっと紹介したいのですが、ブログに写真アップすると縦向きのものが全部横に向くのでなぜだろう・・・?

四月も本当にあわただしくて、長時間仕事をしてるわけではないのになぜかゆっくりできずあっという間に過ぎました。
阪神とオリックスが今の時点では上位にいるのが久しぶりなので、うれしい限りです!!
今年は甲子園行けるかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
cetegory : ガーデニング  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年05月01日(木)  21:09 by ポンポポママ
 ✤ 3月ですね・・・
Posted on 09.2014
2月はあっという間でしたが、寒くて、あまりお出かけモードにもなれず、まじめにパ―トに行ってました(笑)

3月になってこの1週間はややお出かけモードになり、お誘いを受け、4月に閉館になる交通科学博物館に行ったり、
(我々の年代は小学生の時大部分の人が学校から見学に行っていますが、私は中学から大阪なので行きそびれてました)
IMG_2918.jpg

↑は大阪市内(弁天町)にありますが、京都の梅小路というところにも鉄道関係の施設があるので二つを合体して京都に最新式の施設ができるそうです!(関東・名古屋・九州はすでに新しい施設になっているのに関西はまだだったので、こちらは52年間で幕を閉じます)



そして、今週水・木と我が家で一番忙しい下の娘も大学の入試日で学内に入れず、部活も休みなので、ダンナと私も仕事を休んで4人そろって、一泊で和歌山県の白浜温泉へ行ってきました。
家族旅行はもう5年ぶりくらいかな?

我が家はいつも泊まりにすると宿泊した次の日が雨のことが多いのですが、今回は一泊目の昼間が雨で、ドライブ旅行でしたので、旅館に着くまでそんなに観光する予定もなく、結果オーライでした。

和歌山は梅の産地、南高梅で有名な南部(みなべ)というところは街中梅の木だらけなんでまだ咲いてるかなと一つ手前のICで降りて寄り道ってみましたが、大きな梅の実がなる南高梅は他の梅より早く花が咲くそうで、一応梅林にはいったみたものの、もう花はほとんど咲いておらずおまけに雨降りでひっそりしておりました。
IMG_2956.jpg
写真が雨でボケてますが、高台から見渡す限り梅の木だらけだったので、2週間ほど前には梅の香りが漂って人も多かったことでしょう
IMG_2962.jpg

メインは白浜温泉なので、旅館はやや古めでお部屋は昭和風なところもありましたが、白良浜(しららはま)の景色は抜群でした。
真夏はとてもにぎわうところです。
IMG_2984.jpg
夕食まで時間もあるし、少しだけお土産をさがしに行きがてらミニドライブ
円月島です(車から外に出るとめちゃ風が強く飛ばされそうになりながら撮影)
IMG_2994.jpg
IMG_2997.jpg
グラスボートもこの日はお休みでした。
この近くには京大の水族館と南方熊楠館がありますが、時期的に休館してました(昔海水浴へ来たとき入ったことがあります)
IMG_2998.jpg
あまりの寒さに部屋へ戻り、夕日を眺めてました。(すっかり雨も上がり、ラッキーでした)
IMG_2999.jpg
IMG_3004.jpg
IMG_3014.jpg
夕食は冬場の和歌山名物のクエ鍋をいただきました。
部屋ではなくホールで食べたので、デザートだけ公開(満腹でしたが、イチゴのムースが絶品での別腹で余裕でいただけました)
IMG_3017.jpg

夕食後温泉にゆっくりつかり、満足、満足・・・(パート2につづく)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
cetegory : お出かけ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年03月09日(日)  09:00 by ポンポポママ

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

